Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 前半戦を終えてのプロ野球

<<   作成日時 : 2005/07/23 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 12

サッカーとバレーボールのビッグイベントが開催されたこともあり、プロ野球のことを全然記事にできていなかった間に、前半戦が終わってしまいました。
ということで、遅まきながら、プロ野球の前半戦を大雑把に振り返ってみたいと思います。

今年は、楽天という新球団が誕生したこともあり、また、ロッテが序盤から猛烈に飛ばし、驚異的な勝率で独走していたりで、最初の頃は、セ・リーグよりもパ・リーグの方への注目が集まっていたように思います。

セ・リーグでは、交流戦の前までは、中日の独走状態が続き、「今年は、ロッテと中日で決まりなのか?」と思えるくらいの様相でした。
一方、セの勇、巨人は借金生活が続くなどで、相変わらず視聴率の低下に関する記事も、何度となく出てくる状態。
2位以下が団子状態に近かったので、それなりに面白い展開にはなっていたと思うのですが、やはり借金状態の巨人では、視聴率低下には歯止めがかからなかったということでしょうか。

そして、今年から始まった、セ・パの交流戦に突入・・・。
ここで勢いを付けてきたのが、セでは、我が愛しのタイガース。(笑) パでは、本命のソフトバンクでした。
ロッテの勢いも止まらず、交流戦の結果も、ソフトバンクと阪神を抑えての首位となりました。
逆に、交流戦で勢いを落としてしまったのが中日で、巨人は少し上昇気運に乗った感もありました。

交流戦後は、パでは、ロッテの投手陣に陰りが見え始める一方で、ソフトバンクが破竹の連勝街道をひた走るなどして、首位を奪い、さらに首位固めをしているような状態で前半を終えましたね。
パでは、この2チームが抜きん出ていることに変わりなく、後半は他の球団の奮起にも期待したいです。

セの方は、首位の阪神も、決して調子は悪くないと思うのですが、やはり中日が地力を発揮して、7連勝するなどで盛り返してきました。
横浜も、貯金で折り返したのは見事だと思います。(クルーンの161キロも、阪神戦で見れたし)
そして、問題の巨人は、以前低迷したまま。

前半戦の巨人戦の視聴率も、史上最低だった昨年を更に下回ったというニュースも流れました。
伝統のG-T戦ですら、視聴率が稼げない状態でもありました。なんか淋しいけど、これも現実なんですねぇ。

巨人戦の視聴率に限らず、プロ野球の人気低下は思ったよりも顕著で、ファンとしては残念な限りです。
何が悪いのかについては、世間でも色々言われていますし、私自身の意見などもありますが、ここでは敢えて書かないことにします。

後半戦は、パ・リーグは、ソフトバンクとロッテを脅かすようなチームは、なんとなく出てこないような気もしますねぇ。。。
ロッテの投手陣が、シーズン序盤のような活躍をしてくれれば、首位争いは面白くなるかもしれませんね。

セ・リーグは、勢いを取り戻した中日と、打線が下降気味で前半を終えた阪神の争いになるような気もしますが、横浜やヤクルトも不気味な存在で、きっと2強の足を引っ張ってくるはず。
巨人にも意地があるでしょうし、阪神には、高校野球期間中の死のロードが待ち構えてもいるし・・・
ということで、意外に団子状態になって行くのかもしれません。
ただ、最後は、やはり投手が安定している、中日と阪神の争いになって行くのかなぁ〜
などと予想しています。

プロ野球の人気低迷に関しては、またいつか記事にしてみたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オールスターゲーム2005 第1戦 〜インボイスSEIBUドーム〜
夏だ!野球だ!!オールスターだ!!! と言うわけで、やって来ましたこの季節!もうごちゃごちゃ言わないで、早速この日のスターティングメンバーを見てみましょう! <セ・リーグ>                 <パ・リーグ> 1(中)赤星[阪神]              1(右)礒部[楽天] 2(右) ...続きを見る
トラが中心の日常をさけぶ
2005/07/23 19:53
援護ナッシング。
もうええ加減打っても良いんちゃうか??(´∀`;) ...続きを見る
へっぽこ主婦の徒然日記。
2005/07/23 21:03
疲労困憊…
昨日に続き、BSでテレビ観戦。 一昨日、昨日と投手戦できているだけに、そろそろス ...続きを見る
もぐりタイガース
2005/07/23 21:06
福ちゃん・・・どうして?
連夜の延長されますと私は寝不足になりますがな・・・ ...続きを見る
southpawood
2005/07/23 22:33
この悲しみをどうすりゃいいの、誰が僕を救ってくれるの
ここにきて、えらいことになって来ました。 ほほ〜、中日が7連勝で5ゲーム差ですか。 『昇り始めたらずっといくよ』と不敵な笑みの落合監督。 ...続きを見る
月曜と雨の日は
2005/07/23 23:33
プロ野球 前半戦終了
プロ野球は今日からオールスターです。前半戦を振り返って思うこと。 ライオンズ→嘘だろ、最初からやり直したい。タイガース→夢みたい、もう終わりにしようよ。 いい意味でも悪い意味でも予想外の前半戦でした。タイガースが弱いことには慣れてるけど(笑)どうもライオンズ& ...続きを見る
hot ball diary
2005/07/23 23:48
プロ野球 前半戦終了
プロ野球は今日からオールスターです。前半戦を振り返って思うこと。 ライオンズ→嘘だろ、最初からやり直したい。タイガース→夢みたい、もう終わりにしようよ。 いい意味でも悪い意味でも予想外の前半戦でした。タイガースが弱いことには慣れてるけど(笑)どうもライオンズ& ...続きを見る
hot ball diary
2005/07/23 23:49
プロ野球 前半戦終了
プロ野球は今日からオールスターです。前半戦を振り返って思うこと。 ライオンズ→嘘だろ、最初からやり直したい。タイガース→夢みたい、もう終わりにしようよ。 いい意味でも悪い意味でも予想外の前半戦でした。タイガースが弱いことには慣れてるけど(笑)どうもライオンズ& ...続きを見る
hot ball diary
2005/07/23 23:49
プロ野球 前半戦終了
プロ野球は今日からオールスターです。前半戦を振り返って思うこと。 ライオンズ→嘘だろ、最初からやり直したい。タイガース→夢みたい、もう終わりにしようよ。 いい意味でも悪い意味でも予想外の前半戦でした。タイガースが弱いことには慣れてるけど(笑)どうもライオンズ& ...続きを見る
hot ball diary
2005/07/23 23:49
プロ野球 前半戦終了
プロ野球は今日からオールスターです。前半戦を振り返って思うこと。 ライオンズ→嘘だろ、最初からやり直したい。タイガース→夢みたい、もう終わりにしようよ。 いい意味でも悪い意味でも予想外の前半戦でした。タイガースが弱いことには慣れてるけど(笑)どうもライオンズ& ...続きを見る
hot ball diary
2005/07/23 23:49
ふ〜
少しバタバタしている間に・・・・・。 ...続きを見る
Noda's Room たわごと
2005/07/24 15:27
 前半戦終了!
明日・明後日のオールスター戦を前に昨日、前半戦が終わりました。阪神は2位中日に対し、5ゲーム差で貯金19。 今年の阪神の強みはなんと言っても、藤川・ウイリアムス・久保田の鉄壁な勝利の方程式。それだけに先発が点を取られなければ、絶対に負けない強さを感じます.... ...続きを見る
雑 記 帳
2005/07/24 16:14
打てね〜(ToT)
ただ今の人気blogランキング「9位」お?上がった! ...続きを見る
Mac屋のつぶやき
2005/07/24 16:14
T0−1YB 投手戦の結末は・・・
勝ち運に恵まれない福原がまたも・・・相手の斉藤も仕事きっちり。息詰まる投手戦は、11回表、とうとう相手に点が入る。1点で抑えて11回裏・・・なんで代打スペンサーやねん。今日はサン→Bs1→サンのリレーでしたが、解説の皆さんなぜ「濱中」の名前ばかり出しますか?確か& ...続きを見る
日々是虎吉也
2005/07/24 21:55
プロ野球 前半戦終了
こんにちは、千の妻oyamaです。 ...続きを見る
タイガーよりもドラゴンsスポーツ観戦の日...
2005/07/25 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして&トラバありがとうございました。
プロ野球は後半戦を終えて、阪神が1位ですが、勢いのでてきた中日が確かに不気味です。去年は死のロードを克服しましたが今年は果たして…。
しましまペンギン
2005/07/23 19:52
しましまペンギンさん、コメントありがとうございます。

中日、怖いですよね。落合監督も自信あり気な発言をしていましたし・・・。
阪神は、暑い夏に投手陣がバテなければ、そんなに大崩れもしないとは思うのですが、長いロードはやはり辛いですよね。
遊猿
2005/07/23 20:58
トラバありがとうございます。
勢いを取り戻した中日は、たしかに怖いですね
でも、貯金19はかなりでかいと思ってます。
これだけあれば 死のロードもなんとか
乗り切れるはずです。
それに、もうすぐ濱中が帰ってきますから
これで打線もさらに厚みがでてきます。
ただ、藤川、ウイリアムス、久保田を
使いすぎなのでそれだけが心配ですね。
tora3
2005/07/23 22:16
トラックバックありがとうございます。

中日が不気味に忍び寄ってきているのは本当に怖いです。甘く見てると下手をするとひっくり返されそう…。
球宴で金本や今岡が多少調子を取り戻したように見えたのがよかったかなと。
藤川、ウィリアムス、久保田の三枚の登板過多は確かに気になりますが、とりあえず今季は大丈夫でしょう。多分。…ただ、来季以降同様の使い方が出来るかは灰色ですが…。
なんとかこのまま、突っ走っていってほしいものです。
てつ@moguri-Tigers
2005/07/23 22:46
はじめまして。
TBありがとうございました。
いきなりで申し訳ないんですが、、、TBしたらサーバーの調子が悪く何度も送られてしまいました。お手数おかけしますが、削除願います。

私もタイガースファンですが、関東人なので?2年前に比べるとどうも盛り上がりに欠けるような気もするのでもっと混戦になって最後にタイガースに抜け出して欲しいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します
Light of hope
2005/07/23 23:57
tora3さん、コメントありがとうございます。

中日と、個人的には横浜も、なんか不気味に感じています。
夏場に調子を落とすことの多い投手陣さえ、うまく持ちこたえてくれれば、大きな連敗もせずに済むとは思いますが、交流戦以降上手く行き過ぎたような感もあるので、反動もちょっと怖いですね。

遊猿
2005/07/24 01:48
てつ@moguri-Tigersさん、コメントありがとうございます。

球宴では、阪神勢はそれなりに活躍してくれましたね。
でも、その分、休みが取れなかったのも、少し辛いですよね。
藤川、久保田に関しては、若さで乗り切ってくれれば良いのですが・・・きっと乗り切ってくれますよね!
遊猿
2005/07/24 01:51
Light of hopeさん、コメントありがとうございます。

重複TBに関しては、TBスパムとか、記事とは無関係なTB以外は削除しないことにしておりますので、どうぞお気になさらず♪

上位が混戦というのではなく、3位以下が混戦模様といった現状では、さすがに少し盛り上がりに欠けてしまうかもしれませんね。
でも、中日はやっぱり怖いので、うかうかできないという危機感もあり・・・
まずは後半スタート早々の動きに注目ですね!
遊猿
2005/07/24 01:58
トラックバックありがとうございました!

ベイスターズファンなのですが、いつも下位争いばかりなので、こういう総評で球団名を出していただけるだけでも嬉しいです(/_<)

後半戦は、プロ野球人気低迷を払拭できるような、面白い野球が見られることを期待しています。
シリウス
2005/07/24 07:18
シリウスさん、コメントありがとうございました。

横浜は、元々そんなに打線も悪くないと思っていたので、投手陣が奮起するなり、メンツが揃ってくれば怖いと思っていました。
クルーンという凄い抑えが登場したことで、他の投手にも良い影響を及ぼしたような感じもしており、後半も楽しみですね♪
遊猿
2005/07/24 13:49
ここは、なんとか「巨人」に頑張ってもらわないと、盛り上がらないっす♪
最近チョッピリ巨人ファンっす☆
JR野田
2005/07/24 15:29
JR野田さん、コメントありがとうございます。

う〜む。難しいところですねぇ。
ここでまた巨人に頼ったり、アテにしてしまうと、今までと何も変わらないことになるような気も・・・しない・・・でも・・ない・・です。(笑)
遊猿
2005/07/24 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
前半戦を終えてのプロ野球 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる