Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS K-1に見る、曙の姿

<<   作成日時 : 2005/07/31 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 15

日本の国技でもある大相撲の世界にて、横綱という頂点を極めた曙が、K-1という格闘技に参戦して久しいですが、その結果は・・・と言うと、皆さんもご存知の通り、散々なものとなっています。

昨日も、K-1のハワイ大会が開催され、曙も出場しましたが、韓国のチェ・ホンマンとの再戦で無残にKO負けしてしまいました。これで、K-1ルールでの戦績は、1勝7敗となったということです。

私は、K-1に関しては、アンディ・フグの他界や、ピーター・アーツの衰えをはじめ、初期の頃の人気を支えていた選手達の多くが、試合に出なくなったり、活躍できなくなったりした頃から、あまり見なくなったのですが、曙の動向だけは興味があり、時々TV観戦していました。

しかし、いつ見ても、ノッシノッシと前進して行くものの、攻撃を全然してくれない!
挙句の果てに、相手にボコボコ殴られてコーナーに詰められ、負けてしまうようなパターンの連続でした。
曙のような体格では、キックは出せないでしょうから、パンチを繰り出して行くしかないと思うのですが、そのパンチも滅多に出ない状況では、勝てるはずもありません。

最初は、パンチを出すのが怖いのか・・・とか、慎重過ぎるのか・・・などと思っていましたが、相撲取りは、人並みはずれた怪力の持ち主が多く、その相撲の世界で頂点を極めた曙だけに、彼が一発まともにパンチをヒットさせると、相手が死んでしまう・・・みたいな感じで、思い切りパンチを打てないでいるのかな・・・とも思えてきました。

一般用の握力計などでは、100kgまでしか計測できないものが普通だと思いますが、関取りには、そういう握力計では計測不能な力士も結構いるはずで・・・
私の学生時代の後輩で、序二段止まりで引退した男もいますが、彼ですら、そういう状況でしたし・・・

まぁ、それはそれで憶測でしかないので、置いておくとしても、曙がK-1に向いていないということだけは、間違いないと思います。

相撲の勝負は、多くの場合、数秒で決着が付いてしまいますので、その世界で若い頃から過ごしてきた曙にとっては、1ラウンド3分〜5分といった時間になることが多いK-1では、体力面で問題が出てくるのは見え見えですしね。
パンチやキックの練習をした程度では、体力面での大きな改善は望めない。やはり、走り込むなどのトレーニングが必要になってくると思うのですが、あの体型ではそれも難しいと思われ・・・。

昨日の敗戦の後、本人も意気消沈しているようでもあり、また、谷川プロデューサーも、「K-1ルールでは今後は呼べない」といった発言もされているようでもあり、ここは潔くK-1から撤退した方が良いと思ったりもしています。

彼がどうしても戦いにこだわるのなら、やはりプロレスしか道はなさそうな気がしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マケボノさん崔に1回TKO負けでいよいよプロレス専念か
デイリースポーツonlineK―1ハワイ大会(現地時間29日、アロハスタジアム)で、崔洪万(24)=韓国=が曙(36)=チーム・ヨコヅナ=を1回TKOで下した。試合後には、来場したボクシング元世界ヘビー級統一王者のマイク・タイソン(39)=米国=を挑発。ゲスト席まで歩み寄り ...続きを見る
SBA
2005/07/31 18:27
K−1ハワイ大会
30日の15時(日本時間)ぐらいにハワイでK−1の 大会が行われこの中ではワールドGPハワイ予選があり ゲーリー・グッドリッジが3試合連続KOで優勝し 9月に大阪で行われる開幕戦のチケットをゲットした(=∩_∩=) これで後は8月13日に行われるラスベガス大会の ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/31 18:37
僕だけの曙さんが・・・。
曙の勇姿は、もう見れない。 ...続きを見る
過激な君に穏健な僕を
2005/07/31 18:58
K−1 ハワイ大会速報!!No.3
引き続きK−1ハワイ大会速報です。 ついにあと三試合となりました!! 曙が勝って開幕戦出場か開幕戦の切符をつかむ優勝者は誰 そしてヘンゾに私の思いは届くのかぁぁぁ笑 ネタバレ注意です!! 曙の試合以降の結果からこちらの記事になります。続きを読むからどうぞ!... ...続きを見る
Fight the BEST!
2005/07/31 19:34
7/31K-1ねたばれ
曙選手、負けてしまったようです。韓国相撲にリベンジなりませんでした。なんか、お気の毒になってきます。家族とか反対してたし・・・。うちのおじいちゃんも、曙ダメダメと言うくらいです。何かを引退した選手という枠組みでトーナメントとやるというのはどうなんでしょう。また角田選手も見られるし。それかハッスル方面ですかね。やっぱり負けるっていうストーリーでもイケると思うのですが・・・。 ...続きを見る
テレビからなんか出た
2005/07/31 21:19
曙ハワイで惨敗!もう辞めたら!
今日のK−1放送楽しみにしていたのにぃ。 もう早速ニュースで結果が分かってしまった。 見出しがまたスゴイ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2005/07/31 21:21
K-1 WORLD GP 2005 IN HAWAII
ch739「フジテレビ739」で、「K-1 WORLD GP 2005 IN HAWAII」を見ました。地上波放送は、明日7月31日(日)PM10:00からです。 「曙vs崔洪万」は、曙が人間サンドバッグ状態で全くいい所なくKO負け。解説のKIDも言ってたけど、やっぱりもっと体絞らなきゃダメだよ…。試合後、.. ...続きを見る
スカパー!な日々
2005/07/31 21:27
曙、K-1追放!?
◆弱すぎる!!曙に谷川P“完全追放”宣告 一緒に"K-1凋落の根源"サダハルンバ谷川、つまりアンタも追放されてください。 ...続きを見る
サイド9
2005/07/31 22:54
今日のK-1
 自分がK-1を見始めた頃って、K-1はこんなもんじゃなかったと思うんですよ。今回のトーナメント出場者の中でキックボクシング専門の選手は藤本とカーター・ウィリアムスぐらい。あとは総合格闘技から連れて来た選手やボクシングの4回戦ファイターなどろくに技術の無い選手. ...続きを見る
かんがえる男の日常 〜Reflectio...
2005/07/31 23:58
曙太郎、だから言ったのに、やめなさいって。
▲あなたもテレビに出るのやめなさいよ ...続きを見る
楽天のためいき
2005/08/01 00:13
K-1ハワイ大会
K−1も最近はグダグダ感が否めませんね・・・ フグが全盛期のころは面白かったのに・・・ ...続きを見る
オシャレに激怒
2005/08/01 02:09
曙、頑張れ!
TVでK−1ハワイGPを見た。 メインは韓国相撲の元横綱チェ・ホンマンvs大相撲の元横綱曙。 ...続きを見る
新米FP技能士の街歩き日記
2005/08/01 02:23
K−1『曙vsホンマン』
●まるでサンドバック!曙ハワイで惨敗 ホンマン、でかっ! あの曙が、小さくみえた。小さくはないけど… あの曙を、上から殴ってたからね。 曙は、もうサンドバック状態…殴られっぱなしで 全然イイトコなし。 なんか、面白くない試合やった。 次、曙はプロレスに行くんか... ...続きを見る
☆ ひでのりぶろぐ ☆
2005/08/01 04:02
【K−1】弱すぎる!!曙に谷川P“完全追放”宣告
【K−1】弱すぎる!!曙に谷川P“完全追放”宣告 ...続きを見る
avalon◆keiko's Blog◆
2005/08/01 04:09
曙よ、何処へ行く?
もう、見てられないよ〜。 ...続きを見る
VILUE VOLUME
2005/08/01 05:50
曙にK-1引退勧告・・・
曙が惨敗、休養宣言/K−1  曙(36)が地元で玉砕した。今年3月のアジアGPトーナメント準決勝以来となる崔洪万(24=韓国)と再び激突。WORLD GP開幕戦(9月23日、大阪ドーム)出場枠をかけて臨んだが連打を浴びて1回2分52秒、TKO負けを喫した。K− ...続きを見る
すとれーとじゃぶ
2005/08/01 06:27
曙ハワイで惨敗。。。
生まれ故郷のハワイで曙(36=チームヨコヅナ)が沈んだ。K―1ワールドGPハワイ大会が29日、アロハスタジアムで行われ、崔洪万=チェ・ホンマン=(24=韓国)との“日韓横綱対決第2章”は全く攻撃ができないままパンチを浴び続け、1R2分52秒に2度目のダウ ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2005/08/01 08:13
曙 惨敗でした。
あああ・・・ また負けてしまったよ崔洪万に! 曙・・・ 相撲から転向してきたときは 基本の国技、相撲の恐ろしさが遂に明かされるのかっ!? とも思ったのですが・・・ やはり徹底的にスピードとスタミナがないんでしょうね。 パワーはかなーりあるはずですが、 一発パン.. ...続きを見る
Daru
2005/08/01 09:38
まるでサンドバック!曙ハワイで惨敗
記事はhttp://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050731&amp;a=20050731-00000014-spn-spo。 最近、K-1への興味はあんまりなくなって来ています。私は自分が空手やっていた事もあって、結構格闘技好きです。 実は第2回、第3回大会辺りは会場に見に行ってました。1.. ...続きを見る
日々のニュースあれこれ
2005/08/01 10:57
曙、チェホンマンに惨敗
曙がまたまた負けました。チェホンマン相手に全くいいところなくあっさりKO負け。 ...続きを見る
ホップ ステップ 大気圏突破!
2005/08/01 14:11
K-1hawai
プロレスバトン、別に迷惑ではないですよ。ただ、人間というのは、どんなにテクノロジーが進化しても、基本的に昔とおんなじようなことするもんだなあ、と感じたのです。それに、どこにバトンを渡すか、とか、割とプレッシャーを感じてしまって・・・・ まあ、そのうちバトンまわす・・・・かも。 ...続きを見る
闘うBlog
2005/08/01 17:27
朝鮮・韓国の日本支配におびえる日々。
マンガ嫌韓流   これを読まずして、何が日本人であろうか。 昨日はサッカー日本代表が北朝鮮に負け、K-1で曙が負け(むしろ在日を喜ばすための工作だろう?)、マスコミの創価学会隠しといい、在日ババアに震えるへっぴり腰に用は無い。 正直、2ちゃんねる発祥 ...続きを見る
修羅万象 The Slash Univ...
2005/08/01 18:31
K-1 WORLD GP 2005ハワイ
日付 7月29日(金)※現地時間 会場 米国・ハワイ・アロハスタジアム ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/08/01 23:04
【試合結果】K−1 WORLD GP 2005 IN HAWAII
前回のアジアGPではチェ・ホンマンに失神KO負けを喫してし   まった曙!!   そのリベンジ戦が曙の地元ハワイで行われることとなった!!   曙は見事チェ・ホンマンを破り、立て続けに連敗している汚名   の返上となるか?   トーナメントにはカーター・ウィ ...続きを見る
☆☆☆☆デリヘル大臣のお部屋☆☆☆☆
2005/08/04 23:49
曙に物申す!!勝者のチェ・ホンマンはタイソン戦を熱望!!
↑ ズドーン!!はい、ご愁傷様〜ヾ(;´▽`A``             ・・・・・           結論から言うと、曙はもう駄目ですな!!   KIDも言ってたけど、体重が全く落ちてないですし・・・・・   K−1参戦当初は170Kgくらいまで落とすと ...続きを見る
☆☆☆☆デリヘル大臣のお部屋☆☆☆☆
2005/08/04 23:49
タイソンもヒクソンも両方いらね〜φ(〃 ・・)ノ ゜ポイッ   K−1ハワイ大会感想〜☆
う〜ん、最近パっとしない、というか見ててすっげームカツク   K−1。   素人のくせにごちゃらごちゃらとうるさい谷川のコメントもムカツク   し、何より良くも無いものをやたらめったら褒めまくるあの態度が   ムカツク〜〜〜キーーーーー(;`皿´)   そして、う ...続きを見る
☆☆☆☆デリヘル大臣のお部屋☆☆☆☆
2005/08/04 23:50
22歳バダ・ハリが初代ヘビー級王者…藤本を56秒殺【K−1】
 K−1世界GPハワイ大会(28日=日本時間29日、米ハワイ州ニール・ブレイズデル・アリーナ)初代K−1世界ヘビー級(100キロ)王者決定戦は、22歳4カ月のバダ・ハリ(モロッコ)が、06年アジアGP王者・藤本祐介(31)を左ハイキ... ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/04/30 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!
私も曙はプロレスのほうが向いていると思います。K−1には全く向いてないです。また来てください☆http://blog.livedoor.jp/maxlove_ab_bp_tk/また来ます☆
あや
2005/07/31 19:37
あやさん、コメントありがとうございます。

プロレスで、しかもタッグマッチなどに出場すると、そこそこ休みながら試合もできて良いかもしれませんね。
またお邪魔させて頂きます♪
遊猿
2005/07/31 19:45
TBありがとうございました。
体型を活かした格闘技じゃないとだめなんでしょうね。
いなちゃん
2005/07/31 19:45
「SBA」の管理人、まっしゅさんへ・・・

さっきから、御礼のTBをさせて頂こうと、5回か6回試していましたが、どうしてもお送りできません。
申し訳ございません。

仕方ないので、コメントで失礼させて頂こうとしましたが、入力して「送信」を押しても、全く反映されませんでしたので、こちらでご挨拶させて頂きます。

FC2のブログには、過去数え切れないほどTBも送ってきましたし、コメント投稿もしてきましたが、失敗したのは初めてでした。

blog5.fc2.comのサーバーが不調なのかもしれないので、またしばらくして試させて頂きますね。

遊猿
2005/07/31 19:51
毎回TBして頂きまして有り難う御座います。
結果は知ってますがサッカーを見た後にハワイ大会は見たいと思ってます。
当ブログにまたお越し下さい。
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/31 19:55
いなちゃんさん、コメントありがとうございます。

プロレスのように、適当に手抜きもできる(御幣のある言い方かもしれませんが・・)ような競技でなければ厳しいでしょうねぇ。(笑)
遊猿
2005/07/31 19:56
芸能&スポーツ瓦版さん、こちらこそ、毎度ありがとさんでございます♪

私もこれから、サッカー観戦に専念しま〜す!(^^;
遊猿
2005/07/31 19:57
TBありがとうございました。
肩にインリンを乗せて入場してくる日を
楽しみに待っています。
tvcx
2005/07/31 21:01
TBありがとうございました。曙はまだ30代で、引退する年齢ではありませんが、体型・動きすべてにおいて違いすぎです。プロレスへ完全転向したほうが彼の今後のために賢明です。ただ「元横綱」とあってイベント価値(視聴率)はまだに高そうですね。
NY×Nezumi
2005/07/31 23:03
tvcxさん、NY×Nezumiさん、コメントありがとうございます。

>tvcxさん
インリンと言うと・・・ハッスルですね。
イベント屋になってしまうのも、1つの手かもしれませんね。(笑)

>NY×Nezumiさん
おそらく練習では結構動いているものと思いますが、本番でそれが出せないようではダメですよね。
また、何をやるにしても、その競技に合わせた体質改善もしないといけませんよね。
確かに、話題性だけは、未だ有るようなので、話題にされている間に、早く方向性を決めることでしょうね。
遊猿
2005/08/01 02:31
TBありがとうございました。

昨晩TVを観たけどやっぱり相当体重を落として
スピード出さない限りK−1は無理でしょうね。

やはりプロレスで行くしかないかも知れません。
JAI-YA
2005/08/01 08:24
TBありがとうございました。
いや、まったく同感です、曙はK1向いてませんね。
8月4日のムタ戦に期待です。ガチではないですが・・・
Daru
2005/08/01 10:52
JAI-YAさん、Daruさん、コメントありがとうございます。

>JAI-YAさん
K-1とかPRIDEといった所では、俊敏性も不可欠な要素となってくるでしょうからねぇ。
その点、プロレスならば、少しは活躍できる要素もあると思うのですが、今度はプロレスファンが、曙の参加を認めたくなかったりして・・・(笑)

>Daruさん
ムタは強いですが、サービス精神旺盛な役者でもあるので、曙を引き立ててくれるでしょうね♪
ただ・・・4日に出てくるムタは、本物のムタなのでしょうかね?
記者会見の時は、ムタの横に武藤がいましたしね。(笑)
これも、サービス精神の表れということなのでしょうが。。
遊猿
2005/08/01 14:17
TBありがとうございます。曙は、これからどの方向へ、さまようんでしょうかね。総合も厳しいだろうし、ハッスルにRIKISHIの代わりで、出てくるという手もないことはないですが、相撲界とか、曙本人の事を考えると、あまり進められませんね。とりあえずは、W−1次第です。
tomohiko
2005/08/01 20:48
tomohikoさん、コメントありがとうございます。

総合は無理でしょうねぇ。ハッスルのような、エンターテイメント色の濃い所であれば、一応有りかもしれませんね。
そういう意味では、W-1も有りなのかなぁ?(いまいち、こちらは方向性が見えていないような気もしますが)
遊猿
2005/08/02 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
K-1に見る、曙の姿 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる