Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表の欧州遠征

<<   作成日時 : 2005/07/06 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 18

日本代表の欧州遠征のスケジュールと、JOMOオールスターの日程が重なる件で、Jリーグ側は「オールスターを優先する」と言っているとか。
一方、川淵サッカー協会会長は「話し合うべき」と延べられた模様。

Jリーグ側の意見としては、「オールスターには、ファン投票で選ばれた選手が出場することになるので、ファンの意見を尊重して、オールスターを優先させるべき」といったニュアンスも含まれているようですが、どうもこのニュースを見て、個人的にスッキリしない部分もあります。

ファンの意見を尊重するのは当然のことと思いますが、W杯を1年後に控えた今、ファンが最も期待することは、W杯での日本代表の活躍になるのでは・・・と、個人的に思っているのですが、違うのでしょうか?
そして、W杯での活躍のためには、日本代表には、できるだけ多くの海外強国との対戦経験が必要、かつ、1試合でも多くベストメンバーに近いチーム構成で戦う必要があると思うのですが。

ファンとしては、Jリーグのオールスター戦も勿論見たいですが、日本代表が強くなるための遠征であれば、ジーコ監督が召集希望する選手達を快く遠征に送り出してあげるぐらいの覚悟なり、心の準備なり出来ていると思うのですが、どんなもんでしょうね?

冒頭に記載したことは、昨日のニュースでしたが、今日になって、大黒選手は「遠征に行きたい」と述べているみたいですし・・・。
ファンの表面的意見だけでなく、普通だったら代表に召集されるであろう選手達の意見や、ジーコ監督の意見なども、今この時期だからこそ、尊重してあげるべきだと思うのですが、いかがなものでしょうか?

私などは、例えば大黒選手の場合、オールスターで暴れまくる姿よりも、欧州遠征で代表メンバーとして点を取ってくれた方が、はるかに嬉しいんだけどなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
欧州遠征かオールスターか
オールスター選考、ジーコ監督と協議を 優先はオールスター? それとも代表? あ、やっぱり勝手には決められないようですね(^^;。土壇場でもめないように、事前にちゃんと話し合っておくことは必要でしょうね。 私としては、W杯まであと1年だし、貴重な欧州でのアウェイ試.. ...続きを見る
あおくろきいろ
2005/07/06 14:55
代表よりオールスター優先 Jチェアマン
代表よりオールスター優先(スポーツナビ) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050704-00000054-kyodo_sp-spo.html <引用> Jリーグの鈴木昌チェアマンは4日、大分市内で記者会見し、JOMOオールスター(10月9日・大分総)に選ばれた選手は.. ...続きを見る
世間の歩道から
2005/07/06 15:07
オールスターと日本代表
皆さんはJリーグのJOMOオールスターと日本代表の欧州遠征の日程(10月の話です)が重なっていることは知っていましたか?今日のインターネットのスポーツニュースでどちらを優先させて召集するかJリーグとJFA(日本サッカー協会)が議論しているという記事が出ていました。私はこの記 ...続きを見る
新右衛門ブログ
2005/07/06 15:16
サッカー日本代表、欧州遠征とオールスター問題
6月30日に日本サッカー協会の川淵三郎会長から、10月に予定されている日本代表のヨーロッパ遠征の対戦相手国が、ラトビア(8日)とウクライナ(12日)に決まったとの発表があった。 そして7月4日には、J ...続きを見る
kazzのお気楽コラム
2005/07/06 16:33
Jオールスター投票
【Jリーグ公式サイト:2005 JOMO ALLSTAR SOCCER】 【Jリーグ公式サイト:2005 JOMO ALLSTAR SOCCER(投票ページ)】 ...続きを見る
渡り鳥のひとりごと...
2005/07/07 00:28
オールスター>代表でいいのか?
Jリーグのオールスターが10月9日に大分で行われるが、そのメンバー構成は代表とかち合った場合はオールスターを優先するとのこと。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/07/07 00:32
「代表よりオールスターを優先 Jリーグ」の記事にあきれました
 「代表よりオールスターを優先 Jリーグ」の記事を見てあきれました。折角の東欧遠征を蹴ってオールスター戦に出たい選手なんていないでしょう?オールスターを優先してくれたと喜ぶサポーターがいるんだろうか?そもそもこの時期のオールスター戦にどれほどの重要性があるの?こんな記事が出るということだけでも信じられない。Jリーグも協会も何を考えているのだろうか。ガセ記事ですよね、田嶋さん?「われわれとしても重要な試合」=ラトビア戦、ウクライナ戦を優先してくださいね。 ...続きを見る
あざみ野荘つれづれgooブログ
2005/07/07 02:43
「オールスター>代表の欧州遠征」ってどうなのよ。
Jリーグのオールスターのファン投票が始まっている。地味に好きな選手に投票している ...続きを見る
Let's Spinmove!! - b...
2005/07/07 17:00
オールスターと欧州遠征。
再開後、続けて決めれて良かったね☆T.T。 ...続きを見る
燃えたぎる赤、癒される青。
2005/07/07 20:04
オールスターなのか代表遠征なのか
代表よりオールスター優先、Jと協会合意(日刊スポーツ) ...続きを見る
ていたらく日記
2005/07/11 12:13
サポーターが選ぶサッカー日本代表を作ろう!
2005JOMOオールスターサッカーのサポーター投票第1回途中結果については、すでにご存知の方も多いと思います。 この途中結果によれば、現在の日本代表である宮本恒靖、田中誠、三浦淳宏、中澤佑二、加地亮 ...続きを見る
kazzのお気楽コラム
2005/07/15 19:01
??????????????????????????
&&&&&&&&&&&?&&&?&&?&??&&?&&&&&&&&?&&&?&〓&&& &&&?&?&&&&??&&... ...続きを見る
?????????????? ver2....
2006/05/23 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
私も今回は欧州遠征を優先してもらいたいと思ってます。
Woodstock
2005/07/06 14:57
Woodstockさん、こんにちは!

絶対に、そうあるべきですよね。
記事を書いてから、色々な方のブログを拝見してきましたが、遠征のことを考えてオールスター投票されている方も多く、ファンの方の方が大人と言うか、やはり今の時期、代表としての試合を重視すべきと考えられている方が多くて嬉しくなりました。

Jリーグにも、こういうファンの本音の部分をしっかりとくみ取って欲しいと思います。
遊猿
2005/07/06 15:17
TBありがとうございます。
やっぱりみなさん、遠征を優先してほしいって思ってるんですね。私ももちろんそう思ってます。選手のこと、今の代表のことを考えると、遠征に行ってもらいたいって思います。
瑠奈
2005/07/06 16:00
瑠奈さん、コメントありがとうございます。

そうですね。W杯での日本の活躍を見るためには、今年のオールスターも我慢できますものね。
それに、オールスターには若くて威勢のいい選手達に活躍の場を与えてあげても良いとも思いますしね。
遊猿
2005/07/06 16:13
TBありがとうございます。
今の日本代表には、もっと世界と対戦して、いろいろなものを得て欲しいと思ってます。ファンの方が一生懸命考えてますよね。笑。
ぞき
2005/07/06 16:37
こんにちは、TBどうもです。
この時期に代表の欧州遠征を差し置いて、オールスターを優先と言う鈴木チェアマンの発言が解せません。
こうなったら、ボクらがあえて代表レベルのプレーヤーを外して、投票しちゃうなんてのもいいかもしれませんね。
kazz-ya
2005/07/06 16:38
ぞきさん、コメントありがとうございます。

> ファンの方が一生懸命考えてますよね。

おっしゃる通りと思いまする〜♪
ファンは真面目に、日本代表に強くなってほしいと願ってますものね。
その土台であるJリーグが、興行優先するというのは、ちょっと寂しくなりますね。
遊猿
2005/07/06 16:49
kazz-yaさん、コメントありがとうございます。

> こうなったら、ボクらがあえて代表レベルの
> プレーヤーを外して、投票しちゃうなんてのも
> いいかもしれませんね

そうですね。きっと多くのファンの方々も、同じ思いでいらっしゃると思います。
既に、遠征に行ってほしい選手をはずして投票したと言われていた方もいらっしゃいました。
こういう、ファンの熱い思いを感じ取ってほしいものですね!
遊猿
2005/07/06 16:53
こんにちは!TBどうもです♪
僕も代表に入って欲しい選手には投票しませんでした。
選ぶのが大変で大変で・・・

せっかくコンフェデでいい流れになりつつある代表に水を差された感じがしてちょっと残念ですね。
この問題の早期解決を願ってます。
muraul
2005/07/06 22:43
こんばんは。TBありがとうございます。
長期的な視野で選手育成、チーム強化をすることがいかに重要かということが、何もわかっていないですね。

オールスターの選出よりも代表の選出の方が選手には嬉しいはずです。

でも、新しい選手を試そうとしていない今のジーコにとっては、「強制的に」試さざるを得なくなって逆にいいかもしれません。
CW
2005/07/07 00:34
私も代表の今後と、選手のチャンスを考え、
応援している選手には東欧遠征に行ってほしいです。
でも、某掲示板にある私の応援してる選手のスレッドでは、
「●●選手を見たいからどんどん投票しましょ〜」
「私もしましたよ〜」
という書き込みがたくさんで凹みました…

TBありがとうございます。
ティティ
2005/07/07 00:41
muraulさん、コメントありがとうございます。

> 僕も代表に入って欲しい選手には投票しませんでした。

やはり、そうですか。やっぱり、ファンの方が先のことを考えて行動しているといった感じですよね。

> 選ぶのが大変で大変で・・・

お気持ち、よ〜く分かります。(笑)
早く、どうにかしてほしいですね。
遊猿
2005/07/07 01:45
CWさん、コメントありがとうございます。

> 長期的な視野で選手育成、チーム強化をする
> ことがいかに重要かということが、何もわかっ
> ていないですね。

そうですよね!
興行を重視したい気持ちも、分からないでもないですが、今はそういう時ではないと思いますし、代表に選ばれた選手達が不在のオールスターでも、ファンは十分に楽しめると思いますしねぇ。

> 新しい選手を試そうとしていない今のジーコに
> とっては、「強制的に」試さざるを得なくなっ
> て逆にいいかもしれません。

そういう考え方もありましたかぁ。(^^;
う〜む。なんとも難しいところですねぇ。
本当は、これまでの間に、ジーコがもっと積極的に色んな選手を試しておくべきだったのかもしれませんが、残り1年足らずとなった今からは、試したくても、その時間が無いかもしれませんしね。
ちょっと複雑な気持ちです。
遊猿
2005/07/07 02:02
ティティさん、コメントありがとうございます。

そうですか。。。
まぁ、特定の選手の熱狂的なファンで、かつ、オールスターの試合を現地で直接観戦予定の人だと、自分が応援する選手を身近で見てみたいと思うかもしれませんね。

でも、やっぱり先のことを考えると、代表として召集される選手は、遠征に行ってほしいですね。
遊猿
2005/07/07 02:07
TBありがとうございました。私も、TBさせてもらいました。この件に関しては、大黒コメントを見るまでもなく、わかってほしいですよね、Jリーグ関係者には。
azaminosoturedure
2005/07/07 02:55
azaminosoturedureさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。気を使って投票しているファンや、選手の気持ちなど、理解してほしいですね。

遊猿
2005/07/07 04:22
遊猿さん、こんばんは〜☆
遅まきながらのコメントです。
もちろん私も欧州遠征優先派です!
やっぱり一年後に控えたW杯の為に、欧州遠征に行って欲しいと思います。
ファンは理解しているのだから、Jリーグ側にも理解して欲しいですね♪

mokona
2005/07/08 03:02
mokonaさん、こんにちは!

そうなんですよねぇ。今の日本代表には、海外での対戦経験というものが絶対に必要と思うのです。
あまり試合数を増やすと、オーバーワークに繋がるからマズイでしょうが、今度の欧州での2試合も含め、コンスタントに海外チームと対戦して、多くの経験を積むべきだと思っています。

海外のグラウンドって、デコボコだったり、条件が悪い所も多いけど、強い国は、そういうグラウンドでも平気でプレーしていたりします。
日本も、そういう変な試合条件などにも慣れておかねば、ドイツの会場も全て綺麗な所ばかりとは限らないでしょうしね。
遊猿
2005/07/08 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表の欧州遠征 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる