Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒大苫小牧高校、優勝は変わらず!

<<   作成日時 : 2005/08/28 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 24

27日に開かれた、高野連の審議委員会での結果は、駒大苫小牧高校の優勝の取り消しはないということになった模様です。
処分内容は、暴力を振るった野球部長が一定期間の謹慎となり、報告の遅れた同校野球部の方は、警告扱いにするということです。

これらは、まだ処分案ということで、これを日本学生野球協会に上申し、9月下旬に日本学生野球協会審査室会議にて、実際の処分をどうするかが決定するようです。

ひとまず、野球部の方は、「部員が問題を起こした明徳のケースとは違う」として、秋季北海道大会や国民体育大会への出場も認められるようです。

「選手達に責任はない」ということを、高野連側も認識してくれていたようで、その結果、優勝旗の返還という最悪の事態は回避できたことは、とても良かったと思います。

駒苫の選手のみなさん、改めて、おめでとうございます!!

とりあえずは、無難な形で収まったようにも思えるものの・・・なんでしょう? 個人的には、何かシックリ来ないものがあると言うか、スッキリした気分になれないと言うか・・・。妙な気分も残っています。
有ること無いこと、色んな情報を仕入れ過ぎたからかな?(^^;

言えるのは、こういう問題の再発を防ぐように努力してほしいということ。そのためにも、今回の問題を教訓にしてほしいということ・・・ですかねぇ。

新潟を中心に起きた中越地震の時にも、「阪神大震災の教訓がいかされていなかった」と言われるようなこともあり(いかされていた部分もあったとは思いますが)、遂この間の宮城での地震も、十勝沖地震や芸予地震で同様の構造の吊り天井が落ちたという事例がありながら、対策を怠っていた訳ですし・・・。

大きな事件や問題が起きた時には、みんな大騒ぎするものの、事態が収束してしまうと多くの人が忘れてしまうというのは、そろそろ・・・。(^^;
突発的に起こる災害については、どうにもならない部分もあるとは思いますが、少なくとも、毎年決まった時期に開催される、国民的な行事とも言える甲子園の大会では、若き選手達の爽やかな笑顔や涙、プレイは見たいけど、ドロドロとした問題は見たくありませんから!!!

・・・と、いつもながら、ボヤキで終わってしまう日記でした。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駒大苫小牧の優勝は変わらず
高野連は、駒大苫小牧の優勝に変更はないと発表しました。 優勝取り消さず 日本高野... ...続きを見る
とりあえずいっとけ!?
2005/08/28 16:26
駒大苫小牧処分なし!
 夏の甲子園の優勝は取り消さず、秋の北海道大会の出場も認めるということになった。まずは順当なところかと。萎んでしまった高揚感はもどりはしないだろうけど・・・・・  甲子園を辞退し、秋の大会も出場できな ...続きを見る
読書三昧
2005/08/28 16:35
ああ、よかった…
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連(朝日新聞) とりあえず、大人のヘマで子供が責任をとることにはならなくて、よかったです。 それにしても、部長は謹慎だけですか?これは甘い…。 学校側の謝罪・報告を鵜呑みにしただけですね。 高野連が自ら判断.. ...続きを見る
今日の私感neo
2005/08/28 16:55
8月28日の記事
本日の【 つらつら日暮らし 】は、カテゴリー「時事ネタ」「仏教」「映画」の記事です。 ...続きを見る
『つらつら日暮らし』連絡所
2005/08/28 17:13
選手責任問わず、優勝取り消しなし
高野連は駒大苫小牧高校の優勝取り消しのなどの処分は一切しないことに決めた。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/08/28 17:14
駒大苫小牧暴力事件その後
駒大苫小牧の暴力事件についての結論がでたようなのでこのblogでも報告しておかなければいけないわけジャ。 ...続きを見る
noguさんのぼやき
2005/08/28 17:21
この一週間。
http://melon.melon.itigo.jp/trackback/266965 http://blog.seesaa.jp/tb/6313495 ...続きを見る
徒然日記Part2
2005/08/28 17:50
駒大苫小牧に高野連から処分 ― V2 は取り消さず
 夏の甲子園 V2 を達成した駒大苫小牧高校で発覚した暴力事件。ついに高野連から... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2005/08/28 17:54
駒大苫小牧問題決着
 今週全国ニュースを賑わせた駒大苫小牧野球部長をめぐる一件は、昨日、文句を言って ...続きを見る
  深川からのひとり言
2005/08/28 17:59
駒大苫小牧は誰の誉れなのか?
 駒大苫小牧の処分が決まりました。  駒大苫小牧高の野球部長(27)による部員へ ...続きを見る
ちょっと一言
2005/08/28 18:50
当然の結論
駒大苫小牧の「暴力」問題で 高野連は部長を謹慎処分相当とし 優勝は認める さらに報告遅れについては警告とする結論をまとめました。 ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/08/28 18:51
駒大苫小牧良かったね
甲子園大会が終わって1週間。この1週間、巷では駒大苫小牧の暴力事件で騒がしかったのだが、高野連は当該部長を謹慎、野球部を警告処分とし、「優勝の取消をしない」ことを結論として下した。 ...続きを見る
のなか通信日誌
2005/08/28 19:02
駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050827&amp;a=20050827-00000001-asa-spo ...続きを見る
斬り捨て御免!
2005/08/28 19:42
駒苫問題
駒大苫小牧優勝は取り消さず http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/highschool_baseball/?1125140458 ...続きを見る
ゆんぺい堂
2005/08/28 19:48
駒大苫小牧の優勝有効
6割方の世論が優勝有効を希望していたらしいですね。 結果的にそうなって、これで一件落着したかに見えるけれど、 なにかしらモヤモヤっとしたものが私には残ってしまう。 そのモヤモヤっとしたものは、 暴力事件の発覚後の学校側と部員側の言い違いでもなく、 高野連の最終.. ...続きを見る
Happy Style!!
2005/08/28 19:56
駒苫V取り消されず
甲子園で戦った選手達は今回の事件に全く関与していなかった事と、事件を起こしたのが選手では無かったことから、野球部は警告処分相当となり、駒大苫小牧の優勝は取り消されない事になりました。色々と問題は残るものの、何はともあれ、本当に良かったですね。 今後、各学校は、十分注意し、生徒達の努力を無駄にしないでほしいものです。 ←気に入ったらクリックしてね。blog人気ランキング ←気に入ったらクリックしてね。&nbsp;&nbsp; ...続きを見る
日々好日
2005/08/28 20:34
優勝が決定
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連 朝日新聞 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/08/28 20:39
優勝取り消しはなし
多分そんなことはないだろうと思いつつも、やはり気になっていた駒大苫小牧の処分。部長を謹慎処分、野球部を警告処分とし、甲子園の優勝は取り消さず有効ということになりました。ほっとしました。今回は明徳義塾の場合と違い、部員が起こした事件ではないわけですから、そ ...続きを見る
何見て歩く
2005/08/28 20:46
高野連、駒大苫小牧は処分しても優勝は有効の件
 第87回全国高校野球選手権大会で連覇を果たした駒大苫小牧高校で、野球部長による部員への暴力行為が発覚した問題で、日本高校野球連盟は、野球部長について有期の謹慎処分、同校野球部に対し、警告処分相当とするよう、日本学生野球協会審査室に上申することを決め、優.. ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/08/28 20:52
駒大苫小牧高校の処分
気になっていた、駒大苫小牧高校の優勝が認められました。 当り前だと思うけど、ホッとした。 それにしても、明徳義塾もそうだけど、なんで甲子園直前にこういう報告があるんだろうか?事件はもっと前に起こっているはずで、発覚するなら、県大会前に出てくるはずなんだけ.... ...続きを見る
だって社長になりたいんだもんっ!
2005/08/28 21:13
駒大苫小牧暴力問題
全国高校野球選手権大会で二連覇を果たした駒大苫小牧高 (北海道苫小牧市)の野球部長(27)が、部員に暴力をふるっ ていた問題で、日本高校野球連盟は二十七日、大阪市西区 の中沢佐伯記念野球会館で臨時審議委員会と大会運営委員 会を開き、今夏の同校の優勝は変更しない ...続きを見る
男40代サラリーマン日記
2005/08/28 21:30
駒大苫小牧不祥事問題。その後の決着
駒大苫小牧高校の不祥事の件で、学校側からの調査書が高野連に渡され、高野連からの処 ...続きを見る
カントリーミュージック天国 2005
2005/08/28 21:54
優勝は取り消さず有効 駒大苫小牧問題で高野連
 全国高校野球選手権大会で2連覇した駒大苫小牧高(北海道苫小牧市)の茶木圭介野球 ...続きを見る
RAN Blog
2005/08/28 22:11
駒大苫小牧の全国優勝変わらず。良かった(^^
やっと一段落したって感じで、ホッとしました。 ただ手放しで喜べないのが今回の事件。 駒大苫小牧の優勝、体罰問題、隠蔽問題など複雑に絡んでて、どんなコメントを見ても全ての人が納得のいく答えは出ないと思う。 彼らが優勝したのは事実だから優勝の有効は当然。 ただ、やっぱり体罰と隠蔽がねぇ… だからって教師(部長)だけが悪いとは思わない。子供や親にも責任はあるはずだと。。 ...続きを見る
由美の徒然日記♪
2005/08/28 22:12
高野連、駒大苫小牧高の甲子園優勝取り消さない。
駒大苫小牧高からの報告を受けた日本高野連の臨時審議委員会と、選手権大会の臨時運営委員会協議終了後の発表内容。 ●全国優勝については、取り消さない。 ●野球部長に対しては期限付きの謹慎処分。 ●駒大苫小牧高野球部については警告処分。 ●香田誉士史監督については.. ...続きを見る
One And Only
2005/08/28 22:52
駒大苫小牧、よかったー
優勝旗返還もなかったし、出場停止もなかったし。 ...続きを見る
とりあえず日記みたいな
2005/08/28 23:17
< 日記33 『 北国の春 』 >
 駒大苫小牧高校、部長が暴力振るったとかで問題なってましたが、  夏の甲子園優勝、取り消されずに済んだそうです。  よかったよかった。 ...続きを見る
斬鉄剣を振り回せ!  〜 hk の社会人...
2005/08/28 23:29
「駒大苫小牧優勝のまま」は当然の結果でしょ。
先日、部長の不祥事を部員に押し付けるな!とプンプン&amp;#63905;(byさとう珠緒)したわけですが、当然のように駒大苫小牧の甲子園優勝は取り消されませんでした! 駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論(朝日新聞) -Yahoo!ニュース >「指導者の行為.. ...続きを見る
ぽぽろんろんがらくた小屋 <別小屋>
2005/08/28 23:53
駒苫問題決着
大会優勝後に発覚した駒大苫小牧の処分が決まりましたが、優勝はそのまま認められて、野球部長の謹慎処分するという形で決着しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/28 23:55
駒大苫小牧 結局おとがめなし
 優勝は認められた!夏の甲子園で2連覇した駒大苫小牧の野球部長(27)による部員への暴力問題で、日本高校野球連盟(高野連)は27日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で臨時審議委員会と選手権大会臨時運営委員会を開き、部長に対して有期の謹慎処分が相当とし、日.. ...続きを見る
ざわとーく新館
2005/08/28 23:55
お咎めなし
駒大苫小牧野球部暴力事件の処分が発表され、 当事者の部長は謹慎処分を受けたものの、 甲子園での優勝は取り消されないことになりました。 今年は久し振りに盛り上がりを見せた、高校野球。 私も松坂以来あんなに熱くなって応援したのに、 このような問題が起こったことは.. ...続きを見る
DIARY 不思議島より
2005/08/29 10:19
駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論
駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
気の向くままに・・・
2005/08/29 12:45
これでよかった…んだろうね
「駒苫処分…優勝有効で秋季大会も出場、部長は謹慎」 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/08/29 17:20
駒大苫小牧の野球部長謹慎へ、優勝は取り消さず 高野連
詳しい記事はコチラ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050827&a=20050827-00000001-asa-spo ...続きを見る
みんな愛のせいね。
2005/08/30 01:54
??????????????????????????(?.???????????)
&&〓?&&&&?&&&&&&&?&&&&&&&&&?&&&& ...続きを見る
????$??
2006/03/03 05:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。TBありがとうございます。
TB返しさせてもらいました。

おっしゃるとおり、何か負に落ちないところもありますが、
選手のがんばった結果が消えることが無くよかったです。

高野連の動きの緩慢さがこういった事を起こしているように思います。
「処分で幕引き」ではなく、今後どのような対策を講じるか、
場面は駒苫から高野連に移って第2章、といえるでしょう。
いなちゃん
2005/08/28 17:02
いなちゃんさん、コメントありがとうございます。

なんか、しっくり来ないところもありますよねぇ。(笑)
でも、仰る通り、あれだけ感動を与えてくれた選手達のためにも、優勝が取り消されなくて良かったと思ってます。

高野連については、いまいち分かりません。(^^;
なんと言うか・・・教育委員会とは違うので、必要以上に学校に干渉することもできないような難しい立場にもあるような気がしていまして・・・。
動きが緩慢であるというのは、大いに問題とは思いますが、それ以前に個々の学校側が、問題が起きてもなかなか報告しないことも、現実的な問題のような気もしますしねぇ。
本来、学校内での事件などは、高野連よりも、学校と保護者間で話し合われ、解決されるべきこととも思えるし、それでも解決できないなら、教育委員会のお出まし・・・みたいになるのが普通とも思うのですけど、高校野球に関しては、なんか特殊な扱いにもなっているような気もして、よく分からないですね。
遊猿
2005/08/28 17:17
駒大苫小牧の優勝が剥奪されずホッとしています。道民として心痛む
日々が続きましたから…。今、北海道日本ハムファイターズも田中幸
雄10001打点、金子誠1000安打、オリックスとも5.5ゲーム差。札幌コ
ンサドーレもJ2 4位と上り調子…北海道の逆襲はこれからです!!そ
れに便乗して、政界でも「ムネオの反乱」成就???
akky-s
2005/08/28 18:38
akky-sさん、コメントありがとうございます。

何がともあれ、優勝取り消しとならず、良かったですね♪
地元の方でしたら、尚更ご心配だったこととお察し致します。

おぉ〜!北海道勢、頑張ってますね!
私も、田中幸選手は好きですよ〜!!
もっともっと長く頑張ってほしいと思ってます。

> 政界でも「ムネオの反乱」成就???

ゲッ!それはやめてちょ〜!(^^;
遊猿
2005/08/28 18:57
遊猿さんTBまたまたありがとうございます。
今回の件ですが、選手たちが強豪校に立ち向った爽やかかつ力強い感じと同じ様に、学校も事件に対しもう少し爽やかかつ力強く対応してほしかったと感じました。


ato
2005/08/28 19:16
atoさん、コメントありがとうございます。

もぉぉ〜、仰る通りと思います。(^^;
駒苫関連で、2回目の日記にも書きましたが、この件で一番の問題は、6月に暴力事件が起きた時に、学校と保護者との間で、何も解決できていなかったことだと思うのです。
結果、一番表沙汰になってはいけない時期に、マスコミ主導で暴露されるような形になり、日本中の高校野球ファンを巻き込んで騒動にしてしまったような感があり・・・。
学校側と保護者側と、とにかく大人の世界での話し合いが上手く成されていなかったことで、後味の悪い大会になってしまったことが残念でなりません。
遊猿
2005/08/28 19:39
TBありがとうございます。
大会等の規定にないので優勝を剥奪されることはまずないだろうと思っていました。
生徒が起こした事件じゃないので…。
SCG
2005/08/28 19:44
SCGさん、コメントありがとうございます。

そうですね、私も一応そういう気持ちでいましたが、重い処分になるかもしれないというニュースを見て、ハラハラしてました。(^^;
ひとまず、最悪の決定にならなかったということで、良しとすべきなのでしょうかね。
選手達は、未だに気分が優れないかもしれませんが・・・、それを少しでも解消してあげるためにも、地元で盛大に祝ってあげてほしいと思ったりしています。
遊猿
2005/08/28 19:56
TBありがとうございます。
確かにしっくりこない感じというものはありますが、このような結果でよかったと思っています。
選手の皆さんには改めて「おめでとう!!」と言ってあげたいです。
ゆうき
2005/08/28 20:13
ゆうきさん、コメントありがとうございます。

妥当というか、無難な判断をされたような気はしますよね。(^^;
優勝確定(正式には、9月末までは分からないのかもしれませんが)は、私もとても嬉しいです。
上にも書きましたが、選手達の心の傷を癒すことができるのは、地元の方々しかいないとも思われ、とにかく盛大に祝ってあげてほしいと思います。
(これも、やっぱり本決定を待たないと・・・ということになるのでしょうかね?)
遊猿
2005/08/28 20:58
TBありがとうございました。TB返しさせていただきました。今回のことは本当に選手達がかわいそうで仕方がありませんでした。でも、世論の意見はみんな一致してましたね。優勝剥奪なんかになったら、暴動が起きますよ(笑)
konabe
2005/08/28 21:10
TBありがとうございます。
本当に優勝取り消しになんかならないで
良かったですねー!
選手達の今後の事を考えたら一番良い形
でおさまったと思います。
高野連の対応に拍手ですね。
a-usa
2005/08/28 21:35
TBありがとうございます。早速TB返しいたします(笑)
駒苫優勝は認められたことは良かったと思います。
でも、「不祥事に始まり不祥事に終わった大会」になってしまいました。
今後も、このような問題が再燃するとも限りませんよ。
FREE TIME
2005/08/28 23:51
TBありがとうございます。
良かったです。選手も秋に向けて頑張ってほしいです。とにかくこのような問題はイヤですね。
sensuke
2005/08/29 01:45
konabeさん、コメントありがとうございます。

> 世論の意見はみんな一致してましたね。
> 優勝剥奪なんかになったら、暴動が起きますよ(笑)

本当に・・・!(笑)
高野連の方々がネットを見ていたかどうかは知りませんが、ブログの普及によって、世間一般の意見を誰でも知ったり、探したりし易くなってきたというのは良いことかもしれませんね。

遊猿
2005/08/29 02:15
a-usaさん、コメントありがとうございます。

優勝取り消しにならなかったことは、本当に良かったですよね!
取り消しになったなら、今年の夏の大会自体の意味が薄れてしまうだけでなく、参加した全ての高校の選手達も、決して良い気はしなかったと思います。
ギリギリ、最低ラインは守ってくれた感じで、ひと安心ですね♪
遊猿
2005/08/29 02:21
FREE TIMEさん、コメントありがとうございます。

> 「不祥事に始まり不祥事に終わった大会」になってしまいました。

そうですね。今年の大会は、そういう意味でも歴史に残る大会となった訳ですね。

> 今後も、このような問題が再燃するとも限りませんよ。

今回は、明徳の問題もありましたが、優勝校の問題も発覚するなど、前代未聞というか、前例のないケースだったとも言えると思いますが、部員の暴力や喫煙、万引きなどによる出場停止処分を受ける高校は、毎年必ずといっていいほど出ている訳ですしね。
問題が起きた時は、とにかく早めに報告をすることですね。そうしないと、他の高校や高校球児にまで迷惑をかけることになるということが、今回の1つの教訓なのではないでしょうか?
遊猿
2005/08/29 02:26
sensukeさん、コメントありがとうございます。

そうですね。選手達には、1日も早く気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

> とにかくこのような問題はイヤですね。

後味悪過ぎますよねぇ〜
もう、嫌ですぅ〜!!(^^;
遊猿
2005/08/29 02:29
はじめまして。
TBありがとうございます。
「深紅の優勝旗が北の大地へ再び!」と
あんなに熱くなって応援した高校野球が、
優勝の取り消しで終わったら、ヤだな〜と思っていました。
取り消しにならずにすみ、ホッとしています。
でも、本当にこれで良かったのかどうかは、
よくわかりません。
明確な基準は示されないまま、終わってしまい
私も後味悪いです。
みー@lovebeer
2005/08/29 10:29
TBありがとうございます。
今日,昼のニュースで,校長が生徒に謝罪したと言うことを流していましたが,これでようやく終わった,決着がついたという感じですね。

knrair
2005/08/29 12:43
はじめまして。
TBありがとうございました。
中止になった優勝報告会ももしかしたら実現するかも・・ってニュースもあるみたいだし、どうにかこれで静かになってくれれば・・と思っています。
kumi
2005/08/29 14:10
みー@lovebeerさん、コメントありがとうございます。

そうですね。最悪の決定にはならなかったものの、本当にこれで良いのか?となると、何か引っ掛かるものがあります。
仰る通り、基準が曖昧という部分もあると思いますし、今回の駒苫の件では、事実関係についてもフにおちない部分もあって、なんかスッキリしませんね。
遊猿
2005/08/29 14:18
knrairさん、コメントありがとうございます。

そうですね。学校の中だけは、一応は落着したという感じなのかもしれませんね。ずるずる引きずっていても仕方ないというのもあるでしょうしね。
ただ、問題全体としては、シコリや課題を多く残したような感じで、いまいちスッキリしないのが残念ですね。
遊猿
2005/08/29 14:22
kumiさん、コメントありがとうございます。

優勝を勝ち取った選手達ですから、精神力もタフだとは思いますが、やはり今回の一件で傷ついたことも事実と思います。
そういう意味で、優勝報告会とか祝賀会とか、地元で盛大に開催して、暗雲を少しでも取り払ってあげてほしいと思います♪
遊猿
2005/08/29 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒大苫小牧高校、優勝は変わらず! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる