Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー惜しかった!

<<   作成日時 : 2005/06/26 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 23

サッカーに続き、バレーボールでもブラジルに善戦といったところでしょうか。

バレーボールは、こういう大きな大会の時にしか放送されないし、随分と長い間、日本のバレーは地盤沈下気味だったため、関心も薄れていたのですが・・・

今の日本って、実際のところ、どの程度の位置にいるのでしょう?
こういう試合を見ていると、そこそこ強いのかとも思えてきますが、オリンピックなどで「メダルを獲れる」などという話で、散々な結果に終わるなど、期待を裏切られ続けてきたためか、妙に冷めた目で傍観している自分がいます。
サッカーの時と、えらい違いだ・・・と思いつつ・・・(^^;

この大会も、最初は殆ど興味がなかったのですが、韓国にストレート勝ちをしたことを知り、急に試合を見てみたくなった次第でして・・・。そしたら今日は、ブラジルを苦しめているではないですか!
う〜ん。よく分からないけど、もう少し様子を見てみるとしましょう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[スポーツ]バレーボールWGPブラジルに惜敗
 誰がこんな展開を予想しただろう。2セット目までは日本が連取し、3・4セットはブラジルが連取。フルセットで迎えた最終セットは何度もブラジルに突き放されるものの持ち前の繋ぎバレーで追いつき、15-15からジュースの展開から我慢の戦いが続き、結果20-18のブラジル勝 ...続きを見る
h4の徒然日記
2005/06/27 00:49
ワールドグランプリ「予選1週目」
週末夜はバレー三昧でしたが、さすがに昨夜はビールを 最後におかわりする元気がなかったです(笑) さて、ポーランド戦からはじまったワールドグランプリでしたが、初戦の試合を久々に見て、ビックリしました。というのも今回は大山・木村と故障でメンバーがガラッと変わっ.. ...続きを見る
「夢で逢えたら」
2005/06/27 15:58
負けちゃった!
いやぁ、女子バレーの昨日のブラジル戦勝てたと思ったのになぁ〜惜しいっ!1、2セット楽勝だったもんねブラジルもミス多くておかしかったからえっ、こんな弱いチームなの?な〜んてつい思っちゃった・・・のが失敗。そんな気持ちが伝わったのか3セットめから、だんだん強くなっちゃ ...続きを見る
島暮しのあ〜だこ〜だ!。
2005/06/27 16:02
ワールドグランプリ2005
ドラマのblogにも関わらず、バレーのことを書いてしまうなんて・・・。まぁ、同じテレビということで、許してくださいな〜〜。 &nbsp;  さて・・・。この試合を見ると、いかにドラマ「アタックNO1」がお粗末だったかが分かります。これだけの気迫、これだけの迫力、こ ...続きを見る
FULL OF LOVE
2005/06/27 16:11
ワールドグランプリ3戦目
今日の相手は、世界No2のブラジル。日本の未来を占う戦いが始まった。スターティングメンバーは昨日の第2セット以降と同じ。昨日のスピードの流れをそのままブラジルにぶつけようと言うことだろう。それが大当たりし、ブラジルにまともなブロックをさせず、2セット先取となった。 ...続きを見る
きまぐれ日記
2005/06/27 19:26
バレーボール
バレーボールのワールドグランプリ大会で、日本女子が好調なスタートを切りました。ブラジル戦はフルセットの末、敗れましたが...第1、第2セットと先取しただけに、残念xxxオリンピックには出場していない選手が大活躍。オリンピックに出た選手もレベルアップしているようで...この先も、楽しみ^^。 テレビを見て、また、バレーボールをしたくなりました^^。アキレス腱断裂後、スキーには復活しましたが、バレーボールにはまだ復活していません。また、断裂すると、スキーできなくなるなぁと思ってしまったので^^;。ス... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/06/27 21:09
全日本女子バレー、ブラジル戦
女子バレー惜しくも負けたブラジル戦 ...続きを見る
tettuの気ままな日記
2005/06/27 22:10
日本VSブラジル
あ、あたい… 悔しくて泣きそうです・゚・(ノД`)・゚・ ...続きを見る
Run With Yourself !
2005/06/27 22:30
ブラジルに逆転負け
2セット連取したのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。 2セット連取→休憩入る→3セット目取り返される→ズルズル逆転負け ってパターンが多いな。 詰めが甘いというか。。。 ...続きを見る
三鷹スポーツ:略して“三スポ”
2005/06/27 23:07
カオル姫効果で高視聴率
予想通り、女子バレーボール・ワールドグランプリの視聴率はうなぎのぼりだったことが分かった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/06/28 00:09
WGP 第3戦
さすがに女子日本代表の地上波放送効果は大きく、TB増えてます。本当にありがとうございます! コメントになかなか返事できなくてスミマセン!投稿できていない記事もあるくらいなので、落ち着いたら一気にやってしまいます…よろしくお願いします。 ...続きを見る
white and blue
2005/06/28 00:13
転がってった運命
ワールドグランプリ2005 日本ラウンド ブラジル戦 ...続きを見る
Honey Vanity
2005/06/28 00:54
バレーボールの罠
最初は「ふぅ〜ん」なんて反応でも‥いざ観始めると、ヤバイ勢いでハマり出すのが「女子バレー」Newsの応援がいいのかもしれない。歌から始まって、テンション上昇で試合開始。すごく熱くなって観戦してます(家族で)昨日は、惜しかったよね‥最初、2セット取ってたのに‥これも勝負の世 ...続きを見る
APPLE☆CIDER
2005/06/28 20:43
バレーの盛り上がりを見て
再び女子バレーで盛り上がっていますが、 ...続きを見る
adidor(?)'s diary
2005/06/29 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
TBまことにありがとうございますm(__)m『h4の徒然日記』のh4です。
記事に思うことがあったので、コメントさせて頂きます。
確かに数年前までは完全に地盤沈下してましたね。現状はその地盤沈下から「復活しつつある」・・・というところでしょうか。ちなみに日本の世界ランキングは7位とまずまず。FIVBのhttp://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_women.aspをご覧になれば分かると思いますが、現実はトップチームとはかけ離れております。そんな中ブラジルと互角だったのは評価できるのではないでしょうか。
h4
2005/06/27 01:19
(続きです)
個人的にはまだまだメダルのレベルではないと思っております。サッカーとの違いは、マスコミが女子バレー選手を完全にアイドル扱いし課題評価した結果、視聴者にも同じ印象が植え付けられたものだと思います。遊び好きの猿(?)様と同じようにそれでバレーから離れた方も多いみたいですね。サッカーが未だ「挑戦者」であるのと同じように、まだまだ「復活しつつある」という見方で試合をご覧になれば、面白い見方ができるかもしれませんよ!!
小生ながら、うんちく&長文すみませんでしたm(__)mそれでは失礼します。
http://blog.livedoor.jp/hiro4_8ma/
h4(2)
2005/06/27 01:19
h4さん、コメントありがとうございます♪

ブラジル戦は、本当に凄い試合でしたね。
久々にバレーの試合を観たのですが(汗)、観て良かったと思っています。

日本は世界ランク7位でしたか。少しずつ復調しているということですね。
昨日の試合も、それなら納得できます。

私は、白井貴子という世界最強アタッカーが居た頃から見てきましたが(古くてスミマセン)、その後の江上・三ツ屋・中田の時代で中国に殆ど勝てなくなり、さらにその後は弱くなる一方のような気がして、とても残念な思いでおりました。

でも、昨日の試合をTV観戦し、そして、h4さんのお言葉をお聞きして、強い日本への復活の期待も膨らんできました。
男子の方は、未だ低迷しているようですが、女子の方は光が見えてきたような気もしますね。
次の試合も応援したいと思います。

ありがとうございました。
遊猿
2005/06/27 02:09
遊猿さん、こんにちは☆
「コンフェデ杯も敗退! 」の記事でTBをしていただいたmokonaです。
一進一退を繰り返す、第5セット!
手に汗握る試合でしたよね♪
実は、Football Batonというものが回ってきました。遊び好き(?)の遊猿さんなら楽勝なのでは!!
と思い、勝手ながらTBさせていただきたいと思います。
サッカーネタなので、「ジーコジャパンに強国も興味示す?」の方にTBさせていただきましたので、お暇があったら覗いて見てください。
mokona
2005/06/27 08:28
mokonaさん、こんにちは!

第5セット、しびれましたね。マッチポイントを迎えた時には、コンフェデのブラジル戦の終盤ギリギリの時と同じくらい興奮しました。

「○○バトン」というのは、ブログの間で広まっているようですね。
一見すると、「不幸の手紙」などのチェーンメールと同様のように思え、自分の所に回ってきたらどうしよう?
などと少し前に考えていたところでした。(笑)

でも、大量のスプール処理に弱いメールサーバーを使う訳でもないし、ブロガーの余興みたいな感じなので、今は「多分大丈夫なんだろう」などと思っています。

ということで、後で私もトライさせて頂き、知り合いのブロガーにバトンを渡したいと思います。
ありがとうございました♪
遊猿
2005/06/27 13:52
遊猿さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
>「○○バトン」というのは、ブログの間で広まっているようですね。
世間知らずの私・・・
自分の所に来るまで、広まっているのを知りませんでした(・_・;)
サッカー話題は大好きなので、質問に答えるのは面白かったのですが、ネックが5番目の項目。。。(少数閲覧ブログなので)
実は5番の項目省いて、答えだけ書いちゃおうかな〜などと考えていました(笑
mokonaの無理なお願いですので、無理なさらないで下さいね!
と言いつつ、遊猿さんの好きなサッカー選手を知りたいので、またこっそり覗いちゃいます♪
お付き合い、どうもありがとうございました☆
mokona
2005/06/27 14:42
mokonaさん、またまた、こんにちは♪

> 自分の所に来るまで、広まっているのを知りませんでした

私も、遂最近知りました。
自動車レースのF1に関して、少し記事検索をしていた時に、やたらと「○○バトン」という記事が出てきたため、気付いたのでしたぁ。
バトンというレーサーに関する話題と一緒になって、出てきたりして・・・(笑)

> mokonaの無理なお願いですので、無理なさらないで下さいね!

無理だなんて、とんでもございません!
記事のネタが増えるので、嬉しいですよ〜!!
ありがとうございます♪

夕飯を食べて、ひと休みした後でバトン引継ぎの記事を書かせて頂きま〜っす!

そうそう。mokonaさんも、またスポーツなどに関する記事を書いてくださいね。
トラックバックお送りさせて頂きますので。(^^;
遊猿
2005/06/27 15:04
遊猿さん、TB有難うございました
私もTBさせていただきました
ここ何年かバレーって負けることが多いから
見てるほうも、どうせ負けるんだろ!みたいな
あきらめムードで観戦しちゃうんですよね
だから昨日の試合は久しぶりに燃えました
バレーファンの私としては今回の試合を見て
ちょっと光が見えてきたような感じがしました
来月のアウェイでの試合に期待したいと思います
Qumi
2005/06/27 16:15
Qumiさん、こんにちは!
TB&コメント、ありがとうございました♪

そうなんですよね〜。
私も、記事に書いた通り、ここ数年期待を裏切られ続けていたため、バレー熱も冷めていたところでした。

昨日のブラジル戦も、本当はTV観戦する予定は無かったのですが、野球中継のチャンネルと間違えて付けてしまったところ、日本がブラジル相手に優勢に試合を進めていたため、思わず野球のことを忘れて魅入ってしまいました。(^^;

見て良かったと思います。
そして、また私の中でバレー熱も復活してきました。
上記の、h4さんの熱い思いにも影響を受けました。

ブログで、こうして皆さんと意見交換ができるって、素敵だなぁ〜と、つくづく思います♪

次の試合まで、少し時間が空くのが残念ですが、選手達は疲れもあるでしょうから、我が侭言ってはいけませんね。(^^;
来月も、感動的な試合を期待して、じっと我慢の子になっておきます。(笑)

遊猿
2005/06/27 16:31
はじめまして。TBありがとうございました。遅ればせながら、こちらからもTBさせて頂きました。次のラウンドも楽しみですね!昨日の盛り上がりを最後まで持続させて欲しいです。
また、ブログで繋がった皆さんのコメントを読むのも楽しみ!
Cerveza_Akiko
2005/06/27 21:17
TBありがとうぞざいました。
日本チームを温かい目で応援して行きましょう。今のチーム状態はかなり魅力的なんで絶対にはまりますよ。
tettu
2005/06/27 22:09
TBありがとうございました!

世界ランク2位のブラジルをここまで苦しめたっていうのは、本当にすごいですよね!
負けてしまったけど、気を取り直して韓国でも頑張って欲しいです!
オートモ
2005/06/27 22:41
Cerveza_Akikoさん、TB&コメントありがとうございます♪

次の試合も、大いに楽しみですね!
それまでは、皆さんのブログを徘徊しながら、私のバレー熱をより高めていきたいと思います。(笑)
遊猿
2005/06/27 23:24
tettuさん、TB&コメントありがとうございます♪

はい。頑張って応援して行きましょう!
魅力的と言えば、私もあの人に魅了されてしまいました。そう・・・かおる姫です。(^^;
ミーハーと呼ばれても応援して行きたいと思います♪
遊猿
2005/06/27 23:29
オートモさん、コメントありがとうございます♪

凄かったですね〜。最後の最後は、現時点での地力の差といった感じでしょうか?
でも大満足の試合でした!

サッカーだけでなく、バレーの方も、ブラジルが日本を輝かせてくれたような感じで(そんな単純なものではないでしょうが)、ブラジルに感謝したい気分です。(^^;
遊猿
2005/06/27 23:35
TBありがとうございます!
バレーはこの週末、代表戦のウラでサマーリーグもあります。そっちも楽しみ!
white and blue
2005/06/28 00:19
TB有難うございました。
皆さんも仰ってる通り、今のチームは昔とレベルも違ってきていると思います。
(って、中田選手あたりからしか、鮮明な記憶がないのですが…)
頑張って、応援していきましょう!
私も現在は、「カオル姫」中心ですよ〜(笑)
さとくー
2005/06/28 00:25
white and blueさん、コメントありがとうございます♪

サマーリーグですか。
昨日のブラジル戦を見るまで、しばらくの間バレーから遠ざかっていたため、細かいスケジュールなども知らず・・・(汗)

せっかく熱が入ってきたので、これから再び色々調べたいと思います。
皆さんのブログも拝見しつつ・・・♪
遊猿
2005/06/28 03:21
さとくーさん、コメントありがとうございます♪

時間差攻撃やフェイント攻撃など、日本が得意としていた・・・と言うか、日本が海外の高くてパワーのあるチームに対抗するために使い始めた攻撃が、海外チームも使うようになってから、徐々に太刀打ちできなくなってきたような感もありましたが、長い低迷を経て、女子の場合は光が見えてきたような感じですね。

かおる姫・・・根性ありますよねぇ。この大会で完全に、人気爆発といったところでしょうか?
TVカメラも集中して映してくれるから、嬉しいのですが・・・他の選手も、もっと映してあげないと〜(^^;
遊猿
2005/06/28 03:29
TBありがとうございます。
TB返しさせて頂きました。
私の記事は、バレーボールというか‥なんというか‥
でも、じわりじわりと興味が湧いてくるバレーボールに対しては
同意見なのかなと思い‥
理沙
2005/06/28 20:52
理沙さん、コメント&TBありがとうございます♪

私は、一時期バレー観戦からも離れていたこともあり、理沙さんとは微妙に状況なども違うとは思いつつ、でも今大会を観戦して盛り上がっていらっしゃるということで、共通点もあると思ったもので、TBさせて頂きました。(^^;

遊猿
2005/06/29 03:26
色白1ゎ「ヵぉル姫」ですが・・・全日本色黒1ゎぃるんでしょうか?!みなさん・・普段体育館にぃるため色・・白いですよね!!ぅ〜ん・・疑問です。。。
p-0-q☆happy
2005/12/28 21:53
p-0-q☆happyさん、コメントありがとうございます。

菅山選手、そう言われてみると色白ですよね。
色黒選手は、いましたかね?
よ、よく分かりません。(^^;
遊猿
2005/12/29 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー惜しかった! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる