Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 長嶋さん復帰

<<   作成日時 : 2005/07/04 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 14

復帰と言えるのかどうかは不明ですが、昨夜の巨人-広島戦をドーム球場内で観戦されている姿が映っていたのを見ました。

右手はポケットの中に入れたままで、歩き方も、片足をひきずっているような感じでしたが、顔色は良さそうで、にこやかに微笑んでおられ、まずは一安心といったところでしょうか。

数年前、私の知人も脳梗塞で倒れました。その人は、長嶋さんよりは若く、働き盛りの人で、普段からとても元気な方でしたが、ある日突然倒れて入院されました。
その人の場合、左半身が麻痺した形になっていたのですが、色々あって、1週間ほどしてお見舞いに行った時には、麻痺した左手と左足が、子供の手足のように細く、小さく縮んでいたのを見て、仰天しました。
「神経が通わなくなると、ここまで縮むのかぁ!」といった感じでした。

現在その方は、普通に生活されていますが、左手のしびれだけは、今でも時々あるということでした。また、倒れる前に比べると、やはり手足のサイズは少し小さくなっているとも言われています。

長嶋さんも、ヒーローだけに、マスコミなどが何かと騒ぎ立てるあまり、「早く元気な姿を見せなければならない」などと焦って出て来られたのでなければいいのですが・・・。
マスコミも、もっとそっとしておいてあげればいいのに・・・などと思いながら見ていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おかえりなさい!長嶋さん!
昨日は長嶋さんが東京ドームに元気な顔で戻ってきてくれた。 今も右手・右足には完全な状態ではなかったけれど あの笑顔とファンへと手を振った姿は昔とかわらず「ミスター」でしたね。 ジャイアンツのスタメン選手が一人ずつ帽子を取って一礼すると 長嶋さんは一人一... ...続きを見る
好きです!J-POP
2005/07/04 18:21
ミスター御前試合 勝利で飾れず
もう何も言うことはありません (゚Д゚ )ゴルァ!! ...続きを見る
Just Another Life
2005/07/04 20:17
ミスター1年4ヶ月ぶりの姿
昨年の2月に脳梗塞で倒れリハビリ生活を送っていた 長嶋茂雄さんが息子の長嶋一茂・滝鼻卓雄オーナー・ 渡辺恒雄球団会長と東京ドームで観戦した(-^○^-) ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/04 20:28
長嶋茂雄終身名誉監督の読売vs広島戦観戦について
 太陽は再び昇った。巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(69)が3日、東京ドームで行われた巨人―広島9回戦を観戦し、脳梗塞(こうそく)から回復した姿をファンに披露した。長嶋氏が公の場に姿を見せるのは昨年3月2日の「燦燦(さんさん)会」に出席して以来、488日ぶり。 ...続きを見る
ざわ とーく
2005/07/04 23:55
ミスターの帰還
昨日東京ドームで行われた巨人戦にミスターが観戦に訪れた。 ちょこっと映像を見ただけだが、少し前には断念したと聞いていたから思ったよりもお元気そうで安心した。 ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2005/07/05 15:42
長嶋さんの笑顔
昨日は、長嶋さんの笑顔をTV画面で見て勇気付けられた方も、多かったのでは? ...続きを見る
明日も笑顔で・・・・★コメント・BBSに...
2005/07/05 17:45
長嶋さん、久々に・・・
こないだ(24日)、ある表彰式にて長嶋さんがスピーチ(祝辞)したところをTVでやっていた。 久々だったな~。脳梗塞で倒れたのが2004年3月4日。もうそんなになるんですね。リハビリに関わる者として、その回復ぶりには興味を持っていたが、元気そうでうれしかった。.. ...続きを見る
THE★アニキの挑戦
2006/11/28 22:27
メタボリックシンドローム診断基準:顔色
近年、多くの人から注目を集めているメタボリックシンドロームのメタボリックとは代謝と言い、シンドロームとは症候群の意味です。代謝とは、食べて取り入れた糖質や脂質などの栄養素をエネルギーに変え、それを使って生命活動をすることです。年を取ると、筋肉が衰え、筋肉量が減り、消費エネルギーが減るので、これまでと同じ量を食べていても、腹に脂肪がたまって肥えやすくなります。そして、肥えると、高血圧、糖尿病、高脂血症、動脈硬化などを合併し、メタボリックシンドロームへと進み、心筋梗塞、脳梗塞を起... ...続きを見る
メタボリックシンドロームの基本知識
2006/12/01 15:21
隠れ脳梗塞【命を脅かす脳梗塞】
隠れ脳梗塞が命を脅かす普段の生活の中で、ちょっと気になるこんな症状に襲われた覚えはないでしょうか?例えば歩いているとき、突然足に違和感を感じた。コーヒーを飲むのにカップを持ち上げようとしたら、力が入らずシッカリ持てない。おしゃべりをしようとしても話の途中にろれつがまわらなくなる。一瞬、話が止まり、すぐになんともなくなる。これは実は、脳梗塞の前触れだといいます。これらの症状が隠れ脳梗塞の典型的な症状だそうです。隠れ脳梗塞というのは脳の血管すべてがふさがってしまうのではなくて、一... ...続きを見る
脳梗塞ドットコム
2007/01/21 18:17
脳梗塞治療
脳梗塞の治療のポイントは以下の3点といわれている。@急性期治療;早期診断・治療による最小限化A残存機能を最大限にいかすリハビリテーションB再発予防;危険因子の管理と予防薬による治療脳梗塞の検査としては、CT、MRI(特に拡散強調像)、MRA等が必要で、血管がつまったか、梗塞の領域や範囲はどれくらいかが診断できる。血管がつまった場合はさらに脳血管撮影や(ゼノン吸入による)脳血流検査が必要になる。採血、心臓や頚動脈の超音波検査、心電図等の基本的検査を行って、治療に取りかかる。神経... ...続きを見る
脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供し...
2007/03/03 18:48
心筋梗塞の予防
心筋梗塞の予防には以下のことに気をつけましょう。高血圧や糖尿病になると、血管壁が傷つくため、動脈硬化起こしやすくなる。生活習慣や食習慣を見直し、肥満を防ぎ規則正しい生活を送ることが大切になる。食習慣は、肥満の予防につながり、食事を抜くとつい食べ過ぎてしまうだけでなく、体が活動に必要なエネルギーをできるだけ蓄積しようと結果として太りやすくなる。塩分をとり過ぎると、高血圧を招き、肉や卵などのコレステロールの多い 食生活は動脈硬化を招く。塩分を控えるとコレステロールの吸収を妨げ、蓄... ...続きを見る
心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイ...
2007/03/05 13:29
右下半身麻痺が驚く程回復した方法
TB失礼します。半身麻痺でお悩みの方へ。脳卒中、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの脳血管障害等で倒れ、手術後、後遺症である麻痺でお悩みの方に朗報です。程度にもよりますが、この方法を実行することにより、驚くほど回復された方がいらっしゃいます。内容を確認しましたが、科学的にも納得の出来る方法であり、何よりも、とても簡単な、ある方法をコツコツと実行するだけです。実際、麻痺は辛いものですが、ほっておいて良くなるものではありません。このマニュアルを入手され、すぐ実行を開始することをおすすめします。後... ...続きを見る
お役立ち生活情報
2007/03/12 02:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
お医者さんがテレビで言ってましたけど
人前へ出ると言う気持ちを持ってリハビリを続けることはいいことらしいです。
目標を持つのが第一なので。
ただオールジャパンの監督を期待とか
そんなのは論外ですよね。
変なプレッシャーを与える可能性があるから。
今はゆっくりと野球でも観戦してるのが
一番のんびりできていいと思いますよね。
HILOVINSON
2005/07/04 18:25
TBアリガトウございます。
長嶋さんの勇姿を見れたのは良かったですが
巨人が負けた事と日テレが長嶋さんを利用した
みたいな感じなのがちょっと不満です。
今日のスーパーテレビは長嶋さん復帰までを
やるので結局は日テレの思惑通りになってる
自分が悲しいです。
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/04 20:27
どうもはじめまして。
長嶋世代として、少しでも回復している姿が見れて、
安心しました。
これからの長嶋を見守っていきたいです。
風小僧1956
2005/07/04 23:43
HILOVINSONさん、コメントありがとうございます♪

そうですね。黙々とリハビリをするよりも、何か目的を持って行う方が、回復も早いと思うので、良いと思います。

ただ、TV中継が終わった後の、視聴率がどうのこうの・・・とか、長嶋効果があったとか、なかったとか・・・
そういう話はしてほしくなかったと思ってます。
長嶋さんにも、無駄なプレッシャーを与えることにもなり兼ねないですしね。
遊猿
2005/07/05 03:24
芸能&スポーツ瓦版さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよねぇ。
いくら長嶋さんが、スーパースターで、サービス精神旺盛だからといっても、まだ病人でもあられる訳で・・・。
今日になって、長嶋効果云々のニュースが出た時には、「やっぱり視聴率とか宣伝効果も兼ねていたのか」などと思ってしまいました。

観戦されること自体は良いとして、その後の報道の仕方に少し疑問を感じています。
遊猿
2005/07/05 03:28
風小僧1956さん、コメントありがとうございます♪

そうですね。ファンとしては、回復を祈って静かに応援して行くしかありませんね。

石原裕次郎さんは、ファンのことを思うがあまり、無理をして命を縮めてしまわれたような感もありますが(美空ひばりさんも、そうかな?)、国民的ヒーローやヒロインって、ファンへの思いやりやサービス精神が、病気の時にアダになってしまうような気もするので、そんなことのないよう、ゆっくり静養してほしいと願ってます。
遊猿
2005/07/05 03:34
TBありがとうございます!
私は野球に関してまったく知らないものなんですが、それでもやっぱり長嶋さんてすごい人だなぁって思いました。
ほんとゆっくり休んでまた元気な姿が見たいです。
エンタメNWS
2005/07/05 09:19
遊猿さん
はじめまして。
TBありがとうございます☆
同じ巨人ファンということで、
今後ともよろしくお願いします^^
私の父親も脳内出血で緊急手術して
元気になったのですが、
同じ病室の方は、みんな車椅子でした。
長嶋さんもまだまだリハビリが続くのだと
思いますが、
たまにはファンにも姿を見せていただきたいですね。
今度は。是非勝ち試合を見ていただきたいな☆
chocola
2005/07/05 09:42
はじめまして(・∀・)
TBありがとうございました♪
本当にテレビで見たときは目頭が熱くなりました。
やっぱり長嶋さんはヒーローなんだなぁ…

長嶋さんはサービス精神おおせいな方なので、無理をなさっていないか心配ですが、
きっとあの大歓声をきいて、たくさんの力をもらったと思います。

マスコミも過度な取り上げをせずに、長嶋さんのペースでゆっくり復帰させてあげてほしいです。
さんごちゃん
2005/07/05 13:50
エンタメNWSさん、コメントありがとうございます。

私の場合は、野球はサッカーと同じくらい好きですが(1リーグ制他のゴタゴタが起きる前は、サッカー以上に好きでした)、巨人ファンではありません。
でも、長嶋さん、王さんは好きでしたし、憧れでもありました。

ファンの垣根を越えて、或いは、野球を知っている・いないに関わらず、愛されたり尊敬されたりする人の代表格みたいな感じですかね。

だからこそ、まだまだ元気でいてほしいと思いますし、そのためにも、あまり無理はしないでほしいと願っています。
遊猿
2005/07/05 15:10
chocolaさん、コメントありがとうございます。

> 同じ巨人ファンということで、
> 今後ともよろしくお願いします^^

も、申し訳ございません。私、巨人ファンという訳ではないのです。(汗)
むしろ、巨人をこよなく憎む(笑)、阪神ファンだったりします。

でも、長嶋さんや王さんは好きです。ON現役時代も、G-T戦を観戦していても、長嶋さんのハッスルプレーと、王さんのホームランだけは見たいと思いながら観戦していました。

ということで、長嶋ファン同士、プロ野球好き同士という感じになってしまいますが、よろしくお願い致します♪
遊猿
2005/07/05 15:16
さんごちゃんさん、コメントありがとうございます。

> きっとあの大歓声をきいて、たくさんの力を
> もらったと思います。

それはあるでしょうね!
そういう意味でも、観戦されたこと自体は良かったと思っています。

問題は、その後マスコミが「長嶋効果があった」「なかった」などと騒いでいたことだと私は思っています。
長嶋さんも、巨人を愛するがあまり、こういう記事を見たらストレスを感じられてしまうかもしれず・・
今は、ストレスとかプレッシャーなどは、リハビリするに当たり、大きな負の要素になると思うので、ああいう扱いは止めてほしかったです。

とにかく、のんびりと焦らずに、長嶋さんご自身のペースで回復に励んで頂きたいですね。
遊猿
2005/07/05 15:24
TB有り難うございます
早速、私もTBさせていただきました!!

たくさんの方の意見を見聞きして
あれは、視聴率アップの為のパフォーマンスと言う意見が多く
素直に長嶋さんの笑顔を喜んでいただけに
ちょっとショックでした!!

でも、リハビリに励んでいる人たちにとっては
励みになったと思うのですが

長嶋さん自身は視聴率うんぬんより
同じようにリハビリをしている人たちへ希望を与えられればと思っての行動だっと思うのですが・・・・??



みなっぺ
2005/07/05 17:58
みなっぺさん、コメントありがとうございます。

なんだか難しいところですね。(^^;
私も、「視聴率アップの為のパフォーマンス」という風に決めつけて話している訳ではありません。
その辺は、きっとマスコミなどの勝手な思惑のようなものはあったのではないかと思いますが、長嶋さんが観戦されたこと自体は、凄く喜ばしいことだと思っています。

長嶋さんご本人も、みなっぺさんが仰るように、視聴率がどうこう・・・ということなど考えていらっしゃったとも思えず、純粋に好きな野球観戦を楽しまれていたのではないかと思っていますよ。

その後の視聴率調査で、長嶋効果があったとか、なかったとかで騒いでいるマスコミが、私としては面白くないと言うか、許せないと言うか・・・
そんな気持ちです。

いずれにしても、長嶋さんへの思いは、殆どの人が同じだと思いますので、涙した人、元気をもらった人などが多いということには、変わりない。
とは思っています。
遊猿
2005/07/05 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
長嶋さん復帰 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる