Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジラ

<<   作成日時 : 2005/08/04 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 10

ゴジラと言っても、ヤンキースの松井選手のことではありません。
本物のゴジラのことです。(笑)

私は、幼い頃から怪獣映画が好きで、ゴジラやガメラの映画が公開されると、必ず親にねだって劇場に連れて行ってもらって観ていました。
大人になってからも、例え一緒に劇場に足を運んでくれる仲間がいなくても、ひとりで観に行くほど好きなのでした。

昨年冬に公開された「ゴジラ FINAL WARS」という映画も、勿論観てきました。
この映画は、ゴジラ誕生50年を記念して、そしてゴジラシリーズの最後を飾る映画として作られたもので、とても感慨深く観てきました。

そして、この映画のDVDが7月29日に発売されると知り、自分のブログでも紹介すると同時に、CDショップに勤めている友人に、AMAZONで購入した方が安く買えると知りつつも、付き合いで予約をしていたのですが、それが届き、早速観て再び感動しました。

ゴジラ映画の集大成ということで、東宝も総力をあげて制作した映画でもあり、監督には、当時ハリウッドからも引き合いを受けていたという北村龍平監督が、その仕事を蹴ってゴジラ制作に挑んだというような情報も、どこかで見た記憶もあります。

映画の内容については、これから観ようと思っている方のために、詳しくは触れませんが、今作でのゴジラはとにかく強いし、速いし、格好良いです!!
また、過去の作品に登場した怪獣・・・ラドン・アンギラス・ガイガン・クモンガ・エビラ・キングシーサー・ヘドラ・マンダ・モスラ・・・それに、ジラ(ハリウッド版ゴジラ)なども出てきて、それらの怪獣を「投げる」「蹴る」「殴る」「秒殺する」ゴジラの姿が、なんとも爽快です。

今作で28作目ということですが、過去の作品の中には、シリアスで重厚に描いた作品もあれば、コミカルに描いた作品もありました。
今作は、それら全てのテイストを盛り込みつつ、最新のCG技術と日本独特の着ぐるみによる質感や重量感を上手く調和させた、極上のエンターテイメント作品になっていると思います。

但し、初期のゴジラ作品に思い入れがある人や、特定の怪獣に思い入れのある人、或いは、ストーリー重視の人達にとっては、あまり楽しめない内容になっているかもしれないということも、一応付け加えておきます。(実際、AMAZONにてユーザーによる商品レビューを拝見していると、極端に酷評されている方もチラホラと見かけました。)
でも私は、全ての作品の中で、今作のゴジラが最高に好きです!

この時期にDVDが発売されたのは、夏休みに家族で観てほしいという思いも込められているのかもしれませんね。
下のリンクをクリックされますと、AMAZONさんのサイトの商品ページに移動します。(即、注文扱いとはなりませんのでご安心下さいませ。)

ゴジラ FINAL WARS


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GFWゴジラはスリム(笑)
今日「ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション」のDVD取って来て参りました。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/08/04 18:32
最後のゴジラ
1954年僕の生まれた年に、ゴジラは公開されました。 かれこれ、51年前です・・・・ そして、このゴジラで最後言う実に悲しい事が現実となりました。 ...続きを見る
昼寝男の戯言・・
2005/08/04 18:42
『ゴジラ FINAL WARS』1月13日(木)観賞
2004年 日本 監督 北村龍平 出演 松岡昌宏 菊川怜 宝田明 ケイン・コスギ ...続きを見る
明後日の憂鬱(あさってのゆううつ)
2005/08/04 19:32
ゴジラ FINAL WARS 今年の153本目
ゴジラ FINAL WARS &nbsp; これは、絶対に映画館へは見に逝けないシリーズ、、、 もしも、万が一、勇気を振り絞って映画化へ逝ったとしても、、、 子供が、、、うるさいんだよねぇ、、、 子供じゃなくっても、横の方で、 ポテトチップス、ばりばりやり出しやがったら、 ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/08/04 21:54
ゴジラ FINAL WAR
最高に面白かった! いや?おかしかった! ...続きを見る
angle cafe*
2005/08/04 23:20
ゴジラ50年の歴史に幕 〜ゴジラ FINAL WARS〜
ゴジラ FINAL WARS ...続きを見る
ドリカンおすすめ保管庫
2005/08/04 23:22
ゴジラ FINAL WARS
【公開時コピー】?? さらば、ゴジラ。 ...続きを見る
CLII -映画のような恋をして-
2005/08/06 15:40
??????FINAL WARS
&&05?1&&?????&?&&&&&&?&&&&&?〓&?&&&?&&&??&?&&&s&?&&?&&&&?&&?&??&&?&&?&&&&&&?&&?&&?&&&?ζ?&б顧&&&&&&&&&&&&&&&?&&&&&!&&&&&&??&&&?&&?&?&&&&??&&&&?&??&&?&&&&&κ?&&?&&?&&?&&&&&&?&ξ&?&&&&餬&&&&?&&&&&Τ&&&&&&&&?&?&&?&&&&&&&&餬&и&&&&&&&?&&??&&&&&?&&&&?&&?&&?&&?&&&&... ...続きを見る
Ч BLOG
2005/08/09 17:06
『ゴジラ FINAL WARS』、観ました。
思い起こせば、今のオイラの映画人生は、園児の頃みた『ゴジラ対ヘドラ』がスタートだった。子供ながらに見たゴジラの姿は大きくて、ヘドラの不気味に光る真っ赤なおメメを覚えてる。そんなゴジラが今作もって、一先(ひとま)ず小休止に入ると言う。せめて、最後の花道は見事 ...続きを見る
肯定的映画評論室Blog支店
2005/08/11 11:50
【映画評】ゴジラ FINAL WARS
生誕50年目にして最後の闘いとなる怪獣王ゴジラの最終作。 ...続きを見る
未完の映画評
2005/08/25 17:47
ゴジラ FINAL WARS
ゴジラ生誕50周年にしてファイナルを謳うシリーズ第28作。 ...続きを見る
カミノコドモタチハミナオドル
2006/01/03 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
はじめまして、Kazu-Kazuと申します。
これから、しばらくゴジラが見られなくなると思うと寂しいですね。

東宝で怪獣のテーマパークをつくれば良いと思うのですが、、。
きっと全国からも、海外からもたくさんのファンが集まると思うんですけどね。
Kazu-Kazu
2005/08/04 23:03
Kazu-Kazuさん、コメントありがとうございます。

ほんと、寂しいですね。(涙)
いつかは必ず復活するとは思っていますが、あまり長いブランクがあると、日本の特撮技術の良いところなどを継承して行く人も少なくなってしまわないかと、少し不安な気もします。
CGばっかりに頼ったものは、なんとなく嫌ですしね。

テーマパーク、面白そうですね!
最初は大掛かりなものでなくてもいいと思いますし、作ってくれるといいですねぇ〜♪
遊猿
2005/08/04 23:23
トラックバックありがとうございました。
ぼくもシリーズの中でこの作品は上位に位置します。
60年代中期のゴジラのイメージが強かったです。
えい
2005/08/05 09:42
えいさん、コメントありがとうございます。

本作の評価は、真っ二つに分かれているような感もあり、思いっきり酷評されている方のブログには、怖くてTBできませんでした。(笑)
個人的には、純粋に、大いに楽しめたのですけどねぇ。

> 60年代中期のゴジラのイメージが強かったです

「怪獣総進撃」「三大怪獣地球最大の決戦」「怪獣大戦争」辺りの、キングギドラやラドンが際立っていた頃の作品を思い出させてくれましたね♪
遊猿
2005/08/05 14:36
はじめまして!
僕もゴジラが大好きです。
今回のファイナルウォーズのDVDも購入しました。キットも好きでありますね。
ブログにも書いたんで良かったら観て下さい。
http://genkizirusi.at.webry.info/200507/article_15.html
軍曹
2005/08/05 17:16
軍曹さん、初めまして!
コメントありがとうございます。
早速お邪魔させて頂きましたよぉ〜!
また時々遊びに行かせて頂きますっ♪
遊猿
2005/08/05 18:24
コメントありがとうございました。
また遊びに来てください。
そういえば、今年の夏に1mのキンゴジが発売されるとの事です。
造形家の酒井ゆうじさんが100作記年で作るそうです。今までに私が持ってるビオゴジ・モスゴジの1mは発売されています。モスゴジは50体限定で幻のキットとされています。
軍曹
2005/08/05 21:53
軍曹さん、こんばんは!

1mのゴジラですか。大きいですねぇ。
我が家には置き場が無いので、購入することはできないと思いますが、実物をこの目で見てみたいです。
ビオゴジは、個人的にかなり好きですよ。
遊猿
2005/08/06 01:29
今頃になってしまいましたが、TB有難うございました。
かみぃ@未完の映画評
2005/08/25 17:55
かみぃ@未完の映画評さん、コメントありがとうございます。

管理人様それぞれご都合もおありと思われ、遅くなられたも全然気にしておりませんので♪
遊猿
2005/08/25 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴジラ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる