Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS オタク検定試験

<<   作成日時 : 2005/07/05 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

なにやら、「オタク検定試験」というものが8月に実施される模様です。
アキバ系というジャンルに関しての問題が出され、合格すると「認定証」を頂けるらしいです。

アキバ系という言葉も、色んな所で使用されていて、どこからどこまでがアキバ系なのか、いまいち線引きができない気もしますが、今度の試験では、アニメ、ゲーム、同人誌などのジャンルが中心になるようです。

試験は、試験会場に行って受験するのではなく、「マガジン・エルフィックス」という雑誌の8月5日発売の号に付録として設問集のようなものが付いてきて、解答用はがきに答えを書いた上で所定の宛先に送付するような形になるみたいです。

雑誌を買った人であれば、誰でも参加できるみたいなので、腕試しにトライしてみると面白いかもしれませんね♪

オタク文化は、もはやニッチなものではなく、大きなビジネス市場へと拡大しているということが、以前もニュースになって流れたりしました。
大手コンサルティング会社の野村総研なども、積極的にオタクビジネスのリサーチを行っているようですし、今後は色々な企業もこの市場に参加してくることでしょう。

でも、大規模な市場になってしまったら、もう「オタク」とも言えなくなってしまいますね。(笑)
そうなると、これまで「オタク」と呼ばれることに誇りを持っていた人達は、あまり面白くなくなるのではないか・・・とも思ってみたり。

なんか、色々と思いを巡らせることができて、スポーツネタ以外で久々に楽しい記事を見たような気もします。
かく言う私も、一応は「オタク」まがいの人種だと自認しておりまする。(笑)
オタクまがい?オタクもどき?仮オタク?
仮設住宅みたいだワン♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国統一オタク検定試験
ネットニュースで飛び込んできた「全国統一オタク検定試験」なるもの。詳細がみたいのにあまりのアクセス数にパンクしたらしくサイトにいけない!どれくらいの人がアクセスしているんだか(笑)しつこくアクセスしたところ、ようやくいけた。検定は、同人アイテム総合情報誌「マガジンエル& ...続きを見る
仮面の下の日常
2005/07/05 17:39
「オタク検定試験」8月実施へ
 “オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されることが4日、分かった。アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに関する設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定だ。オタクビジネス市場が ...続きを見る
変化に先手!!新鮮超特急ビジネストピック...
2005/07/05 17:51
第1回オタク検定試験
オタク系雑誌「マガジン・エルフィックス」が 主催するオタク検定試験。 成績上位者には、同雑誌で発表し「認定証」も発行される。 今回は同人誌、ゲーム、アニメ等、アキバ系のジャンルから 設問されるようです。 新聞にゲームに関する例題が、載っています。 解いてみよう.. ...続きを見る
なんでもにゅうす
2005/07/05 18:21
News@05/07/05
▼花田勝氏、故・二子山親方の財産の相続を放棄へ。貴乃花親方が全財産を相続することに 兄ちゃんの「遺産いらね」の一言で大方おしまいっと。散々憤慨して文句言ってた貴乃花がピエロにされちゃった結末ですが、周りに煽られたってのもあるだろうし こんな下らない話で雑誌にテレビにと盛 ...続きを見る
ハタチカラ
2005/07/05 22:26
「オタク検定試験」8月実施へ
 “オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されることが4日、分かった。アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに関する設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定だ。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ざわ とーく
2005/07/06 00:12
「オタク検定試験」開催!!
“オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されるらしい。正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展を目的として、開催する。らしいが単純にビジネスでしょうね...それと電車男ブームの乗っかっただけでしょ?しか& ...続きを見る
ニュース
2005/07/06 01:09
「オタク検定試験」8月実施
普通にyahoo見てたら、『「オタク検定試験」8月実施』とかって書いてあった。 一瞬、「まさか国家資格なのか?!」とか思っちゃったけど、 (株)ビブロスの「マガジン・エルフィックス」という雑誌の企画らしい。 まあ、いくらオタク市場が巨大だからって、さすがに国が ...続きを見る
由無き言の葉
2005/07/06 16:21
エリート育成? 「全国統一オタク検定試験」
8月に「全国統一オタク検定試験」なるものが、行われるそうですよ〜。 ...続きを見る
猫暇ぶろぐ
2005/07/06 19:12
オタク検定試験(笑)
「オタク検定試験」が8月にあるんですってね。 オタクといっても、色々ジャンルはありますよね。 とりあえず今回は ...続きを見る
A Sweet Nightmare
2005/07/06 20:15
えっ!オタク検定?
8月5日に「全国統一オタク検定試験」というのが行われるようです。 詳しくはアキバBlogさんを見ていただくとして、公式サイトを見てみると模試まであるではないですか。 例題を見ると前半は「コミケ概論」、後半は「家庭用ゲーム機概論」と成っていますが、 前半なんか、私には縁のない世界なので全然分りません。 後半は少し分るところもあるかなというくらいで、全然歯が立ちません。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2005/07/06 22:11
オタク検定。
8月に“オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が実施されるそうです。 (記事はこちらです) ...続きを見る
★ チョキチョキ日記 ★
2005/07/07 01:16
オタク検定試験が8月に実施予定!!
オタクの知識度を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されるとのこと!! アニメ、ゲーム、同人誌など秋葉原で人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定らしい!! ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2005/07/07 18:41
「オタク検定試験」8月実施へ(nikkansports)
「オタク検定試験」8月実施へ(nikkansports) ...続きを見る
青いなぁ・・・
2005/07/07 19:42
第1回全国統一オタク検定試験
“オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が8月に実施されることが明らかになりました。主催は、同人誌やアニメ、ゲームなどのオタク文化を扱う情報誌「マガジン・エルフィックス」で、出題はアニメ、ゲーム、同人誌等のジャンルに関する設問が中心で、合 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/07/07 23:39
オタクエリート目指してがんばれ。。。
<オタク検定>日本初、8月に第1回試験開催  世界に誇る文化となった「オタク」の知識を正しく身につけた「オタエリート」を目指すため、コミケやゲームなどの必須アイテムの知識度を問う「第一回全国統一オタク検定試験」が開催される。出版社のビブロス社が主催し、8月5日発売予定の同人系アニメ・マンガ・ゲームの情報誌「マガジン・エルフィックス」に問題冊子を付録として同封。解答は官製ハガキに書いて同誌編集部に送付する。成績上位者は10月5日発売の同誌で発表される予定。  問題は「コミケ概論」と「家庭用ゲー... ...続きを見る
性格悪いですが何か?
2005/07/08 08:11
オタク検定
昨日「オタク検定」の模試を見てみました ※模擬試験はこの記事の下にあるリンク先の 「検定試験例題」のメニューから手に入れることができます このオタク検定というのは、清く正しく美しい【オタク】知識を身につけた 【オタクエリート】の育成をすることを目的として.. ...続きを見る
道中日記
2005/07/08 11:30
全国統一オタク検定試験
全国統一オタク検定試験なんてものを発見。 http://www.colorful.co.jp/ 例題(http://www.otaken.jp/example.htmよりDL可能)を見てみたら、なんかすっげぇ真剣に コミケ概論とか書いてある訳で。 うっかり真剣に解いてみる自分がいたりする訳で。 やー、なんかいいなコレ.. ...続きを見る
Line Noise_blog
2005/07/10 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オタク検定試験 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる