Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー、カザフスタンに敗れる!

<<   作成日時 : 2005/09/08 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 11

日本女子、準決勝でカザフスタンに負けてしまいましたね。ショボン。。。
せっかくテレビで観戦できたのに・・・。いきなり負け試合なんて、あまり見たくなかったなぁ〜(泣)

カザフスタンって、やっぱり強かったですね。長身の選手が多いものの、よくボールを拾っていましたね。

1セット目、序盤に少しリードされながらも、中盤に追いつき、追い越し、そのままなんとか逃げ切り、セットを奪った時には、「勝てる!」と思ったのですけどね。
2セット目、リードを保ちながら終盤に入りながら、ギリギリのところで追いつかれてしまい、逆転で奪われてしまったのが痛かったですね。
このセットを、すんなり奪っていたなら、後の展開も全然違っていたように思います。

結局、3セット目も、日本がリードした状態で終盤を迎えるものの、粘られてしまい、際どい戦いになってしまいましたが、なんとか日本が奪取。
4セット目は・・・放送では見事に飛ばされたため、どういう展開になったのかは分かりませんが、23-25というスコアでカザフスタンに奪われてしまいました。

そして最終セットを迎えたものの、序盤からリードされ、追いつくこともないまま、12-15というスコアで負けてしまいました。

これで、日本は決勝戦進出はならず、韓国を相手に3位を目指して再び対戦することとなりました。
韓国も、そう何度も何度も日本に負けてる訳にもいかないだろうから、必死で挑んでくると思われ、日本が今夜の負けを引きずっていたら、やばいかもしれません。
どうか気持ちを切り替えて、頑張ってほしいと思います。

--------
今大会、これまでの試合を全く見ておらず、今夜の試合・・・それもダイジェスト版のような放送を見ただけではありますが、思ったことを少し・・・。

1つ、確実に言えることは、選手達に笑顔が少ないということです。
勿論、各選手が攻撃を決めた直後などには、ガッツポーズもしていたり、笑顔も見えたりしていますが、ほんの一瞬だけに終わってしまっているような気がしてなりませんでした。
WGPの時は、みんなが会心の笑顔を見せていたような気がするし、それが続いていたとも思うのですが・・・。

真剣勝負なので、ずっとコートの中でニヤニヤしていたら気持ち悪いですが、誰かが良いプレーをした時だけでなく、相手に攻撃を決められた後にでも、「頑張ろう!」といった意味での笑顔があったと思うのですが、今夜の試合は、それが殆ど無かったような気がしています。
エースであり、ムードメーカーでもあった高橋選手の影響って、やはり大きいということなのでしょうかね?(当然と言えば当然ではありますが・・・)

でもって、こういうのが影響していたからかどうかは不明ですが、チーム全体がまとまっていないような印象も受けてしまいました。
個人個人は良いプレーもするのだけど、チームとして一丸になっていないから、なかなか勢いが出てこないような・・・。だから、点を取ったり取られたり・・・という展開になってしまうような・・・。
相手も強かったというのもあるでしょうが、2セット目などは、あっさり日本が奪っていても不思議ではない展開でしたし、3セット目も、あんなに競らずに勝てていたような気もしますしねぇ。

それもこれも、まだ日本が発展途上段階でもあるし、メンバーが決まってからの練習時間が少なかったというのもあるのでしょうが・・・。

とりあえず、TV観戦できたということで、素っ気無い日記に終わらせたくなかったので、ぼやいてみただけです。あまり気にしないで下さいまし〜♪(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本、カザフスタンにまさかの敗戦 アジア選手権準決勝
ショックです。まさか世界ランク30位のカザフスタンに敗れるとは…。 長身選手をそろえたカザフスタンに2−3(25−21、25−27、25−22、23−25、12−15)で競り負けました。 日本は生命線のサーブレシーブが乱れ、単調になった攻撃が相手の高いブロ.. ...続きを見る
全日本女子バレー応援ページ
2005/09/08 10:35
【女子バレー】アジア選手権−準決勝−惜しくも敗戦
女子バレーボール・アジア選手権、昨日は準決勝のカザフスタン戦が行われた。 テレビ中継が夜中だったために、実はビデオ録画したまま、まだ見ていないのですが、フルセットの末に敗れてしまったらしい。スコアを見ると、25-21、25-27、25-22、23-25、12-15と、取られたセットも全て接戦だっただけに、非常に悔やまれる。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/09/08 12:09
アジア選手権〜北朝鮮〜カザフスタン〜
準々決勝の北朝鮮戦 3−0(25−20、25−13、25−14) 北朝鮮チームの年齢が14〜18ぐらいの選手がほとんど。 20年前のバレーを見てるみたいで懐かしいって解説& ...続きを見る
ひら@ひら
2005/09/08 12:12
【準決勝】バレーボール アジア女子選手権大会
 日本、韓国、チャイニーズ・タイペイ、ベトナム、オーストラリア、インドと入った予選グループを5戦全勝で勝ち上がって決勝トーナメントに進み、一回戦で北朝鮮を破って迎えた迎えた準決勝。 ...続きを見る
音の鳴る木
2005/09/08 13:25
アジア選手権 日本×カザフスタン
あ〜まさかの敗戦でした。 これで本日3位決定戦で再び韓国と激突します。 ...続きを見る
Driverglog
2005/09/08 15:01
【バレーボール アジア女子選手権】 日本 カザフスタンに敗れ、3位決定戦へ・・・
 カザフスタンとの対戦となった準決勝、日本はフルセットの末まさかの黒星。まさに自滅とも言える敗戦で、柳本監督の試合後のコメントも「相手が勝... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/09/08 15:19
女子バレー カザフスタン戦 
負けましたね ...続きを見る
old spice
2005/09/08 16:52
アジア選手権:準決勝
日本2−3カザフスタン (25−21、25−27、25−22、23−25、12−15) 中国3−0韓国 (25−18、25−19、25−13) ...続きを見る
あの星こそ明日輝く
2005/09/08 19:40
決勝進出ならず バレーボールアジア選手権
女子バレーアジア選手権準決勝、日本はカザフスタンにフルセットの末残念ながら敗れてしまいました。 ワールドグランプリ以来、初めて日本の試合を見ました(やっとだよぉ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/09/08 21:07
アジア女子選手権・準決勝
残念でした (´ヘ`;) 1 25-21 2 25-27    3 25-22&nbsp;&nbsp;  × 日 本 2 − 3 カザフスタン&nbsp;○ 4&nbsp;&nbsp; 23-25   &nbsp;&nbsp; 5&nbsp; 12-15  試合終了後の竹下サンの表情が固かった…明日は 今日のミスを挽回する試合を見せてほしい.... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/09/08 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
せいさく0319 
2005/09/08 06:45
せいさく0319さん、こんにちは!

当方の日記をご紹介頂き、誠にありがとうございます。
これで二度目となり、光栄に存じます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します♪
遊猿
2005/09/08 12:29
なにか書こうと思っていろいろ考えたりしてジタバタしましたが、記事が書けません
カザフスタンを甘く見てました。遊猿さんの記事を読んで多少は手こずるかと思ってましたがまさか負けるなんて・・・ショックです。
遊猿さん、怒らないでくださいませ
申し訳ありませんm(_ _)m
2005/09/08 15:58

間違って名前のとこにタイトル入れちゃいました
重ね重ね申し訳ありません。
Qumi
2005/09/08 16:00
Qumiさん、爆笑でこんにちは!(笑)

私も、カザフスタンがどういうチームなのか全く知りませんでしたが、あのタイよりも、少なくとも今大会では上位にいるということで、嫌な気がしていたら・・・
本当に嫌な結果となってしまいました。(^^;

それよりも、そろそろQumiさんの所にもTBをお送りできると思っていたのに、それすらできないというのが、もっと嫌です。(笑)
遊猿
2005/09/08 16:13
いつもTBありがとうございます。
せっかくの地上波での放送が敗戦で残念です。
予選を1位で通過した時点で誰もが(多分)決勝に行くと思ってたでしょう。
試合後の監督、竹下選手のインタビューも勝って聞きたかったです。
今日は切り替えて3位死守して欲しいです。
応援も頑張ります。
driverglove
2005/09/08 17:00
drivergloveさん、コメントありがとうございます。

本当に・・・せっかく観戦できたというのに、残念な結果に終わってしまいましたね。
決勝で中国にリベンジ・・・できなくても、壮絶なバトルを期待していたのですが、実現できずショックでした。
今日は早めに放送があるので、しっかり見て応援したいと思います〜♪
遊猿
2005/09/08 19:57
遊猿さん、こんばんは。
ホント昨夜はガックリきてしまいました・・・
が、今日も間に合うように会社を抜け出して?帰ってきましたよ〜!!
今日こそは、笑顔いっぱいで終わってもらいたいものです!!
シュウ
2005/09/08 21:12
シュウさん、こんばんは!

ダメじゃないですかぁ。仕事よりもバレーを優先しちゃっては!(笑)
でも、その甲斐あって、今日は笑顔で終われましたね♪

今夜は疲れたので、私は昼間に日記にしたいと思います。(^^;
遊猿
2005/09/09 01:38
 おじゃまします。
せっかくの地上波で これだ・・・
 11月までに もう少しまとまるといいですね、個人の力はあるんだし。では、では
びすこ
2005/09/09 10:38
びすこさん、コメントありがとうございます。

あはは。本当に・・・せっかく放送があったのに、いきなり敗戦してしまうとは、残念過ぎますよね。(笑)
次の大会では、なんとか頑張ってもらいましょう!
遊猿
2005/09/09 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー、カザフスタンに敗れる! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる