Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 野茂投手、インディアナポリス戦

<<   作成日時 : 2005/08/27 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

今日は、インディアナポリス戦での登板となった野茂投手。
結果は、6回を投げて、失点:4、自責点:3、被安打:4、奪三振:5、与四球:5 といった内容でした。

■1回
先頭打者を内野ゴロに打ち取った後、シングルヒット→四球→四球と出し、満塁になった後、犠牲フライを打たれて1失点。
次の打者も四球で歩かせ、再び満塁になったものの、最後をセンターフライに打ち取りました。

(私的コメント)
元々、立ち上がりに乱れる傾向にある野茂さん。今日も初回に3つも四球を出してしまいました。二度の満塁のピンチを1失点で切り抜けたのは、さすが!と思いますが、初回に守備時間が長くかかってしまうと、自軍の打線への負の影響も大きくなると思うので、気をつけてほしいところです。

■2回
先頭打者に四球。次をキャッチャーへのファウルフライ。1塁走者を盗塁死。最後をライトフライに打ち取り終了。

(私的コメント)
無難に切り抜けたイニングですが、先頭を四球で歩かせたのは、やはりマイナス材料か?

■3回
内野フライ→スイングアウトの三振→外野フライで、三者凡退!

■4回
内野フライ→投ゴロ→見逃しの三振で、またまた三者凡退!

(私的コメント)
おそらく、2回の途中からエンジンが掛かってきたと思われ、フライと三振で打ち取る機会が増えてきていますね。

■5回
エラー→シングルヒットで、無死1・2塁となった後、次をスイングアウトの三振に仕留めるも、その次の打者に四球を与えて、三度目の満塁のピンチに・・・。そして、ここで走者一掃の2塁打を打たれて3失点!
後続は、内野フライと外野フライに打ち取り、なんとか終了。

(私的コメント)
失策があったのも痛いですが、ここでも四球が失点に絡んでしまっているのが辛いところ。
ここまでヒットは3本しか打たれていないにも関わらず、4失点となっているだけに、ひとえに四球の多さが・・・。

■6回
スイングアウトの三振→内野ゴロ→シングルヒット→スイングアウトの三振となり終了。
7回頭から投手交代となる。

(コメント総括)
1回と5回以外は、危なげのないピッチングでした。初回の3つの四球は、特にいただけないと思います。5回の3失点よりも、初回の3四球の印象の方が悪いのではないかと思えてしまいます。
但し、内野フライが多いことや、三振もそこそこ奪っていることから、ボールの勢いや切れ自体は、かなり良かったのではないかと思います。

そして、個人的に、今日のピッチングで一番嬉しかったことは、6回を難なく切り抜けていることです。
いつもは、交代させられる直前は、かなり不安定な投球内容になっていましたが、今日はキッチリ抑えてからの交代となったので、良かったと思います。

前回登板時の日記にも書きましたが、最近の登板では、数字の上からも「ストレートの威力は戻ってきている」と感じる機会も多く・・・。
直球の威力が戻れば、得意のフォークも生きてくるので、野茂さんらしい投球もできるようになるはずで、内野フライと三振が多いのも、その現れの1つだとも思えるので、ファンとしては嬉しい限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野茂投手=6回4失点で勝敗つかず!=
野茂は6回4失点 4安打、5三振5四球で (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
今日の気分は?
2005/08/27 16:43
ちぐはぐな野茂
ヤンキース傘下3Aコロンバス所属の野茂が対インディアナポリス戦で先発登板した。6回を投げて4安打4失点を喫した。三振を5つ奪うが、四球も5つ与えた。四球を与えるのは野茂の特徴のひとつでもあるが、それが失点に繋がってしまっているのはいただけない。 ...続きを見る
スポーツライター@オオツカヒデキのdep...
2005/08/27 19:19
野茂(8/26;vs Indianapolis Indians)
コロンバスクリッパーズの野茂投手は、8/26金、ホームのクーパースタジアムで行われたインディアナポリス・インディアンス戦に先発登板し、6回を4失点との成績でした。  1表:二ゴ/左安/四球/四球/犠飛/四球/中飛 …失点1  2表:四球/捕邪/(盗塁失敗)右飛  3表.. ...続きを見る
コロンバス・オハイオ
2005/08/27 21:29
野茂、メジャー40人枠入れず
【シアトル1日共同】  米大リーグ、ヤンキースのトーリ監督は31日、ヤンキース傘下3Aコロンバスに所属する野茂英雄投手を1日から拡大されるベンチ入り枠40人に入れない方針を明らかにした。  大リーグは9月からベンチ入りの人数枠が、通常の25人から40人に広がる。  6月に日米通算200勝を達成した野茂は、今季5勝8敗、防御率7.24。若返り策もあって、デビルレイズから7月16日に戦力外通告を受けた。7月27日にヤンキースとマイナー契約し、3Aで調整登板を続けている。  <日経新聞より... ...続きを見る
株初心者〜ラットレースからの脱却を目指し...
2005/09/02 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
せいさく0319
2005/08/27 18:26
こんにちは
TBいつもありがとうございます。
野茂さん頑張ってますね。
野茂さんのコメントはいつも淡々としていて感心してしまいます。プロですよねぇ。
spoyan
2005/08/27 18:39
せいさく0319さん、コメントありがとうございます。

記事の中にリンク頂いた件、ありがとうございます。支障など全くございません。

ブログも拝見致しました。著名人の言葉などは、私も好きなので、楽しく見させて頂きました。
私もまたお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。

遊猿
2005/08/27 19:44
spoyanさん、コメントありがとうございます。

野茂さん、頑張ってると思います。
シーズン中での昇格は、もしかすると厳しいかもしれませんが、この調子ならば来年はかなり期待できると思います。
勿論、シーズン中に上がってくれれば嬉しいですけどね♪
遊猿
2005/08/27 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
野茂投手、インディアナポリス戦 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる