Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒苫問題について・・・

<<   作成日時 : 2005/08/24 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

駒大苫小牧高校の問題についてですが、学校側からの「報告」ではなく、被害生徒の訴えによって発覚した不祥事ということで、「隠ぺい」という方向で、重い処分になる可能性もあるそうです。

明徳とは違い、指導者が起こした暴力問題ということで、指導者だけを処分し、連帯責任は問わないようにすべき、といった意見も多くのブログで見られました。

実際、最近は、問題を起こした当事者だけの処分にとどめるようにもなってきているようで、山梨代表の日本航空高校の事例(山梨大会開催中に選手の暴力行為が発覚するも、該当選手を外しただけで出場を認めた)も、そういう風潮になっているということを示していると言えると思います。

但し、高野連側が「隠ぺい」や「報告遅れ」と判断した場合は、やはり処分は重くなるようで、明徳にしても、報告が遅れたことを問題視しての重い処分となった模様です。
となると、駒苫にしても同様の処分が科せられる可能性も高い・・・ということになるのでしょうね。

要するに、高野連側としては、野球部員が問題を起こしても、指導者が問題を起こしても、それはその高校の野球部全体の問題ということで、特に線引きはしていなくて、野球の関係者が不祥事を起こした場合は「とにかく迅速に報告しなさい」ということなのでしょう。

これについては、分からないでもないです。
部員達の視点で考えると、例えば「自分達は甲子園目指して一生懸命頑張ってるのに、監督が悪いことをしたから地区予選にも出場させてもらえなくなった」などとなると、大いに腹も立つでしょうが、本来「教え子達を甲子園に連れて行ってやろう」などと、野球に情熱を注いでいるような指導者が、自ら不祥事を起こして甲子園への道を閉ざすようなことは、余程のことがない限り、有り得ないとも思えるし、不祥事というものは、普通に前向きにやっていれば起きないのが当たり前とも思えるので、野球部単位での連帯責任は、あっても良いのかなぁ・・・と。
この部分については、私の独り言として聞き流しておいてください。(^^;

駒大苫小牧の件に話を戻して・・・
高野連側の制度等に問題があるとしても、これまで殆どの高校が、その制度に従って野球部活動を行ってきたことと、今起きている問題も、その制度に従って何らかの処分が成されるということに変わりない訳で・・・。
そうなると、隠ぺいや、報告の遅れが問題になるということに焦点を当てて考えなければならないということになると思います。(少なくとも、急に制度を変えることができない今は・・・)

学校側は、「親との話し合いの中で、いつでも甲子園から生徒を引き返してもいいという判断だったが『大会期間中はいい。終了後で構わない』と(被害者の親が)言うので、それを信じていた。」などと発言しているようですが、既にこの発言内容からも、事前に問題に気付いていたにも関わらず、報告をしていなかったということが分かってしまう。。。
ところが、その親の言い分は、「学校側が、伏せておいてくれ」などと言ったということで、180度違った内容となっており、事実関係は定かではありません。

しかしながら、親が言っている「30〜40発殴られた」ということに関しては、個人的には大いに疑問も抱いていたりします。

昨日書いた記事のコメント欄にも書きましたが、まず、1人の生徒に対して、そんなに集中的に殴るようなことができるのかどうか?
もしも本当に、そんな暴力を振るっていたなら、この野球部長は常軌を逸した「鬼」か「犯罪者」と言ってもいいでしょうが・・・果たして、そこまで酷かったのかどうか?

また、殴られる側も、そんなに酷く殴り続けられていたなら、いくら相手が先生や指導者でも、とっくに逃げていても不思議ではないとも思います。
更に、この出来事はノックの最中に起こったということですが、ノック中であれば周囲に他の部員も居たと思われ・・・。仲間の部員を殺しかねないような暴力を振るっていたなら、何人かは止めに入っていても不思議ではないとも思うのです。

そして、それだけ大きな事件が起きていたなら、殴られた部員の親は、6月の時点で怒り狂っていたはずで、それが学校で問題にならないはずもないと思うのです。
私が親だったら、学校にも文句を言いに行くだけでなく、地元の教育委員会や警察にも行くと思います。

でも実際は、6月の時点では大きな問題にはならなかったのですよね?
だからこそ、地区予選にも普通に参加することができて、甲子園出場も決められたのですよね?
これは何を物語っているの?などと思う訳です。

勿論、殴られたことは事実でしょうから、学校側が一番悪いということになるのでしょうが、保護者側も本当に真実を言っているのか・・・という点で疑問も残るし・・・実際、殴られた部員の発言では、「20発ぐらい殴られた」と、微妙に数字も変わっていたりするし・・・。
万が一、真実でなかったとしたら、それは学校や甲子園に出場した選手達への嫌がらせと受け取られてしまう場合だってある・・・というような思いあり・・・なんか複雑な気分です。

いずれにしても、6月の時点で学校側と保護者側が、しっかり話し合いを行い、然るべき対応をとっていたなら、8月に入っての事件は防げた可能性も高く、また、今頃になって問題勃発というような事態も回避できていたのではないか・・・と思う訳です。

そして、実態がどうであれ、少なくとも学校側は、6月の時点で部員が殴られたということを知っていたのではないかとも思う訳で、そういう意味で、報告が遅れたということも言えるのではないかとも思う次第です。

----------
今回は、私情・私見もかなり含めた内容となっていますし、推測の域を出ていない部分も多いということを、最後に付け加えさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駒苫の優勝取り消しも、高野連が審議・・・ってか。
 日本高野連は23日、大阪市内の中沢佐伯記念野球会館で緊急会見を行い、同校からの正式な報告書を待って、優勝の取り扱いについての審議委員会を開くことを発表した。最悪の場合、優勝取り消しという事態に陥る可能性も出てきた。  野球部長の部員に対する暴力とその報告遅れが、大混乱を招いた。過去のケースでは、当該者である野球部長の有期の謹慎処分が妥当。ただ高野連参事は「これまでと同じ考えでいいのかは、今この場では即答できない。学校が調査中の段階で、軽々しく見通しは言えない」と話した。優勝旗返還、来春センバ... ...続きを見る
へんこな親父のへんこつ日記
2005/08/24 20:30
高校野球不祥事にみるムラと恥
日本はムラ社会で、恥の文化、といわれていたが、今回の明徳義塾、駒大苫小牧問題を考える上で、ムラ、恥という概念が消えうせたことを思い知らされた。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/08/24 22:13
駒大苫小牧
これ ...続きを見る
明日に向かって打て!
2005/08/25 09:30
駒大苫小牧野球部の暴力事件のこと
甲子園で優勝!!盛り上がっていたところに、水をさされた感じのこの事件。 残念です。 ...続きを見る
いいさ、これで
2005/08/25 12:36
駒大苫小牧  教頭が被害部員に“圧力発言”
野球部長の3年生部員への暴力問題で、記者会見する駒大苫小牧高校の原正教頭=24日夕、北海道苫小牧市 ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/25 15:45
駒大苫小牧高校に対する高野連の対応
記事抜粋 第87回全国高校野球選手権大会で連覇した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長(27)が部員に暴力を振るっていた問題で、日本高等学校野球連盟(高野連)の田名部和裕参事は25日、学校側からの報告書について、30日までに提出されなかった場合、同校の秋季北海道大会出場の道が閉ざされることを明らかにした。 ...続きを見る
空を飛べないdanbo
2005/08/26 00:21
駒大苫小牧の一連の報道で感じたこと
TBありがとうございます ...続きを見る
婿養子の戯言〜家族に内緒でアフィリエイト...
2005/08/26 10:40
駒大苫小牧高校 日本一の笑顔の少年たちよ ありがとう ato
大偉業〜よろこび〜衝撃〜怒り〜悲しみ〜祈る〜信じる〜認められる〜晴れて日本一 神様はいました  思ったとおり、やっぱり女神さまは駒大苫小牧の、日本一の笑顔の少年たちを見捨てたりしませんでした  あらためて思うに野球というスポーツに大きなハンディキャップとなる北 ...続きを見る
お得日記
2005/08/27 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに、剣道部は、タバコが見つかっても、本人が学校を謹慎になるだけで、新聞ネタにもならないし、高体連の試合にも堂々と出て、あげくのはてには、賞状までもらってた奴がいました。
同じ部活でも、野球は・・・大人のオモチャって感じがします。

ところで、五利さんから、イムージバトンをバトンタッチされました。お題を受けて、3人にまわす・・詳しくは、私のブログを見ていただければ^^
ああ、何故見ていただくかと申しますと、私から猿さんへバトンタッチをさせていただくからであります(笑)
お題は「邪道」ってことで、ひとつよろしくお願いします!!
カリスマ☆ぱぱ
2005/08/25 02:41
カリスマ☆ぱぱさん、コメントありがとうございます。
どなた?と思いきや・・・オジチャマでしたか。(笑)

高野連の場合は、甲子園での大会が全国放送で全て流れるというのもあるので、余計に厳しいのかもしれませんね。
バトンの件は、昨日野田さんにもコメントさせて頂いたばかりですが、私は拝見するだけで、自分から他の方に回すことはないと思います。(^^;
遊猿
2005/08/25 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒苫問題について・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる