Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の地震時にも、吊り天井が落下

<<   作成日時 : 2005/08/17 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 10

昨日の地震から一夜明けましたが、負傷者の数はそんなに増えていないようで、まずは良かったですね。

とは言っても、家や店の中で散乱した物の整理や掃除など、この暑い中、そして余震の不安が残る中、やらねばならないことも多いことと思われ・・・。何かと大変とは存じますが、とにかく頑張って頂きたいと思います。

そんな中、仙台の複合運動施設内にあるプールの天井が落ちた件に関連し、新たな事実も発覚した模様です。

2001年の芸予地震の時や、2003年の十勝沖地震の時にも、同様の吊り天井が落下する事故が起きており、これを受けて国土交通省が、全国の自治体に再発防止策を通知していたということが判明したとのこと。
そして、宮城県を通じて仙台市の都市整備局にも伝えられていたらしいのですが、民間業者に施設工事を発注した、市環境局はこのことを把握していなかったということです。

更に、同じ仙台市内の別の2つのプールでも、同様の吊り下げ型の天井の一部が落下していたということも判明したそうで・・・。

こうなると、この件に関しては、やはり人災と言っても良いような気もしますね。
「スポパーク松森」のプールでは、怪我人が15人前後出ていましたしね。(昨日発表時)

本当に、市の環境局が、国交省からの通知を把握していなかったのならば、お役所内での部署間の連携がなっていなかったための単純な連絡ミスということで、大きく問題にすべきと思います。

今日見たニュースでは、そんなニュアンス(環境局が通達を把握していなかったと)で伝えられていましたが・・・実際には、「どうなのかな?」といった思いも、個人的には持っていたりします。
これについて書いていくと、本題から逸脱する上に、非常に長くなりそうなので、別の機会に改めて記事にしたいと思います。(^^;

代わりに、今回の地震絡みでもうひとつ・・・
気象庁などが導入した、新しい緊急地震速報システムが、昨日の地震が起きる前に「警告」を発していたということもニュースになっていましたね。

具体的には、大きな揺れが始まる31秒前には、東京には警告が入っていたとか。そして仙台にも、11秒前には警告が届いていたとか。
警告の内容も、「11時46分30秒頃、宮城県沖でM7,2以上の地震が発生。宮城県北部での震度は、5強以上。」みたいな内容になっていて、かなり正確だったようです。

地震の予測とか予知のシステムも、少しは進歩したということでしょうか?
但し、これらのシステムを導入しているのは、自治体や企業、学校などが主体ということなので、10秒前とか30秒前に警告が届いても、そこから我々庶民に知らされるまでには、それぞれの機関や部署内で「庶民に知らせるかどうか」の意思決定を行う必要もあるでしょうし、その意志決定に時間が掛かる場合も多いと思うので、いまいち意味が無いような・・・。
ということで、もう少し早く警告が発せられるようになることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天井パネルが落下。
昨日の宮城県沖を震源として起きた地震。 夕方になって、ほぼ、連絡がつきました。 みな、いちように、ゆれかたは、27年前のと、いっしょだったぺぇ〜、んだげど、つよぐぅわ、ねがっだんだぁ〜、と。同じメカニズム、同じエリアで、起きたのだから、みなが、感じたこと ...続きを見る
やまぶし萬力発電
2005/08/17 18:40
昨日の地震から一夜明け
昨日の宮城県沖地震から一夜明け、被害の状況が明らかになりました。幸い死者がいな ...続きを見る
乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店
2005/08/17 20:39
信じられない!
不動産Blogランキング今回の地震で、仙台市泉区の「スポパーク松森」の室内プールで天井が崩れ26人がけがをした。割れた天井のパネル板がバラバラと降り注いだという。とっさに子供を抱えてプールに飛び込んだ人、背泳ぎしているところに真上から天井が落ちてきて怪我し... ...続きを見る
不動産 大好き!
2005/08/17 21:13
スポパーク松森の悲劇
自分が仙台市民なら間違いなく通っていたであろうスポパーク松森。今回の宮城県沖地震で天井のボードが崩落したプールとして一躍有名になったが、オープンからわずか47日目での惨事となった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/08/17 21:20
地震によりプールの天井崩落
仙台市泉区松森の運動施設「スポパーク松森」で、11時55分ごろ、 地震の揺れで屋内プールの屋根が落下した。仙台市消防局によると、 この事故で、15人が腰などに軽いけが。うち、1人が救急車で運ばれた。 (毎日) ...続きを見る
OPEN ARMS~翼をひろげて
2005/08/18 08:49
サッカ−日本代表イランに勝つ
ノスラティ(右)と競り合いながらシュートを放つ大黒 (切り込み)後半、ゴールを決め喜ぶ大黒(奥)=日産ス(撮影・大橋純人) ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/18 12:05
宮城県で震度6弱の大地震発生
東京にいましたが,実に気持ちが悪い揺れ方でした。横揺れが激しくて,まるで船に乗っているようでした。 とはいえ,今回の地震,震度やマグニチュードが大きかった割には,被害も最小限に済んだようで,かなり安心しました。 しかし,新幹線をはじめとする交通機関は,や ...続きを見る
あれは,あれで良いのかな?
2005/08/18 21:10
プール天井落下は人災
8月16日の宮城地震で、仙台市で竣工したばかりのスポーツ施設“スポパーク松森” ...続きを見る
HOME★9(ほめく)
2005/08/19 10:04
宮城県沖地震
TBありがとうございます。 最近、こちら(愛知県)は大きな地震がありませんが 噂をされている東海大地震の事を考えると恐ろしいです。 想像を越えるような規模になる気がして・・・。 ...続きを見る
よろひぃ〜んじゃない?
2005/08/19 21:58
マンションの耐震性:耐震工法の種類
マンションをこれから購入される方などは、耐震性を十分に確認しましょう。マンションの耐震性には、3種類の工法があります。「耐震工法(たいしんこうほう)」というのは、建物を徹底して頑丈に造ることで、地震に耐えられるだけの強度を高め、揺れを受け止めて、倒壊を防ぐ工法です。 ...続きを見る
地震保険分かりやすいガイド
2007/01/14 09:14
台風、地震の被災地の皆様お見舞い申し上げます。
毎年起こる自然災害の前に我々の工作物の無力な事を思い知らされます。 建築の強度は、災害や、事件の起きるごとに見直され、より強い物を造る為の工夫がなされますが、自然力はそれをあざ笑うかのように、超えた力を見せ付けて行きます。 今回も、強度や、セキュウリティでは最高レベルであるはずの、原発の耐震設計を約2.5倍も上回る揺れの強さがあった事が判明した。 常に我々の想定外の力を発揮する自然の力! ... ...続きを見る
建築バカ日誌
2007/07/17 12:56
柏崎刈羽原発、全7基でトラブル50件…地震対策見直しへ
新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の被災状況を調査している東京電力は17日、建屋と主排気筒をつなぐ排気ダクトがずれるなど、地震の影響とみられる50件のトラブルが全7基で確認されたと発表した。 7号機の主排気筒では、ヨウ素などの放射性物質... ...続きを見る
内職募集情報バンク
2007/07/18 14:58
火災報知機を天井に設置するメリット
火災報知機の設置が義務化されますが、実際に購入した火災報知機を一体どこに設置すれば良いか、イマイチわからないという人もおられるかと思います。 ただ、義務化される以上は、これらの事を知らないでは通らないので、しっかりと学んでおきましょう。 ...続きを見る
防犯防災の対策
2008/05/28 12:10
天井を固定する防犯グッズ
防災グッズは、ホームセンターや通信販売などで購入することができます。 どこかで大きな地震が発生すると、ホームセンターでは防災グッズのコーナーが設けられます。 防災グッズのなかでもっとも売れているものは、タンスを天井に固定するつっかい棒です。 ...続きを見る
防犯防災の対策
2008/06/12 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
吊り天井落下・・・再発防止策を通知・・・ちょっとびっくりな事柄ですね。
以前の経験が生かされていないと言うか徹底されていないと言うか・・・なんなのか、同じような地震を経験された皆さんの中にはやりきれない思いをもたれる方も大勢居られるでしょう。構造改革、郵政民営化、衆議院解散総選挙・・・国会の空白、そんな事やってる時間あるんですかね。
へんこな親父
2005/08/17 17:58
へんこな親父さん、コメントありがとうございます。

> 構造改革、郵政民営化、衆議院解散総選挙・・・
> 国会の空白、そんな事やってる時間あるんですかね。

同感です!以前の日記でも少し触れましたが、郵政民営化も大事かもしれないけど、その前にもっと優先させるべき事項も多々あるはずで・・・
書くと長くなるので、今はやめておきますが、本当に国民のためを思っているなら、もっと別の事に注力してほしいと思ったりしています。
昨日か一昨日も、郵政民営化よりも、年金や保険、税金などの改革の方を重視すべきという、庶民のアンケート結果も出ていましたしね。
遊猿
2005/08/17 18:24
> 管理人様

TBありがとうございます。
拙僧の寺も、若干被災しましたが、片付けも終わり、今日は元の生活に戻っております。

こちらからもTBさせていただきます。
tenjin95
2005/08/17 18:47
tenjin95さん、コメントありがとうございます。

無事、片付け等も終わられたとのことで、良かったですね。
盆は過ぎましたが、お寺ともなられますと、この時期何かと参拝者も多いことと思われ・・・
大きな被害がなくて、本当に良かったと思います。
遊猿
2005/08/17 19:17
TBありがとうございました。

やはり吊り天井の事故は何度もあったのですね。
管理人様のエントリ非常に役に立ちました。
ありがとうございます。

badgirl7
2005/08/18 02:07
badgirl7さん、コメントありがとうございます。

役立っただなんて・・・とんでもございません。
普段思うことなどを適当に綴っているだけですので。(笑)
なんか、最近日記を付けると、妙に長文になってしまい、さぞかしお見苦しいことと思ったりもしていますが、ご容赦くださいませ。
それよりも、同じ話題の皆様のブログを拝見して行くのが楽しみで、色々勉強させて頂いております。
こちらこそ、ありがとうございます♪
遊猿
2005/08/18 02:23
TBありがとう
新しい警告システムは早く普及してほしいですね。今の段階ではまだまだ意識的なものもあるでしょうが慣れてしまえば被害を軽減させる事は出来るようになるでしょうね。
ヒカル(v^−^)
2005/08/19 08:58
ヒカルさん、コメントありがとうございます。

もう少し早い段階で警告が発せられるようになれば、実用面でも期待できるかもしれませんね。
また、今回はたまたまだったという可能性もあるでしょうし、地震のタイプによっては、今回のように正確に察知できない場合もあるかもしれないので、色々実験や検証を続けてもらいたいと思います。
・・といっても、そんなに何度も地震が起きてもらっても困りますけど。(笑)
遊猿
2005/08/19 15:46
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
fancheyu
2005/08/20 09:52
fancheyuさん、コメントありがとうございます。

わざわざご報告頂き、これまたありがとうございました♪
また共通のネタがあったら、こちらからもTBさせて頂きますね!
遊猿
2005/08/20 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の地震時にも、吊り天井が落下 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる