Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏も終わりつつ・・・

<<   作成日時 : 2005/08/25 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

東の方では、台風11号の影響で、雨や風もひどくなりつつあるようですが、こちらは今日も日差しが暑く、昼間からビールを飲みながら仕事をしていました。(笑)

2日続けて日記にしました、駒大苫小牧高校の話題も、今日になって新たな事実が発覚するなど、動きもあったようですが、もう今日は話題にするのはやめます。しばらく様子を見守って行きたいと思います。
ということで、今日はごく普通の日記です。(^^;

最近、我が家の周辺では、昼間は相変わらず、セミやキリギリスなどの鳴き声がうるさいのですが、夕方になると、赤トンボが飛びまわり、夜になるとコオロギやマツムシなどの可愛い鳴き声が聞こえてくるようになりました。
暑かった夏も、そろそろ終わりに近づいてきたという感じでしょうか。

暑かったと言っても、この辺は去年ほど暑くはなかったので、個人的には割と過ごし易かったように思います。
そして、ふと振り返ってみて思うことがあるのですが・・・。

夏になると出てくる、ゴキブリ、クモ、ムカデが無茶苦茶苦手でして・・・(笑)
一番苦手なのはクモで、世間が寝静まった夜中に仕事をすることが多い私は、トイレに行く時に、途中の廊下の壁にクモを見かけただけで、目的を果たすことなく、そのままUターンしてしまうほど苦手なのです。(汗)

ムカデは、刺されると痛いし、腫れあがるということで、怖いながらも必死でやっつけようとするのですが、失敗して箪笥などの裏に逃げられてしまうと、もう寝るに寝れない状況となってしまいます。

ゴキちゃんは、子供の頃は全然苦手ではなかったのですが、まさかアレが飛ぶとは思っていなくて、中学生の時にいきなり目の下辺りに飛び付かれて、ビックリしてしまったのがトラウマとなり、それ以来、あの黒光りする姿を見ると「ウッ!」となってしまうのです。(笑)

去年の夏までは、大の苦手の3種類の生き物が、我が家の中で所狭しと出現していましたが、今年の夏は、不思議かつ、ありがたいことに、殆ど見かけないのです。
ゴキ公(だんだん呼び方も変わってる?)などは、毎夜数匹〜10匹以上も見かけていたのに、今年は全然姿を見ない夜もあるくらい・・・。クモもムカデも、1回見ただけとなっています。

近所で土地整理・開発が行われるなどして、緑や土が減ったのならば、まだ理解できるのですが、そういう様子もないし、我が家も去年までと変わらないままなので、この変化はかなり不思議に思います。

私にとっては、とても喜ばしいことなのですが・・・。これも、環境の変化の現れなのでしょうかね?
そう言えば、赤トンボの数は例年よりも増えていて、煩わしいくらいの数が飛んでいます。
変な事が起きませんように・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桑田 移籍しても現役続行、メジャーも視野
スポニチによると巨人・桑田真澄投手(37)が来季、チームを移籍して現役を続行する考えがあることを25日明らかにした。今季は0勝6敗、防御率8・80。若返りを進めるチーム事情もあって進退が注目されるが、仮に戦力構想外になった場合でも引退はせず他球団でプレーを続け ...続きを見る
なんでも瓦版
2005/08/26 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか・・・少なくなりましたか・・・ゴキクモちゃん。
いいななぁ、この田舎に引っ越して丸4年・・・隣が引っ越し、
去年までは、あまり見かけなかったすけど・・・今年は増加?
お陰様で今まで出来なかった事が出来るように・・・何って?
ティッシュを手にしてゴキクモ手掴み攻撃・・・へへへぇ〜
へんこな親父
2005/08/25 18:50
へんこな親父さん、コメントありがとうございます。

そちらでは、逆に増えたのですね?(笑)
今年は、この辺では当たり前に存在しているクマゼミも、東京に出没するようになったというニュースも見ました。(東京では今まで見かけられなかったらしいです。)
セミもゴキちゃんも、徐々に東に移動してるってことなのでしょうかね?(^^;
遊猿
2005/08/25 19:39
遊猿さん、昼間からビールですかぁ♪
うらやましい限りです。
こっちは台風11号です(;_:)
最近、地震・雷・おやじに悩まされています(笑
火事だけでも無いのが救い(?)
>大の苦手の3種類の生き物
あはは☆私もニガテです。
特にゴキブリは出たら、引越したくなるほどキライ!
?そういえば・・・
我が家にも、今年はゴキブリ1匹しか出てない\(^o^)/
このまま絶滅してくれれば〜〜〜〜
ところで遊猿さん♪
大の苦手3種の生き物の中で、どれがNo1なのかなぁ〜?
mokona
2005/08/26 02:48
遊猿さんー、とらっくばっくできませんー。
私もゴキ嫌いです。よろしければこちらでトラバに失敗した記事ご覧下さい。
http://gold.ap.teacup.com/sunui/112.html
すぬ
2005/08/26 10:05
mokonaさん、こんにちは!

台風、大丈夫でしたか?酷かったみたいですが・・・

> 最近、地震・雷・おやじに悩まされています

おやじって?(笑)もしや、JR野田さんのこと?(爆)

ゴキちゃん、本当に見かけませんね。
人間よりも、はるか昔から生息している生物なので、絶滅はないかもしれませんが、とにかく我が家周辺からいなくなれば、私としてはokです♪
私が一番苦手なのは、クモなのです。あれは、見ただけで寒気が走り、ヘナヘナ〜となって、全ての気力を失ってしまうから嫌いです!(笑)
遊猿
2005/08/26 14:56
すぬさん、こんにちは!

あれれ!TBダメでしたか。(悲)

http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=629d6d0b6c
 ↑
これがこの記事のTB用URLなのですが・・・
ブログの相性の問題ですかねぇ?
時々、1回で送れないこともあり・・・私はgooのブログにTBを送る時に、殆どが2回目か3回目で届いたりしています。(^^;

すぬさんも、ゴキ苦手なのですね。(笑)
アメリカのゴキ君は、日本のよりも大きいですよね。そういえばムカデも、日本で見るのと全然違っていたような気がします。(ムカデはシカゴの博物館で見ただけなので、アメリカのものではなかったかもしれませんが・・)

遊猿
2005/08/26 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏も終わりつつ・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる