Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の甲子園も閉幕

<<   作成日時 : 2005/08/20 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 109 / コメント 58

高校野球・夏の部は、駒大苫小牧高校の優勝で幕を閉じました。
なんと、57年振りの夏の大会連覇ということのようで・・・快挙ですね。おめでとうございます!!

北海道や沖縄の高校が活躍すると、なんだか嬉しくなりますね。
勿論、御当地(地元の)高校が優勝してくれれば一番嬉しいのですが・・・。私の場合、その次ぐらいに嬉しいかなぁ・・・。

特に、北海道ともなると、冬場は積雪の関係で思うように練習もできない所も多いと思われ、そんな中で、本州の有力校の多くが、なかなか達成できなかった大会連覇を、57年振りに成し遂げてしまったのだから凄いですよね!

もっとも、最近は屋内練習場とか、トレーニング器具や設備なども整えられてきていたり、積極的に導入する学校も増えているようなので、徐々に地域格差も無くなってきているような感もありますが・・・。それにしても、連覇は凄いし、偉業だと思います。

打者と投手にスーパーマンを2人揃えた大阪桐蔭が、そのまま優勝をさらって行くのかとも思いましたが、その大阪桐蔭との試合でも、2回に集中打で5点をとった後、終盤に同点にされたところでは、完全に桐蔭ペースと思ったものですが、延長で突き放し逃げ切ってしまう勝負強さを見せつけてくれました。
準々決勝からは接戦の連続でしたが、ここぞと言う時に打線が繋がって点が取れるのが、見ていて羨ましかったです。

決勝戦で対戦した2校以外で印象に残ったのは、長崎の清峰高校でした。
強い強い、愛工大名電と済美高校を連破した時は、「次の大阪桐蔭戦に勝てば、絶対に優勝する!」などと思ったりもしましたが・・・。この組合せは非情過ぎましたかね。
でも、初出場ながら、並みいる強豪校と互角に戦ったということで、間違いなく多くの高校野球ファンを魅了したことと思います。

私の地元、広島代表の高陽東高校は、緒戦を勝った後、鳴門工校の猛打に屈してしまいましたが、試合以外の所で大きな問題提起をしてくれたという点で、印象に残っています。
今年受け入れられなかったから・・・ということで、あっさり諦めてしまうのではなく、来年以降も、広島代表、或いは長崎代表校などから、同様の提案が出てくるようになればいいな・・・と思っています。

記事を書きながら、窓から外を眺めてみると、赤トンボが飛んでいる・・・。
秋も近いということか。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(109件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の高校野球大会15日目決勝
くーもぉわぁわーきー♪いよいよ今日で最後ですね 泣いても笑ってもこれで終わりです{/face_fight/}さてと大会15日目決勝 {/baseball/}京都外大西-駒大苫小牧です 1回表いきなり駒大のミスで1点先制!今日も空きあらば得点といった雰囲気です しかしその裏すぐに1点取り返す やはり一筋縄ではいかない模様 このあと両者一歩も譲らす0が続くが5回裏ついに追加点をいれる駒大 京都外大西も懸命に守り失点を最小限に抑える 6回裏もさらに1点追加する駒大しかし我慢した京都外大西は7回表2点返... ...続きを見る
ペット F1 競馬 スポーツの話題
2005/08/20 17:24
夏の高校野球大会15日目決勝
くーもぉわぁわーきー♪いよいよ今日で最後ですね 泣いても笑ってもこれで終わりです{/face_fight/}さてと大会15日目決勝 {/baseball/}京都外大西-駒大苫小牧です 1回表いきなり駒大のミスで1点先制!今日も空きあらば得点といった雰囲気です しかしその裏すぐに1点取り返す やはり一筋縄ではいかない模様 このあと両者一歩も譲らす0が続くが5回裏ついに追加点をいれる駒大 京都外大西も懸命に守り失点を最小限に抑える 6回裏もさらに1点追加する駒大しかし我慢した京都外大西は7回表2点返... ...続きを見る
ペット F1 競馬 スポーツの話題
2005/08/20 17:26
残り8日。駒大苫小牧高校ナインの努力の結晶からもらったもの。
  ...続きを見る
資格取得とその後の人生について考えるブロ...
2005/08/20 18:13
駒大苫小牧、57年ぶりの夏連覇・・・ってか?
 2週間に渡り熱戦が繰り広げられた全国高校野球選手権大会は駒大苫小牧、57年ぶりの夏連覇と言う結果で閉幕しました。まずは駒大苫小牧の皆さん、おめでとうございます。京都外大西・大阪桐蔭・宇部商業・他、49代表また、地方大会で敗戦された全国の高校球児の皆さん、熱い夏をありがとうございます。1,2年生の皆さんは、秋から春夏と新たな目標に向かって頑張って下さい。3年生の皆さん、お疲れさまです。次の目標に向かって頑張って下さい。 ...続きを見る
へんこな親父のへんこつ日記
2005/08/20 18:21
第87回全国高校野球選手権大会 最終日
本日、第87回全国高校野球選手権大会 最終第15日目が阪神甲子園球場で開催され、駒大苫小牧が2年連続2回目の優勝を果しました!! ...続きを見る
馬球1964
2005/08/20 18:38
駒苫おめでとう↑↑↑
泣いてちゃイカンですか? (笑) ...続きを見る
愚妻・裏裏日記
2005/08/20 18:47
駒大苫小牧史上校目の夏連覇!!!!!
いや〜 今日も手に汗握る素晴しい試合でしたね ...続きを見る
cosmoのたわいもない話し
2005/08/20 18:52
高校野球決勝戦 駒大苫小牧優勝!
いやぁ〜、イイ試合でしたねぇ。それぞれのチームにいいプレイがたくさん飛び出て、決勝戦に相応しい試合だったのではないでしょうか?最終回、三者連続三振で勝った苫小牧のピッチャーの雄叫びは見ていて気持ちがヨカッタですね! 雄叫びなんて、なかなか上げられるものじ.. ...続きを見る
目指せ!ハゲてもいいオトコ
2005/08/20 19:01
駒大苫小牧が夏連覇!57年ぶり史上6校目の快挙!
サンスポによると  深紅の大優勝旗は再び北の大地へ―。第87回全国高校野球選手権大会最終日は20日、兵庫県西宮市の甲子園球場で満員の5万人の観衆を集めて京都外大西(京都)−駒大苫小牧(南北海道)の決勝を行い、駒大苫小牧が5−3で勝ち、1947、48年(第29、 ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/20 19:03
駒大苫小牧が夏の甲子園で連覇
20日に夏の高校野球決勝が甲子園で13時から行われ 京都外大西ー駒大苫小牧の試合は3−5で駒大苫小牧が勝ち 昨年同様に優勝で夏の連覇を57年ぶり6校目を果たした 今大会は開会式前の明徳辞退があったがどの試合も白熱し 1試合3本のホームラン記録も出たし見て.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/20 19:04
駒大苫小牧二連覇!!!
今日、高校野球の決勝が、行われました。 ...続きを見る
アツキの平凡日記
2005/08/20 19:26
甲子園
駒大苫小牧の優勝で幕を閉じましたね 夏の連覇は57年振りだそうで いやいや夏の高校野球の決勝を全部見るなんて 何年振りだ?と思ってみてたけど やっぱり確実にレベルあがっとるよね みんなすごいわ オレが見てた時と確実に違うね ...続きを見る
PUBLACE
2005/08/20 19:49
・英雄軍団駒苫、夏の甲子園57年ぶりの連覇の巻
  どうも。小鳥遊です。 &nbsp;   北海道民の誇りであり心の糧である、最強軍団・駒大苫小牧がついに、夏の甲子園二連覇の偉業を成し遂げました。   準々決勝の鳴門工戦では、終盤7回に5点差を跳ね返す大逆転勝利を収め、桑田・清原の再来とも言われる辻内・平.... ...続きを見る
小鳥遊日記
2005/08/20 20:06
駒大苫小牧5-3で2年連続優勝!57年ぶり史上6校目
駒大苫小牧が2連覇! ...続きを見る
STARGATE―スポーツ情報発信局―
2005/08/20 20:07
夏の高校野球決勝
明徳義塾の不祥事により土佐高校が 代わりに出場したことから始まり、 大阪桐蔭の辻内・平田の投打の ヒーローに沸いた今年の 第87回全国高校野球選手権は 駒大苫小牧高校の優勝で幕を閉じました。 夏の連覇は実に57年ぶりの快挙のことだそうです。 今年の甲子園は非常 ...続きを見る
緑のコンドル大空に羽ばたけ!
2005/08/20 20:12
最高の夏だね!
やった、やった、やったー! 駒大苫小牧、57年ぶりの夏連覇達成! 深紅の大優勝旗が再び北海道の地へ渡りました。夢みたいです。北海道の代表校といえば、ちょっと前までは2回戦でも勝てるかどうかってところだったのにね。今でもまだ信じられないよ〜! 今日の試合は.... ...続きを見る
…ってことでいいね?
2005/08/20 20:29
駒大苫小牧、57年振りの2連覇
開幕前から色々と話題があった(おい!)高校野球も本日決勝が行われ、南北海道代表の駒大苫小牧が京都代表の京都外大西を5対3で破り、昨年に引き続き、連覇を成し遂げました。 これの何が凄いか、ってタイトルにもあるとおり、「あの」桑田・清原を擁したPL学園ですら出来なかった連覇を57年振りに、しかも北海道の学校が成し遂げた、と言うことなんですよね。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/08/20 20:46
連覇ってスゴイ
第87回全国高校野球選手権大会の決勝戦が、8/20(土)に行われました。昨年の覇者、駒大苫小牧(南北海道)と 京都外大西(京都)の激戦は5対3で決着。駒大苫小牧高校による57年ぶり(昭和22年〜23年小倉(福岡)以来)に夏の甲子園連覇が成った瞬間でした。 おめで.... ...続きを見る
GARNETMOON
2005/08/20 20:47
タイヤ公園から北海道&駒大苫小牧
明日は何処へお出かけしようかとなにげにブラウズしてると。。。みょーな公園が。。。「タイヤ公園」???正式名称は「西六郷公園」っていうらしいですが。タイヤ公園 大田区にあるんですね。しかし、どんな発想で作ったんだろう?チョット不思議? しかし、この真夏じゃタイヤ触& ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/08/20 20:52
駒大苫小牧が夏連覇!
夏の高校野球決勝戦、駒大苫小牧5―3京都外大西で駒大苫小牧が夏の高校野球を連覇!!57年ぶり、史上6校目の快挙だそうだ。なんかプロ野球より高校野球の方が盛り上がってる感じだなぁ( ̄ー ̄; 今日は土曜出勤(休日出勤)で疲れた・・・( ┰_┰) ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2005/08/20 21:02
駒大苫小牧連覇で予想はかすりもせず
半世紀ぶりの夏の甲子園連覇が北海道勢とは。東北勢はじくじたる思いかもしれないが、近年は北の高校も強くなってきている。戦力差が縮まる。予想 を外して悔いなし、しかし先に挙げた3校のうち2校が2回戦で敗退と立つ瀬がない。 ...続きを見る
ソウウツおかげでFLASHBACK現象
2005/08/20 21:09
駒大苫小牧、57年ぶり夏連覇 高校野球決勝
駒大苫小牧は1回表に先制を許したが、その裏、先頭の林が安打で出塁。犠打と敵失で... ...続きを見る
Where're you going t...
2005/08/20 21:10
駒苫、夏の甲子園連霸!
京都外大西3−5駒大苫小牧。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2005/08/20 21:15
駒大苫小牧 夏連覇
夏の甲子園大会も今日、決勝戦が行われて昨夏覇者・駒大苫小牧が京都外大西に5−3で競り勝ち、再び真紅の大優勝旗を北海道へ持ち帰ることになりました。 夏の大会の連続優勝は実に57年ぶりの快挙!あの池田やPLでさえ成し遂げることができなかったことをやってのけるのだからお見事の一言です。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/20 21:24
高校野球
「第87回全国高校野球選手権大会」が、今日終わりました。 15日間の決戦の勝者になったのは、南北海道代表駒大苫小牧が5−3で京都外大西を破り、二度目の連覇に輝きました。 ...続きを見る
コアラ Internet blog
2005/08/20 21:27
甲子園第15日 決勝:駒大苫小牧優勝おめでとう!
きょうも晴天のもと、夏の大会の決勝が行われました。 ...続きを見る
頭をバックアップ
2005/08/20 21:30
快挙
すごい。ほんとすごい。 近年の高校野球で2年連続優勝することは快挙だ。 {/kaeru_fine/} ...続きを見る
♪ジジの独り言♪
2005/08/20 21:31
祝・駒大苫小牧高校 夏連覇
駒大苫小牧が57年ぶりに夏連覇を果たしたおかげで、わが母校の唯一の(?)自慢話だった、 「最後の夏連覇」がもう使えなくなった・・・。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2005/08/20 21:40
駒大苫小牧高校史上6校目の2大会連覇!
5−3マンモス甲子園が震えた。最後は阪神甲子園球場をホームグランドにする阪神タイガースの応援を髣髴とさせる"あと一人"、"あと一球"コール。2時間18分の息詰まる激闘の末、聖地甲子園を制したのは駒大苫小牧だった。57年ぶりの夏2大会連覇。あの松坂を育て上げた.... ...続きを見る
HIROの言いたい放題
2005/08/20 21:45
駒澤大学付属苫小牧高校、甲子園2連覇
今年も優勝旗が津軽海峡を越えて北の大地へと ...続きを見る
流れにまかせるコト
2005/08/20 21:54
駒大苫小牧、おめでとう!!
キタ━━━━(>∀ ...続きを見る
Happy Go Lucky!〜のんきに...
2005/08/20 22:03
決勝戦を振り返る
ひと眠りして興奮が収まったところで、 テレビ見ながらハラハラドキドキした決勝戦を振り返ってみます。 ...続きを見る
じみぶろぐ
2005/08/20 22:08
京都外大西 vs 駒大苫小牧 甲子園まで行って来ました
最近近所に赤とんぼが飛び交うようになりました。夕日をバックにとても美麗に映えるの ...続きを見る
牛乳ちゃんぷる
2005/08/20 22:09
甲子園で二連覇
Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
MAKOO!のえくしてブログ
2005/08/20 22:20
オメデトー!!
駒大苫小牧〜高校野球2連覇おめでとう!! ...続きを見る
さくらん坊通信
2005/08/20 22:20
連覇!
道民として今日はなんと言っても、駒沢大苫小牧高校の 優勝に触れずにはいられません。 今日の決勝は家族こぞってTVにかじりついて応援していました。 一回表に点をとられながら、すぐ同点。 その後もこれまでの試合同様、あきらめずに逆転していく展開に、 「もしかして」 という期待はふくらむ一方でしたが…、 まさか、まさか、本当に優勝してくれるなんて… 夢のようです。 雪国のチームとしてベスト8くらいが関の山だったはずなのに、 タフでたくましい、その戦いぶりには、これまでの「常識」は ... ...続きを見る
徒然なるサムディ
2005/08/20 22:20
高校野球
駒大苫小牧高校が勝っちゃいました。二連覇です!!。普段見ない私も地元ですからさすがに観てしまいましたね(笑)。関係ありませんがカボチャです(>_ ...続きを見る
フルーツ
2005/08/20 22:26
連覇 高校野球 南北海道代表 駒大苫小牧 決勝
連覇だ〜!! バイトで生で見れませんでしたがお客さんが教えてくれました 正直ニュースなどで見たかったけど・・・ 本当にすごいです 私のバイト先に来た号外を取ってみました ...続きを見る
WAG.NIKKI
2005/08/20 22:38
駒大苫小牧優勝!鳥肌立っちゃいました。
今日は午後から仕事でした。4回の1対1までは見ることができましたが・・・。悲しい〜。岩手県人は今日の高校野球はほとんど興味がありませんからね。▽優勝戦京都外大西 (京都) 100000200=3駒大苫小牧(南北海道)10001120X=52年連続2回目... ...続きを見る
  岩手初!イーハトーブ社労士ブログ
2005/08/20 22:40
感謝☆京都外大西ありがとう!
野球を見て、涙を流したのはいつぶりだろう・・・ 3−5で京都外大西は駒大苫小牧に敗れ 優勝を逃しました。 トマコマ優位と言われても 京都外大西はらしい試合で最後まで粘りに粘りました。 初回、エラーを見逃さず先制。 2点差まで突き放されても7回に同点に追いつきま.. ...続きを見る
恋するトラヲトメ。
2005/08/20 23:04
駒大苫小牧、優勝!!
駒大苫小牧、優勝しました!! ...続きを見る
monkey-bites
2005/08/20 23:13
高校野球決勝戦
連日盛り上がった夏の甲子園も今日が最後。早いものだ。 決勝戦は初Vを目指す京都外 ...続きを見る
道楽者の徒然日記
2005/08/20 23:47
高校野球、駒大苫小牧が夏連覇
高校野球は駒大苫小牧が優勝。 夏連覇ですね。おめでとうございます。 高校野球 駒... ...続きを見る
とりあえずいっとけ!?
2005/08/21 00:29
駒澤大学苫小牧高校 夏の甲子園二連覇!
駒大苫小牧 5-3 京都外大西 ...続きを見る
日々思ふこと
2005/08/21 01:08
いい試合だったねぇ!!
今年も夏の甲子園が終わった。 北海道、駒大苫小牧が2年連続2回目の優勝!! ...続きを見る
ペコのハングル勉強奮闘記
2005/08/21 01:33
ネットで甲子園観戦
先月は大相撲をネット観戦 しましたが、 甲子園の準決勝第2試合と決勝もウェブで見せてもらいました。 ...続きを見る
アウトサイダー
2005/08/21 01:36
優勝!!!!
夏の甲子園決勝・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る
ノホホ〜ン日記
2005/08/21 01:44
駒大苫小牧2連覇!
今日は高校野球の決勝戦でしたね。 ...続きを見る
田舎の塾のひとり言
2005/08/21 01:54
駒大苫小牧、57年ぶり連覇!−夏の甲子園、決勝
○駒大苫小牧 5−3 ●京都外大西 ...続きを見る
FITNESS DIARY
2005/08/21 01:55
優勝は・・
駒大苫小牧が優勝しました ...続きを見る
DRPのアメーバ
2005/08/21 02:29
■北海道に再び咲いた深紅の花(2005.8.21)
夏の高校野球。北海道の駒大苫小牧高校が昨年に続いて連覇。みんなが美しい笑顔でし ...続きを見る
《アートを楽しく》
2005/08/21 04:29
優勝!!
高校野球、決勝戦。 素晴らしい試合でした。 もう、見ていて大興奮。 駒大苫小牧の ...続きを見る
kuroneko's diary
2005/08/21 06:43
駒大苫小牧優勝(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
駒大苫小牧優勝しました。 記事リンク(号外) ? ...続きを見る
道産子のサッカー小僧
2005/08/21 08:19
接戦の末に・・・(タイトル変更)
駒大苫小牧、1回裏にすかさず追いつく 高校野球決勝 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/08/21 08:40
第87回全国高校野球選手権大会、駒大苫小牧が57年ぶりの夏連覇
6回から同点!白熱した試合内容でしたね。ピッチャーの田中くんが凄かった。中でも9回の3者連続三振はお見事!対する京都外大西も先制点を出すなど頑張ったんですが、守りの強い相手に勝てなかったって感じですかね・・・・・ 5対3で駒大苫小牧が57年ぶりの大会2連覇.. ...続きを見る
One And Only
2005/08/21 08:44
駒大苫小牧 2連覇達成!!
甲子園で行われた第87回全国高校野球選手権大会の決勝にて、南北海道の駒大苫小牧が57年ぶりに2連覇(夏の連覇)を達成しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! ...続きを見る
♪HAPPY LIFE 〜幸せを求めて〜...
2005/08/21 08:48
駒大苫小牧、優勝!!!
あーあーあー・・・・・ やってくれましたよぉ!! ...続きを見る
言葉がなけりゃ駄目なのさ。
2005/08/21 09:02
高校野球 決勝!!! IN甲子園
阪神甲子園球場に行ってきました。 晴天過ぎるくらいの日差しを浴びて 熱闘してきました。 ...続きを見る
☆ラッキーデイズ☆
2005/08/21 09:17
京都外大西惜敗 駒大苫小牧 連覇
駒大苫小牧、57年ぶり夏連覇 高校野球決勝 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/08/21 09:24
駒大苫小牧:日本一の夏!!
遂にやってくれました〜!! 駒大苫小牧が京都外大西を5−3で破って、夏の甲子園2連覇達成!! 夏大会連覇はなんと、57年ぶりで史上6校目!まさに偉業!! ...続きを見る
All's well that ends...
2005/08/21 10:30
駒大苫小牧高校夏の甲子園球2連覇
夏の全国高校野球選手権大会で ...続きを見る
2006トリノ/氷上のサムライたち、金メ...
2005/08/21 10:46
駒大苫小牧高校2連覇!!
駒大苫小牧高校(南北海道)が2連覇達成!! ...続きを見る
I Love VERDY
2005/08/21 11:04
駒大苫小牧が夏連覇の快挙
夏の高校野球決勝戦で、駒大苫小牧が5-3で京都外大西を破り優勝しました。これは57年ぶり、史上6校目の快挙なのだそうです。 ...続きを見る
後だし本舗
2005/08/21 11:13
駒大苫小牧 夏連覇
夏の甲子園、駒大苫小牧が連覇しましたね。見事な試合でした。 大阪桐蔭を破ったり、6点差をひっくり返したり、トーナメントでは、やはり苦しみながら勝ち上がってきたチームというのは強いですね。 ...続きを見る
ヴェルディスタジアム BLOG
2005/08/21 12:26
奇跡ではないV2!
最近、日記に書きたくて書きたくて我慢していたことがあります。それは、高校野球!南 ...続きを見る
kogのblog日記
2005/08/21 13:07
甲子園決勝 〜連覇を成し遂げた戦略〜
駒大苫小牧5−3京都外大西 ...続きを見る
日 々 是 成 長 in 上 海
2005/08/21 13:21
決勝戦
5−3で、駒大苫小牧が2連覇達成というフィナーレでした。 連覇は57年ぶりという事だそうですが、「全国のNo.1」になるのは、並大抵の事じゃないんですね、やっぱり。 …僕としては、「外大西・三原監督が優勝で有終の美を飾る」というシーンも見たかったところではあります... ...続きを見る
横浜貴公子の「科学的根拠はどうした!?」
2005/08/21 13:56
甲子園優勝!駒大苫小牧
駒大苫小牧甲子園優勝しました。 ...続きを見る
金魚鉢の中のつぶやき・・・♪
2005/08/21 14:26
深紅の大優勝旗、今年も北海道へ
史上6校目となる夏の甲子園連覇は実に57年振りの快挙達成。 今日行われた夏の高校野球、甲子園大会の決勝 駒大苫小牧vs京都外大西の一戦は5-3で駒大が勝利し、 去年に続く夏の大会連覇を達成しました。 7回、同点に追いつかれた駒大はそのすぐ裏の攻撃で2点を上げ 京都外大.. ...続きを見る
IDoBaTa
2005/08/21 14:49
駒大苫小牧連覇おめでとう!
\(*^o^*)/ ばんざーい! ...続きを見る
Clear Moon
2005/08/21 15:00
No.1!!!!
駒大苫小牧優勝おめでとう☆ ...続きを見る
Sweet Vanilla -deuxi...
2005/08/21 15:03
駒大苫小牧夏連覇!57年ぶりだって!
駒大苫小牧に大いなる称賛を!!おめでとう!! ...続きを見る
天使と真冬の夜の夢
2005/08/21 15:09
【速報】 夏の甲子園、駒大苫小牧が連覇 ― 57年ぶり6校目
 夏の甲子園、決勝は連覇を狙う駒大苫小牧 (南北海道) と初優勝をねらう京都外大... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2005/08/21 15:31
偉 業
駒大苫小牧が、57年ぶりの快挙となる夏連覇を達成してくれた。 ...続きを見る
MASUYAMA.Blog
2005/08/21 15:38
連覇達成!!
開会式から2週間。 今日の決勝は、それにふさわしい試合となりました。 ...続きを見る
ともみのブログ
2005/08/21 15:58
グローブグローブ
2年連続で、真紅の大優勝旗が津軽海峡を渡る。しかも、同じ駒大苫小牧高校がその偉業を成し遂げました。これは、あの池田もPLも成し遂げなかったこと。 去年は津軽海峡夏景色というタイトルで、簡単にコメントを書いてみたのですが。 あの試合は、本当、壮絶な打撃戦でしたけど、今日のは接戦でした。 しかし、些細なエラーが悉くタイムリーだったのはチト残念。 そのエントリーNoが4番、このblogも1年続いてるってことですね。 これもひとえに、コメントやTBいただく方はもとより、日々訪問してくださる方々... ...続きを見る
D-blog
2005/08/21 16:02
駒大苫小牧2連覇達成!!
高校野球 決勝戦 駒大苫小牧5−3京都外大西 ...続きを見る
日々感動!
2005/08/21 16:25
駒大苫小牧高校優勝おめでとう ato
心はひとつ1位になろう   ...続きを見る
お得日記
2005/08/21 16:27
勝機は守りから
大阪桐蔭高校は投手と4番打者に超高校級いやアマNo1の選手達を配す今大会屈指強豪チ-ム  しかし連日連投で不調の辻内投手から駒大は2回に ?ち密かつ大胆な攻撃で5点をもぎ取りました  その後は回を追うごとに本来の凄みを増して行く剛腕投手に駒大打線は抑え込まれてゼロ行 ...続きを見る
お得日記
2005/08/21 16:34
執念
1回.松橋投手の145km超の速球が打たれ初めて許した先取点。その裏に林主将は度肝を抜く初球 本塁打を放つものの後続は次々と倒れました。7回表は救援の田中投手も打たれ スコアは1対6に  しかし勝てるという信念、勝とうという執念の駒大鉄壁内外野の守備 、気迫の打撃 ...続きを見る
お得日記
2005/08/21 16:34
好球必打
チ-ム勝利が一番、とは言うものの結果が出ていない選手はつい考えてしまう事もあるかも  昨日の試合駒大香田監督は打順を入替えました。3番打者だった岡山選手は初戦ノ-ヒット   この日2番に入った岡山選手は 好球必打、初回2塁打で先制呼び水に、5打数4安打3打点  3番に ...続きを見る
お得日記
2005/08/21 16:34
甲子園-決勝-
駒大苫小牧が優勝です!! 57年ぶり6校目の夏連覇を成し遂げての優勝です!!! ...続きを見る
MIU☆日記
2005/08/21 16:34
燃えた
林主将は1番打者、1回先頭打者二塁打で先取点のホ-ムを踏んだ強打者、試合は7回 主将を敬遠し2番打者との勝負を選んだ相手バッテリ-、2番打者辻寛人選手 は苦笑い  彼はその日犠打とヒット2本、地方大会では打率5割と大活躍してきている。  燃えた  5回に続きタイムリ-ヒ ...続きを見る
お得日記
2005/08/21 16:34
堅守
ato 事前情報 第87回全国高校野球大会は連日1球に入魂の熱戦が繰り広げられています  駒大苫小牧、北海道史上最強校は今日が試合日、出場チ-ム中唯一の地区大会ノ-エラ-校   春選抜の時は爽やか宣誓 の林主将、真紅の優勝旗 を手に選手達と共に悠然と登場しま ...続きを見る
お得日記
2005/08/21 16:35
甲子園 駒大苫小牧が連覇 北海道が頂点に!
見事にやってくれました!駒大苫小牧高校が再び甲子園で頂点に立ちました。 NHK北海道での決勝戦の再放送を見ながらこれを書いてます。 試合は結構冷静に観れていて、7回京都外大西の2塁ランナーの進塁失敗を見たときに、勝てる!と思いました。 去年の決勝でも、終.. ...続きを見る
北海道ナポリンファイターズ
2005/08/21 16:39
◆[スポーツ]駒大苫小牧、57年ぶり夏連覇
第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第15日の20日、決勝戦が行われ、駒大苫小牧(南北海道)が5―3で京都外大西(京都)を破り、大会史上6校目、1947、48年の小倉(小倉中、分)以来57年ぶりの大会2連覇を果たした。同校の優勝は.. ...続きを見る
Cry for the moon.
2005/08/21 17:49
男泣きです
何って2連覇ですよ、高校野球、 ...続きを見る
HALの雑記帳
2005/08/21 18:03
すごいぞ駒苫ーーー!!!(≧▽≦)ノ
よくやったぞ、駒苫! ...続きを見る
無節操ニンゲンのきまま生活
2005/08/21 20:26
"壁" は低くなった
夏の全国高校野球選手権大会は、南北海道代表の駒大苫小牧高校が2年連続で優勝しました。 ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2005/08/21 21:09
駒大苫小牧、夏の2連覇、おめでとーっ!!
駒大苫小牧 高校野球‘ 連覇 ...続きを見る
ゆずの笑顔
2005/08/21 21:33
駒澤大学付属苫小牧高校 甲子園2連覇達成!!
駒大苫小牧、57年ぶりの夏連覇 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
つらつら日暮らし
2005/08/21 22:15
快挙!!・・・57年ぶりの夏連覇・・・
駒苫が夏連覇 京都外大西を5-3で下す  57年ぶり快挙(北海道新聞)駒苫が夏連覇!57年ぶり快挙/高校野球(ニッカンスポーツ)連覇の重圧克服、「みんな、最高だ」 歓喜の駒大苫小牧(朝日新聞)駒苫2連覇 道民歓喜に沸く(STVニュース)第87回全国高校野球選手権大会〜決勝駒大苫小牧5 ...続きを見る
エススタ・ブログ
2005/08/21 22:17
甲子園 決勝
決勝 ○駒大苫小牧 5−3 京都外大西● 京都外大西 100 000 200|3 駒大苫小牧 100 011 20X|5 ...続きを見る
せきねだいありー
2005/08/21 23:17
夏が、終わる・・・(全国高校野球選手権大会・決勝)。
 今日はTV観戦出来なかったんで、「熱闘甲子園」を見てから続きを書くっす。 ★★(V)o¥o(V)★(V)o¥o(V)★(V)o¥o(V)★(V)o¥o(V)★★★ ...続きを見る
<徳島早苗の間>
2005/08/22 00:17
さよなら来年また会おう
きのうの話で恐縮です。 夏の全国高校野球が閉幕。 準決勝二試合ともすばらしい内容で勝ち上がっただけに 正直どちらが勝ってもおかしくない実力校どうしの戦い。 結果、駒大苫小牧が京都外大西を破り 夏の連覇を果たしたわけですが 去年の優勝がたまたまではなかった ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/08/22 00:55
駒大苫小牧 2連覇
接戦でした。 でも一度も勝ち越されることなく逃げ切り、57年ぶりの夏2連覇。 ...続きを見る
I like baseball
2005/08/22 01:09
【高校野球】 夏の甲子園決勝の結果は・・・
 第87回全国高校野球選手権大会、駒大苫小牧(南北海道)×京都外大西(京都)は、素晴らしい激戦の末に・・・^^ ...続きを見る
☆ライブドア的☆ フェロー日記!
2005/08/22 04:01
亀田がTKO勝ちで新王者に
東洋太平洋フライ級タイトルマッチで3回、ワンミーチョーク・シンワンチャー(右)からダウンを奪う亀田興毅=横浜文化体育館 ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/22 08:59
駒大苫小牧高校優勝おめでとう
やったーーーーーーーー!!!!駒大苫小牧高校優勝おめでとう。 良い試合だったよ。みんな最高だよ! 興奮をありがとう!感動をありがとう!! ...続きを見る
ヌッキーのきてみてたべて!
2005/08/22 09:51
高校野球
高校野球、すっかりはまってしまいましたぁ〜。 ...続きを見る
こんなん見ましたけどぉ〜。
2005/08/22 12:04
夏 甲子園!
 駒大苫小牧 優勝・二連覇おめでとう! 桐蔭が負けたときには、ここが来る!と感じたよ。 ...続きを見る
やんちゃなおやじ!
2005/08/22 12:56
夏も終わり - 高校野球決勝戦
悲惨なスコアを記録したゴルフのあと、実家に立ち寄った。 田舎の空は広い。街で生活していると空を見上げるなんてしないが、田舎では空も景色のひとつなんだということを思い出させてくれる。入道雲がモクモクしている15:00。風も少し涼しくなってきた。今年の夏も終盤にさしかかてきた。 ...続きを見る
ナゴヤスローライフ
2005/08/22 13:09
甲子園
終わっちゃいましたね・・・夏。 駒大苫小牧連勝おめでとう! 初出場時のかわいそうな敗退から応援しておりました。 試合見て泣いて、閉会式見ながら栄冠は君に輝くを軽く口ずさみつつやはりじーんと軽く泣きました。 っていうか泣きすぎだから、私。 ああいう青春っていいですよね・・・ 若さにパワーを分けてもらいつつ、今週がんばるぞー(とかっこよくまとめてみようとした) ...続きを見る
おばあちゃんの反故袋
2005/08/22 14:01
寝ても覚めても駒大です!!
■駒大苫小牧の皆さんV2優勝おめでとうございます!!!!!!!TVで試合を観て、何事にも最後まで諦めなければ勝てる!ということを改めて感じました。決勝戦ハラハラどきどきして観ましたよ〜!!ほんとに素晴らしい試合でした(≧∀≦)ノ感動をありがとう!って感じです。それにしても本& ...続きを見る
**INDIAN SUMMER**
2005/08/22 17:22
「夏の甲子園も閉幕」について
「夏の甲子園も閉幕」について 今日も、甲子園を振り返るローカル番組が朝からずっとやっています。他の地域の方には、??と思われるかもしれませんが、それほど北海道民にとっては、すごいことでした。優勝シーンは何度見ても感動です。 ...続きを見る
yo's room
2005/08/22 18:50
第87回全国高校野球・決勝の結果…駒大苫小牧連覇なる!
▽決勝 京都外大西(京__都)100 000 200 3 駒大苫小牧(南北海道)100 011 20x 5 ...続きを見る
THP blog×2005夏の甲子園特集
2005/08/22 18:59
駒大苫小牧の野球部長が部員に暴力…
夏連覇を果たし、応援席を背に球場を一周する駒大苫小牧の選手=兵庫県西宮市の甲子園球場 ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/23 09:30
野球と私(30) 駒大苫小牧野球部よ、また来年。駒大苫小牧応援団よ、猛省を。
駒大苫小牧57年ぶり夏連覇!今年もミラクル北海道 (サンケイスポーツ) - goo ニュース ...続きを見る
人間喜劇
2005/08/26 00:08
第87回 全国高校野球選手権 A ★★★
>第87回 全国高校野球選手権 A 20日間にわたって繰り広げられた大会は駒大苫小牧の連覇という快挙によって幕を閉じました。何ともドラマチックな展開に興奮冷めやらぬ中、意気揚々と熱戦の経緯を振り返ってゆこうと思っていたのですが・・・またもや持ち上がってしまった暴力事件にすっかり意気消沈。背後に見え隠れするドロドロとした思惑にうんざり。せっかくの熱戦に水を差されてしまった事にがっくり。今後もこのようなトラブルによって大会の円滑な運営が妨げられる事が続けば大会はおろか制度そのものの是非をも問われる... ...続きを見る
TRUE−TIME WEB−LOG
2005/08/28 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
終わっちゃいましたね。甲子園・・・ちょっと寂しい・・・
駒苫の皆さん、おめでとう。京都外大西の皆さん、おめでとう。49代表の皆さん、今年も暑い夏を有難うございました。他、地方大会で敗戦した皆さんも次の目標に向かってがんばって下さい。
高校野球を運営された協会の偉い人、熱戦に冷ややかな風を吹き込んでくれて有難う。高校生の為の大会です。大人のエゴだけで物事を判断するのはやめましょう。私は良い提案だと思いましたが・・・どーせなら15日の正午もやめればいいのに・・・ねぇ、お偉いさん方。
へんこな親父
2005/08/20 17:16
TBありがとうございました。
どこが勝っても負けても、熱い思いが伝わる甲子園。
毎年楽しみだったのですが、
まさか地元高校が優勝する日が来るなんて♪
遠くの方々からも、おめでとうとTBを頂き、
苫小牧駒沢のナインは幸せですよね♪
ありがとうございました。
mogu
2005/08/20 18:47
トラックバック有難う御座います。
今年は終盤に大逆転っていう展開の試合や点の取り合いとなる接戦が多く、とても見ごたえがあり、面白かったです。
鴨竜
2005/08/20 19:00
へんこな親父さん、コメントありがとうございます。

終わってしまうと、さすがに寂しいものがありますね。

> 私は良い提案だと思いましたが・・・
> どーせなら15日の正午もやめればいいの・・・ねぇ、お偉いさん方。

そうですよね。私などは、以前の日記にも書いた通り、開催期間中は毎日やっても全然問題ないし、大会運営にも支障を来たさないとすら思ってますよ。(^^;
遊猿
2005/08/20 19:06
moguさん、鴨竜さん、コメントありがとうございます。

>moguさん
おぉ〜!地元の高校が優勝・・・しかも2連覇という偉業を成し遂げたとなると、嬉しさも倍増ですよね。おめでとうございます!!!
高校野球の良いところの1つは、地元の人達にも夢や希望、喜びを与えるところでしょうね。
思い切り祝杯をあげてくださいね〜♪

>鴨竜さん
そうですね。かなり多くの点が入る試合があり、見ていて楽しかったですよね。
好投手や絶対的なエースと言われた投手でも、結構点を取られたりするあたり、やはり打者の練習環境が恵まれてきていることの現れかもしれませんね。
個人的には、点の取り合いは好きなので嬉しいですけど・・・投手受難の時代が、高校野球の世界にも広がってきていると思うと、投手が可哀想にも思えてきたりもしますね。(^^;
遊猿
2005/08/20 19:13
はじめまして。
TBありがとうございます。
今大会はいろんなことがあって本当に面白い大会でしたね。
土佐高校が繰り上がって出場したり、清峰高校の活躍、大阪桐蔭の平田・辻内の投打のヒーローの活躍、そして駒大苫小牧の活躍など本当に色々ありました。
これほど盛り上がった大会は久しぶりではないでしょうか。
来年も同じ位盛り上がって欲しいものです。

しかし夏の風物詩ともいうべき高校野球が終わると夏も終わるんだなぁ〜と感じてしまいますね。
緑YOU
2005/08/20 20:18
緑YOUさん、コメントありがとうございます。

そうですね。どちらに勝利の女神が微笑むか、予想もできないような試合が多かったように思え、その分見ていても楽しかったですよね。
最近めっきりプロ野球の試合を見なくなった私ですが、高校野球を見ると「野球って、やっぱり楽しいなぁ」と思い知らされます。(プロ野球も、決して嫌いになった訳でもないのですけどね。)

> 高校野球が終わると夏も終わるんだなぁ〜と感じてしまいますね。

同感です。これからは、台風のシーズンですね。(笑)
遊猿
2005/08/20 21:07
初めまして、koaraと言います。
TBありがとうございます。
私もTB返しをさせていただきます。
北海道が連覇をしたのは快挙です。
しかし、今年はすごい盛り上がりみたいでした、決勝戦で札止めとは久しぶりじゃないかな。これで夏も終わるのかと思うと、なんだか寂しいですけど。
koara
2005/08/20 21:25
はじめまして!
TBありがとうございました。
地元北海道勢が、まさかの2連覇!
とてもうれしかったです。
こちらもTBいただきますね(*´∀`)
kaochan
2005/08/20 22:02
koaraさん、kaochanさん、コメントありがとうございます。

◆koaraさん
初めまして♪
今年の大会は、本当に盛り上がって楽しかったですね!
それだけに、余計に今は寂しい気分ですが、秋〜冬には、また別のスポーツの季節ともなりますので、今度はそちらを楽しみにしておきましょう。

◆kaochanさん
初めまして♪
やっぱり、地元の代表校が優勝すると、嬉しさもひとしおですよね!!おめでとうございます♪
苫小牧、本当に強かったと思います。去年は正直言って、勢いで優勝しちゃったようにも思っていたのですが、今年は完全に実力の優勝でしたね!
羨ましいです。
遊猿
2005/08/20 22:25
素晴らしい試合と、最高の結果を今年も道産子がみせてくれたことは、道産子として誇りに思います。

今年は良い試合が多いように感じられました。
TBありがとうございました
2005/08/21 01:10

の「TBありがとうございました」は私、彩庵でした。
彩庵
2005/08/21 01:11
彩庵さん、コメントありがとうございます。

あぁ〜、いいですねぇ。羨ましいです!
でも本当に強かったと思いますし、準々決勝以降の試合では、ハラハラ・ドキドキさせられながら観戦している自分がいて、いつの間にか苫小牧を応援していることに気付いたりして・・・
素晴らしい試合に感謝・感謝ですよ〜♪
遊猿
2005/08/21 01:46
TBありがとうございます♪
今大会は感動がいっぱいでした。
甲子園の終わりとともに、夏も終わりのような感じがして、少し寂しいです。

ブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございました。
菜摘
2005/08/21 02:48
菜摘さん、コメントありがとうございます。

大会が始まる直前に、色々な出来事があったので、最初だけ凄くウツな気分だったのですが、いざ開幕してみると、面白い試合が多くて・・・(^^;
個人的には去年の大会よりも楽しくて、印象深い大会となりました。
夏の終わり・・・寂しいですね。夏の間は「暑い、暑い」とぼやいていた私ですが、昨日甲子園の終わりとともに、赤トンボを見て、寂しく感じてしまいました。

またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします♪
遊猿
2005/08/21 03:06
駒大苫小牧の連覇、感動しました!記事のTBを送らせて頂きます。よろしくお願いします。
メジロ飼い
2005/08/21 04:29
メジロ飼いさん、コメントありがとうございます。

考えれば考えるほど、その偉業に感動してしまいますね。
また、今大会はとにかく好試合が多くて、これまた感動ものでした。
TBの方もありがとうございました♪
遊猿
2005/08/21 04:56
トラックバック、ありがとうございました。
熱狂した甲子園も終わり、明日からは学校開始…北海道の夏は
ほんとに短いです。でも夏連覇という偉業を成し遂げて凱旋し
てくる駒大苫小牧の選手とともに、新たな北海道の1ページが
始まる…そんな思いでこれからの生活を頑張ろうか、と思って
いるところです。駒大苫小牧、優勝おめでとう!!
akky-s
2005/08/21 06:18
トラバありがとうございます。
57年もの間、連覇を成し遂げた高校がなかったことは、凄く驚きましたし、それを撃ち破った駒大苫小牧はやはり大変なものですね。
長崎の清峰も頑張ったと思います。あの2校に勝ったときには、もう絶対優勝だと思ったんですけどね(^^;
つばめ
2005/08/21 08:02
TBありがとうございます。
2年連続は凄すぎです。
shihiro
2005/08/21 08:17
TBありがとうございました。
北海道勢の夏2連覇は想像していませんでしたが、本当に素晴らしいですね。
spoyan
2005/08/21 08:19
初めまして。
私は現在千葉県に住んでいる道産子ですが、彼らの頑張りにはとても励まされますよ!
雪国のハンデという言葉は、彼らのおかげで死語になりつつあります。
”こころざし”が違います。甲子園出場が目標ではなく、出たからには頂点を目指すという、最後まで諦めない精神が優勝を導いたようです。
これからの道産子野球がますます面白くなってきました!
kog
2005/08/21 13:30
akky-sさん、コメントありがとうございます。

あっ!そうですね。北海道の学校は、一足早く始まるのでしたね。
そういうお話を聞けて、地方ごとの違いを改めて感じさせられるのも、高校野球の良いところですね。
休みモードがなかなか抜けないかもしれませんが、頑張って下さいね!
遊猿
2005/08/21 13:41
つばめさん、コメントありがとうございます。

夏・春の連覇とか、春・夏の連覇であれば、近年もあったように思いますが、夏の連覇ですから凄いですよね!
清峰は、クジ運が悪過ぎましたね。強豪との対戦が続いたから、精神面でのスタミナの消耗が激しかったと思うのですが、そんな中でよく頑張っていたと思います。

遊猿
2005/08/21 13:48
shihiroさん、spoyanさん、コメントありがとうございます。

◆ご両名様
私も、大会前には、駒大苫小牧が連覇するとは全く思っていませんでした。(^^;
でも、フタを開けてみると、やはり強かったですね!
冬場でも、凍てついたグラウンドに出てノックをしていたそうで、速い打球やイレギュラーな打球の処理への自信も、そこから身に付いたということらしく・・・
決勝戦まで失策ゼロという堅守も、日頃の練習の賜物ということで、本当に素晴らしいと思いました。
遊猿
2005/08/21 13:55
初めまして<(_ _)>トラバありがとうございます。
私は住んでるとこが愛知なので、愛工大名電が絶対春夏連覇するだろうって思っていたんですけどね…(^^;

駒大苫小牧は真冬でも外で練習していたみたいだから、本当に素晴らしいですよね。
iA
2005/08/21 14:01
kogさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、駒大苫小牧校の優勝は、全国津々浦々の北海道出身の方々には、大きな励みになったようですね。
何処に居ても、地元(故郷)を思う気持ちは大事と言えるし、地元のことを意識させてくれるのも、高校野球の良いところなんだなぁ・・・と、いつも思います。
それにしても、駒大苫小牧は強かったぁ!
春の選抜ならば、新チームになって時間も経たないこともあり、波乱も多々起きますが、夏の大会はみっちり鍛えあげてきたチームばかりなので、実力勝負になることが多いはずで・・・その中での連覇は、「さすが!」としか言いようがありません。

遊猿
2005/08/21 14:05
はじめまして、TBありがとうございます。
とうとう夏の甲子園終わってしまいましたね。
本当に面白い試合展開で、怪物登場で盛り上がった試合だったと思います。

私も清峰高校は大変印象に残っています。
4年前までは地方大会でも離島のチーム相手に一回戦負けの弱いチームだったらしいです。
なんといっても準決勝、決勝と感動しました。
agata
2005/08/21 15:20
iAさん、コメントありがとうございます。

私の連続コメントの間に入ってしまっていて、見落とすところでした。(^^;

私も、愛工大名電を優勝候補の1つと思っていましたが・・・残念でしたね。相手の清峰がよく頑張りましたね。
苫小牧は、冬に外で練習しているというのが凄いですよね!
不利な環境を物ともせず、逆に利用して自分達の力に替えてきたという感じで、たくましさも感じてしまいます。

遊猿
2005/08/21 15:39
TBありがとうございます。
清峰高校、旋風を巻き起こしてくれましたが、対戦相手が厳しすぎましたよね。他のところと当たっていたら、上の方まで残っていたような気がします。

それにしても駒大苫小牧はすごいね、2年生も多いし、毎年強そうな感じがします。
andy
2005/08/21 15:45
agataさん、コメントありがとうございます。

盛り上がった甲子園、終わってしまい、寂しいですね。今日はこちらは雨が降っているので、ますますシンミリしてます。(笑)
清峰の粘り強い戦い方も、本当に感動しました。
宇部商の切れ目のない打線も凄かったですし、それに打ち勝った京都外大西の勝負強さにも参りました。
決勝戦は、全ての戦いを集約しているようにも見えて、目が離せませんでしたね。
遊猿
2005/08/21 15:48
andyさん、コメントありがとうございます。

いやぁ〜、本当に清峰校は勿体無いと言うか、クジ運悪過ぎと言うか・・・もう少し見ていたかったですよね。
駒苫は、まだ数年の間は強いでしょうねぇ。
北海道の情勢は詳しくは知りませんが、駒大岩見沢や北海高校をはじめ、強豪・古豪も打倒・駒大苫小牧という形で鍛えてくるでしょうから、甲子園だけでなく、地区大会なども楽しみですね。
遊猿
2005/08/21 15:55
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございます。
清峰、本当にさわやかでした。
九州勢が初戦で続々と姿を消す中、彼らのがんばりはうれしかったです。
ともみ
2005/08/21 15:59
TBありがとございます。
高知がかわいそうでした。
引退して、野球以外のことに意識が向いてる時に。
気持ちの切り換え、大変だったでしょう。
それに、赤字赤字って言われてて。
勝つと更に、のプレッシャー?もあったのでは。

ほんで、田中くんのグローブは?
zero-52
2005/08/21 16:05
ato「お得日記」をご覧いただきTBまで頂いてありがとうございます。
駒大苫小牧の全試合、ブログ記事にしてあります。
TBを数個お返しさせて下さい。よろしくお願いいたします
ato
2005/08/21 16:32
TBありがとございます。
高校野球が終わると夏の終わりって感じですよね
bound
2005/08/21 16:54
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。
南北海道大会を1点差で振り切って、鳴門工戦は相手のエラーから一気に逆転して…
そして、気付いたら優勝しているんですからね。凄いですね。
napolin24
2005/08/21 16:56
ともみさん、zero-52さん、コメントありがとうございます。

◆ともみさん
そう言えば、九州勢はこの夏は、少し・・・といった感じでしたかね?(^^;
強豪と言われる高校や優勝経験のある高校も出場していましたが、残念でした。
その中にあって、清峰高校の活躍は、随分前の池田高校の「さわやかイレブン」を思い出すくらいに爽やかでしたね。

◆zero-52さん
高知校のことを思うと、確かに・・・
なにやら複雑な気分になってしまいますね。
何事も、隠し事はいけませんよね。善意の行為などを、照れくさくて隠すのならまだしも、不祥事などを隠すのはいただけませんね。
結果、明徳だけの問題ではなくなってしまったことからも、尚更そう思います。

遊猿
2005/08/21 18:06
atoさん、boundさん、コメントありがとうございます。

◆atoさん
同じ記事を、atoさんのブログの別々の記事にTBさせて頂いても宜しいようでしたら、いつでもさせて頂きますよ〜!
それをやると、スパマーと間違えられることも多いと思うので、直接関係のある記事にしかTBをお送りできないでおりますが・・・(^^;

◆boundさん
そうですね。なにか、「兵(ツワモノ)どもが夢の後」といった感じで、儚い気分にもなってしまいますね。(^^;
遊猿
2005/08/21 18:11
napolin24さん、コメントありがとうございます。

南北海道大会は、結構厳しい状況だったのですね。
地区予選でもまれたことも、本大会での勝負強さにも繋がっているような感じですね。
本当に、おめでとうございます♪
遊猿
2005/08/21 18:14
TBありがとうございます^^
私は地元が北海道なので、とーっても嬉しいです!
今日は少々応援疲れか来ていますが・・^^;;
izura
2005/08/21 20:26
遊猿さん、TB大魔人復活ですね〜!
相変わらずスッゴイ長さになってます!
清峰のこと書いてくれて有難うございまーす
でも私、今回の県代表になるまで清峰を知らなかったんですよ〜!(^^ゞ
2年前に校名を変更してたので、長崎県人でも知らない人が多かったんですよねー
今大会のガンバリで感動をいっぱいもらって
いまや長崎の誇りになりました(^^)v
あと、長崎の誇りのひとりでもある平山選手の
記事も有難うございます
駒大苫小牧ラッシュの中、失礼しましたm(_ _)m
Qumi
2005/08/21 21:30
始めましてwTBありがとうございます◇
まさか駒苫が2年連続、夏の連覇を成し遂げるなんて…っ!
同じ道民としては、まるで自分のことのように嬉しいですv

今年も駒苫らしいのびのびとした、すばらしい試合を彼らは見せてくれました。
甲子園で駒苫と対戦した高校も強豪ばかりだったにもかかわらず、見事な逆転劇で駒大ファンを喜ばせてくれたなぁと思いますw
北海道の短い夏を、最高のかたちで終われた気がします。。

ということで、こちらもTBさせていただきます☆
えりえり☆
2005/08/21 21:56
TBありがとうございます。

春・夏連覇するのも大変なのに、夏2連覇は立派です。
kaznana
2005/08/21 22:09
TBありがとうございます。
優勝が決まったとき、マウンドに集まった選手たちの表情が印象的でした!
大輪
2005/08/22 00:03
izuraさん、Qumiさん、コメントありがとうございます。

◆izuraさん
いいですね〜♪やはり、地元の高校が優勝すると、気分もウキウキですよね!
準決勝も決勝も、際どい勝負になったから、余計に応援にも熱が入られたこととお察し致します。

◆Qumiさん
暑いので、暫くまったりしていましたが、この2日間は昼間に時間が取れたので、久々に魔人モードに突入してしまいました。(笑)
清峰高校も、多くの人の印象に残ったのではないでしょうか?強い2校に、”らしさ”を発揮させずに勝ったのは、やはり凄いと思いますよ。
平山君も、短い時間で見事な活躍をしてくれて、今後に大いに期待が高まりますね!




遊猿
2005/08/22 02:28
TBありがとうございました!
駒大苫小牧は北海道でもそこまで積雪は多くなく、室内練習場もかなりしっかりしてはいます。それでも北海道の高校の優勝は道民として嬉しい限り♪三連覇に期待です(笑)
キエ
2005/08/22 02:36
えりえり☆さん、kaznanaさん、コメントありがとうございます。

◆えりえり☆さん
北海道にゆかりの方は、特別嬉しいことと思います♪
ゆかりの無い私でも、地元の高校が敗退した後は、いつの間にか駒大苫小牧を応援していましたから。
上の方のコメントにも書きましたが、冬場でもグラウンドで練習をしていたと知り、ますます驚かされました。
本当に、おめでとうございます!

◆kaznanaさん
そうですよね。夏の連覇というのは、地力があってこそだと思うので、とにかく凄いことだと思う次第であります。
来年の春・夏も、甲子園経験者が結構残るから、楽しみですね♪
遊猿
2005/08/22 02:37
キエさん、コメントありがとうございます。

なるほど!積雪そのものは、そんなに無いのですね。
でも、冬場の北海道は(東北地方も)寒いことには変わりないでしょうし、積雪はなくても凍結などは多いとも思いますので、なかなか外で練習しにくい環境にあることと思います。
駒大苫小牧も、凍結したグラウンドでノック練習を繰り返していたということで、普通だったら屋内で練習しているであろうところを、外でやっていたところが強さ、たくましさ、そして鉄壁の守備に結びついたのでしょうね。
三連覇・・・期待も膨らみますね♪
遊猿
2005/08/22 02:43
大輪さん、コメントありがとうございます。

またしても、危うく見落としてしまうところでした。(^^;

マウンド上で、何かやってましたよね。
高校生らしくて、なかなか良かったと思います。
今年の大会は、好試合も多かったし、大会前の事件などもあって、個人的には近年になく印象深い大会となりました。
早くも春を楽しみにしていたり・・・(笑)
遊猿
2005/08/22 02:46
はじめまして。TBありがとうございます。
この夏の甲子園はとても盛り上がったと思います。
選手たちの表情や頑張りを見ていて自分も頑張ろうという気持ちになりました。
ヌッキー
2005/08/22 11:03
TBありがとうございます。
決勝戦もほんとよい試合でしたね。
今回の大会は本当に楽しめました。
北海道、沖縄勢のがんばりについて応援したくなる気持ちも同感です。いろんな意味で不利がありますからね。
こちらからもTBさせていただきます。
mssy
2005/08/22 13:09
ヌッキーさん、mssyさん、コメントありがとうございます。

◆ヌッキーさん
甲子園、盛り上がりましたね!
仰る通り、選手達の一生懸命なプレーを見ていると、こちらも勇気付けられたり、「頑張ろう!」という気持ちになったりするというのも、高校野球の良さでしょうね♪

◆mssyさん
やはり・・・mssyさんも同じようなお考えなのですね。
昔は、北海道や沖縄の高校が、なかなか勝てなかったというのもあって、「勝たせてあげたい」といった思いもあって応援していたような記憶もありますが、最近はどちらも強くなり、憧れられる存在になってきたような感もありますね。
遊猿
2005/08/22 13:34
はじめまして〜
TBありがとうございました!
今大会は色々はらはらドキドキでしたね。
明徳辞退など本当にいろんなことがありましたが・・・
本当に見ているほうもすごく熱くなる試合ばかりでした。
選手たちの目の輝きが忘れられません〜

こちらからもTBさせていただきます〜
ではー
さわみ
2005/08/22 13:51
さわみさん、コメントありがとうございます。

今年は本当に、熱い戦いが多くて、TV観戦する方も燃えてしまいましたね。
本当は、感動した試合を個別に日記にしようとも思っていたのですが、それだと時間が足らなくなってしまうので、閉幕と同時にまとめの日記を書くだけにとどめました。(^^;
また訪問させて頂きますので、宜しくお願いします♪
遊猿
2005/08/22 15:24
トラックバックして頂きありがとうございます!
して頂いた事はとても嬉しいのですが、ブログについて全くの無知なものですから、された後、私の方では何をどうしたら良いのか分からなくて・・・せっかくして頂いたにもかかわらず非常に申し訳ないです。(私からもトラックバックして)間違って不愉快なお気持ちにしてしまったら困りますし・・・。すみません。

駒大苫小牧の皆さん本当に良くやってくれました。おめでとうございます!北海道民として嬉しい限りですよ、なんせ57年振りの連覇ですからね。駒大の皆さん、三連覇に向けて頑張ってほしいものです。応援してます。
皐瀬れき
2005/08/22 17:06
↑のコメントでトラックバック出来ないとか書きましたが、なんとか出来ましたようなので心配入りません・・・お騒がせしました(汗)。
皐瀬れき
2005/08/22 17:29
皐瀬れきさん、コメントありがとうございます。

> 私の方では何をどうしたら良いのか分からなくて・・・

どうぞ、お気になさらず・・・
TBが送られてきても、興味のない記事だったり、自分の書いた記事とは全然関係のない記事だったりすることもあると思います。
無関係の記事は、ばっさり削除されても良いと思いますし、関係ある記事でも、ご自身で「興味ない」と判断されたような記事であれば、無理にTBをお返しされる必要もないとも思います。
ブログって、そういうものだと思いますので。

私も、TBをお送りしてもお返し頂けないようなことも多々ありますが、その時は、ブログの相性の問題でTBが送れないとか、私の記事に興味を持たれていないかの、どちらかだと思って気にしておりませんので。(^^;

TBもお返し頂き、誠にありがとうございます。
多くの強豪高校が成し得なかった連覇を、練習環境などが発達し、実力差も少なくなってきた現在、成し遂げた訳ですから、駒大苫小牧の強さは疑う余地もないと思っています。
色んな意味で、記録・記憶に残る大会となりましたね。
遊猿
2005/08/22 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の甲子園も閉幕 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる