Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人の監督候補に星野氏?

<<   作成日時 : 2005/08/11 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

「巨人来季監督の最有力候補に星野氏」といったニュースが出ていましたね。

最有力かどうかは不明としても、水面下で交渉なり準備なり展開しているっぽいことが書かれてありましたが・・・実際はどうなのでしょう?

事実であれ、虚偽であれ、推測に過ぎないものであったとしても、個人が日記の中で話のネタにするのは自由ってことで、以下私なりの考えを少し・・・。(^^;

中日一筋で現役生活を終え、以降監督も経験されるなどで、引退後も中日一筋で行かれるものと思っていた星野氏が、中日の監督を辞めた翌年に、同じセ・リーグの阪神の監督になられたことには、阪神ファンや中日ファンだけでなく、プロ野球ファンの多くが驚いた出来事だったと思います。

意外にもスムースに話が進んだのは、星野氏が元々は阪神ファンだったということと、中日球団に対して同氏が、人としての義理を尽くし、ちゃんと事情説明や挨拶をされたこと、それと中日ファンの寛大さに、阪神ファンの歓迎ムードなど、様々な要素があってのことだと思っています。

阪神の監督になられた後は、大幅かつ大胆な選手の入れ替えの実施や、独自のルートを活用した外人選手の獲得などと同時に、若手の徹底強化を図り、見事ダメ虎を優勝にまで導いてしまったのは、まだ記憶に新しいです。

こういう行動なり、采配をとれたのは、阪神球団側が全面的に星野監督を信頼し、バックアップしていたからでもあるということは、言うまでもありません。

話を戻して、星野氏の巨人入りについて・・・
私は阪神ファンなので、できることなら来年以降も阪神のSDでいてほしいという思いがあります。
でも、ご本人が自らの意志で「巨人の監督をやる」と言うのなら、それはそれで構わないし、球界も何かと話題ができて面白くなるかも・・・などと思ったりもしています。

但し、星野氏が巨人の監督になられたとしても、同氏が短期間で阪神を再建したように、巨人というチームをも強くするようなことはできないだろうなぁ・・・とも思っています。

何故なら、巨人という球団の体質が、そう簡単に変わるとは思えないからです。
球界の盟主として、プロ野球の人気を引っ張ってきた、或いはプロ野球の発展に貢献してきたというプライドや、優秀な選手を大勢輩出してきたという歴史、そしてそれらの巨人軍OBが、巨人軍に対する思い入れが強く(当然ですが)、監督をはじめ現場の指揮や采配にも、果ては球界全体にすら、巨人OBの意見が大きな影響を及ぼすという現実、金満球団としての見栄や傲慢・・・その他諸々の、かなり重たい、かつ古い要素が重なり合って、現在の巨人という球団が成り立っていると思うので、これを星野氏ひとりの力で変えることができるとは、とても思えないのです。

例えが悪いかもしれませんが・・・
今の時代の日本の政治に対して、「誰が総理になっても同じだよ」な〜んて意見も多く耳にしますが、今の巨人も丁度こんな感じで、「誰が監督になっても同じ」「誰がやっても、あまり変わらない」といった感じに思えてしまうのは、私だけでしょうか?

でも・・・巨人には強くあって欲しいと思っています。これは正直な気持ちです。
少なくともこれまでは、巨人あってのプロ野球だったとも思っています。憎たらしいほどに、そう思います。

しかし、これからは、巨人一極集中では絶対にいけない!
政治や経済も、ほぼ東京とか首都圏一極集中だから、「景気は回復傾向にある」とか言われても、田舎者にはピンと来ない。だって、地方の多くは、まだまだ冷え込んでるんだもん。

プロ野球も似たようなもので、今の巨人を再建できれば、日本のプロ野球は安泰か・・・と言うと、そうでもない気がします。
つまり今は、巨人の再建だけではなく、地方球団のことも全て含めた、球界全体の見直しや再建への努力が必要な時期に来ているのではないかと。。。
そのくらいのことは、プロ野球ファンであれば百も承知! と言われるかもしれませんが、巨人の監督問題をキッカケに、より一層そういう方向に目を向けて考えて行ってほしいと思う今日この頃でありまする。
(最後は話が逸れてしまったような・・・)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人来季監督の最有力候補に星野氏!?
『金にものを言わせる巨人だけは倒す』ことだけはゆずらなかった星野氏。 その星野氏が今度はそのジャイアンツの監督の最有力候補となっている。 はて?今度は何十億積むのか? ...続きを見る
小丸のBLOG
2005/08/11 18:40
巨人来季監督の最有力候補に星野氏
(゚Д゚)ハァ?今朝、日刊スポーツを買ったら一面がこれだった。実は昨日からこんな ...続きを見る
大阪の耳はロバの耳
2005/08/11 18:49
読売・星野監督?
この時期に来期の人事の話でもないのですが・・・原監督復帰有力の報道がなされている ...続きを見る
微熱日記
2005/08/11 19:14
星野氏は巨人の救世主になれるのか
 巨人監督候補に星野氏が浮上とスポーツ紙が報じている。前からその噂はあったが、星野氏が巨人監督になることはあるのだろうか。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2005/08/11 20:17
堀内内閣総辞職で、阪神の星野SDが巨人の次期監督!?の件
 巨人の首脳陣が総辞職の決意を固め、巨人の次期監督に、阪神の星野仙一SDが決定したとの仰天情報が球界を駆け巡っているそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/08/11 20:23
星野SDが、巨人の次期監督に?
阪神の星野仙一SDが、ジャイアンツの次期監督の最有力候補になってるらしいですよ。 ...続きを見る
猫暇ぶろぐ
2005/08/11 20:25
巨人・星野に楽天・野村? 
今日の日刊スポーツの1面に巨人が星野仙一氏に来季監督要請すると言うデカデカとした見出しが踊っていましたよ(笑) さらに楽天も現在、社会人のシダックス監督の野村克也氏が来季監督を要請しているような話も出ています。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/11 22:44
巨人堀内解任 次期監督は星野仙一
 巨人が次期監督候補の1人に前阪神監督の星野仙一氏(58)=現阪神シニアディレクター=を挙げ、接触していたことが11日、明らかになった。堀内恒夫監督(57)は契約を1年残し、今季限りでユニホームを脱ぐ方向。  巨人は今季、ここまで42勝58敗4分けの5 ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2005/08/12 00:19
巨人・星野監督(案) 楽天・野村監督(案)
今季のプロ野球も折り返し地点を周ったところですが、巨人は、阪神のシニアディレクター星野仙一氏を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが明らかになったようです。また、楽天も来期の改革へ向け、今季を持って田尾安志監督を解任し、後任に現シダックス監 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/08/12 00:29
弱いものの代名詞
Yahoo!辞書の新語探検の中にこんな言葉がある。「巨人・楽天・ハルウララ」これは弱いものの代表格で、セの巨人・パの楽天、そして高知競馬のハルウララがあげられている。読売のボス・ナベツネが記者から質問されて、こう答えたそうだ。1960年代の子供が好きなものの代表... ...続きを見る
ホークス応援Blog ハピサプ!
2005/08/12 01:14
あーしんどそう:星野巨人監督説浮上
星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ って、こらこら。日本中の4番打者集めといて、次は監督狩りですか、ナベツネさん。こないだの新聞協会報読んでから、少しは見直していたのに。巨人の監督になりたくて、江川も中畑も掛布(!)も、みんな待ってるじゃないですか。頼むからうちのSD持ってかないで! ...続きを見る
猫手企画@新聞屋
2005/08/12 06:58
星野仙一SDが来季巨人監督の最有力候補!?
巨人が、星野仙一SDを来季監督の最有力候補としてリストアップ!!原辰徳、中畑清、江川卓らの人選を進めていたが、ここに来て星野SDが急浮上!! ...続きを見る
Kento De Goo Punch
2005/08/12 11:21
【プロ野球 試合結果/チーム順位】  堀内監督「知らん、もうッ!!」
 虎の主砲が竜のエースを打ち砕きました。阪神は金本選手が中日・川上投手から2本のホームランを放ち60勝目、ゲーム差を2.5に拡げました。巨... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/08/12 12:15
次期監督
巨人の次期監督候補に、星野氏が上がっている。 ...続きを見る
メジャーを目指せ!
2005/08/12 14:10
なんだかねえ
まだまだプロ野球は首位攻防戦をしていたりと関西地区では盛り上がっていると思っていたのですが、全国区ではそうでもないのですかねえ… ...続きを見る
何かと便利だ
2005/08/12 15:47
星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ
“坊ちゃん体質”刷新で由伸、二岡バッサリも  ポスト堀内をめぐり、巨人内部が混迷を呈してきた。原辰徳前監督の復帰が最有力とはいえ、親会社内には、根本的な再建を求め、カリスマ性のある阪神・星野仙一シニアディレクターを新監督に推す意見が消えない。水面下で交渉を続け ...続きを見る
すとれーとじゃぶ
2005/08/12 20:17
巨人次期監督の最有力候補に星野?んなばかな
 巨人が、阪神星野仙一シニアディレクター(58)を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが10日、明らかになった。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ざわ とーく
2005/08/12 20:59
巨人の監督候補に星野氏が?!
仕事の車の中でラジオで何かと話題になっていたので、 気になって聞いていたのだが、 え!ほんまいかな?と言ったとこですな。 中日の星野から、阪神に行った時は、 かなり衝撃を受けたのだが、それ以上にびっくりですわ。 もし星野さんが監督になったら、 巨人は、また注... ...続きを見る
ライフ・イズ・ビューティフル
2005/08/12 22:36
ジャイアンツ・・・星野SD来季監督の有力候補?
 なんなんだろう。一体、ジャイアンツと言う球団は・・・何様何だろう。理解できない。  とうとう監督候補まで・・・なんなんだろう。仮に星野SDが監督を引き受けたとして、どうなるものでもないと思うのだが。結局の所、ここ数年のチーム編成に問題がある事の方が重要だと感じているのは私だけではないと思う。ドラフト戦略しかり、FA・トレード・外国人補強しかり、あまりにも場当たり的なことを繰り返し、純血路線、若手切り替えを目指した原内閣に早々に見切りをつけ、堀内内閣を発足させ、結果、以前の金満補強に逆戻り・・... ...続きを見る
へんこな親父のへんこつ日記
2005/08/14 07:35
巨人では史上初の球団OB以外の監督?
もう何でもやるのか?巨人が次期監督候補の1人に前阪神監督の星野仙一氏に接触を持った。 原が監督を辞めるとき星野監督の計らいで甲子園でセレモニー。 阪神から(花束を)受け取ったとあんなに怒っていたのに。その仕掛け人に。 ...続きを見る
どうなんだろう?
2005/08/18 01:41
「巨人の監督候補に星野氏?」について
「巨人の監督候補に星野氏?」について はじめに、私、kosumosuのプログ見てコメントいただきありがとうございました。 あなたのプログ拝見して、高校野球の事かなり詳しく書いてられたので私のは、恥ずかしいプログだなって思いましたが、これからも私なりに書こうと思っています。星野監督が、Gの監督に?びっくり!!。私も阪神ファンで、星野ファンでもあったから、阪神の監督になった時絶対、優勝に導いてくれると確信していました 短期間で優勝した。お金も星野は、結構使ったからと言う人もいたが、私は、... ...続きを見る
kosumosu
2005/08/21 14:12
【プロ野球 試合結果/チーム順位】 どうなる!?「巨人・星野監督」
 巨人の来季監督についての報道が飛び交う中、渦中の人物“星野仙一氏”がアメリカから帰国し、関空は集まった報道陣とファンで一時騒然となりまし... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/08/26 11:10
来期の読売ジャイアンツは「星野総監督・原監督」
 星野仙一の口からとうとう「意欲」がこぼれた。もはやこの件、カウントダウン状態と見た。 「巨○(*)が強く、それを倒すことで盛り上がってきた。もう少し元気出してくれなきゃ。巨○(*)が弱いとプロ野球が低迷していると言われるんだから」  BSの野球中継でのコ.... ...続きを見る
マジメにぼやいてみよう。
2005/08/29 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人の監督候補に星野氏? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる