Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城県沖で地震

<<   作成日時 : 2005/08/16 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 19

今日もまた、朝7時頃まで起きてゴソゴソし、それから就寝〜起床後TVをつけてみると、11時46分頃に宮城県沖を震源とした大きな地震があったというニュースが飛び込んできました。

見てみると、大きな揺れを記録した東北地方を中心に、北は北海道、西は兵庫や徳島辺りまで、小さな揺れを記録しているようで、その範囲の広さに驚いてしまいました。

盆が終わり、Uターンその他で交通機関を利用されていた方も多いと思われ、楽しかった夏休みが、一瞬の内に恐怖に転じてしまったり、怪我をされたり、自宅や店が被害に遭われたり・・・と、痛々しくてなりません。
今のところ、死者までは出ていないということが、せめてもの救いでしょうか。(だからと言って、被災された方の心中が休まるものでもないとは思いますが。)

私も、阪神大震災の時にほんの少しと、2001年に起きた芸予地震の時に、かなり自宅が被害に遭ったもので、自分自身は健在であっても、地震の後遺症が当分の間残っていて苦しみました。

そういえば、阪神大震災の時に、火災保険に入っていても、地震で被害を受けた建物などへの保証はなされず、地震保険というものに入らなければならないということを初めて知ったのですが(最近は一体になった保険もあるようですが)、この地震保険についても、結構曖昧なところがある場合も多いようで・・・ウチは一切保証は受けれませんでした。行政の対応ともども、大いに不満に感じたものです。

それについては、今はここでは敢えて書きません。思いっきりボヤキになりそうだから。
(いつか、冷静に書けるような心理状態になったら、書くかもしれませんが・・)
とにかく今は、被害に遭われた方々に、前向きに頑張って頂きたいという気持ちで一杯です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮城沖地震
情報が遅いですが許してください。 ...続きを見る
ヤギーの日記<夏休み版>
2005/08/16 19:22
また地震(^^;
今日の昼頃、宮城県沖を震源とする地震が発生しました。 震源に近い宮城県ではM7.2、震度は6弱と言うことですが…。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/08/16 20:23
宮城南部で震度?の地震発生!!
16日午前11時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県川崎町で震度6弱を記録した。北海道から近畿にかけて震度5強から1を観測した。 各地の鉄道は運転見合わせとなり、高速道路も通行止めが相次いでいる。Uターンラッシュである今、交通機関は完全にマヒ状態.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/08/16 20:46
宮城県沖で震度6弱の地震 ケガ人多数
・宮城南6弱、東京震度4…重傷1人ケガ多数 16日午前11時46分ごろ、東北地方を中心に東日本の広い範囲で強い地震が起きた。 震源地は宮城県沖約80キロで深度は約42キロ、マグニチュード(M)7・2とみられる。 気象庁によると、この地震で宮城県南部で震度6弱を観測、気象庁は ...続きを見る
★ Redstar53‐net.com ...
2005/08/16 21:01
宮城沖地震だぁ!
揺れましたねぇ。 宮城沖は必ず起こると言われていましたが、被害が少なくて幸いでした。 前回の宮城沖の時は中学生でしたが、あの時は立っていられない程の揺れでした。それで震度5でした。 今回は震度6弱ということですが、あれ程の揺れでは無かった感じがします。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/08/16 22:06
夏休みも今日で終わり・・。
そんな日に、東北地方で震度6弱の大地震が! 私の住む東京も、結構揺れました・・。 ...続きを見る
ボンクラ軽はずみな日々
2005/08/16 22:44
宮城県沖地震
今日、午前11時46分ごろに宮城県沖を震源地とした強い地震が起きました。 仙台では震度6弱を記録し、私の住む関東でも強い揺れを感じました。 私としては揺れの強さよりむしろ揺れている時間が長かったことが不気味でした。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/17 00:19
地震(宮城県沖震度6弱)
仙台で6弱の地震がありましたね。 こちらでも揺ら揺らとゆっくりとそして長い揺れを感知しました(震度4) ...続きを見る
♪HAPPYEND至上主義♪
2005/08/17 02:57
またも地震
明日から仕事。お盆も終わり帰省ラッシュの中・・・。宮城県沖でマグニチュード7.2の地震。 自分は都内某所にいましたが、円を描くように揺れました。震度3だったようですが、一瞬目の前の窓がギシっと音がしまして^^;又千葉県沖かなあ?と思って携帯電話で地震情報見て.... ...続きを見る
カフェ・ボヘミア
2005/08/17 03:09
地震だ〜!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ブログを編集していたら、脚元がこぎざみに揺れている。 最初は電車が近所を通過したから揺れてるのだろうと思っていたけれど、その割りには揺れがなかなかおさまらない。 ひょっとしたら・・・と思いテレビをつけたら、案の定、地震だった。それもけっこう規模が大きい。 ...続きを見る
このままじゃいけない!
2005/08/17 03:11
宮城で震度6弱の地震
16日の午前11時46分に宮城県沖で震度6弱の地震が 発生したがヤフーの天気予報の地震の所を見たら 僕の住んでる堺市も震度1あったけど全然気が付かなかった 岩手にメル友がいるからしたら無事だと分かりホッとしたけど 僕が住んでる近畿も紀伊地方で大きい地震が.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/17 08:12
地震
怖かったね〜 私、昔は地震て遊園地みたいで好きだったんだけど、2年前に北海道の十勝沖地震で怖い思いをしてからすっかりダメになってしまった。 今日もすごい揺れてるし長いし、会社で仕事しながら 「怖いよ〜怖いよ〜」と半ベソ状態。 でもつい「(仕事仲間の)皆と死ぬのヤだよ〜」と洩らしてしまったら 思い切り反感を買ってしまった。(f^_^; ...続きを見る
DIARY★太陽
2005/08/17 09:33
宮城県南部で震度6弱 仙台などで負傷者多数
 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震があった。宮城県南部 ...続きを見る
RAN Blog
2005/08/17 13:23
大阪桐蔭・辻内2戦連続完投
(第87回全国高校野球選手権大会、3回戦、大阪桐蔭4−1清峰、第11日、16日、甲子園)大阪桐蔭(大阪)は初出場の清峰(長崎)を下し、準々決勝に進出した。国内最速左腕の辻内崇伸投手(3年)は12奪三振、1失点で2試合連続の完投勝利を挙げた。 MAX156キロの ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/17 13:54
宮城県南部で震度6弱の地震
宮城県南部で震度6弱 県内でけが人多数 「ドーンと突き上げるように揺れた」 震度 ...続きを見る
てけとぉな blog
2005/08/17 14:37
地震体験談
昨日宮城県を中心に東北地方、関東地方一帯で最大震度6弱の大地震が起きてしまいました。 多数の怪我人が出てしまったみたいなのですが、死者や火事などがなくて少しは良かったと思います。 ...続きを見る
タカブロ日記
2005/08/17 15:31
また地震
今日の昼前に東北で地震があった。震源は宮城県沖でマグニチュードは7.2。宮城県南部で震度6弱だったほか、宮城周辺でも震度5強、関東や静岡も震度4だった。 ...続きを見る
僕と嫁さんとチビ助と
2005/08/17 16:05
落ち着きを取り戻して
思えば、今朝は、耳がかゆくて、三時頃から、目覚めました。 地震予知? きっと、プレートがずれる音かなにか、 電磁波的な周波数が、くすぐったかったのかもしれません。 ...続きを見る
パニックな「@”」日常航海日誌
2005/08/17 18:14
宮城県沖地震
揺れましたねえええ!!!!!宮城県沖の地震。 ちょうどお昼前。 出掛けるところで、車のテレビを見てたら、 地震が起きているようです、ってアナウンサーがいうんだけど、 んー?揺れてないぞ?・・・ゆらゆら・・・あれ?めまい? ・・・・ちがう、揺れてるー!!みたい.. ...続きを見る
しーなっくす
2005/08/17 18:44
宮城県で震度6弱の地震
きょう昼前に起きた地震に驚かれた方も多かったと思います。 とくに震源近くにお住まいで うちのブログでもお世話になっている フクさんやがこさんは尚更だったでしょう。 被害にあわれた方々には お見舞い申し上げます。 ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/08/17 19:05
宮城県沖地震
今回の地震が想定していた宮城県沖地震だとすれば、死者もなく被害が最小限に食い止められ何よりでした。 トラックバックありがとうございました。 ...続きを見る
“地産地消の木の家づくり”古くて新しい究...
2005/08/17 21:09
地震、大丈夫でしたか?
大きく揺れたようですね。 ...続きを見る
ここで、そこで、いろんなところで
2005/08/17 21:37
地震。
お昼前に起きた地震、怖かったですねぇ。 ...続きを見る
姫のココロの中
2005/08/17 22:20
宮城県沖地震。
地震でしたね。今日は。 ...続きを見る
picture of world
2005/08/17 22:41
ヒゲなりに地震体験
 私が今日の地震を感じたときは石巻の職場にいました。仕事が一段落した直後の大揺れ... ...続きを見る
ヒゲオトコブログ
2005/08/18 03:50
震度6弱
16日(火)午前11時46分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、 宮城県川崎町で最大震度6弱を記録しました。 仙台市にある屋内プール数カ所で、天井のパネルが落下、 多くのけが人が出たそうです。 東北新幹線も約12時間に渡り運転ストップ。 ちょうどお盆のUターンラッシュのピークで大混乱だったようです。 ...続きを見る
癒し系わんこへの道 Blog
2005/08/18 08:06
精神的ショック
昨日、震度5強という強い地震を経験した娘。 ...続きを見る
自分、そんなに存在感ないですか?
2005/08/18 08:17
宮城県南部で震度6弱 
 最近たて続けに大きい地震があり怖くなってきました( ̄Д ̄;;。 ?  今回地震があった宮城県での、地震は震度6弱観測。ケガ人がでて、27人が病院で治療を受けました。 ?  また、いつ大地震が来るか分からないので、防災対策を万全にしとくことが重要です。 ? ?   ...続きを見る
 ブラックティ7(・∀・)
2005/08/18 18:12
宮城沖地震
宮城県沖で地震 ...続きを見る
悩むより一歩を踏み出すその気持ち!
2005/08/19 01:16
地震の脅威。津波の恐怖。独自判断の重要性。
asahi.com: 宮城県南部で震度6弱 東北地方で強い地震?-?社会 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があった。宮城県南部で震度6弱、宮城県北部、福島県中通り、同浜通りで震度5強を観測した。東京23区でも震度4を観測するなど、広い地域で揺れ... ...続きを見る
cozyの果てしないたわごと3
2005/08/19 02:03
新潟県中越地方で地震、長岡市で震度5強
 21日午前11時29分ごろ、新潟県中越地方を震源とする強い地震があり、新潟県長 ...続きを見る
RAN Blog
2005/08/21 16:01
地震
まだ揺れている感じです。長い揺れでした。何時までも何時までも大きな振幅で揺れていました。震度3以上ありそうです。なんて思っていたら、テレビでニュースが・・・。宮城で6弱、仙台で5強だそうです。津波注意報が出ています。お盆休みなので海で遊んでいる人達も多いと思います。事故が無ければ良いのですが・・・。余震がこれから来るのかも・・・。お互いに気を付けましょうね。 &nbsp; ←気に入ったらクリックしてね。blog人気ランキング ←気に入ったらクリックしてね。&nbsp;&nbsp; ...続きを見る
日々好日
2005/08/23 16:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうも有難うございました。
私の住む東京でも、結構大きく揺れました。
その度に「ついに来たか・・」と思う今日この頃です。
帰省中の方も多く、帰りの交通手段など大変かと思います。
被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
けいぼん
2005/08/16 22:53
けいぼんさん、コメントありがとうございます。

東京も、東北方面と同じくらいの揺れだったようですね。
一度大きい地震を経験すると、以降小さな地震でも怖く感じることが多くなったりして、嫌ですよねぇ。
まだまだ大きな余震が起こる可能性もあるということなので、十分にお気をつけくださいませ。
遊猿
2005/08/17 01:29
トラックバックありがとうございました。
今や日本中が地震に対して敏感になっていますよね。
地震の揺れが小さくても、古いビルで働いている人などは怖さを感じているようです。(特に過去に大きな震災を経験している人は、建物の古さに敏感になっています)
地震保険のこと、話には聞いていましたが、ちょっと問題ですよね。今までのように他人事とは思えなくなってきました・・・><
このままじゃいけない
2005/08/17 03:16
”このままじゃいけない”さん、コメントありがとうございます。

地震大国の日本と言いながら、ここ数年の大きな地震の多発振りは、さすがに怖いし不安ですよね。
地球規模での異常気象などとも、何か関係があるような気がしてなりません。
これから台風のシーズンも到来しますし、「明日は我が身」といった気持ちで、できる限りの備えや対策を、個人ベースでも行って行かねばならなくなってきたという感じですね。

遊猿
2005/08/17 04:31
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
地震は関東・近畿でもあると言われてるので怖いですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いしまたお越し下さるのをお待ちしています。
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/17 18:13
芸能&スポーツ瓦版さん、コメントありがとうございます。

東海大地震が起きると言われて久しく・・・
関東でも、関西だけでなく、北海道や北陸、東北などでも多く起きているし、鳥取中心に山陰地方でも、福岡でも起きていますし・・・
もう、どこで起きても全然不思議ではない状況ですね。
それだけに、個人レベルでの備えや対策も必要になってくると思う次第です。
遊猿
2005/08/17 19:12
TBありがとうございました。
私も阪神に住んでいたので、親戚や友人が被災しました。
現在、東海地区に住んでいるので、地震のニュースは人事ではありません。
自分の身は自分で守る・・ですね。
sumiko
2005/08/17 21:40
TBどうもありがとうございました!
本当に地震って怖いですね。
地震が来たら何も出来なくなっちゃうんだって
改めて気づきました。
実際に私は、座ったまま動けなかったですから…
関東や東海に大地震が来るなんて言われてますが
本当に来たらどうなっちゃうんでしょう。。。
えり姫
2005/08/17 22:21
TBありがとうございます。
今回はお盆の帰省ラッシュ中ということもあって、別の意味でまた大混乱をまねいてましたね。新幹線とか今朝がたまで大混雑だったとか・・・余震は今も続いてるのでしょうか?
早く落ち着いて欲しいです。
まー
2005/08/18 00:53
sumikoさん、えり姫さん、コメントありがとうございます。

>sumikoさん
阪神地区の後は、東海にお住まいとのことで、心中お察し致します。
地域の年配の方などの中には、通り一辺倒な対策よりも効果的な対策を知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。良いアイデアなどを聞かれたら、是非お教えください♪

>えり姫さん
私も芸予地震の時は、「あわわ、あわわ」といった感じで、部屋の中で立ち往生するだけでした。(汗)
もう、どうにもなりません。でも、普段から防災グッズを準備していたら、真っ先にそれを取りに行くとか出来たかもしれません。
という思いもあり、その後いざという時のために、色々ベッドの下に備えることにしましたよ。
自治体も国も、動きが鈍いので、自分で何か工夫していくしかないかもしれませんね。(^^;
遊猿
2005/08/18 01:47
まーさん、コメントありがとうございます。

今回は、人的被害が少なかったのが救いだったと思いますが、交通が麻痺したりしたのは、利用されていた方々は辛かったでしょうねぇ。
広い範囲で停電もあったそうで・・・この暑い時期に電気が使えないと、家の中は蒸し風呂状態だったとも思え、自分だったら耐えられたかどうか・・・疑問です。
ライフラインは、比較的早く復旧したみたいなので、これまた良かったですね。
遊猿
2005/08/18 01:52
遊猿さん、こんばんは!

ホント最近、地震が多いですね。
宮城県沖地震。。。。
東京も結構揺れました。
チョット前に震度5強の地震があったばかり・・・
かなりビビリました(・_・;)
宮城県の方達が、これ以上地震に脅かされないよう心より願ってます。






mokona
2005/08/18 02:16
mokonaさん、こんばんは!

> チョット前に震度5強の地震があったばかり・・・

そう言えば、その時mokonaさんのブログでも、私の体験談を少し書かせて頂きましたね。
関東は、建物なども耐震設計のものが多いかもしれませんが、地盤が弱くなっていると思うので、大きな地震が起きたら危ないかもしれませんよぉ〜!
・・・と脅しとこっ。(^^;

何故、地盤が弱くなっていると思うかについては、実は先日、打ち水に関しての記事を書いた時に、ついでに書くつもりでしたが、長くなりそうなのでやめました。(雰囲気は掴んで頂けるとは思いますが・・)

普段から色々思っていることもあるので、追々書いて行こうと思ってます。
だんだん社会ネタが増えてきたような・・・
まっ、いいかぁ〜!
遊猿
2005/08/18 02:31
TBありがとうございます

 TVでまた近い日に地震が来ると言っていたので、怖いです。
ブラック
2005/08/18 18:10
遊猿さんは大きい地震の経験者なんですよね。
地震の被害、心に残る後遺症、行政の対応の悪さ、保険屋の対応・・・etc etc
怒り爆発体験も多々ありそうですね(・_・;)

>地盤が弱くなっていると思うので、大きな地震が起きたら危ないかもしれませんよぉ〜!
・・・と脅しとこっ。(^^;
脅し通り越して事実になりそうだぁーーー
我が家、阪神大震災後の建築物じゃないから...
それどころか築40年じゃきかないのよぉ〜〜
うっ(;_:)怖いよぉ〜〜〜
mokona
2005/08/18 18:16
ブラックさん、コメントありがとうございます。

殆ど毎日のように、大小の差はあれ、各地で地震が起きているような状態ですので、いつ・どこでドカーンと来ても不思議ではないとも思われ・・・
ほんと、怖いですよね。

それだけに、備えなども必要になってくるのではないかと思う次第です。
遊猿
2005/08/18 18:30
mokonaさん、こんばんは!

我が家も、改築した部分を除けば、築60年以上になります。
しかも、改築真っ最中に、阪神大震災が起きたので、どうもその時に土地全体が傾いたような感もあり・・・(笑)
その後に起きた芸予地震で、あちこちにヒビも入ってしまったし・・・トホホ(泣)

そう。色々修復もしてきましたが、被害個所を写真に撮って見せても、現場に来てもらって説明をしても、「これが地震のせいなのかどうか分からない」ということで、保険は全く下りないし、役所も何もしてくれず、非常に辛い思いをしましたよ。
半壊か全壊でもしなければ、誰も何もしてくれないということが、よ〜く分かりました。(少なくとも、この地域では。)
遊猿
2005/08/18 18:40
トラックバックありがとうございました。
なんか、普通に阪神大震災を思い出してかなりびびりました。
友人も無事で何よりでした。
よっしー
2005/08/19 01:21
よっしーさん、コメントありがとうございます。

私が居る地域では、このたびの揺れは感じませんでしたが、ニュースを見ているだけでも昔のことを思い出し、恐怖がよみがえってきました。
震度の割に、人的被害が少なくて良かったですね!
遊猿
2005/08/19 15:39
宮城県沖で地震 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる