Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー、アメリカ戦

<<   作成日時 : 2005/07/03 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 30

日本、アメリカに負けてしまいましたね。残念〜!
1セット目が惜しかったぁ!!あそこでセットをとれていたら・・・なんて思えてなりませんが、負けは負け。しっかり受け止めなければなりません。

今日の柳本監督の采配は、どうだったのか・・・。
2セット目途中から、ガラリとメンバーを入れ替えてしまいましたね。
放送内で「アメリカ戦での切り札」などと紹介されていた吉澤選手など、確かによく頑張ってくれていたとは思いますが、普段の力をフルに発揮させるには、韓国戦やドミニカ戦などで、もっと出場機会を与えてあげていた方が良かったのではないかとも思えてなりません。

この試合が、韓国ラウンドでの最大の山場となるのは疑う余地もなかったと思われ・・・
いきなり、その試合に出場させられた選手達も、仮に事前に聞いていたとしても、やはり前の試合などで場慣れしておいた方が良かったのではないかと、個人的には思っています。

とは言え、3セット目も、途中までズルズルと行ってしまいそうな雰囲気だった中、見事に盛り返してくれて、最後には逆転→セット獲得してくれたということは、非常に満足しています。
4セット目も、あと一歩で奪えるところまで行っていましたしね。

それだけに、あとひと工夫あれば・・・といった気持ちにもなりましたが、終わってしまったことを蒸し返しても仕方ありません。(^^;

パワーとか戦術に屈したといった印象ではなかったので、問題は「高さ」対策といった感じになるのでしょうか?
ある意味、これも日本バレーの伝統的課題という気もしますが、今のチームであれば、こういう課題もなんとかクリアしてくれそうな気もしますね。

なんだろうなぁ・・・期待を裏切られ続けて、しばらくバレーを見ていなかった私が、この大会で久々にバレーに熱中する形となり、必要以上に期待してしまっているだけなのかもしれませんが・・・。
この敗戦で、くじけているわけには行きませぬ!!(^^;
まだまだ、応援し続けますよ〜!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレー アメリカ戦
アメリカ 3 - 1 日本 予感が的中して負けた…… ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/07/03 18:46
アゥエーで韓国に勝利しアメリカに惜敗
女子バレーは韓国ラウンドに入ってドミニカに3−1で勝利し 昨日は韓国と試合をし完全なアゥエーだったがこち3−0で勝利し 今日のアメリカ戦では3−1でおしくも惜敗した(&gt;_&lt;) ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/03 19:05
恐るべしデータ&パワー 日本VSアメリカ
日  本23 21 25 27 アメリカ25 25 21 29 ...続きを見る
JET BLACK STYLE
2005/07/03 19:19
柳本Japan vs 朗平U.S.A.
ええ、女子バレーですよ。対アメリカ戦。 みんな、よく打ったよなあ。大友も、高橋も、吉澤も。 とくに高橋、ほんっとに、うっまいわ。 明るくて、パワフルで、なおかつ策士。 副キャプテンって、そういうことだよなあ。 ...続きを見る
ゆらゆらにっき。
2005/07/03 19:56
韓国ラウンド最終戦!vsアメリカ
今日のアメリカ戦。結果は3−1で負けちゃったけど。悪い負け方じゃなかった気がする。2セット目までのムードを変えるためのメンバー交代。大沼選手、板橋選手、吉澤選手でみごとに変えてくれましたね。第4セットもいい試合を見せてくれて。次の試合でまた強くなった全日本を見れそう ...続きを見る
ひら@ひら
2005/07/03 19:57
【バレー】アメリカ戦@韓国
【女子バレー】 ワールドグランプリ 韓国ラウンド アメリカ戦 3−0で完敗。 負けちゃったぁ〜〜 なんか今回はあんまり冴えない感じだったような・・・。というか、アメリカの壁は高かったぁ〜〜。次は頑張って!! ...続きを見る
MegLIFE
2005/07/03 20:01
総力を投じた全日本に立ちはだかった米国の壁
韓国ラウンド最終戦の相手はアメリカでした.日本が勝てば韓国ラウンドの優勝が決まったのですが,惜しくも敗れてしまいました.1日のドミニカ共和国戦で,新生柳本JAPANの全員バレーを初めて見ましたが,今日はそれ以上の全員バレーが繰り広げられました.吉澤,大沼, ...続きを見る
まきこみ計画
2005/07/03 20:39
【バレーボール】日本、米国に屈して2敗目・バレー女子ワールドグランプリ
バレーボール女子のワールドグランプリは3日、ソウルで予選ラウンドのソウル大会を行い、日本は米国に1―3(23―25、21―25、25―21、27―29)で屈した。同ラウンドの通算成績は4勝2敗となった。 ...続きを見る
すぽろぐ
2005/07/03 21:36
ワールドグランプリ2
この3日間、ワールドグランプリの韓国ラウンドを見て楽しみました。結果は2勝1敗。昨日の韓国戦では、敵地で3-0でストレート勝ちを決め、韓国がアメリカに勝ったということもあり、アメリカ戦にはかなり期待をしていました。それだけに、少し残念な結果だった気がします。後半は、粘った場面もありましたが、見ていて、第1、第2セットはあっという間に終わってしまった気が^^;。菅山のアタックがブロックにつかまっていましたね...私的には、弱気のフェイントよりは好きなのですが、今日は、レフトからのアタック決定率の差... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/07/03 22:51
女子バレー・・・3連勝ならず (ToT)
女子バレーワールドグランプリ。韓国ラウンド第3戦は、強敵アメリカの高さを前に敗戦を喫してしまった。やはり、日本ラウンドのブラジルのときもそうだったが、3連勝するのは難しい。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/07/03 23:03
アメリカに敗れ2敗目
バレーボール女子のワールドグランプリ &nbsp; は3日、ソウルラウンド最終日が行われ &nbsp; 日本はアメリカに1-3で敗れた。 &nbsp; 日本の通算成績は4勝2敗。 &nbsp; 8日からは、バンコクでポーランド、 &nbsp; アメリカ、タイと対戦する。 &nbsp; &nbsp;    ...続きを見る
アレグリ
2005/07/03 23:12
'05WGPrix、日本負けた
アメリカ戦、3−1で負けました。中継時間をてっきり夜だと思ってたので、3セットの途中からの観戦。ベンチにジャージを着た菅山選手、竹下選手の顔が。嫌な予感。アメリカ2セット先取か。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/07/03 23:44
WG女子バレー(日本 VS アメリカ)
さて、ソウルでの最終戦。 強豪アメリカと対戦でした。 しかも、午後4時からというイレギュラーな時間帯に!(笑) でも、観ましたとも、えぇ、ちゃんと(笑) ...続きを見る
私 的 雑 記
2005/07/04 00:16
日本女子バレー韓国に勝利!!
今日の順位は? やった韓国に勝った!! あきらかに強くなってる&amp;gt;&amp;lt; 明日のアメリカも頑張れb 応援よろしくお願いします。 ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/07/04 07:13
女子バレーアメリカ戦
第4セット大接戦です。27対29!興奮しました。 ...続きを見る
HANAのしみじみデジタル日記
2005/07/04 07:28
全日本女子バレー アメリカ戦
悔しいアメリカ戦 ...続きを見る
tettuの気ままな日記
2005/07/04 09:10
【女子バレー】アメリカに力及ばず...。
日本、米国に屈して2敗目う〜ん、残念です。前日は韓国にアウェーでも快勝しましたが。今日は選手交代も多く、そもそもキャプテン竹下があまり出てませんでしたね。杉山、大友のセンター速攻は良かったんですが、ソレ以外の攻撃があまり有効ではなかったような気がします。レフトに& ...続きを見る
NOW I GOT WORRY
2005/07/04 11:36
女子バレーボールワールドグランプリ2005ドミニカ共和国&韓国&アメリカ戦
ここんとこ忙しくて、まともにバレー見れませんでした。。。 それでも少しでも見れたやつだけでも感想を。 ...続きを見る
GIZAファンのためのページ。
2005/07/04 15:32
女子バレー ワールドGPアメリカ戦
「女子バレー ワールドGPアメリカ戦」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/07/04 17:28
[スポーツ] 日本、米国に敗れ4勝2敗 女子バレーWグランプリ
バレーボール女子のワールドグランプリは3日、ソウルで予選ラウンドのソウル大会を行い、日本は米国に1―3(23―25、21―25、25―21、27―29)で敗れた。日本の同ラウンドの通算成績は4勝2敗となった。日本は米国の高さとパワーに押され、2セットを続けて落とした。第3セットは吉沢(武富士)や宝来(JT)のスパイクなどで奪ったが、第4セ ... ...続きを見る
newsic
2005/07/04 20:17
見れなかった・・アメリカ戦
今日の試合が4時からだとは、知っていたのだが・・・ 間に合わなかった・・・・ ...続きを見る
Freely
2005/07/04 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
TBアリガトウございます。
次のタイのラウンドは是非ともアメリカにリベンジをしてほしいです。
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/03 19:04
悔しい!!3セット、4セット目でアメリカを追い込んでいただけに
あともう少し何とかならなかったのかな…と思ってしまいますよね。
でも、このもう少しが大変なんでしょうね。
試合終了後、監督も考える所があったみたいで
タイでは今日の経験を生かしてリベンジして欲しいです!
JET BLACK
2005/07/03 19:28
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

そうですね。是が非でも、リベンジをお願いしたいです〜!!
遊猿
2005/07/03 19:36
JET BLACKさん、こんばんは!

クゥ〜!ホント、悔しいですよねぇ。
4セット目は、もうひと工夫すれば獲れていたような気もしますし。

> でも、このもう少しが大変なんでしょうね。

結局、そういうことになるのでしょうね。
でも、今日の試合で、今まで出場機会の少なかった選手も出れた訳で、大会の雰囲気にも慣れたことでしょうから、次のラウンドは楽しみですね!
遊猿
2005/07/03 19:40
こんばんは。
TBありがとうございます!
次のラウンドに期待大ですね☆
そら
2005/07/03 19:58
こんばんわー。TBありがとうございました。
アメリカ強かったですね。
試合展開としては、ブラジルが日本に逆転勝利をしたのと同じ展開を期待したんですが・・力及ばず。
3セット目みたいな全員バレーでの勝ちパターンをものにしたいですね。
次こそ勝つぞ〜!!
けんぼー
2005/07/03 20:00
TB、ありがとうございますっ! それに便乗(?)して、また来ちゃいました。
そう、ナニがいかんかったんだ!? って私も何だか放心状態で考えてしまって。第一セットがもったいなかったですよね、ほんと。タイミングが合うまでが長かった。
私も、こんなに熱くバレーボール観るの、久々です。でも、こんなのが観たかったっ!って感じですよね。次の週末も、盛り上がりましょう。
tamako
2005/07/03 20:03
こんばんは♪
トラバありがとうございます。
にわか女子バレーボールファンなのですが、
毎日の激戦、生まれ変わった柳本ジャパン、
テレビでの放送にカブリツキ状態です。

今度はタイで金曜日。
ちょっと間がありますので
それまではちょっと痛んだノドを
休ませてあげたいと思っております。。。

『菅山、ゆけぇ〜〜〜〜〜!!!!』
マスター
2005/07/03 20:06
TBありがとうございます。
次のタイラウンドでは是非勝って欲しいですね。
応援しましょう。
晴れのち曇り
2005/07/03 20:30
日本ラウンドに引き続き、お邪魔します。
前日までは、アメリカの調子があまり良くない気がしたので、全勝できる!と期待したのですが、残念!!でした。次こそは...
Cerveza_Akiko
2005/07/03 22:56
トラックバックさせて頂きました&いつもトラックバックありがとうございます。
アメリカ戦は勝てませんでしたが、日本もよい攻撃を見せていましたね。タイラウンドで雪辱を果たすべく、頑張ってもらいたいですね。
毎日が独り言
2005/07/03 23:09
残念でしたねぇ。途中から見たんですけれど。きっとリベンジしてくれるはず。
微忘ログ
2005/07/03 23:45
そらさん、けんぼーさん、コメントありがとうございます♪

>そらさん
負けはしましたが、最後のセットの粘りは、次に繋がる・・・いや、繋げてほしいと思います。
頑張れ、日本!!

>けんぼーさん
アメリカは強かったです。高かったです。
日本が勝ってきた、韓国やドミニカに苦戦したり、負けたりしていたチームとは思えませんでしたね。
次はなんとか、リベンジを〜!!
遊猿
2005/07/04 02:48
tamakoさん、マスターさん、コメントありがとうございます♪

>tamakoさん
私も、久々にバレーに熱中してま〜す!(笑)
それだけのものを見せてくれてますものね。
アメリカ戦は残念でしたが、あと少し工夫すれば、どうにかなりそうな気もしましたので、次はやってくれると思ってます。

>マスターさん
私もしばらく、バレーから離れていたので、マスターさんと似たようなもんです。(笑)
カブリツキで応援しているのも、同じです♪
そして、菅山選手を応援する気持ちも、お・ん・な・じ!同志ですね。(笑)
遊猿
2005/07/04 02:53
晴れのち曇りさん、Cerveza_Akikoさん、
コメントありがとうございます♪

>晴れのち曇りさん
次のラウンドでは、絶対にアメリカに勝ってほしいですね!
今日みたいに、中途半端な時間帯に放送されるのでしょうか?(^^;

>Cerveza_Akikoさん
そう。そうなんですよ!
どうして日本の時になって、あんなに強くなるの?
といった感じでしたよね。(笑)
ドミニカは、若いから最初に勢いでセットを取られたのだろうと思えるのですが、韓国には負けている訳ですしねぇ。反則ですよね!
遊猿
2005/07/04 02:57
毎日が独り言さん、微忘ブログさん、
コメントありがとうございます♪

>毎日が独り言さん
2セット目は別として、それ以外のセットでは、立ち上がりは、それなりに日本のペースと思えたので、あと一息といった感じでしたね。
結局、高いブロックで流れを変えられるアメリカと、相手のミスサーブなどを自分達のペースに繋げられなかった日本の差といった感じでしょうか?

勝てる見込みは十分にあると思いますので、次こそ頑張ってほしいと思います。

>微忘ブログさん
そうですね。きっと、必ず、絶対に・・・勝てると思っています!!
遊猿
2005/07/04 03:03
TBありがとうございます。
次は絶対かてるように気合入れて応援します!!
よしと。
2005/07/04 07:18
トラックバックどもっす!
ブラジル戦よりねばりがなかったのかなー。
今後に期待!
Ys-K
2005/07/04 10:07
よしと。さん、Ys-Kさん、コメントありがとうございます♪

>よしと。さん
そうですね。お互い気合い入れて応援しましょう!

>Ys-Kさん
各セットともに、一応は接戦だったので、あと少し何かが欠けていたような感じですかね?
勝ち目は十分にあると思えたので、次のラウンドでは頑張って倒してくれる・・・でしょう。
遊猿
2005/07/04 14:27
ご訪問&カキコありがとうございました。
「1セット目を取っていたら」とか
「あの時、サーブが入っていたら」って
見てると思いますよね。
えび吉はバレー経験者ですが、
試合のたびに、先生は今のえび吉のような
思いだったんだろうなぁと・・・
先生、イライラさせてごめんなさいって
思ってます(^^;
えびきち
2005/07/04 18:09
TBありがとうございます。
第4セットしか見ていなかったので、
あんな記事になってしまいました。

次の試合は絶対全部見て応援します。
HANA
2005/07/04 19:43
TBサンクスです。
是非、タイラウンドでリベンジです☆
ジュン
2005/07/04 22:22
TBありがとうございます〜

次回の対戦では、必ずリベンジして欲しいです。
どうもパワーチームに弱い気がします、ニッポン。
でも、負けても次回の対戦が楽しみ〜☆
と思わせるチームになりました、嬉しいです。
なな
2005/07/04 22:46
アメリカ戦ほんとに悔しかったです。あれは絶対勝てる試合でした。でも負けは負けですね
今度のタイラウンドで絶対負けを取り戻してほしいです(^^
訪問ありがとうがざいます。
2005/07/04 23:21
えびきちさん、HANAさん、ジュンさん、
コメントありがとうございます♪

>えびきちさん
えびきちさんは経験者でいらっしゃいましたか。
それは、選手達の気持ちも、監督の気持ちもよく理解できることでしょう。
この間の試合は、負けたけど、勝てそうな気にもなりましたので、次に頑張ってほしいと思います。

>HANAさん
少ししか見ていなくても、応援している気持ちには変わりないと思いますので、ドンドン記事にしちゃて構わないと思いますよ。
次は頑張って、最初から見てくださ〜い♪

>ジュンさん
そうですね。是非リベンジしてもらいたいです!!
応援も頑張りましょう!
遊猿
2005/07/05 03:10
ななさん、訪問ありがとうがざいます。さん、
コメントありがとうございます♪

>ななさん
パワーと言うか、高さのあるチームには、伝統的に弱いですよね。
アメリカは、高いだけでなく、俊敏性もあるので、タチが悪いです。(笑)
でも、毎セット接戦になりましたし、次は何か策を投じてくれると思います。

>訪問ありがとうがざいます。さん
申し訳ございません。本当は、そういうHNではいらっしゃらないと思いますが、このブログのコメント欄の悪いところで・・・(^^;

アメリカ戦は、個人的にはブラジル戦よりも惜しかったのではないかと思っています。
次こそ、打破してほしいですね♪
遊猿
2005/07/05 03:16
はじめまして、TBありがとうございました。
アメリカ戦は本当に残念でした。
でも確かに悔やんでもしょうがないので次のタイラウンドに向けて応援を頑張ろうと思います。
次こそ繋げるバレーを生かして全戦全勝して欲しいですね!
並木
2005/07/05 13:52
並木さん、コメントありがとうございます。

アメリカ戦、惜しかったですよねぇ。
でも、それなりの感触も得られたと思うので、次はまた元気にプレーをして、是非とも勝ってほしいと思います。
我々も、これまで以上に応援をしましょうね♪
遊猿
2005/07/05 15:27
TBありがとうございます。
たくさん、バレーファンが集まっていますね♪
バレーはリズムがあるので見てて飽きない、おもしろい!
でもやっぱり、日本が強くなったからこそなんでしょうね。
タイラウンドも楽しみですね♪
マイリストに登録させてもらいます。
どうぞ、よろしく。。。
みじゅー
2005/07/05 23:19
みじゅーさん、コメントありがとうございます。

そうですね。おそらく、根っからのバレーファンの方々は、日本が勝てない時期でも一生懸命応援を送り続けていらっしゃったことと思いますが、私のように、弱い日本なんて見たくないと思って、一時バレー観戦から離れていたような方も、そこそこいらっしゃったのではないかと思います。
今回、日本が強くなったと感じることができるような試合をしてくれているので、ますます盛り上がっているのではないかと・・・。

タイラウンドも、頑張って応援しましょう♪
遊猿
2005/07/06 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー、アメリカ戦 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる