Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトボール、国際大会で日本が優勝!

<<   作成日時 : 2005/07/20 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

米国で開催されていたソフトボールの国際大会「米国カップ」にて、日本は決勝戦でアメリカを3-1で破り、見事優勝を果たしたようです。

この大会は、米国、カナダ、中国、オーストラリア、それに日本という5カ国が参加しており、予選は各国総当りでのリーグ戦、最終日に順位決定戦を行うという形になっていたようですが、ニュース記事をチェックしていた限りでは、日本は予選で中国とアメリカに負けるなど、決して好調とは言えないような状態のように思えたのですが・・・

2勝2敗で予選を終えて、決勝進出できたというくらいだから、予選は星の潰し合いになったようですね。そして、決勝でアメリカにリベンジして優勝〜!!

アメリカが、五輪も含めた国際大会で優勝できなかったのは、8年振りらしいので、これはなかなかの偉業と言えるかもしれませんね。

ソフトボールと言えば、先頃ロンドン五輪での不採用が決定してしまっただけに、次の北京五輪が当面の最大目標になると思うのですが、五輪競技種目としての逆風が吹き荒れている中、この大会で優勝できたということは、それなりに意義のあることだと思います。

北京以降も、ソフトボールの灯を消さないためにも、どうかこの調子で頑張って、北京では何としても「金」を獲って欲しいと思ってます。

また、今回のような大会が開催されるのであれば、協会側とテレビ局などが協力して、録画でもいいし、何日か期間が空いてもいいから、試合の様子をTVで流すなどすれば、ソフトボールをやっている学生さんとか関係者なども見てくれるのではないですかねぇ。。。(もしかして、放送あったのかな?)

上の5カ国が集まる大会なんて、五輪での決勝リーグのようなものでしょうから、ソフトボールをやっている選手達にとっては、憧れの組み合わせばかりでしょうし、ソフトをやっていない私ですら興味もあるくらいですし・・・。

五輪での除外の影響が出てこない内から、ソフトボール離れが広がらないように、何かしらの努力も必要になってくると思うのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソフトボール優勝!!
女子ソフトが優勝しましたよ〜〜〜〜〜。 ...続きを見る
メジャーを目指せ!
2005/07/21 14:20
ワールドカップ
今回のワールドカップ、アメリカ国内では、USの試合は全てESPN(っていうスポーツチャンネル)で放映されます。 ESPNは、一万以上もあるというチャンネルの中でもスポーツチャンネルの超定番。 ケーブルの基本セットにはほぼ必ず含まれるチャンネル。 これで放 ...続きを見る
ソフトボールファンの日記
2005/07/21 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
とらっくばっくありがとうございました。

今回も残念ながら、テレビ放送はありませんでした。
地元アメリカでは協会がアメリカ最大のスポーツチャンネルESPNと提携し、アメリカ戦は全て放送されていました。
日本にもESPNチャンネルはあるのですが、放送されませんでした。
放送される予定もないようです。

協会がね、やる気無いんですよ。ほんと。
世界選手権などでも、日本のテレビ局が放送権を買っていながら、スポーツニュースで少し流すくらいだったし。。
夜中でもなんでもいいから放送してくれ!って思うのですけどねー。
きみちゃん
2005/07/21 23:36
きみちゃんさん、コメントありがとうございます。

やはり、放送はなかったのですね。
ESPNでは放送されていたのですか!
ということは、ESPNのサイトでも、半リアルタイムでスコアレポートが出ていたのかな?
NBA(バスケットボール)などの試合がある時に、時々あのサイトでチェックしたりしています。

> 協会がね、やる気無いんですよ。

それは問題ですよねぇ。。。

> 夜中でもなんでもいいから放送してくれ!って思うのですけどねー。

代表に選ばれなかった選手達をはじめ、ソフトをやっている人達などは、やっぱり見たいですよね!
私のように、「日本代表」と名の付くチームや個人の試合は、なんとなく見てしまうような人間もいますし、「見る」ことから「好き」になるようなケースもあると思うので、なんとか放送してほしいですね。
遊猿
2005/07/22 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトボール、国際大会で日本が優勝! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる