Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと一息−その1−

<<   作成日時 : 2005/07/21 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これまで、サッカーとバレーボルの話題を中心に、自分自身大いに盛り上がってしまったこともあり、ここで日記を綴って参りましたが、この辺で一息入れつつ、このブログの運営等について振り返ってみたいと思います。

このブログは、6月8日に開設致しましたが、私はその時点で既に7個のブログを運営していました。(笑)
殆どが、アフィリエイト関連のブログでしたが、アフィリエイトに関することは、現時点でここでは述べるつもりはないので置いておいて・・・
ごく普通に、趣味のブログを運営してみたくなり、楽しそうなブログサービスを探していた時に、以前からチェックしていたBiglobeの「ウェブリブログ」が、テキスト容量無制限になったばかりと知り、早速加入させて頂いたのでした。

開設後しばらくの間は、他のブログの更新をするついでに、このブログで適当に日記を書いていただけでしたが、メジャーリーグで野茂投手が200勝を挙げた時に、嬉しさのあまり、色んな人とこの喜びを共有したいと思い、多くのブログにTBをお送りしたところ、同じくらいの数のTBが返ってきて、驚いたと同時に、沢山の野茂ファンの方々のご意見をお聞きすることもできて、とても嬉しくなりました。

アフィリエイト系のブログを運営していると、下手にどこかにTBを送ったりすると、例えそのブログの管理者からも御礼のTBを頂いたとしても、運が悪いと相手のブログにばかり儲けさせてしまうことになる場合もあるので、素直に喜べない・・・否、それ以前に、自分からTBを送るなどということすら殆ど無かったので、余計に嬉しかったのです。

その直後から、サッカーのコンフェデ杯が始まり、ワールドユースの大会と併せて、毎日のようにサッカーに関する記事を書くことになりました。
途中、A代表がギリシャに勝利した時や、ブラジルと大熱戦を演じた時には、またしても喜びが爆発し、TB大魔神になったかのごとく、同じ話題で盛り上がっているブログにTBをお送りしたりしていました。

そして、サッカーのビッグイベントが終わり、一息ついたところで、少し前から始まっていた女子バレーのWGP大会の予選の、日本×ブラジル戦を、半ば暇つぶし的に、何気なく見てしまったのでした。

当時の日記にも書いておりますが、なかなか強国に勝てなくなってしまった日本のバレーについては、アテネ五輪を最後に、自分の中では見限った(見捨てた)ようなところもあり、その後は全く応援もしていないばかりか、バレーに関するニュース記事にすら目も触れないような状態だったのに・・・
あのブラジル戦を見た時に、思わぬ衝撃が走りました!
「青天の霹靂(へきれき)」とは、マサにこういうことを言うのでしょうねぇ。

そこから、遂最近までは、女子バレーの試合の感想を主体に日記を書いてきましたが、毎試合感動させられるもので、ここでもTB大魔神となってしまう私でした。(笑)

これまで、大勢の方々から、お返しのTBやコメントを賜り、感謝の気持ちで一杯です。

途中、ご投稿頂いたコメントに対して、御礼のコメントを書かせて頂き、「投稿」ボタン(このブログでは「コメント」ボタン)を押した時に、私のコメントが反映される直前に、皆様からの新しいコメントが入ってしまうようなケースも多々あり、私としては、その段階で全てのコメントに御礼・お返事させて頂いたつもりでいたりして・・・
ご無礼も何度かあったように思います。申し訳ございません。

時々、古い記事を見て確認するようにしておりますが、未だに御礼のコメントを書けていない場合もあるかもしれません。またまた、申し訳ございません。

お送り頂いたTBにも、こちらからTBお返しできていないケースもあるかもしれず・・・
これまた、申し訳ございません。

また、このブログの欠点でもありますが、コメント欄には、皆様のブログへのリンクが成されないため、お名前だけ拝見しても、どこのブログの管理者さんなのかが把握できないことも結構ありまして・・・。

TBをお送り頂いていたなら、TBの受信リストから辿って行き、管理者さんのお名前を探し出すこともできるのですが、「TBが送れない」「TBの送り方が分からない」「TBを送りたくない」といったご事情等で、コメントだけ残して頂いた方には、その人のブログがどこにあるか分からず、簡単なお返事だけで終わってしまうようなことも何度かあり、申し訳なく思っております。

こちらから先にTBをお送りした場合、送り先のブログを「お気に入り」に登録するようにしていますが、いかんせん、登録済みのブログのURLも400を越えてしまうと、1つ1つアクセスして、ブログの管理人さんのお名前と、私のブログのコメント欄でのお名前を照らし合わせて行くにも、膨大な時間が!!(汗)

一応、Biglobeさんには、コメント欄にURLも入力できるよう、要望としてお伝えしており、また、私と同様の要望を出された方も多くいらっしゃったので、改善して頂けるのではないかと思っていますが、いつになるかまでは分かりません。

改善されるまでは、できる限り自分で時間を作って、お返事やTBのお返しに漏れがないよう心掛けて行くつもりでおりますが、上記のような事情もあり、かなり遅れてしまうこともあるかもしれませんことを、どうぞご理解頂けたらと思っております。

長くなったので、今日はこれにて・・・
まだ続きもありますが、それは追々書かせて頂きます。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間旅行に行ってバレーボールのオランダ戦だけしか見れませんでしたが
こちらのブログで試合の様子がよくわかりました♪
結果は残念でしたが割りと内容はよかったようですね
同じように応援している方の気持ちが伝わって
楽しみ倍増!
またよろしくお願いします
SooMo「あきらめない人生」
2005/07/22 15:10
SooMoさん、コメントありがとうございます。

> こちらのブログで試合の様子がよくわかりました♪

そう仰って頂けると、私も嬉しいです〜♪
ありがとうございます!

多くの方々と、喜怒哀楽を共有できるのが、ブログの良いところでもあると思っています。
また皆で盛り上がって行きましょう!!
遊猿
2005/07/22 16:59
なるほど。遊猿さんはTB大魔神だったのですねー(笑)
私も最初TBされたときは慣れてないので
えっ、どーしよー?と思ったのですが
おかげさまですっかり慣れましたよー
TBすることで連帯感みたいなものが芽生え
みんなで応援する楽しさも知りました
でも、あれだけのコメントを返すのも大変でしたね
お疲れさまでしたm(_ _)m
11月のグラチャンは私からも
積極的にTBしようかなー!って思ったけど
あんなにちゃんと遊猿さんのようなコメントを返せそうもないです(^^ゞ
では、またおじゃましますね〜
Qumi
2005/07/22 17:20
Qumiさん、コメントありがとうございます。

> 遊猿さんはTB大魔神だったのですねー

デヘヘ!(笑)

ブログを運営している以上、TBが入ってくることは覚悟の上でなければならないと思います。
語弊のある言い方になってしまうかもしれませんが、TBを受けるのが嫌ならば、最初から拒否することもできるはずで、拒否されていないブログには、同じテーマの記事でれば、TBをお送りしても、そのまま無視されるか、TBのお返しを頂けるか・・・だと思ったりもしています。

いずれ記事にしようと思っているのですが、ブログ間での横の連携って、無限のパワーをもたらすこともあるので、そういうブログの利点を活用するのも楽しいのではないかと思っています。

> 11月のグラチャンは私からも積極的にTB
> しようかなー!って思ったけど

是非是非!!(笑)

Qumiさんなら大丈夫です!

Qumiさんのブログは、URL付きでコメントも投稿できるので、不便さもないですしね♪
ということで、頑張って横の繋がりを増やして行きましょうよぉ〜!
遊猿
2005/07/22 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと一息−その1− Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる