Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 野茂投手、4度目の登板結果

<<   作成日時 : 2005/08/18 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

地震に関する記事を優先させたので、1日遅れとなってしまいましたが、野茂投手の4度目のマイナーでの登板は、芳しくなかったようです。

4回と2/3を投げ、失点:6、自責点:3、被安打:5、与四球:5、奪三振:4
といった内容でした。

1回表の投球は、先頭打者にいきなりヒットを打たれ、1つアウトを取った後、盗塁をされ、打者を四球で歩かせ、1アウト1・2塁となるも、後続を三振とライトフライに打ち取り、無難に切り抜けています。

2回表は、内野フライ、内野ゴロ、内野ゴロに打ち取り、三者凡退と完璧!

3回は、先頭打者がヒット、次打者を三振、とした後で再び走者に盗塁され、1アウト2塁。
次をフライに打ち取り、2アウトまで漕ぎ着けたものの、その次を四球で歩かせ、1・2塁にした後にドカーンとホームランを打たれてしまい、3失点。

4回は、先頭を四球で歩かせたものの、併殺打と三振で、これまた三者凡退で切り抜けました。

ということで、ここまでの結果だけを見るなら、打たれたホームランと、その直前に出した四球が痛いものの、内容的にはまずまずだったようにも思えます。
1回は、走者を出すも、野茂さんらしく粘りの投球で切り抜けているし、2回と4回は三者凡退ですしね。

そして、問題の5回は・・・
先頭をセンターフライに打ち取った後、シングルヒットを打たれ、直後に盗塁を決められ、1アウト2塁。
ここで、次の打者が打ったピッチャー前のゴロを、野茂さん自身がエラーとしてしまい、1アウト1・3塁となってしまいます。
更に、1塁走者に盗塁を許し、2・3塁に・・・。この時の打者は三振となり、2アウト。
次の打者を敬遠で歩かせ、満塁とした後、その次も四球で押し出しになってしまい失点。
更に次の打者には2塁打を打たれ、2人の走者が帰還。ここで交代を告げられてしまいました。

このイニングに関しては、足でかき回されたり、失策をしたり、押し出しがあったりと、悪いところが一気に出てしまったような感じですね。

走られるから、ランナーを気にして制球が乱れる。そして、四球で歩かせて、塁を埋めた後で長打を打たれてしまったような形かなぁ・・・。

但し、この試合も含めて過去3試合の登板では、いずれも4回までは、それなりに納得の行く投球ができていると思うんですよね。(3Aでの最初の登板は、肩ならし程度で2回しか投げなかったので含めないことにします。)

いつも、5回辺りから塁を賑わす機会が増えているようで・・・。やはり、肩そのもののスタミナに、まだ難があるような気がしてなりません。
基本的に、メジャーでは、6回を3失点で抑えることができれば、先発投手として一応は及第点をもらえるので、あと少し・・・本当に、あと少しだと思うのですけどね。
試合のない日に、故障がぶり返さないように、計画的に投げ込みを続けて行ってもらえれば、きっとどうにかなると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野茂、フンバレ
野茂の調子があがらないようだ。ヤンキース昇格へ向けてのテスト登板が続いているが、3Aノーフォーク戦での5回途中で降板した。満塁策が裏目に出て、四球による押し出しにより失点。直後に立て直せれば救いはあったのだろうが、ツーベースを打たれてしまった。5四球6失点の内容では上にあがることは難しいだろう。ライト、ジョンソンの故障が癒えつつあるとの報も野茂には逆風である。1戦1戦を自らの信念で投げているのだろうが、そろそろ結果が欲しいところ。四球を減らし、先ずはしっかりと任されたイニング数だけゲームを作るこ... ...続きを見る
スポーツライター@オオツカヒデキのdep...
2005/08/18 17:29
ジーコジャパン ★ 借りはキッチリ返した!★
最後まで攻撃、最高の締めくくり…W杯アジア最終予選 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
今日の気分は?
2005/08/19 08:29
古田引退も 今季限りの覚悟示唆
スポニチによるとヤクルトの古田敦也捕手(40)が19日、今季限りでの現役引退を視野に入れていることを明らかにした。17日の広島戦で左太腿裏を痛め「左半腱半膜様筋挫傷で全治4週間」との診断。出場選手登録を抹消された古田はこの日「成績が落ちてチームの力になれなくな ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/20 09:56

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野茂投手、4度目の登板結果 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる