Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪は野球とソフトボール除外

<<   作成日時 : 2005/07/08 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 74 / コメント 44

2012年の五輪開催地がロンドンに決まったばかりですが、そのロンドン五輪では、野球とソフトボールが競技種目から除外されることになったようです。

代わりに、ゴルフ、7人制ラグビー、空手、スカッシュ、ローラースケートの中から、総会の中で意見を聞き、賛成が多かった競技(3分の2以上の賛成)を選定するとか。

野球とソフトボールが除外された理由は、世界的に見て、普及度が低いということと、メジャーリーガーなどの一流選手の参加の見通しが立たないことなどが挙げられています。
野球ファンの多い日本にとっては、とても残念な決定となってしまいましたね。

確かに、ワールドワイドな視点で見れば、世界中で競技が行われている陸上競技やサッカー他の競技に比べ、野球は北米・中米辺りと、アジア・オセアニア圏が主体のような感じなので、仕方がないのかもしれません。

でも、それを言うなら、野球よりも更にマイナーなスポーツでありながら、五輪種目に採用されているような競技も多いと思うんだけどなぁ〜。

IOC(国際オリンピック委員会)の拠点って、スイスでしたっけ? そして、オリンピック発祥の地がギリシャのアテネということもあってか、どうしても欧州方面で盛んに行われているスポーツが主体になってくるような・・・そんな気もしないでもないですね。ましてや、2012年の開催地はロンドンですし。
などと、グチのひとつでも言いたくなりますね。(笑)

それにしても、五輪の話題が出てくると、いつも思うのですが、ヨーロッパでは、どうして野球が不人気なのでしょうね?
アメリカでは、逆にサッカーが不人気でしたが、それと何か関係があるのでしょうか?
地域性や国民性による気質の違いだけでは片付けられないような、何かがあるような気がしてならないのですが・・・

追記)
全然関係ないけど、最近アメリカのサッカー凄く強くなっているのには驚きました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(74件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「野球を五輪から除外2012年から」を寂しく思う。
野球、ソフトボールを五輪から除外 2012年から 納得がいかない。 野球は世界中からすると人気スポーツではない。サッカーほど世界に普及していない。国内リーグがある国も多くない。それは理解している。理解しているんだけど納得いかないこともある。 なぜ世界の人々.. ...続きを見る
BlogAnoia
2005/07/08 17:22
オリンピックから野球が消えた
国際オリンピック委員会は8日の総会で2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールを競技からはずすことを決めたそうです。 ...続きを見る
とりあえずLOG
2005/07/08 18:17
[スポーツ] 関係者「言葉もない」 野球とソフト、五輪アウト
日本のメダル有望競技二つが五輪から消える。シンガポールで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)総会で8日、競技見直しの投票が行われ、野球とソフトボールが過半数の賛成を得られずに12年ロンドン大会から除外されることが決まった。今総会では、関係者の間では全28競技存続という楽観論が支配的だっただけに、日本オリンピック委員会(JOC)や日 ... ...続きを見る
newsic
2005/07/08 18:28
オリンピック
2012年のオリンピックはロンドンに決まりましたが。 ...続きを見る
メジャーを目指せ!
2005/07/08 18:41
五輪種目から野球とソフトが消える
先日2012年のオリンピックがロンドンで 開かれる事に決まったが、その大会から 野球とソフトボールが競技種目として 外される事が決まった。 ...続きを見る
ツボの独り言
2005/07/08 18:49
五輪野球・ソフト除外なら駅伝と綱引は如何?
既に各紙で報道されているが、8日付毎日新聞に結構詳しく書かれている。 ...続きを見る
時評親爺
2005/07/08 19:16
一野球ファンの嘆き。
大ショック・・・。最終面接まで行った会社から不合格通知が・・・って、そんな程度の落胆では収まらない!野球、ソフトボールがロンドン五輪の正式種目から除外されることが決定してしまいまった・・・。。僕は、事あるごとに書いているが、野球は“元を辿ればイギリス伝... ...続きを見る
山本球の『球音日記』
2005/07/08 19:56
五輪から野球とソフト消滅
北京の次の開催地がロンドンと決まった次の日、サミットを狙った連続テロが勃発。 全世界が大きなショックに襲われた。 そして今日。 ごく一部の国を小さなショックが駆け抜けた。 そう、残念な事に世界的にみるとちっちゃな事なんです。 ロンドンオリンピックの競技から野球とソフトボールが外れる事が決定したのです。 うーん。 一部の国でしか盛んじゃ無いってのを再認識させられました。 おもしろい競技なんだけどなあ。 サッカーがスターウォーズなら野球はスタートレックってところか。 あ、余計分かりにくい例えですね(... ...続きを見る
丼 BLOG
2005/07/08 20:00
五輪から野球とソフト消滅
北京の次の開催地がロンドンと決まった次の日、サミットを狙った連続テロが勃発。 全世界が大きなショックに襲われた。 そして今日。 ごく一部の国を小さなショックが駆け抜けた。 そう、残念な事に世界的にみるとちっちゃな事なんです。 ロンドンオリンピックの競技から野球とソフトボールが外れる事が決定したのです。 うーん。 一部の国でしか盛んじゃ無いってのを再認識させられました。 おもしろい競技なんだけどなあ。 サッカーがスターウォーズなら野球はスタートレックってところか。 あ、余計分かりにくい例えですね(... ...続きを見る
丼 BLOG
2005/07/08 20:01
野球とソフトボール、ロンドン五輪から除外
IOCは、夏季五輪の現行28競技を2012年ロンドン大会で実施するかどうかの見直し投票を行い、野球とソフトボールの2競技が過半数の賛成を得られず、除外されることが決まった。尚、除外勧告を受けていた近代五種は過半数の賛成があり残ることになった。事前には、28競技全ての団体が、全ての競技の存続に向けて団結し、全ての競技が残る方向に中っていたと言われていたが、そうはならなかった。これには、ヨーロッパ開催ということが決定したため、アメリカの色が強い野球とソフトボールと、欧州では根強い人気のあるラグビーや... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2005/07/08 20:04
2012年ロンドン五輪 野球、ソフトボールは除外
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。  …中略…  代わって新たに採用される競技には、ゴルフ、ラグビー(7人制)など5競技が候補に挙げられており、総会最終日の9日に決定する見込み。 (毎日新聞より) ...続きを見る
Father's Garage ブログ
2005/07/08 20:27
野球とソフトボールがロンドン五輪で姿を消す!!
今日の朝 『野球とソフトボールがロンドン五輪から除外』っと聞いて耳を疑った&amp;#63895; 野球衰退もいよいよここまで来たか&amp;#63912; 幼い頃、黙っていてもグラブとバットは身近にあった。 Jリーグが発足した時、“カッコツケがやる競技”と 少々馬鹿にしていた部分も.. ...続きを見る
■■■北京棒球小僧!!■■■
2005/07/08 20:35
ロンドン五輪から野球&ソフト・ボール外れる!
スポニチ Sponichi Annex 速報 ...続きを見る
フェイク・ヒーローのエンタメBlog!
2005/07/08 20:37
2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外。
▽ロンドン五輪:野球は非協力的、ソフトボールは低人気…覆った「楽観論」 &nbsp; &nbsp; 野球、ソフトボールの普及率は思っていた以上に低かったらしい。メダルを失うとかいう低いレベルの話はどうでもいいが、深刻なのは、重大な国際大会を一つ失ったこと。 これで選 ...続きを見る
sunrain
2005/07/08 20:45
野球が消えた日
今日、オリンピックから野球が消えた。2012年のロンドン五輪から、野球・ソフトボール競技がのうなってしまうんじゃ。日本がメダルを取れそうな競技が消えたっちゅうことにIOCの意図が見え見えじゃ。いや、何らかの圧力すら感じるわい。過去にも鈴木大地が「金」を... ...続きを見る
アリエナイザー日記
2005/07/08 21:31
2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが消える
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。  投票 ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2005/07/08 22:55
【五輪】野球&ソフト 実施競技から外れる
国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。1992年バルセロナ五輪で正式採用された野球は、世界的な普及度の低さなどから支持を得られず、5大会で五輪から姿を消すこと& ...続きを見る
コツコツタイガーの言いたい放題
2005/07/08 23:09
【五輪】野球&ソフト 実施競技から外れる
国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。1992年バルセロナ五輪で正式採用された野球は、世界的な普及度の低さなどから支持を得られず、5大会で五輪から姿を消すこと& ...続きを見る
コツコツタイガーの言いたい放題
2005/07/08 23:09
オールスター発表と五輪競技から除外
2012年五輪で野球、ソフトボール除外 ...続きを見る
阪神タイガースとイースタンとわたし?
2005/07/08 23:30
野球とソフトボールが五輪から除外
2012年の五輪開催がロンドンに決まったばかりなのですが、その2012年のロンドン五輪から野球とソフトボールが五輪種目から除外されることが決まりました。 日本がメダルを獲得できる可能性が高い競技だっただけに残念です。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/07/08 23:52
2012ロンドン五輪 de   … 野球、ソフトボール除外
日本にとっても … ショッキングな結果 … ▼野球とソフトボール、12年五輪から除外−IOC総会 - livedoor ニュース 【シンガポール8日】国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で総会を開き、ロンドンで開催される2012年夏季五輪の実施競技について、現行.. ...続きを見る
▼総長のBLOG powered by ...
2005/07/09 02:28
五輪競技から野球・ソフトが除外。。。
8日、国際オリンピック委員会(IOC)は、シンガポールでの総会で野球、ソフトボールの除外を決定したようです。また新実施競技も採用に必要な採決を得られず、12年オリンピックは2競技減の26競技で開催されることになりました。 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2005/07/09 05:56
野球、ソフトボールを除外−2012年ロンドン五輪
http://www.sanspo.com/sokuho/0708sokuho029.html ...続きを見る
ぼちぼち虎の子
2005/07/09 06:34
野球に代わる新競技を審議 9日のIOC総会で決定(産経)
野球に代わる新競技を審議 9日のIOC総会で決定(産経) ...続きを見る
青いなぁ・・・
2005/07/09 06:51
野球とソフトボール、五輪種目から外れる
◆野球除外、世界的な普及の低さが致命的 野球=世界で一番メジャーなスポーツと思っていた少年時代。 中学になって「そうじゃない、球技としてはむしろマイナー」と知り、結構ショックだった。 ...続きを見る
サイド9
2005/07/09 07:30
五輪種目から消える野球・ソフトボール
野球とソフトボールが2012年のロンドンオリンピックでの競技種目として除外されてしまう事が決定したそうだ。 全世界標準の中で、その2種目の認知度が極めて低いらしい。 どちらも日本としてはメダルを狙いやすい競技種目だっただけに、なんとも言いきれない淋しさが残る。 オリンピックでの金メダルの為だけに、アマチュア選手を除外して、全員プロの選手で万全の布陣で固めている日本代表野球チーム。 ミスターを監督に迎え、長嶋JAPANと国民の期待を一身に背負って戦ってきた選手達の想いも、このままの流れでは北京大会... ...続きを見る
Blog DaruStation 2
2005/07/09 08:13
ロンドン五輪、野球・ソフトボール落選…IOC決定
個人的には野球もソフトボールも五輪競技に残してほしかったのですが・・・ 残念です。 ...続きを見る
ちょほいとまちなは
2005/07/09 08:40
空手がオリンピック種目に!…ならずorz
ロンドン五輪、全競技が存続見通し…8日投票(読売新聞) 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、ロンドンでの開催が決まった2012年夏季五輪の実施競技を見直すための投票を行う。  しかし、全28競技の団体が団結して存続を目指しており、新しい候補競技への支持.. ...続きを見る
悲しきアイアンマン
2005/07/09 09:04
なんだかなー
Yahoo!スポーツ - ニュース - <IOC>野球、ソフト除外 空手、ラグビ... ...続きを見る
GoAhead
2005/07/09 09:36
「ロンドン五輪は野球とソフトボール除外」について
「ロンドン五輪は野球とソフトボール除外」について 野球はビール飲みながらとか焼ソバ食べながら見るスポーツなので ...続きを見る
On the Beach
2005/07/09 10:28
五輪から、野球・ソフトボールが消える……。
ただでさえロンドン同時多発テロで、あんまし気分が良くないというのに。(泣) nikkansports.com : "ロンドン開催で逆風拡大、近代5種は存続" いろいろいろいろいろいろ言いたいことはあるんですが、落胆のあまり言葉が出てきません。 (そもそも私、アテネ五輪でオールプロ選手になった時点で、ものっそ嫌だったんだよ……)... ...続きを見る
Excessive Words
2005/07/09 11:17
まとめ
知ってますか?真相 ...続きを見る
Blog
2005/07/09 11:54
野球オリンピック落選とコミッショナーの使命感
 2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールの除外が決った。無策の野球関係者の実態の現われと言えなくもない。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2005/07/09 12:10
野球が五輪除外
2012年夏季五輪の開催地がロンドンに決定、そしてG8サミット開催さなかの同時多発テロ…言葉もないです。「同時多発テロ」という言葉を聞くと、すぐに「9.11」を思い出してしまうんですが…犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方の回復をお祈りします。拙い言葉ではありますが。 ...続きを見る
幻想茶房〜お茶時間と自分時間を楽しむブロ...
2005/07/09 12:31
ついにオリンピックから外されてしまった
やっぱり、まだまだ普及度合いが足りないんですね。 ...続きを見る
日々の独り言
2005/07/09 12:44
野球の「世界」はどこへ行く
野球、ソフトボールを五輪から除外決定(nikkansports.com)  国際... ...続きを見る
脳みそのしわアネックス
2005/07/09 12:54
〈ショック!〉五輪から野球が除外
昨日の球宴出場選手発表でのG不人気報道よりも 2012年ロンドンオリンピックから野球とソフトボールがなくなるということで かなりショックをうけております。 ...続きを見る
きままにDiary
2005/07/09 12:59
五輪の競技存続問題
野球とソフトが除外! ...続きを見る
m@Ru☆のとりあえずのコラム(maru...
2005/07/09 13:27
野球・ソフトボール、五輪種目から外れる
 国際オリンピック委員会の総会が開かれ、2012年ロンドンオリンピックでは野球とソフトボールが行われないことになりました。野球は世界的普及度の低さやメジャー選手の不参加などが理由とされています。ソフトボールは野球の女性版といった感じで受け取られたみたいです。.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2005/07/09 16:33
IOC、ロンドン五輪から野球とソフトボールを除外。
国際オリンピック委員会(IOC)が、2012年のロンドン五輪から野球とソフトボールを除外することを決定したそうで。実施競技に関する見直し投票を行った結果、過半数の賛成を得られなかったそうで。ただし、これで永遠に五輪から締め出されたというわけではありません。これからの活動に& ...続きを見る
ブログ無段
2005/07/09 17:29
ロンドンオリンピック
<IOC>12年ロンドン五輪野球、ソフトボールは除外!!これって有り??野球ファンとして、寂しいですね。16年は復活して欲しいですね。blogranking野球愛ランキング ...続きを見る
HIMAWARI24の会
2005/07/09 18:13
ついに出てしまった結論
ロンドン五輪から、野球とソフトボールがはずされる。 たぶん大丈夫だろうという、ど... ...続きを見る
たわごとのぺーじ
2005/07/09 19:56
オリンピック
最新の話題ではないけれど、2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールが除外されるんですね。野球はテコンドーと共に巷で「五輪になくてもいい二大競技」とか言われていた(日本での話)ようなので、びっくりしなかったけれど、ソフトボールはかなり意外でした。人気な& ...続きを見る
My Golestaan
2005/07/09 21:55
野球、ソフトの除外
五輪から野球、ソフトが除外されることが決定したらしいですね。日本人としたら残念なんだけれど他の国としてはどう感じてるんでしょうか。国際的には、特に欧州の方では野球の知名度が低いということを象徴している決定でしょうね。ソフトボールまで削ってしまうのは非常に残念で、& ...続きを見る
紫色の旋律
2005/07/09 22:19
2012年ロンドン五輪除外競技
2012年ロンドン五輪で野球とソフトボールの除外が決定的となった。 ...続きを見る
sports information
2005/07/09 22:54
野球とソフトボールとテコンドー
オリンピック競技から野球とソフトボールが消えました.2012年のロンドン五輪以降復活する可能性もあるようですが,現状からするとその確率は極めて低いと思います.特に野球はダメでしょうね.アメリカだけでなく,日本もプロ野球界からスター選手を出しませんから盛り ...続きを見る
まきこみ計画
2005/07/09 23:48
2012年オリンピックから野球が消える
国際オリンピック委員会(IOC)は2012年ロンドン夏季五輪の実施競技から、日本のメダル有望種目である野球、ソフトボールを除外することを決めたそうですね。正直、昨日の段階でニュースを見ている限りでは、もしかしてちょっと厳しいのかなぁと思っていたのですが、2012年ははずれる& ...続きを見る
♪ともともの独り言♪
2005/07/09 23:54
五輪で野球・ソフトがなくなる本当の理由
五輪 野球など除外された理由 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は9日、当地での総会終了後に記者会見し、2012年ロンドン五輪で野球とソフトボールが除外されたことついて「野球はベストの選手が参加していない点とドーピング(薬物使用)対策が問題。ソフト ...続きを見る
よく考えるぎょるいのひとver.3.12
2005/07/10 00:09
野球、ソフトボール、五輪競技から除外
オリンピック ...続きを見る
オールスポーツ コミュニティ BLOG ...
2005/07/10 00:44
オリンピック
今日の夕刊の記事での、『野球、ソフト五輪外れる』の見出し。 衝撃でした。 そうい... ...続きを見る
Spicy-Chips
2005/07/10 02:12
ロンドン五輪野球・ソフト除外
野球とソフトは過半数の賛成を得られず、オリンピック競技から除外されることに。 球場を建設したものの野球が盛んでない国ではのちのち使いようがないからというのも理解できる。 ...続きを見る
潮風のささやき
2005/07/10 06:50
五輪消滅
痛っ! ...続きを見る
Film Rider
2005/07/10 08:53
野球&ソフト、五輪競技から外れる。
最近いろいろと開き直ってきた(独り言)2012年ロンドン五輪で野球とソフトが競技種目から外れるそうです。難しいだろうとは思っていましたけど。2016年、復活の可能性もあるそうですけど。これを機に野球はW杯を盛り上げることに専念すればいいとして、問題の重大さとしてはソフト ...続きを見る
日日語録
2005/07/10 08:57
ロンドン五輪 野球が消滅
 五輪から野球が消えてしまった。国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で2012年ロンドン大会の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。五輪での競技の除外は48年ロンドン五輪のポロ以来64年ぶり。[スポニチ] ...続きを見る
ざわ とーく
2005/07/10 10:19
消えた野球
 2012年のロンドン五輪で「野球」が開催競技から外されることになった。2008年の北京では実施されるから、将来復帰がなければ、北京が最後となる。 ...続きを見る
峠を越えてもまだ先がある
2005/07/10 18:03
野球とソフトが除外
2012年のオリンピックはロンドンに決まったわけだが、野球とソフトボールの種目が無くなるみたいでとても残念に思う。オリンピックでの楽しみをひとつ奪われた感じだ。世界の人々にはまだ野球の楽しさが分からないんだろうな?ルールが複雑で分かりにくいのか?それとも退屈なスポーツに見えてしまうのだろうか?野球もサッカーみたいに世界的な人気でW杯も大盛り上がり!となれば最高だと思ってたが、夢のまた夢だな。 まぁそれに代わる野球のW杯開催は実現してほしい。 それにしても、ソフトボールやってる人達は可哀想だなぁ。... ...続きを見る
Lounge-Act
2005/07/10 21:56
オリンピックのソフト、野球消える。
案の定消えましたね。 やっぱり、ヨーロッパに行くと厳しいですね。 が、なくなるとさびしいですね。 野球W杯も不明な点がおおいし。。 まぁーサッカーもそうだけど、 W杯があると。オリンピックは必要ない、、ぐらいのレベルに来ますからね。 ってか、ソフトや野球より.. ...続きを見る
もみちゅ〜
2005/07/11 00:31
ロンドン五輪、野球・ソフトボール除外!
先日開催都市がロンドンに決まった 2012年の夏の五輪で、 野球とソフトボールが実施されないことが決定した。 ...続きを見る
テニスボーイの右脳
2005/07/11 00:40
なぜ!?ロンドン五輪、野球・ソフトボール除外!
先日開催都市がロンドンに決まった 2012年の夏の五輪で、 野球とソフトボールが実施されないことが決定した。 ...続きを見る
テニスボーイの右脳
2005/07/11 00:40
なぜ!?ロンドン五輪、野球・ソフトボール除外!
先日開催都市がロンドンに決まった 2012年の夏の五輪で、 野球とソフトボールが実施されないことが決定した。 ...続きを見る
テニスボーイの右脳
2005/07/11 00:40
野球・ソフトボール五輪落選!
野球とソフトボールが五輪の種目から外される{/face_sup/}{/atten/} ちょっとびっくりです 日本では昔から野球は盛んだったけれど 欧州やアフリカでは余りなじみがないそうで しかも、IOCの委員は欧州やアフリカ勢が多い 大リーガーの不参加も響いてるらしい 最も日本の野球界でも 意見は統一していなかったみたいだし・・・ プロとアマチュアの境目も難しそうです しかし 日本でメダルを狙える2種目だけに痛いです {/face_z/}{/namida/} 低迷している日本の野球界にとっても痛... ...続きを見る
【あきらめない人生】
2005/07/11 01:54
野球、ソフトボールがなくなる?
2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが競技種目から除外される事になった。 世界的に普及していないらしい。 というかMLBが非協力的だからかもしれない。MLBとしては、世界野球選手権を開催したいらしい。 まあ野球のワールドカップができれば野... ...続きを見る
井手らっきょ「Sports Graphi...
2005/07/11 07:28
五輪野球消滅。
ロンドン五輪での野球とソフトボールの削除が決まったらしいですね。 世界的に見ると野球というスポーツは欧州やアフリカなどでまだまだメジャーなスポーツとは言い難く、投票でそういった地域のオリンピック委員の票を集められなかったというのが決定的だったようです。 & ...続きを見る
大学が暇なトコだって誰が言った?2005
2005/07/12 19:29
五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう
2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外されることが決定しました。予想通りというか、案の定というか、やはりというか・・・野球は世界で言えばローカルスポーツなのですね。ソフトボールは女性版野球という認識なのでしょう。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/07/12 23:52
五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう
2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外されることが決定しました。予想通りというか、案の定というか、やはりというか・・・野球は世界で言えばローカルスポーツなのですね。ソフトボールは女性版野球という認識なのでしょう。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/07/12 23:54
ソフトと野球除外
国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、2012年の大会から野球とソフトボールが除外されることになりました。なんとなく覚悟はしていましたが、実際にそうなると寂しいですね。次の北京大会ではどちらもありますが、それまでということになります。 ...続きを見る
何見て歩く
2005/07/13 00:30
【五輪】野球、ソフトボールを除外−2012年ロンドン五輪
【五輪】野球、ソフトボールを除外−2012年ロンドン五輪 ...続きを見る
SmoothUpFlow BLOG
2005/07/13 08:33
自らの非協力は棚に上げIOCを非難するMLB
米大リーグは8日、野球が2012年ロンドン五輪の実施競技から除外されたことについて「国際オリンピック委員会(IOC)の決定は誤りであり、世界中の野球ファンに悪影響を与えるだろう」との声明を発表した。 声明では、各国・地域の国内野球連盟が1990年の60から、現在は122まで増えていることを指摘し「野球は世界中の多くの国で主要な競技であり、世界的な発展を続けている」とし、IOCプログラム委員会が評価報告書で指摘した普及度の低さに反論した。 ...続きを見る
スポーツヲタクの独り言
2005/07/13 21:39
野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ
 ロンドンに決まった次々期オリンピック夏季大会。そして実施競技で野球とソフトボー ...続きを見る
ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(B...
2005/07/13 23:39
五輪と野球
2008年北京大会の次の開催地が、ロンドンに決まったのに続いて、野球とソフトボールが2012年ロンドン大会以降、五輪種目から外れることが決まった。野球が盛んな関係各国には衝撃が伝わった。 ...続きを見る
水曜こうでしょう
2005/07/14 00:08
LOVE BASEBALL!
新井の神がかり的なバッティングでサヨナラ勝ちした勢いで、 何とか試合開催できないものかと祈りながら広島までドライブ。 月曜のこと考えたら、日曜日のナイターに行くのはちょっと辛いことだけど、 ミッキーくん登場試合ということで前売り買ってたので。 ...続きを見る
空を見上げると…
2005/07/14 22:25
あっさり五輪から外された 野球とソフトボール
asahi.com:-スポーツIOC、野球とソフトボールのロンドン五輪除外を決定 今日の阪神、昨年の覇者中日と苦手なナゴヤドームでの対戦、しかも、向こうの先発は天敵・山本マサ。どうなることかと思ったが、球宴に敵将・落合監督の推薦で出場することになった下柳が6回を零 ...続きを見る
訳知り爺ぃのつぶやき
2005/07/18 01:23
五輪から野球なくなる、ソフトボールも…IOC決定
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、2012年ロンドン夏季五輪の実施競技から、日本のメダル有望種目である野球、ソフトボールを除外することを決めた。  IOC総会ではまず、現行28競技の存続の可否を問うIOC委員による投票が行われ、3年前の総会で除外.. ...続きを見る
NEWS DRAGON
2005/07/19 01:36
ソフト テニスのルール
ソフト テニスソフト テニスのルールソフト テニスのルールには1対1のシングルスと2対2のダブルスの二つがあります。ソフト テニスの試合に先立って、トスを行います。選択権を得たプレイヤーはサーブ・レシーブ・又サイドを選びます。ソフト テニスのシングルス... ...続きを見る
ソフト テニス
2007/01/28 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。

本当にその通りだと思います。
その競技に全てをかけている人には申し訳ないですが、テコンドーとか水球とか人気の無さそうなスポーツって他に一杯ありそうなのに!><。
しょうちゃ@BlogAnoia
2005/07/08 17:33
TBありがとうございます。

ヨーロッパが弱いスポーツはルール改正が行われることがよくありますよね。スキーのジャンプも長野五輪以降にルールが変わったように。
今回もヨーロッパが弱いから野球やソフトが弱いから除外したんじゃないでしょうか。
b_tree
2005/07/08 19:47
こんばんは!TBありがとうございました。僕も、トラックバックさせてもらいました。

野球ファンとしてかなり残念です。

まぁ、世界的な普及率というのは野球の弱点でありますからその辺をもう一度見直してオリンピック復帰を果たしてもらいたいです!

それにしたって、野球に変わってローラースケートが正式種目になったら文句の一つでも言いたいですけどね・・・。
ローラースケートって一体何カ国でやられているスポーツなんだろう・・・?
山本球
2005/07/08 20:03
TBありがとうございました。サッカーが盛んな国では野球がいまいち、野球が盛んな国ではサッカーがいまいち。日本でもサッカー熱が上がれば上がるほど野球熱は冷めてしまいつつあるように、両者の共存は難しいのでしょうか。
ちばりおパパ
2005/07/08 20:31
TBありがとうございました。
俺もTBさせてもらいますね。

うーん・・・、これ程一発逆転出来て手に汗握るスポーツなんて他には絶対無いと思うんですけど、なんで野球ってあんまり浸透しないんですかね?
やっぱルールの難しさと道具費用の高さがネックなんでしょうか・・・。
フェイク・ヒーロー
2005/07/08 20:36
TBありがとうございます。

日本でメジャーでも世界でマイナーでは仕方ないでしょう。
逆に、日本でマイナーでも世界でメジャーってのもありますからね。
しかし…残念です。

>ローラースケート
一応80前後の国が連盟に加盟して、世界大会も行われてるみたいです。
そういった意味じゃ、負けちゃってますね(汗)
鮪ぷりん
2005/07/08 20:51
TBありがとうございます。

野球「後進国」イギリスでの開催ですから、仕方ないのかもしれませんが、残念です。
kamekichi200x
2005/07/08 21:34
しょうちゃさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。日本人が知らないとか、日本では殆ど誰もやっていないような競技もあると思うのですが、ヨーロッパ方面では、そういう競技の方が人気があったりする、というケースもあるのでしょうね。
残念でなりません。
遊猿
2005/07/09 01:43
b_treeさん、コメントありがとうございます。

> ヨーロッパが弱いスポーツはルール改正が行わ
> れることがよくありますよね

柔道など、特にそれで泣いてきたような感じですしねぇ。
スキーもそうですが、ノルディック複合でしたっけ?荻原選手が活躍した競技も同様でしたよね。
2012年はロンドンなので、尚更・・・という感もありますね。
遊猿
2005/07/09 01:47
山本球さん、コメントありがとうございます。

さっきも、ネット上のニュースを見ていましたが、野球とソフトボールに代わる競技は、5つの候補があったにも関わらず、結局全部見送りになったようです。

だったら、野球もソフトも残してくれればいいのに!
なんて思えてきますね。

ちなみに、スカッシュと空手が最後まで入れ替え候補に残っていたようです。
スカッシュと聞くと、「やっぱりね」みたいな気になりますね。(笑)
遊猿
2005/07/09 01:52
ちばりおパパさん、コメントありがとうございます。

> 両者の共存は難しいのでしょうか。

ほんと、不思議ですよねぇ。
日本は、野球人気が下降気味とはいえ、まだ両方とも多くの人が支持しているスポーツだと思われ、その点、ある意味珍しい国ということになるのでしょうかね?

野球は、比較的のんびりと見るスポーツといった感じで、サッカーは、ボールが常に動いていて、選手もあっちに行ったり、こっちに来たりと忙しいスポーツといった感もありますが、欧州方面の人達は、忙しいスポーツが好きなのでしょうかね?
遊猿
2005/07/09 01:57
フェイク・ヒーローさん、コメントありがとうございます。

> なんで野球ってあんまり浸透しないんですかね?

う〜ん。私にも分かりません。(笑)
私などは、野球もサッカーも大好きなのに・・・
あちらでは、大人が野球を知らないから、教える人もいなくて、結果子供も知らないまま大人になって・・・
みたいな循環を繰り返しているのだろうということは予測できますが、それ以外のことは本当に分からないですねぇ。
遊猿
2005/07/09 02:03
鮪ぷりんさん、コメントありがとうございます。

>>ローラースケート
> 一応80前後の国が連盟に加盟して、世界大会も
> 行われてるみたいです。

やっぱり、基本はスピーディーな競技が好きということなのでしょうかね?
サッカー、自転車、自動車のラリーをはじめ、ヨーロッパで人気のスポーツって、そういうのが多い気もしますしね。
遊猿
2005/07/09 02:11
kamekichi200xさん、コメントありがとうございます。

そうですね。イギリスの思惑は、かなりありそうですよね。
まぁ、この先ずっと野球やソフトボールが採用されないという訳でもないので、野球界ももっと啓蒙活動をするなり、なんらかの努力をして行かなければならないということでしょうね。
特に、日本の場合は、野球もソフトも盛んな国なので、若い人達の夢をこわさないためにも、頑張ってアピールしないといけませんよね。

遊猿
2005/07/09 02:17
TBどうもです。
野球は、ヨーロッパで人気がない(ワールドスポーツと言えない)とうことと、お金がかかるスポーツだという事も反対側の理由になっているようです。いずれにしても日本にとっては残念です。
zubuneri
2005/07/09 06:05
TBありがとうございます。
幼い頃からスポーツは野球で育ってきた私には、どうしても野球が世界的にあまり広まっていないという感覚を受け入れることが難しく感じてしまいます。
五輪から消えてしまうのは淋しいですね。
daru
2005/07/09 08:24
TBありがとうございました。
球場建設にも莫大な費用がかかりますし、
イギリスでオリンピックが開催されることに
なった以上仕方の無いことかもしれませんが、
野球ファンとしては残念ですね・・。
yoko178
2005/07/09 13:02
TBありがとうございますm(__)m

野球は、アメリカが消極的だったのが致命傷でしたね。
結局は、一流選手のドーピング問題が根底にあると言う事ですね。

ヨーロッパ主導ですから、北米とアジアは元々不利なのが現実ですね。
m@Ru☆
2005/07/09 13:26
zubuneriさん、daruさん、コメントありがとうございます。

>zubuneriさん
ヨーロッパでは、多くのスポーツが誕生しているというのもあって、アメリカなどを中心に普及してきた野球系スポーツを、途中から受入にくいとか、受け入れたくないというような思いもあるのでしょうかね?
サッカーや陸上など、常に大会や試合が開催されているような地域だけに、競技場の持ち回しもきかず、野球のための球場を新設するのも大変でしょうしね。

遊猿
2005/07/09 18:20
daruさん、コメントありがとうございます。

そうですね。私も、小さい頃から、屋外での遊びといえば、野球が多かったこともあり、今回の決定は残念でなりません。
でも、欧州とかアフリカ圏以外の地域で五輪が開催される時は、また野球も復活する可能性もあると思いますので、それに向けて関係者にも頑張って欲しいと思っています。
遊猿
2005/07/09 18:23
yoko178さん、コメントありがとうございます。

そうですね。仰る通り、欧州諸国には、野球場があまり無いというのが、野球不採用の最大の要因だったような気がします。
辛いですが、またの復活に向けて、野球を盛り上げて行くしかなさそうですね。
遊猿
2005/07/09 18:27
m@Ru☆さん、コメントありがとうございます。

そうですね。MLBの選手を五輪に送り出せない最大の原因は、薬物使用の問題があるからでしょうね。
その分、日本が頑張ってアピールしなければならなかったのではないかと思うのですが、ニュースを見た限りでは、まさか野球が除外されるとは思っていなかったようで、ちょっとアグラをかいていたような感もあり、そこが大いに不満です。
遊猿
2005/07/09 18:34
初めまして、TBありがとうございます。こちらもさせていただきますね。
一連の報道見ていると競技に選ばれるのがさも当然と見ていた関係者はちょっと甘いんじゃないかなと思いました。野球以上にソフトボールの方が厳しい立場におかれてるのに野球の方が大きく報道されてるのも気になります。
というかこれほど報道されてるのは日本だけなのでしょうか。
ぴょん
2005/07/09 22:18
TBありがとうございました。

野球もソフトも残念な結果になりました。
野球はもっとプロ野球界が危機感をもたないとダメですね。今年は改革元年と言いつつ何も進んでいないとしか思えないので、良い薬になれば良いのですが…
ソフトは宇津木監督の寂しそうな顔が印象的でした。
e9reasan
2005/07/10 00:46
ハジメマシテ、TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきました。
私はソフトボールをやっているので今回のことはとてもショックでした。
ただ救いはロンドン以降に復活の可能性もあるということですね。
微力ながらも少しでも何か出来ればと思います。
まりりん
2005/07/10 02:21
はじめまして、TBありがとうございます。
ヨーロッパの人は、一発逆転性の高いゲームはあまり好まない傾向がありますね。というのは、スポーツをビジネスとせずに、見るものではなくやるものと捉えているからだそうで・・・。アメリカはスポーツビジネス的に、多得点、一発逆転性が優先されますが。
占領統治の関係でアメフトが盛んなドイツも、野球は一部地域を除いてルールすらさっぱりらしいですからね(この点はアメリカでの野球人気の低下も多少影響しているように思いますが)
ニチ
2005/07/10 09:11
トラックバック有難うございます。

もっと別の競技を見直した方がイイですよねぇ…。
琴原鈴音
2005/07/10 10:03
TBありがとうございました。
アメリカのサッカーの件、全然関係なくはないと思いますけれど…。逆に言うと、アメリカはサッカーにも貢献しているんだから、おまえら野球やれよ!っていう風にも聞こえてきそうです。
りんもん
2005/07/10 10:18
ぴょんさん、コメントありがとうございます。

> ばれるのがさも当然と見ていた関係者はちょっと甘いんじゃないかなと思いました

そうですよね。私も、むかつきました。

ソフトよりも野球の方が大きく報道されているのは、プロという世界がある・ないの差なのかもしれませんね。
ただ、若い人達の、五輪という大きな夢が無くなったという点では、野球もソフトも同じで、ソフトにはプロの世界が無い分、より深刻な裁定であったということは、間違いないでしょうね。
その辺、確かにもっと真摯に報道してほしいと思いました。
遊猿
2005/07/10 13:25
e9reasanさん、コメントありがとうございます。

> 野球はもっとプロ野球界が危機感をもたないとダメですね。

そういうことですね。
プロは、プロの世界のことだけを考えていてはダメで、野球界全体の発展のためにも、色々やるべきことがあると思います。
また、JOCの関係者も、今回のIOCでの決定の結果を踏まえ、野球とソフトの復活に向けて積極的な活動を行ってほしいですね。
遊猿
2005/07/10 13:29
まりりんさん、コメントありがとうございます。

まりりんさんは、プレーヤーでいらっしゃるということで、さぞかしお辛いこととお察し致します。
そこにあるべき目標が、急に誰かの手によって無くなってしまうと、虚しくて仕方ないですよね。

一番辛いのはプレーヤーの方々だと思うのですが、そのプレーヤー達が、これで気落ちして、ソフトボールをやめてしまったりすると、ますます悪い方向に向かって行くと思うので、どうか辛さを乗り越えて頑張ってください!
遊猿
2005/07/10 13:39
野球やソフトボールは世界的な人気の低さだけでなく、球場の建設に膨大な費用がかかることも問題です。しかも他の競技と共用できない専用施設になってしまいますから。

不人気なのに五輪に残った他の競技との違いはこの施設にかかる費用の部分でしょう。

2012年の五輪開催都市に決まったロンドンに野球場なんてないですからね。アテネの野球場は五輪後、取り壊すにも費用がかかるので、使われること無く放置されているそうです。
HG
2005/07/10 13:54
ニチさん、コメントありがとうございます。

言われてみると、そんな気もしますね。
ただ、色々なスポーツ選手の年収などを見ると、欧州のサッカー選手、レーサー、テニスやゴルフの選手なども、アメリカのMLBやNBA、NFLなどの選手や、ゴルフ、テニス、ボクシングなどの選手達も、数億から数十億稼いでいる選手が多いという点では、欧州も立派にビジネスしているという気もしますね。

スポーツ観戦しているファンを見ると、欧州辺りのファンは過激な人が多く、アメリカのファンは、にこやかに観戦していたり、雰囲気を楽しんでいるというファンが多いように見受けられます。
そういう、ファン側の気質の違いも大きいのでしょうかね?
遊猿
2005/07/10 14:02
琴原鈴音さん、コメントありがとうございます。

そうですよね。
公平な立場で、世界的に普及しているかどうか、或いは選手人口が多いかどうかを見てから決めてほしいですよね。
遊猿
2005/07/10 14:05
りんもんさん、コメントありがとうございます。

> 逆に言うと、アメリカはサッカーにも貢献して
> いるんだから、おまえら野球やれよ!っていう
> 風にも聞こえてきそうです。

アメリカはサッカーも強くなりましたからねぇ。
ただ、五輪での野球に関しては、ドーピング問題などもあって、スター選手を送り込みにくい分、アメリカも強く言えないのかな・・・と。
ということで、日本のJOCなどが、もっと頑張るべきだったんですよねぇ。
遊猿
2005/07/10 14:13
HGさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りと思います。
サッカーや陸上の競技場は、欧州には沢山ありますが、どちらも人気のスポーツだけに、そこで野球の試合も開催するほどの空き期間もないですしね。
ということで、新規に球場を造るしかなくなる訳ですが、造ったところで、定常人気が確立できるとは限らないなら、造らない方がマシ!
となってしまいますものね。

遊猿
2005/07/10 14:19
 トラックバックありがとうございました。

 今回は「近代5種」も除外の対象になりかけたのに、ヨーロッパでの人気が高かったために除外対象から外された・・・らしいですね。
ものりすXP
2005/07/10 23:45
ものりすXPさん、コメントありがとうございます。

そうですね。近代5種は、あちらでは人気競技ですので、絶対に除外されないと思っていました。
野球とソフトの除外は、残念でなりませんが、除外期間ができるだけ短くなるよう、日本の関係者には積極的に取り組んでほしいと思っています。
遊猿
2005/07/11 16:29
TBありがとうです!
私のような日記に恐縮しています。
色んな理由を読んでも聞いても今はがっくり〜の気持ちで残念でしかありません。
関係者の皆様に頑張って欲しいと思います。
いちコース
2005/07/11 23:31
いちコースさん、コメントありがとうございます。

ほんと、残念ですよね。
関係者が、「除外まではされない」と決めてかかっていたようなところが、腹立たしくもあります。

決まってしまったことは、くつがえせないので、ロンドン以降の五輪で、なるべく早いタイミングで復活するよう、努力してほしいものです。
遊猿
2005/07/12 15:43
トラッシュバックありがとうございます。
五輪から野球が消えるのは正直残念ですが、仕方が無いと思う部分もあります・・・。
ルーファス
2005/07/13 00:11
ルーファスさん、コメントありがとうございます。

今の状況では、仕方ないのかもしれませんね。
問題は、この先ですね。
もう一度、五輪種目に復帰できるよう、関係者には是非頑張ってほしいと思います。
遊猿
2005/07/13 04:03
TBありがとうございました。

野球の場合、専用スタジアムを建設しなければならないというのも嫌われてる理由かもしれませんね。
ロンドンということであれば、ラグビー(7人制じゃなく)を公開競技でもいいので見てみたかったです。

今日は女子バレーを見てたんですけど、日本人(自分も含めて)って、本当に国際大会好きですよね。(Vリーグを見る人が増えるといいですけど・・・)
スポンサーも付きやすいし、だからこそ、自分のやってる競技が国際大会に参加できるかって選手にとっては重要なことなんでしょうね。
特に女子ソフトの選手はこれからが大変そうです。
そら
2005/07/14 22:24
そらさん、コメントありがとうございます。

野球が流行らない、知らない人も多い欧州では、球場を建設するのもリスクが高いですしね。

> 日本人(自分も含めて)って、本当に国際大会好きですよね

私も、好きです♪(笑)

スポーツをやってる人の中には、国際的な大会がなくても、「純粋にそのスポーツが好きだから」ということで続けられる人も多いとも思いますので、五輪その他の大きな大会にこだわる必要もないのかもしれません。
しかし、これまで五輪競技に採用されていたものが、除外されてしまうのは、やはり辛いですし、問題も大きい(特に、関係者・選手達には)と思います。

早く復活できるといいのですけどね。
遊猿
2005/07/18 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロンドン五輪は野球とソフトボール除外 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる