Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールド・ベースボール・クラシック

<<   作成日時 : 2005/07/12 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

野球のワールドカップとも言われている「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の大会要綱が発表されたようです。

主な内容は、以下の通りです。
・1次予選は4チームずつ4組に分かれてリーグ戦を行う。
・A組・・・日本、韓国、台湾、中国
・B組・・・米国、カナダ、メキシコ、南アフリカ
・C組・・・キューバ、オランダ、パナマ、プエルトリコ
・D組・・・豪州、ドミニカ共和国、ベネズエラ、イタリア

アジア・ラウンドとも言うべきA組は、米国時間の3月3日に、他の組に先がけて開幕する予定とのこと。
各組の上位2チームが、2組に分かれて、13日〜15日にかけて2次予選リーグを行い、さらに上位2チームが、18日に準決勝を行い、20日には決勝を行うという内容になっています。

日本については、開催予定日などについて、選手会が難色を示しているらしく、それを踏まえた上で、現時点では「条件付きの参加国」という扱いになっているそうです。

言い替えれば、日本以外の国は、日程がどうなろうと参加を表明しているということですよね?違うのかな?

だったら、ウダウダ言っていないで、日本も早く正式に参加を表明しなさいよ!
と言いたくなります。
キャンプとか、オープン戦とか、諸々の予定もあるのでしょうが、そんなこと言っている場合でもないと思うのですけどねぇ。

野球中継の視聴率が低下・・・つまり、野球人気が下降しているような現状で、五輪でも競技不採用となるなど、野球界にとっては悩ましい問題も続発しているはずであり・・・。

先般行われた、サッカーのW杯予選の北朝鮮戦では、43%もの視聴率だったと言われ、深夜の中継となったコンフェデ杯でも、10%以上の視聴率を記録していたはずでもあり、最近のバレーの中継での視聴率も、昨日このブログでも取り上げたばかりで、高い視聴率をあげています。

国別の対抗戦ともなると、より多くの人が注目し、熱狂するのは目に見えており、野球だって五輪の試合では、金メダルを獲るとか、メダルを獲れた・獲れないとか、プロ選手までつぎ込んで盛り上がっていたはず。

その五輪で、野球が除外された今、やるしかないでしょうに!!
お願いですから、野球ファンを、もっと盛り上げてくださいよ〜!
熱く燃えさせてくださいよ!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今頃遅いんでないの?MLB
来年3月開催予定のワールドベースボールクラシック(WBC)に、 メジャーリーガーも出場へ! 今更、何言ってるの?って感じするけどねぇ… メジャーリーガーが国際大会に出れなかった理由は、 日程でも年俸でもなく「くすり」やからねぇ。 その辺はクリアにできるのでしょうか.. ...続きを見る
トラスポどっとネット
2005/07/12 19:09
ワールド・ベースボール・クラシックその後
ワールド・ベースボール・クラシック(以後WBC)について。 ...続きを見る
メジャーを目指せ!
2005/07/13 00:41
「ワールド・ベースボール・クラシック」にファンの声を。
 なんだか、WBCへの参加を決めそうな情勢になって来ましたね。参加するのであれば、発言力を高めるためにもおおいに活躍してほしいものです。  野球人気を盛り上げるためには選手の1プレー、1プレーの素晴らしさをアピールするのが一番。  そこで、どうせWBCに参加す ...続きを見る
sunrain
2005/07/13 17:14
WBC
来年、3月にWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催される。MLBの利権問題や 開催時期の問題で日本プロ野球機構は、条件付きでの参加表明をしている。 2012年のロンドンオリンピックから野球・ソフトボールがなくなる事は淋しいが、WBCを是非成... ...続きを見る
井手らっきょ「Sports Graphi...
2005/07/14 02:20
【プロ野球改革】ワールド・クラシックで優勝せよ
13日の巨人対中日の視聴率が遂に6.0%まで落ちたとのことだ。これは同時間帯に放送されたテレビ東京の「いい旅夢気分」の10.4%にすら及ばない数字である。先日は東京ドームでの広島戦で長嶋茂雄さんの顔見世興行も行われたが、この方向のテコ入れはほとんど効果がなかっ... ...続きを見る
さいたまblog
2005/07/16 21:42
WBC日本代表栄光への軌跡 DVD
WBC日本代表栄光への軌跡 DVD ...続きを見る
WBCワールドベースボールクラシックに注...
2006/06/25 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、お邪魔しまーす☆
野球のことは、あまり詳しくないのですが・・・

>国別の対抗戦ともなると、より多くの人が注目し、熱狂するのは目に見えており、

私もそう思います♪
国と国とをかけた戦いは、燃えるものですよね〜
出られるものなら出ておいて損は無いと思います。
低迷期に入っている今、盛り上げる方法を考えていかなければいけない時期。
このままの状態では、球団の維持が困難な所が、また出てきて、1リーグ制の話がぶり返すかもしれません!
mokona
2005/07/13 01:29
mokonaさん、こんばんは〜!

そうですよね。
五輪の件も、WBCへの出場の件も、真剣に考えていかねばならない状況になっていますが、現行の日本のプロ野球の状況も、難題が山積みで辛いところですね。

このまま野球中継の視聴率が低迷を続けると、TV中継まで無くなってしまうかもしれず。
そうなると、小さい子供達は、野球を見る機会まで失ってしまい兼ねない。
そこまで行ってしまうと、野球の世界的な人気や普及以前に、国内での野球人気が無くなるなど、最悪の事態に陥ってしまうかもしれませんしね。

野球が、これから普及するということは、なかなか予測しにくいのに、衰退するという方向には、容易に予測できてしまうのが、なんとも悲しいです。
遊猿
2005/07/13 04:13
TBありがとうございました。
ロンドンオリンピックで野球が除外されましたが、このWBCを成功させてまた野球を復活させてもらいたいですね!
井手らっきょ
2005/07/14 02:17
井出らっきょさん、コメントありがとうございます。(ドキドキ!)

WBC開催については、キューバも難色を示していたり、「ヤンキースは選手を出さない」みたいなニュースもありましたし、日本の選手会も動きが鈍いし・・・
実施に向けて、まだまだ越えなければならない山も課題も沢山ありそうですが、なんとか実現させてほしいですね!
遊猿
2005/07/14 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールド・ベースボール・クラシック Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる