Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなる?駒大苫小牧高校

<<   作成日時 : 2005/08/23 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 65 / コメント 35

先の高校野球選手権大会にて、57年振りに連覇を成し遂げ、強さをまざまざと見せつけてくれた駒大苫小牧高校でしたが、大会前に不祥事があったようで・・・。

なんでも、6月と8月に同校の野球部長が、部員に暴力をふるっていたとか。。。
学校側も、8月8日には、暴力をふるわれた部員の保護者から電話を受けて事実確認を行い、9日にはそういう事実があったということを認識していたそうです。

問題は、このことを日本高校野球連盟に報告しないまま甲子園に出場をし、大会が終わり、22日になってから初めて報告をしたということ。
それも、大会直前になって、部員の喫煙や暴力問題のために甲子園出場を辞退した、高知の明徳義塾高校の事例を知りながら、駒苫の方は何事も無かったかのように出場をしていたということでしょう。

明徳の問題があったし、9日というと、既に大会も始まっていたということもあり、、余計に続けて報告しにくかったのかもしれませんが、やはり潔く報告をしておくべきだったと思います。

結局、こういう問題が今頃になって発覚したことで、せっかくの偉業も霞んでしまうばかりか、優勝旗の返還の可能性すらあるかもしれないということで、万が一そうなったなら、あれだけ盛り上がった今年の甲子園大会が、一転して悪い印象ばかりが残ってしまうことにもなり兼ねません。

勿論、駒苫の強さは本物だったと思いますし、多くの人に感動を与えるような試合をしてくれていたという事実は、こういう不祥事が発覚したとしても変わりないとは思います。
しかし、いかんせん、後味が悪過ぎます!

道庁での優勝報告会も中止になったとか。。。本来ならば、優勝報告会のなごやかな光景が、今日の夕方には地元のニュースに流れていたことと思いますが、一転して不祥事関連のニュースが流れることになる訳ですよね。地元の方々は、どんな思いで見られるのでしょうね?

明徳は、来年の春の選抜大会への出場も認められないことになっていたと思うので、駒苫にしても同様の措置が取られることになる可能性が高いと思われ・・・
長い目で見た場合、或いは、選手達のことを考えた場合、不祥事等の報告は迅速に行って、できるだけ先の大会などへの影響が及ばないようにしなければ、選手達がいたたまれませんね。

最後に少し・・・。
この手の問題には、「何をもって暴力と言うのか」「どこまでを暴力と言うのか」という問題も付きまとうことになると思っています。

私は学校関係者ではありませんが、同級生や知人、仕事上の顧客には多くの教職関係者がいるのですが、みんな口を揃えたように「生徒を教えにくい時代になった」といったことを言っています。

例えば、ほうきの柄の部分などで、授業中に騒いだり、宿題を忘れてきた生徒の背中やお尻を軽く叩いたり、頭にゲンコツを落としたりするだけでも保護者からクレームが入るようなこともあるそうで・・・。こんなの、昔は当たり前だったと思うのですけどね。

もっとも、今回の明徳の事例では、喫煙という問題があったし、駒苫の方ではスリッパという汚い道具で叩いたということだったので、これは問題視しても当然とは思いますが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(65件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駒大苫小牧の天国と地獄
明徳義塾が出場を土壇場で辞退したときに、甲子園に出場している全高校を喫煙や下級生に対する暴力事件を調べたら、出場を辞退せざるを得ない高校は1校や2校ではないはずだ、と指摘したが、今頃になって明るみになった。しかも優勝した駒大苫小牧だから、開いた口がふさがらない。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/08/23 16:07
駒大苫小牧の暴力沙汰
いろんな人のブログを読みました。 部長が悪い。選手が悪い。親が悪い。様々です。 ...続きを見る
気ままにブログ
2005/08/23 16:16
駒大苫小牧 連覇にミソをつける
【部内暴力】 報告が遅れた、というのが問題なのだろう。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/08/23/01.html ...続きを見る
一点の「濁り」もないBlog
2005/08/23 16:31
駒大苫小牧高校の不祥事
2005年8月22日 駒大苫小牧高校の野球部長が部員に暴力。 ...続きを見る
専業主婦のキモチ
2005/08/23 16:36
■駒大苫小牧高校への今後の対応は?
今年の高校野球は久しぶりに“おもしろい”と言われていただけに非常に残念なニュースでしたね。 ...続きを見る
社長の気ままなつぶやき
2005/08/23 16:38
喜べない優勝
□駒苫で野球部長が部員に暴力第87回全国高校野球選手権大会で連覇を果たした駒大苫小牧高校が22日夜、同校で会見を開き、野球部部長(27)が、2度にわたって部員に暴力をふるっていたとして22日から謹慎処分にしたと発表した。処分期間は未定。Reference:朝日新聞  −... ...続きを見る
鉄ちゃんの気紛れ報告書@BLOG
2005/08/23 16:40
連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
[高校野球]連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力まさに今年の高校野球は「暴力に始まり、暴力に終わった」感じですね。明徳義塾は出場辞退、かたや駒大苫小牧は優勝。素直に報告した明徳がバカだったのか、最後まで隠し通した苫小牧が賢かったのか。明徳の事件と違い ...続きを見る
ふりむんのひざまずき@沖縄
2005/08/23 16:45
駒大苫小牧、暴力事件。
野球部部長とやら。 たった一人の人間の愚かさで2年連続優勝の栄光が薄らいでしまった。 優勝の取り扱いについても協議されていると言うし。 仮に取り消されなくても傷は残ってしまいます。 ...続きを見る
根室っ子の独り言 from 札幌
2005/08/23 16:52
駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…ってか?
全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。  22日午後10時、苫小牧市内の同校で開かれた会見には、校長と副校長が出席。この日、校長が野球部長と直接話し合い、事実関係を認めたことから、同部長に当面の謹慎処分を下した。  同部長による暴力行為は2度あった。最初は6月2日の練習後、3年生部員1人を練習態度などを理由に平手で顔を3、4発殴った。部員はあごが外れ、かみ合わせが悪くなったという。2度目は甲子園入り後の8月7日。宿舎で食事ノルマの茶わん3杯を... ...続きを見る
へんこな親父のへんこつ日記
2005/08/23 17:06
駒大苫小牧に暴力
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 駒大苫小牧の野球部長が部員殴る、高野連に報告せず ...続きを見る
ふらっとblog
2005/08/23 17:37
8球団が競合!?巨人も辻内獲り
スポニチによると巨人が今秋の分離ドラフトで高校生1巡目指名に156キロ左腕・辻内崇伸投手(3年)=大阪桐蔭=をリストアップしていることが22日、明らかになった。来季の戦力補強の最大のテーマが投手補強。そのため今夏の甲子園で大活躍し、実力に人気を兼ね備えた左腕を ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/23 18:04
どうする高野連?
57年ぶりに夏の甲子園連覇を果たした駒大苫小牧ですが、野球部長が暴力を加えていたことが明らかになりました。高校野球:連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力 ...続きを見る
ノーリーズン再び
2005/08/23 18:09
駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち
駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち( Excite エキサイト : ニュース) ...続きを見る
青いなぁ・・・
2005/08/23 18:13
2連覇した優勝校でも暴力発覚!
先日、第87回全国高校野球選手権大会にて優勝し、夏2連覇となった駒大苫小牧でも暴力行為があった模様だ。明徳義塾は大会直前に辞退したが、駒大苫小牧は大会後に処分すれば良いと判断したようだ。せっかく2連覇したのに、とても残念なニュースである。 ...続きを見る
LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜
2005/08/23 18:23
またも不祥事…(-_-;)
 今年の夏の高校野球も終わってしまい、 ちょっと魂が抜けたような状態の今日この頃。 ...続きを見る
ダークサイド・オブ・でぃあのいるおうち
2005/08/23 18:38
優勝したことを審議かける必要はないような・・・
駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち ...続きを見る
熱闘!!アクシス
2005/08/23 18:51
幻の2連覇という声も聞こえてきている。
・部長暴力で優勝報告会中止 駒大苫小牧 ...続きを見る
狂の時代を回避せよ
2005/08/23 19:09
ああ、駒大苫小牧
 19、20日と駒大苫小牧のことを書きました。大変嬉しかったのですが、一転して今度は暴力事件発覚! 私なりに感想を書いてみます。 ...続きを見る
ぐうたら単身日記
2005/08/23 19:40
「どうなる?駒大苫小牧高校」について
実は私も同じような経験があります もう30年近く経ちます私はラグビ−部でした2年生のときでした県大会の予選はリ−グ ト−ナメント方式で 4っのブロックでリ−グ戦を行ない 予選で勝ち進みまして ト−ナメントに出場する前に 学校で文化祭がありました そこで写真部の写 ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/23 20:15
この場合はどう対処するんでしょ、関係者の方々
明徳義塾の不祥事に続いて、なんと優勝した駒大苫小牧にて不祥事が。 で、優勝報告会も中止だって。 ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000417-yom-spo ・・・・・ 40発くらい殴られた、って言ってるけど、それでよく死ななかったね... ...続きを見る
太陽は知っている
2005/08/23 20:37
これって暴力か?でもなんだか様子が違うぞ??
夏の甲子園で2連覇を果たした駒大苫小牧野球部で 27歳の部長が部員を殴るなどの「暴力」をふるっていたことを 今夜駒大苫小牧が会見で明らかにしました。 それによると 部長は6月2日の練習後、3年生部員1人を殴ったほか 甲子園入りした後の8月7日にも大阪の宿 ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/08/23 20:53
駒大苫小牧・・・・・大丈夫かなぁ??
野球部部長による暴力事件(> <;)優勝も取り消しになるカモらしい。。。。。。ショックなのはショックだけど・・・・・それよりも、ここまで頑張ってきた野球部のみんなが心配です(>_<。)みんな大丈夫かなぁ〜!??小山クン。。。。(ノ−;)こんなコトになっても&... ...続きを見る
★SMILY日誌★
2005/08/23 21:12
駒大苫小牧高校 不祥事・・・。
明徳義塾に続いてまたまた不祥事・・・。なんか見てて情けないって言うか寂しいですよね。昔だったら教師に殴られるなんてある程度当たり前だったけど今は少し叩くだけでこんな大きな問題に・・・確かに暴力はよくないけど今の親は何でも訴える事しか考えてない気がする。... ...続きを見る
長寿 ・ 長命
2005/08/23 21:20
優勝取り消しの意味について
今年の夏の高校野球で優勝した駒大苫小牧高校、なんでも野球部長による部内暴力が発覚し、 優勝を辞退するという方向に話は向かっているんだとか ...続きを見る
「断想」    _since 2004
2005/08/23 21:25
駒大苫小牧の暴力問題
スポーツにうとい私が意見したくなった今回の「野球部長が暴力をふるっていた問題」 確かに、体罰を禁としている教育現場としては大問題です。高野連から学校側に何らかの処置がとられるのは正当かつ当然でしょう。 しかしながら、もしこの事で優勝取り消しになってしまう.... ...続きを見る
ぼけネコのBlogでHappy Days
2005/08/23 21:27
どうなるんだ、駒大苫小牧…
駒大苫小牧の優勝取り扱いを審議へ 日本高野連 駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分( ゚д゚)ポカーン ...続きを見る
webチラシの裏
2005/08/23 21:44
どうなるんだ、駒大苫小牧…
駒大苫小牧の優勝取り扱いを審議へ 日本高野連 駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分( ゚д゚)ポカーン ...続きを見る
webチラシの裏
2005/08/23 21:51
駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
愛のムチか?暴力なのか? この夏行われた第87回全国高校野球選手権大会で、57年ぶりの連覇を達成した北海道の駒大苫小牧高校の野球部長が、2度にわたり、特定の3年生部員に殴るなどの暴力を加えていたことが明らかになりました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/08/23 22:09
駒苫に思わぬ横風
駒大苫小牧の夏連覇の余韻が、まだ残っていますが、ヤフーニュースで目を疑うようなトピが載っていました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/23 22:10
甲子園優勝直後に不祥事発覚とは。。。マモノ恐るべし。
南北海道代表駒大苫小牧高校が夏2連覇と KKコンビでも、ドカベンでも達成したことの無い 難易度Aランクの偉業を達成した直後に、 不祥事発覚。祝勝会中止なんだとか。。。( ゚д゚)ポカーン ...続きを見る
京都大学OBのショボーン('・ω・`)...
2005/08/23 22:42
暴力と体罰・駒大苫小牧の件に関し
 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが22日、明らかになった。この日午後10時から、同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行 .. ...続きを見る
ざわとーく新館
2005/08/23 22:52
後味が悪いですね
 駒大苫小牧臨時休校に、「頑張ったのに」生徒ら戸惑い (朝日新聞) - goo ニュース    「昨年の快挙と感動をもう一度」という北海道民の願いと、「何が何でも甲子園」という駒沢大学側の欲が交わり…他府県の強豪校よりも練習環境が厳しい現状や昨年以上に南北海道地区の競合校のマークがきつくなったのでしょう。   そんな事から野球部長は、駒苫野球部員に昨年以上のハードな練習に耐えて貰おうという事と、風紀を乱さぬようにと、もの凄い重圧と責任感を背負わされ…それらに対するコントロールが効かなくなり、体罰... ...続きを見る
惰性自身
2005/08/23 22:54
駒大苫小牧が…!?
57年ぶりという連覇を果たした駒大苫小牧ですが、今になって… ...続きを見る
せきねだいありー
2005/08/23 22:56
2連覇から一転、駒苫優勝旗返還か!?
19日に夏の甲子園2連覇を達成した駒大苫小牧高校。 ...続きを見る
ゴルフの気づき
2005/08/23 23:00
また。
 〜駒大苫小牧・暴力事件隠蔽〜 ...続きを見る
maison k
2005/08/23 23:59
やってくれたよ・・・駒大苫小牧
連覇の駒大苫小牧 優勝取り消しももう最悪です。甲子園夏連覇という偉業を成し遂げた我が北海道代表駒大苫小牧で不祥事発生とは・・・本当に残念でなりません。大泉洋とかもスポーツ紙のコメントで凄く喜んでたのに・・・この件に関しては、どうしても贔屓目が入ってしまうのですが、「選手が ...続きを見る
?この漢字なんて読む?・鉋・蒲公英
2005/08/24 00:18
ちょっとちょっと・・・(~_~;)。
 ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。 ...続きを見る
<徳島早苗の間>
2005/08/24 01:24
なんかおかしくないか?
TBありがとうございます。ほんと今の日本の教育なんとかならんのか???そして、自分の息子もじき中・高となっていく訳で…こんな親には絶対ならねぇ!あぁ…ニッポンが廃っていく…(苦笑) ...続きを見る
トラウマ星人の部屋
2005/08/24 01:36
ちょっとちょっと・・・(~_~;)。
 ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。 ...続きを見る
<徳島早苗の間>
2005/08/24 01:46
「あぁ駒大苫小牧高」
まぁ連覇しちゃったモン勝ちてヤツっすかね。 作戦的には完璧だよ。さすが、連覇するだけある。 姑息かつ現実的。 これでたとえ優勝が無効になっても、生徒たちの野球の能力、そして選手を育成するスタッフの能力の高さは証明されるワケだもんね。 素晴らしい。 ...続きを見る
恥争論
2005/08/24 02:32
イメージバトン・その1
イメージバトンって知ってます? お題に対するイメージについて答え、次のお題としてバトンを3人に回すらしいです。 よっしゃ! 一丁やったろかいっ!! ...続きを見る
Noda's Room たわごと
2005/08/24 03:42
高校野球と暴力
明徳義塾に続いて、駒大苫小牧でも発覚した暴力事件。 明徳義塾の時は生徒同士での事件でしたが、今度は指導者が部員に対して暴力行為を行ったという事件。 優勝旗の返還も噂されたりするほどの騒ぎになってます。 はたして、悪いことをした生徒を指導者が叩いたりすることの全てが暴力と言えるのでしょうか? 私は違うと思います。今回の件もそうですが、こういう事件の場合、被害者とされるのはベンチ入り出来ない選手であることが多い。 その理由としては、  @ベンチ入りする選手が贔屓される  Aベンチ入り出... ...続きを見る
SAKKI-ZAKKI
2005/08/24 07:47
学校説明に反論 駒大苫小牧暴力問題
暴力を受けた駒大苫小牧の野球部員の父親は22日夜、学校側の会見を受けて「学校の... ...続きを見る
Where're you going t...
2005/08/24 08:26
連覇の夏・・・なのに
ワタシは高校野球が好きだ!大好きだ!!なので毎年できる限りテレビにかじりついて観戦する。今年はスター選手の記録樹立や終盤の逆転劇など見どころも多く、個人的に大満足のうちに大会は幕を閉じた。(ここのところブログの更新ができなかったのもこのせいと言っても過言ではない・・・& ...続きを見る
夫にナイショのブログ
2005/08/24 09:34
連覇の夏・・・なのに
ワタシは高校野球が好きだ!大好きだ!!なので毎年できる限りテレビにかじりついて観戦する。今年はスター選手の記録樹立や終盤の逆転劇など見どころも多く、個人的に大満足のうちに大会は幕を閉じた。(ここのところブログの更新ができなかったのもこのせいと言っても過言ではない・・・& ...続きを見る
夫にナイショのブログ
2005/08/24 09:34
今回の苫小牧の事件って何もかもイヤだ。
高校野球は昔から胡散臭くてほとんど興味はなかった。つい最近まで、ろう学校や朝鮮高級学校が特殊学校ということで加入が認めなかった高野連に対しては軽蔑に近い感情を未だに持っている。 ただ、北海道の駒大苫小牧高校が優勝すれば五十何年ぶりかの二連覇だということな.. ...続きを見る
日々の泡
2005/08/24 09:36
☆カマケン復活勝利!金子選手1000本安打達成♪Fs19−Ls3
まずは、金子選手1000本安打達成おめでとうございます♪いや〜〜長い試合でしたね。時計を見たら22時20分。今日はハムの一方的とも言える試合展開。今日は久々に若き未来のエース2カマケン登場!カマケン−ナカジーのバッテリーです。 ...続きを見る
目指せハム!札幌で日本シリーズ開催!
2005/08/24 10:26
駒苫に…
57年ぶりの栄光を手にした、駒大苫小牧。今になって野球部部長の暴力事件が明らかになった。せっかくの栄冠にキズがつくことに。学校側はどんな処置も受ける覚悟と今朝の道新…子供達に説明会を開いたらしい。学校側は、このような問題になる前にやることがあったのではないか。 ...続きを見る
目指せハム!札幌で日本シリーズ開催!
2005/08/24 10:29
駒大苫小牧高校のついて、「まあまあ」の付き合いの考察
皆さん、この話題で盛り上げっていますね。 指導と体罰 親と子 学校と親 学校と生徒 見方、考え方は人それぞれですが ...続きを見る
空を飛べないdanbo
2005/08/24 11:03
なんと言ったらいいのやら…
書き出してしまうと、爆発してしまいそうだったので、ちょ〜と我慢していたんですが…。どうなってしまうんでしょう?駒大苫小牧が勝ち取った深紅の優勝旗…。剥奪されるのかしら…?「暴力」と一言で言うと、許されるものでは確かにないですが、ここでそれを言うなら、全... ...続きを見る
ぺんき塗りたて
2005/08/24 11:19
優勝旗に汚点か?
駒大苫小牧の戦後2校目となる夏連覇には喝采を叫びましたが、その余韻も覚めやらないうちに、部長による暴力沙汰が表面化するとは。 今年の夏の甲子園。明徳義塾の不祥事による直前の出場辞退で、スッキリとしない幕開けだったのを、駒大苫小牧の優勝が振り払ってくれたと ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/08/24 12:40
暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側
 第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶり ...続きを見る
RAN Blog
2005/08/24 13:17
規律(駒苫の暴力事件から)
誤解を恐れずに書いてみよう。 ◇ 学校は子供たちにどうやって規律を教えれ ...続きを見る
そーろんの憂鬱 f(^^;
2005/08/24 17:31
優勝旗返還
駒大苫小牧高校が2連覇を果たした。 ...続きを見る
情報Bank
2005/08/24 18:25
高校野球連覇の駒大苫小牧高で、野球部部長が部員に暴力の件
 第87回全国高校野球選手権大会で、57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高の野球部長が2度にわたり、同一の3年部員に殴るなどの暴力を加えていたそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/08/24 20:10
駒大苫小牧の野球部部長、暴力を…
こないだまで大盛り上がりだった高校野球。 …ちょっと、残念な出来事が起こってしまいましたね。 ...続きを見る
いつでも笑って
2005/08/24 20:11
駒大苫小牧も暴力事件か…
 今年の夏の高校野球は駒大苫小牧の連覇で幕を閉じた…はずが、そうでなくなる可能性も出てきたようです。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2005/08/24 21:21
駒大苫小牧も暴力事件か…
 今年の夏の高校野球は駒大苫小牧の連覇で幕を閉じた…はずが、そうでなくなる可能性も出てきたようです。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2005/08/24 21:23
とまどい
2連覇の余韻に浸っていたら、とんでもない知らせが。 「こまった、どうしたものか」 というのが、駒苫を応援した大多数の人々の気持ちでしょうか。 ...続きを見る
徒然なるサムディ
2005/08/24 22:11
・英雄軍団、またしても話題提供(泣)の巻
  どうも。小鳥遊です。 &nbsp;   夏の甲子園も終わり、このブログも早くも閉鎖の危機に追い込まれていた今日この頃ですが(ぉいぉぃ)、夏二連覇で北海道の全ての命に愛と勇気と希望を与えてくれた黄金聖闘士軍団・駒大苫小牧が、さらなる話題を振りまいているために.... ...続きを見る
小鳥遊日記
2005/08/24 22:30
駒大苫小牧暴力事件
先日、夏の甲子園で57年ぶり6校目の連覇を達成した… しかし、今になって暴力事件が発覚。 23日に予定されていた、優勝報告会は中止に。 ちょっと行こうと思っていたので残念。 ...続きを見る
かのんクンの暴走☆日記
2005/08/24 23:54
連覇が台無し駒大苫小牧
せっかく夏の全国高校野球連覇で ...続きを見る
2006トリノ/氷上のサムライたち、金メ...
2005/08/25 00:40
駒大苫小牧野球部の暴力事件のこと
甲子園で優勝!!盛り上がっていたところに、水をさされた感じのこの事件。 残念です。 ...続きを見る
いいさ、これで
2005/08/25 13:44
なんだかな〜^^;
駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力 (スポーツニッポン) - goo ニュース ...続きを見る
亀戸蔵不動産@ブログ(>▽<)b
2005/08/25 13:48
(8)「駒大苫小牧の暴力事件について思う…」【8月25日】
夏の甲子園で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長が、6月と8月に2度、部員を殴るなどの暴力をふるっていた事件について…。私の勤務する会社でも同様のことが言えるが、顧客(高校でいえば生徒やその保護者)との”言った⇔言わない”のトラブルは結局、堂々巡りで解決の方策がない。最終的には両者の折衷案を取ることになるのが大半だ。以下、私感を。 @高校側が事実を把握していたのに、大会終了後まで公表しなかったことは問題。 ⇒高校側は「保護者側から大会終了後の検討・公表で構わない」と話が... ...続きを見る
渋谷で働くサラリーマンの日記
2005/08/26 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかやるせないです。どう考えても対応にミスがありそうです。
父兄から大会終了後の対応でいい・・・・甘えてました=大きな話にはなりそうも無いから、このまま、いちゃえぇ〜!!!って事じゃないのかな〜。
部長処分だけで済んでいたであろう問題が・・・親・学校・監督・コーチ・部長だけで野球やってんじゃ無いんですから。
へんこな親父
2005/08/23 17:18
へんこな親父さん、コメントありがとうございます。

色々と裏事情もありそうな感じですよね。
保護者側も、本当に「大会終了後でいい」と言ったのかすら疑問に思います。
体罰だったかどうかは別としても、可愛い我が子が痛められたと思っている親が、そんなに冷静になれるものなのかどうか・・・。
また、学校側の言い分では「平手で数回殴った」ということで「30〜40発も殴ったという訳ではない」などと発表していましたが、保護者側は「30〜40発殴られた」と述べているようで・・・この違いは何なのでしょう?
少しでも軽く、事を収めたいと思う学校側と、感情的になった保護者側と、どっちもどっちかなぁ〜
みたいにも思えてしまう私ですが、実際はよく分かりません。
ただ、後味がすこぶる悪いことだけは確かです。

遊猿
2005/08/23 18:27
こんばんは、TBありがとうございました。
かなり後味の悪い話です。両者の言い分が食い違っていますし
自分に非がなければ、顔が変形した時点で告訴すればよかったのではとも思います。
MIYAUCHI
2005/08/23 19:04
でも美術部のこがなぐられたんじゃないんだよ。
野球部のこだよ。それも北海道では強豪校。
親も腹をくくっているんじゃないの?
みんなで仲良く野球ししましょ。で、入れる訳じゃないんでしょ?
飯が2杯だ、3杯だ。それを隠したからなぐったとか、
そもそもその野球部長に駒大苫小牧という自覚がないことは確かだけど、ことがそんなに重大で見過ごせないことなら、親もさっさと病院に行き、診断書もらって、その時点で抗議すればよかったのに。何で今頃、新聞社とかに電話するワケ?学校がいつまでも公表しないから?
高野連も毎回、こういうことで引責辞退を検討するなら、選手や関係者の事前審査でも行うことを検討しろ!といいたい。
りっか
2005/08/23 19:13
MIYAUCHIさん、コメントありがとうございます。

そうですね。基本は学校側と保護者側とで解決すべき問題のようにも思っています。
また、おおっぴらに発表になる前に、せめて互いの言い分の間での食い違いを埋めておいてほしかったですね。この状態だと、感情論のまま推移してしまいそうで・・・
遊猿
2005/08/23 19:40
りっかさん、コメントありがとうございます。

お、おっしゃる通りのような気もします。(^^;
まず、子供が暴力を受けたと分かった時点で、学校側と保護者側とで、しっかりと話し合うべきだったかと。
仮に話し合いはできていたということならば、何故今頃になって公表する形になったのか、そして未だに互いの意見に食い違いがあるのは何故なのか?
といったことも気になります。
甲子園は全国大会でもあり、常に中継もされ、多くの人が見ているということもあり、代表になる高校が不祥事を抱えていたとなると、それなりの罰則を与えなければ不毛な大会になってしまうというような感じなのでしょうし、それは理解できるつもりです。
でも、だからといって、高野連が全国の高校に監視の目を光らせるのは無理もあるでしょうし、やはり学校と保護者の間で解決すべきことは解決し、後に尾を引かないような形で地区予選なり、本大会なりに出てくるよう努力しないといけないのではないでしょうかね。
高野連側も、通達だけして答えが返ってくるのを待つだけという姿勢も、どうなのかな?とも思いますが。。
遊猿
2005/08/23 19:57
TBどもです
生徒を教えにくい時代になっっているという意見もあるようですが、今回の場合は、教師ですらない一野球部長が、これまた授業などではない部活動のなかで暴力をふるったのが問題なのでは、と
殴った回数なんかにしても、双方意見が食い違っていますが、とりあえずアゴが外れるほどやっている時点で完全に野球部長に非のすべてがあるのでは、とも

にしても、「優勝辞退」という学校側の安易な対応もボクは納得できません
こんな茶番、あったもんじゃないです
駒苫ナインの青春をなんだと思っているのでしょうか
責任の取り方がなってません
AMNESIac7
2005/08/23 21:24
TBありがとうございました。
たまちゃん
2005/08/23 21:27
AMNESIac7さん、コメントありがとうございます。

野球部長が教師でなかったとしても、生徒を指導する立場であることには変わりないと思うので、子供を預ける親側の立場としては、「教師」という言葉でヒト括りしてしまうこともあると思います。(今回はどうなのかは不明ですが)
ただ、仰る通り、アゴがはずれるほど殴っていたのなら、度が過ぎているということは言うまでもないと思います。
その点だけに着目すれば、全ては野球部長が悪いということになるかもしれませんが、色んな要因が絡んでいる可能性もあり、それを知っているのは当事者だけでもあり、なかなか判断も難しいかもしれませんね。
しかし、実際に試合に出た選手達や道民の方々のことを思うと、優勝辞退だとか優勝旗返還ということだけは避けてほしいという思いは、きっと多くの人も思われていることと思います。
遊猿
2005/08/23 22:08
たまちゃんさん、コメントありがとうございます。

色々考えさせられる問題ですが、大会の内容が素晴らしかっただけに、残念ですね。(^^;
遊猿
2005/08/23 22:11
TBありがとうございます。
今回の件はなんだか難しい問題ですよね…
納得できないところも多々あります。
優勝した事実は変わりませんし、選手ががんばったことは讃えてほしいものです。
mickey
2005/08/23 23:11
mickeyさん、コメントありがとうございます。

そうですねぇ。学校側と保護者側の言い分の大きな食い違い。どっちが正しいのか・・・。
もしかすると、学校側は過小報告をし、保護者側は感情的になって大きめに言っているとか・・・。
大人が子供にふるった暴力ということで、明徳の時とは事情も違いますし・・・。色々考えられて難しいですね。
ただ、優勝旗返還という措置だけは、個人的には、やってはいけないことだと思ったりしています。


遊猿
2005/08/23 23:22
遊猿さん、こんばんわです。
記事と関係のない事で申し訳ありませんが、イメージバトンってのをお願いに参りました。
お題は「500円」です。ヨロシクお願いします♪
JR野田
2005/08/24 01:46
TBありがとうございます。
まぁ教育畑にいる人間からすると、教育しにくいなんて言ってるから、なめられるんだとは思いますが、そこらへんは人それぞれだとは思います。
今回の一件が残念であることには間違いないと思います。
越中from恥争論
2005/08/24 02:33
JR野田さん、こんばんは!

イメージバトン? お題が500円?
よ、よく分からないのですが・・・(^^;
500円から連想するものを書いて、またどこかにTBをお送りするのでしょうか?
でも、私はTBもらっていないので、ひとまずは何もしなくてもokですよね?(笑)
遊猿
2005/08/24 03:21
越中from恥争論さん、コメントありがとうございます。

> 教育しにくいなんて言ってるから、なめられるんだとは思いますが

なるほど、そういう考えもできるのですね。
ただ、教師ひとりひとりの志や使命感のようなものだけでも、なかなかどうにもならないような部分もあるとも思いますし・・・私学などは特に、理事長や校長の鶴の一声で何でも決まってしまうような一面もあるような気もするし・・・なかなか難しい問題かもしれませんね。
すみません、悪い癖で、また論点がずれてしまいましたね。(^^;
ご意見ありがとうございました。
遊猿
2005/08/24 03:35
遊猿さん、説明不足でした。申し訳ありません。
できればウチのブログを見ていただけないでしょうか。
どうも説明が下手なもんで・・・w
JR野田
2005/08/24 03:56
JR野田さん・・・早速バトン送ってこられましたね?
上のコメントで、やんわりと拒否したつもりだったのに・・・(笑)
い、一応拝見させて頂きますが、多分私から、どなたか宛てにバトンをまわすことは、今回は無いと思いますよぉ〜(^^;
遊猿
2005/08/24 04:01
TB、ありがとうございます。
そしてワタシからもTBさせていただいたのですが
誤って2つ送信してしまいました><;
1つ削除してくださいませ。。

何をもって暴力というのか、難しいところですが
野球部長はきちんと事情を説明した上で
陳謝し、処罰を受けるべきだと思います。
ですが、優勝旗返還という結論で片付けるべきじゃない!
本当に頑張った選手たちの努力は認めてあげてほしいし
これ以上後味の悪い思いを彼らにしてほしくありません。
決して短絡的にならず、周囲の大人には良識ある対応を望みます。
アンカバ
2005/08/24 09:48
初めまして〜♪TBありがとございます。
本当、この問題は悲しいですね。駒苫のナインが頑張って掴み取っただけに悲しいです。
しかし、事実を知りたいですね。親がバカなのか学校の隠匿体質が悪いのか…
彼らが掴み取った栄光と与えてくれた感動は決して変わらないから、選手は自信を持って欲しいです。選手の心を思うと辛いですね。
みっこ
2005/08/24 10:25
すみません、TB間違ってFsネタをしてしまいました。お手数ですが削除ください。
みっこ
2005/08/24 10:31
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。

暴力と指導の境目、親の在り方、
学校の勝手な思惑、そして、高野連の考え方と、
本当に様々な事が重なって起きたように思いますが、
煽ってるマスコミも嫌だと思います。
どこも自分本位な気持ちの優先で、
頑張った駒苫ナインが被害を被るのは納得できないですね。
うらん777
2005/08/24 11:40
アンカバさん、コメントありがとうございます。

TBが重複してしまった件は、ご心配なく♪
私も時々あるのですが、ブログによっては、TBを送ったのに反映されず、不安になって再度送ったところ、2個まとめて出てきたりすることがあり、これを削除するかどうかは管理人さん次第となる訳ですが、ウチではスパムでもない限り削除はしない方針ですので。

事件については、仰る通りと思います。
ただ、親側があまりにも感情的になっているようにも見受けられ、マスコミに、ここまで大きな問題として取り上げられたことで、引くに引けなくなっているようにも思えてしまうところもあるので、その辺が少し気掛かりですね。
遊猿
2005/08/24 14:35
みっこさん、コメントありがとうございます。

こういうことを書くと、反感を招いてしまうかもしれませんが・・・
・30〜40発も、集中して殴るようなことを普通するものかどうか?
・自分が悪いとしても、そんなに黙って殴られるものかどうか?
・ノックの時の出来事ということで、周囲には他の部員も居たはずで、これほどの暴力が起きていたとしたら、普通は止めに入るのではないか?
などと思うのです。

これが事実なら、暴力の枠すら越えており、傷害罪で逮捕されても不思議ではないとすら思うのですが、いずれにせよ6月の時点で、学校と保護者側での話し合い等がちゃんと行われていたら、8月の二次被害も起きなかった可能性も高く、ここまで大きな問題に発展しなかったと思うのです。
勿論、学校側も悪いけど、保護者側の行動にも解せないものがあるように思ったりもしています。
遊猿
2005/08/24 14:43
うらん777さん、コメントありがとうございます。

そうですね。全てが悪い方向に働いているような気もしますよね!
大会の主役だった選手達と、彼らの活躍を祈るように応援していた道民の方々の気持ちを思うと、悲しくなりますね。
遊猿
2005/08/24 14:46
トラバ、ありがと(^^)
マスコミは静的に捉えた記事作りではなく、その背景も含めて動的な記事作りをして欲しいと思います。
私は道民ですので、野球部員の保護者の声もラジオなどを通して聞こえてきます。
しかし、不思議なほど、監督たちに対して否定的な声は聞こえてきません。
部長に対しても、いい先生だ…熱心すぎるところもあるが…という生徒たちの声も聞こえてきます。
これは何を意味しているのか…

もちろん今回の件はたぶんやりすぎではあるのでしょうけどね。
そーろん
2005/08/24 17:38
そーろんさん、コメントありがとうございます。

> 不思議なほど、監督たちに対して否定的な声は聞こえてきません。

そうなのですか!
だとしたら、また全然違った形の話となってしまいますね。
やはり、マスコミがあおり過ぎということなのでしょうか?
それも考えられないでもないんですよねぇ〜(^^;
遊猿
2005/08/24 18:05
初めまして、TBありがとうございます! 私もTBさせていただきますね。
私も思うのが…暴力って、どこまでやっちゃってOKなのだろうと。
昔は多少なりとも叩かれて当然といった感じでしたし…それが教育として成り立っていたと思うのですが。
まあ、もちろん理由なき暴力は絶対にいけませんが。
本当…人を教える立場の方は、やりにくい世の中になっちゃいましたね。
本宮美咲
2005/08/24 20:10
こんばんは。TBありがとうございます。
学校側の対応のまずさで、せっかくの連覇に傷がついてしまった感じですね。生徒の責任じゃないだけに、一生懸命やってきた生徒がいたたまれない気持ちです。
今回の体罰に関しては、確かに行きすぎだと思います。が、軽く頭や尻をたたくぐらいの軽い体罰でクレームがつくというのは、ちょっと過剰に反応しすぎかな、とは私も思います。
愛梨
2005/08/24 21:35
>遊猿さん
>だとしたら、また全然違った形の話と…
でも、あごが外れたとか言っていますので、だとしたら、やはりやりすぎなのでしょうね。

ただ、こういった事件をきっかけに、愛梨さんもおっしゃっているような「軽く頭や尻をたたくぐらいの軽い体罰」も全面的に問題視されると教育の現場では何もできなくなるでしょうね。
(僕のブログ(http://souron.cocolog-nifty.com/flearn/2005/08/post_7e61.html)にも書いたように)
勉強を教えるだけが学校の役割ではないですから。
(勉強だけしたいのならば塾や予備校に任せた方が効率的かも(^^;)
集団の中の規律や道徳を教えることが初等、中等教育の最大の義務のような気がします。
あの…ちなみに中学校や高校の教員ではありませんσ(^^;
その上の教員なので、自己保身ではありませんので、念のためf(^^;
そーろん
2005/08/24 22:01
本宮美咲さん、コメントありがとうございます。

すみません。私は普段、ゴールデンタイムに寝ていることが多いもので、お返事遅れてしまいました。

そうですね。昔は結構ひっぱたかれたり、殴られたり、騒いでいる生徒にチョークを投げつけるような先生もいたり、いつも竹刀を持っている先生もいたりと、名物先生も多かったし、頭にコブができるくらい叩かれても喜んでいたりもしましたが、最近はかなり状況も変わってきているようで・・・。
なんとも難しい世の中になってしまいましたね。
遊猿
2005/08/25 00:43
愛梨さん、コメントありがとうございます。

そうですね。直前の明徳の例もあったし、それを受けての高野連からの通達も入っていたはずでありながら、報告が遅れたのはやはりよくないと思います。
日記内にも書いた通り、私も体罰全体を擁護するものではありませんが、言われるように、軽い体罰(体罰というと響きが悪いですが)は全然okと思ってます。

遊猿
2005/08/25 00:47
そーろんさん、再びコメントありがとうございます。

今回の野球部長の暴力については、どう考えてもやり過ぎと私も思っています。

> 「軽く頭や尻をたたくぐらいの軽い体罰」も全面
> 的に問題視されると教育の現場では何もできな
> くなるでしょうね。

同感です。色んな学校に入り込んで仕事をする機会が多い私ですが、親が学校にクレームをあげに来ている場面も何度も見ており、ダンボ耳で聞いている内に「そんなことで文句言うなよ!」などと腹が立つようなことも多々あります。
少子化の影響もあって、親が過保護になりすぎているような気も、しないでもないですが、クレームを受ける学校側の対応も、あまりにペコペコし過ぎている感もあり、どっちもどっち的な見え方をすることもあります。(今回の件とは別の話ですよ)
遊猿
2005/08/25 00:53
TBありがとうございます。

皆さんの意見は様々ですね。
この問題の複雑さを象徴しているようですね。
kaznana
2005/08/26 12:49
kanazawaさん、コメントありがとうございます。

そうですね。今になって、少しずつ事実が見えてきましたが、この日記を書いた直後は、殆どが闇の中といった感じで、推測しながら意見交換などをしていた状態だったので、仕方ないと思います。
遊猿
2005/08/26 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなる?駒大苫小牧高校 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる