Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンカップ・ホンジュラス戦

<<   作成日時 : 2005/09/08 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 22

サッカーの国際親善試合、日本代表はホンジュラスと対戦し、5-4というスコアで逆転勝ちをおさめました。

ホンジュラスと聞いて連想するのは、最近ではやはり、リゾート地だとかダイビングの名所といった感じになるような気もしますが、私などは、カリブ海、海賊、古代遺跡(確かマヤ文明の)・・・といったイメージが強かったりします。(^^;

「黒髭危機一髪」という有名なゲームがありますが、この黒髭のモデルになったと言われているのが、17世紀頃にカリブ海で暴れ回った、史上最も名な海賊とも言えるエドワード・ティーチであり、この黒髭オヤジに最も酷い目に遭わされたのが、ホンジュラスだったとも記憶しています。

「カリブ」「海賊」と言えば、映画の「パイレーツ・オブ・カリビアン」も連想してしまいます。
海賊のジャック・スパロウを演じたジョニー・デップ、最高に格好良かったなぁ・・・♪

あらら、前置きが長くなりましたが、昨夜のサッカーの試合はド派手な試合となりましたね。
お互い、ディフェンスへの意識が殆ど無かったかのように、次から次へと点が入り、ビックリしました。

7月末から8月上旬にかけて行われた東アジア選手権では、ブログで日記を書くことを前提に、細かいところまでチェックしながら見ていたため、全く興ざめな状況となってしまい、結局日記すら書く気にならなかった・・・。
なんて経験をしたものので、今回は試合を見る時は、何も考えずに見ようと決めていたためか、個人的には凄く楽しむことができました。(笑)

日本があげた5得点の内、俊輔のPKでの得点を除き、高原のシュートも、柳沢の2発も、小笠原のシュートも、みんな攻撃の形ができて鮮やかなゴールに結び付いたというのが、なんと言っても嬉しかったです。

振り返ってみれば、ホンジュラスの1点目と4点目は、スルーパス1本でディフェンスの裏を突かれ、、1点目は三都主が振り切られ、4点目は加地が振り切られ・・・
コンフェデの時に、皆が口を揃えたように言っていた「1対1で負けないように」ということが実践できていないとか、ヒデの不用意なパスが奪われて3点目に繋がったり、中盤の4人とFWの2人が、あまりにも狭いエリアに固まり過ぎているような場面も何度も見られたり・・・。

他にも多くの問題も見えてくるのですが、前半での問題点を、選手達も一部気付いていて、それを後半に修正した上で、一応の結果も見せてくれたという点は評価できると思いますし、何よりも、華々しい逆転劇を見ることができて、ひとまず満足しています。

海賊の話の方が長かったかな?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノーガードで打ち合い:ホンジュラス戦
2006ドイツへの試金石ともなる一戦、青いユニフォームがピッチ狭しと駆け抜ける事を期待して・・・見守ったホンジュラス戦・・・結果は?内容は? ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/09/08 16:20
サッカー日本代表 対ホンジュラス戦
こんばんは。どこよりも早い(?)、 セル塩☆サトシのサッカー日本代表戦寸評です! ...続きを見る
☆サトシの部屋の日記
2005/09/08 16:49
日本ホンジュラスに何とか勝利
7日に宮城スタジアムで日本対ホンジュラスの の試合があり5−4で日本が何とか勝利した 日本は前半に三都主絡みでイキナリ2点を取られ 高原が得点をし1−2だがすぐに1点を取られ 前半を1−3で終了したが守備は悪過ぎやで 後半は中村のFKから柳沢が得点をした.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/08 17:37
宮城スタジアム
国際親善試合 日本対ホンジュラス戦!&amp;#63671; 日本が5−4で勝利した 試合終了後の選手達の笑顔が良かった 結果は結果としていいのだが途中ミスも多かったように思う 生憎の台風で風に煽られている場面もあり、思うようにボール捌きが出来なかったのも事実 湿気も多く.. ...続きを見る
Ripe peach
2005/09/08 17:45
【サッカー】ホンジュラス戦・・・勝ったけどこれでいいの?
今日はサッカー日本代表・ホンジュラス戦が行われた。 コンフェデ杯や東アジア選手権が終わって、いよいよ本大会に向けた調整の時期に入ったわけで、これからの数少ない試合を大事にして、課題を洗い出して欲しいものである。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/09/08 17:45
キリン杯2005 日本対ホンジャラス 試合結果
ホンジャラスってどこの国?って感じだった。 北中米カリブに所属している国で、ワールドカップ予選は最終予選まで残れず、2次予選で敗退している国です。本大会出場をいち早く決めている日本だし、海外組も多く召集されている今回は負ける要素が無い!圧勝か? …と正直.. ...続きを見る
BlogAnoia
2005/09/08 18:21
THE大味。「日本VSホンジュラス」
キリンカップ「日本VSホンジュラス」 ...続きを見る
絵描人・花小金井正幸デイズ
2005/09/08 18:36
大量得点の試合だった
日本、5−4で逆転勝ち サッカー国際親善試合 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/09/08 18:36
日本代表、ホンジュラスに5−4で勝利!
宮城スタジアムで行われた試合、両チーム合わせて9点という試合になりました。日本代表の5得点4失点、なんとも大味な試合になりましたね(笑)。 2トップに高原と柳沢、MFは中村、中田浩二、稲本、中田英寿、DFは三都主、中澤、宮本、加地、GK川口という布陣です.... ...続きを見る
SOCCER!これがあるから生きていける...
2005/09/08 18:38
キリンチャレンジカップ2005 日本vsホンジュラス
2005 9・7 宮城スタジアム  日本が5−4という壮絶な殴り合いを制し、ホンジュラスを退けました。 評価の分かれる試合内容かと思います。 日本:スターティングメンバー            柳沢    高原      中村             .. ...続きを見る
今日も雨が降っている・・・・・・。
2005/09/08 18:42
キリン・チャレンジカップ 日本×ホンジュラス
5:4で何とか日本が勝利出来たのは良かったけど、 ゴールシーンが9回もあって、がっかりしたり喜んだり・・・ 気持ち的にハラハラドキドキ忙しかった試合でした。 前半8分にホンジュラスのベラスキス選手に先制点取られちゃって 1点を追っていたのに更にもう1点失点 又ベラ.. ...続きを見る
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚...
2005/09/08 18:50
ジーコジャパン4失点も辛くも勝利!【親善試合】
ジーコジャパンが中南米のホンジュラスから大量5点を奪って勝利...........聞こえの良いフレーズではある。 しかし相手はワールドカップ出場を早々に逸した国(中南米一次予選敗退)であり、セリエAで活躍するエースFWダビド・スアソ(カリアリ)は来日していない。 そんな ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/09/08 19:14
キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦
勝ったから良かったものの・・・。野球みたいな得点だねぇ。 ところでホンジュラスって何処にあるんだろうね? 国歌斉唱はささきいさお。流石にイイ声だわ。大好きです。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2005/09/08 19:14
ホンジュラスに5-4逆転勝ち
前半開始早々の失点、終了間際の中田ヒデのパスミスからカウンターで失点して1−3。これで意気消沈してしまうかと思ったら、それは打ち合いの狼煙。終盤はホンジュラスがばてて、シュートもディフェンスも荒くなって、何とか日本が勝てた感じ。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/09/08 19:22
何とか勝てたホンジェラス戦
宮城スタジアムでおこなわれた国際親善試合キリンチャレンジカップ2005・対ホンジュラス戦は5―4で日本が勝利し、ジーコ監督の就任後初めて中南米勢に勝利を収めた。 ...続きを見る
のなか通信日誌
2005/09/08 19:48
日本代表 ブラジルに負けず5得点!♪
親善試合のVSホンジュラス戦、欧州組が先発したジーコ日本は5対4で勝ちました。 ...続きを見る
スポーツ総合
2005/09/08 20:05
ノーガードの打ち合い!ホンジュラスを降す!!
【SANSPO】:2005/09/07 ? 日本、5−4で逆転勝ち−サッカー国際親善試合 ...続きを見る
Kekachi日記♪ - 今月は密かに一...
2005/09/08 20:19
サッカー日本代表対ホンジュラス戦、5対4で逆転勝利!おめでとう!
サッカー・キリンチャレンジカップ2005、日本代表対ホンジュラス代表戦は、ホンジュラスに2点を先制されたが、前半33分に稲本から高原が押し込んで1点返す。 後半49分に、中村のフリーキックから柳沢が頭で決めたものの、直後に失点。 そして55分に、中村がPKを決めて.. ...続きを見る
One And Only
2005/09/08 20:24
日本代表のチカラ
■ キリン・チャレンジカップ ホンジュラス戦 ■ ...続きを見る
pride of green 緑の誇り‘
2005/09/08 20:45
日本代表対ホンジュラス、5-4です。
日本、勝ちました!!! ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/09/08 21:14
日本、ホンジュラスに逆転勝利=サッカー日本代表
日本、ホンジュラスに逆転勝利=サッカー日本代表 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/09/08 21:14
ホンジュラス戦
今日開催された日本vsホンジュラスは5−4とサッカーとは思えない結果(苦笑)で日本代表が勝利を収めました。試合をキッチリと見ていたわけではないんで、何とも言えませんが・・・。決して褒められる試合ではないですね。いつも通り、ミスから失点という悪循環でしたが、.... ...続きを見る
Foot Days
2005/09/08 21:23
ホンジュラス戦
今日開催された日本vsホンジュラスは5−4とサッカーとは思えない結果(苦笑)で日本代表が勝利を収めました。試合をキッチリと見ていたわけではないんで、何とも言えませんが・・・。決して褒められる試合ではないですね。いつも通り、ミスから失点という悪循環でしたが、.... ...続きを見る
Foot Days
2005/09/08 21:25
キリンチャレンジカップ2005
前半終了時点では負けたと諦めていたが、5??4でなんとか勝利。 それにしても4失... ...続きを見る
気まぐれ日記
2005/09/08 21:51
【サッカー】日本代表、逆転勝ち
2005,9.07宮城スタジアムでホンジュラス戦が行なわれた。 ホンジャラスってどこにあるの? 聞い... ...続きを見る
Personal History
2005/09/08 22:26
サッカー日本代表 ホンジュラス戦
凄い試合でしたね…立ち上がり、日本の動きが悪かったです。失点も多すぎました。ただ、それを上回る得点をあげるとは思ってもいなかったので、正直失点を忘れて ...続きを見る
vivid glows
2005/09/09 00:54
サッカー・キリンチャレンジカップ 『日本対ホンジュラス』
今回は久々にヨーロッパ組6人を一気にスタメンで起用しての試合となった訳ですが、正直勝ったからまだ良いものの(結果は5対4で日本の勝利!)、内容的にはかなり大味な試合でしたよね・・・。 ...続きを見る
フェイク・ヒーローのエンタメBlog!
2005/09/09 01:03
サッカーの神様、奇跡2連発!
西日本に猛威をふるい、東京を水浸しにした台風14号もなんのその! 試合が危ぶまれていたことなど感じさせないほど、杜の都・仙台でキリン・チャレンジカップホンジュラス戦が行われた。神様スゴィ! ...続きを見る
ぶろーくん
2005/09/09 01:06
キリンチャレンジ ホンジュラス戦
 昨日のサッカー日本代表のホンジュラス戦ですが、スコアはサッカーとは思えないものになってしまいましたね(^ ^;) ...続きを見る
Fairy tale?
2005/09/09 03:18
攻撃の充実、守備の不足・・・日本5-4ホンジュラス
昨日はリアルタイムで観ることが出来なかったので、帰宅してからビデオで確認しましたが・・・いやぁ、なんというか、面白かったですね(笑)。まるで野球のようなスコア。打たれてから打ち返し始め、なんとか逆転。勝ちはしましたが、日本の4バックの良い面と悪い面が際立った試合でした。 ...続きを見る
Doshio's Weblog
2005/09/09 12:29
ホンジュラス戦A
ごごごご5点入れちゃったよ!!(^^; 大量得点〜♪ 高原↑柳沢↑↑中村↑↑↑柳沢↑↑↑↑小笠原↑↑↑↑↑ そして大量失点…↓↓↓↓ よく勝ったね(笑) ...続きを見る
『東京ヴェルディ1969』ノオト
2005/09/09 12:45
日本 vs ホンジュラス
【日本、乱戦を逆転で制す】 【日本、ホンジュラスに逆転勝利=サッカー日本代表】 ...続きを見る
渡り鳥のひとりごと...
2005/09/09 13:03
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 点の取り合いで逆転勝利!
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 5ー4という点の取り合いの試合で勝利しました。 総ゴール数が9ゴールと、見ている分にはゴールが多くて楽しめましたが、4失点と課題が残る試合でもありました。 スターティングメンバー GK 楢崎 DF 左、.. ...続きを見る
ふぃぼなっちの気まま
2005/09/09 16:03
激しい打ち合いでした
本日行われたホンジュラス戦。 勝つには勝ちましたがまさかの4失点、しかも開始早々の2失点はいただけません。 あのまま負けていたら大変なことでしたが、これまでにない?FWの活躍もあり、逆転して5−4で勝利しました。 いい動きだったのは、中村と柳沢でしょうか。 .. ...続きを見る
marioの日記
2005/09/09 16:10
ホンジュラスに辛勝^^;
ジーコJAPANは中南米のチームに勝ったことがない。 その対策としてのホンジュラス戦。 しかし、その早いパスワーク、動きにまったくついていけず、あっさり2失点。 一点返してはまた入れられ、なんとか逆転は出来たが、なんとか勝ったといった印象。 ...続きを見る
cozyの果てしないたわごと3
2005/09/10 00:14
ホンジュラスに辛勝^^;
ジーコJAPANは中南米のチームに勝ったことがない。 その対策としてのホンジュラス戦。 しかし、その早いパスワーク、動きにまったくついていけず、あっさり2失点。 一点返してはまた入れられ、なんとか逆転は出来たが、なんとか勝ったといった印象。 ...続きを見る
cozyの果てしないたわごと3
2005/09/10 00:16
■巻頭記事-ワールドカップへの道2005?『ホンジュラス戦』
・サッカー・キリンチャレンジカップ2005… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/09/10 00:21
地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合
宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね〜なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョーこと長谷川京子がキスした場所として有名ですね。え?知らない?宮城県民ならジョーシキですよ(^_^;)。まあ、一般的には2002年ワールドカップ、決勝トーナメント1回戦、「日本×トルコ」の会場として有名だと思います。 ...続きを見る
欧風
2005/09/10 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り!やったー\(^o^)/
「パイレーツ・オブ・カリビアン」面白かったです☆
ジャック・スパロウ。。。
すっ呆けてるのにカッコイイ♪ジョニー・デップはやっぱりスゴイです!
あれ?本題にもどって☆
点も取られたけど、点も取った♪
問題点は多々あるけれど、日本選手のゴールがたくさん見れたのは嬉しいです。
>華々しい逆転劇を見ることができて、ひとまず満足しています。
あはは!私も一応満足しています。
逆転劇は興奮と感動でした。
mokona
2005/09/08 16:25
mokonaさん、こんにちは!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」面白いですよね!「2」も制作されるし(もう制作中?)、「3」もあるかもしれないということで、楽しみにしています。

サッカーの方は、冷静に見れば課題も山積みのような気もしますが、大量点を獲っての逆転勝利ということで、ひとまず満足しておきます。(笑)
遊猿
2005/09/08 16:38
TB有難うございます 色々課題はありますが勝って良かったですねまた宜しくです
経営者の独り言
2005/09/08 17:41
TBありがとうございます。
課題は山積のようですがとりあえず勝てたのでホッとしてます。
saki
2005/09/08 17:47
トラックバック有り難う御座いますv
今回の試合はゴールシーンがたくさんあり、見てて
楽しかったですが、失点も多いのが痛いですねι
まだまだ課題はありそうです;
でも、あんなに得点入れられたのはいいことだと思いますし、気持ちで負けなかったのは良かったと思います★FWも点いれてくれましたしね。
それと、イレーツのジャック・スパローは最高にカッコいいですよね♪では。
青海 虚
2005/09/08 17:53
TBありがとうございました。
身体能力では1対1で勝つにも限界があると考えている俺にとっては、「ほぉ〜ら、もっと組織的に守らないと、言わんこっちゃ無い」といった感じで一人で騒いでいた寂しい夜でした。(意味不明)

ホンジャラスと聞いてホンジャマカしか思い出せない俺って無学丸出しですか?(涙)
しょうちゃ@BlogAnoia
2005/09/08 18:21
経営者の独り言さん、sakiさん、コメントありがとうございます。

お二方の仰る通り、どうにか勝てたので、まずは良かったと思います。
一部の課題は、試合中に修正もできていたようですし、残りはこれからしっかり修正してもらえればokですよね。
遊猿
2005/09/08 18:38
青海 虚さん、コメントありがとうございます。

失点が多いし、点の取られ方も悪かったですからねぇ。(^^;
でも、あそこから、よく逆転できたと思います。

あっ、スパロウ船長ファン見っけ♪(笑)
遊猿
2005/09/08 18:40
しょうちゃ@BlogAnoiaさん、コメントありがとうございます。

確かに、体格などの違いもあるので、一言で「1対1」と言っても限界もありますよね。

> 、「ほぉ〜ら、もっと組織的に守らないと、言わん
> こっちゃ無い」といった感じで一人で騒いでいた寂しい夜でした。

様子が見てとれるようで・・・(笑)
ホンジャマカですかぁ?そっちの方が連想し易いかもしれませんね。全然okだと思いますよぉ〜♪
遊猿
2005/09/08 18:43
TBありがとうございます。
中田英寿の気の抜けたプレーに少々不安を覚えますが、総じて攻撃陣はある程度の答えが出たのではないかと思います。守備陣に関しては、今まで目をつぶっていたツケがここで全部出た感じがします。目をそらさないで、緊急手術をして欲しいところですね。
Daft
2005/09/08 18:48
Daftさん、コメントありがとうございます。

相手も普段よりは守備意識低くし、攻撃意欲だけで戦っていたような部分もあったようにも思え、その分、点も取り易かったのかもしれませんが、自分達のパターンで点が取れたのは、やはり嬉しいですよね。
守備については、何も申しません。(笑)
課題が多く残ったのは間違いないので、しっかりと早めの対策をとってほしいと思います。
遊猿
2005/09/08 19:52
中田のプレーが、フランス大会の頃に比べると、相当落ちてるように感じるんですが、怠慢だけだったらいいんですが、やっぱ年齢からも来てるのかと少々心配しながら応援してました!
小笠原はもっと使ってほしいっす!!
父郎
2005/09/09 00:22
TBありがとうございました。
今回は4バックとボランチの連携等、色々と課題が多く残る結果とはなりましたが、でもとりあえずは勝てて良かったですよね!
今後はいち早く課題を修正して、より強い日本代表を見せて欲しいと思います!!
フェイク・ヒーロー
2005/09/09 01:08
父郎さん、フェイク・ヒーローさん、コメントありがとうございます。

◆父郎さん
ヒデは、まだ故障も完治していないのではないでしょうか?
コンフェデの時などは、安定感あって良かったと思いますし、まだ老け込む年でもないので大丈夫ですよ!

◆フェイク・ヒーローさん
4バックにした時の方が、ディフェンスの裏を突かれることが多いようですよね。欧州組の中盤が、攻撃意識が強いから、間が空いてしまう感じでしょうか?
でも、ホント勝てて良かったですね。これで負けていたら、今より相当悲惨な事を言われていたでしょうからねぇ。(笑)
遊猿
2005/09/09 01:59
はじめまして〜
TBありがとうございます☆
後半からしか見れなかったのですが、珍しく大味な展開に驚きました(^ ^;)
やはり今回はディフェンスがねぇ…。以前からの、中澤頼みの空中戦も怖いですし。
欧州が激戦を繰り広げているうちに、ちゃくちゃくと仕上げてほしいですね〜
pidaty@fairy-tale管理人
2005/09/09 03:17
TBありがとうございます。
日本は、ま、これからでしょうね。
静観して、そして応援してゆきます。
フルモンティ
2005/09/09 07:58
TBありがとうございました。
ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
大変な試合になっちゃいましたね。
勝ってよかったけれど、課題もいっぱいです。
欧州遠征でどれだけ修正されるか、楽しみにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・
「パイレーツ・オブ・カリビアン」3回観に行って、DVDも買っちゃいました。
菜摘
2005/09/09 08:57
TBありがとうございました。
もう今日になればいろんな方の分析が出尽くしてるようで・・皆さん思う事は一緒のようですね(^^)
私は勝ったのでとにかく嬉しかったァ!まだまだ応援続きますね。次回の試合が楽しみです。
夢ママ
2005/09/09 09:09
TBありがとうございました^^

サッカーも野球と同じで、観ている方としては打ち合いの方が面白いってのがわかりましたねぇ(笑)

W杯本番を考えたらとても褒められませんけどね^^;
Doshio
2005/09/09 12:41
pidaty@fairy-tale管理人さん、コメントありがとうございます。

確かに、この時期に、こういう試合でよいのか?
ということになると、不安も大いに残りますよね。
とりあえず私は、先のことは気にせず、純粋に1つの試合として見ていたので、凄く楽しめました。(汗)
でも、残り期間も少なくなってきたので、そろそろ本腰を入れて課題に取り組んでもらいたいところですね♪
遊猿
2005/09/09 15:29
フルモンティさん、菜摘さん、コメントありがとうございます。

◆フルモンティさん
そうですね。次も似たような試合をするようでは、さすがに今以上に厳しい言葉が各地から出てきそうな気もするので、ボチボチ修正してもらわないと!

◆菜摘さん
凄い試合になりましたね♪(^^;
問題は次ですね。そこで成果を見せてくれないと、さすがに焦りも感じてしまいそうです。
映画は、私は劇場で観れなかったんですよ!(泣)
その分、DVDを何度も何度も見ました♪
遊猿
2005/09/09 15:35
夢ママさん、Doshioさん、コメントありがとうございます。

◆夢ママさん
私も夢ママさんと同じく、とにかく楽しめました♪
ああいう試合は、アラも多く目立ちますが、年に何度かは見てみたい気もしますね。(笑)

◆Doshioさん
仰る通りですね!(笑)
野球でも、0-0とか1-0のような、胃が痛くなるような試合を玄人好みの試合などと言うこともありますが、私は素人だから、派手な打撃戦の方が好きでして・・
サッカーも、見る分には昨日のような試合も楽しいと思いました。

遊猿
2005/09/09 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリンカップ・ホンジュラス戦 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる