Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS NYY-BOS戦に酔いしれる!

<<   作成日時 : 2005/09/12 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

メジャーリーグのアメリカンリーグ、東地区で首位争いをしているレッドソックスとヤンキース。
天王山とも言われた直接対決3連戦の、3試合目が行われ、結果はヤンキースが1−0で勝利し、首位レッドソックスとのゲーム差を、再び3ゲーム差へと縮めました。

一時首位に立っていたワイルドカード争いでも、インディアンスに1.5ゲーム差と、少し厳しい状況になっているヤンキースだけに、ここはリーグ首位のボストンを叩いて、少しでもリーグ優勝の可能性を手繰り寄せておきたいところでもあり、そういう意味で今日の勝利は大きかったと言えるのではないかと思います。

但し、私にとっては、「この試合どっちが勝っても関係ないや!」とさえ思えてしまうほどの好試合となり、大いに酔いしれることができました。

先発は、ヤンキースがR.ジョンソン、レッドソックスがT.ウェイクフィールドとなった訳ですが・・・。
8月頃は不調で、一部のメディアからも限界説が流れていたりもしたR.ジョンソンが、9月に入ってからの好調振りを見せつけるかのような快投を披露し、150キロを超える速球と、得意の高速スライダーで相手打者をねじ伏せて行く・・・。

一方、T.ウェイクフィールドは、これまた得意のナックルを多投し、ヤンキースの強力打線から凡打と三振の山を築いて行く・・・。
球速は、110〜120キロ程度のボールが殆どなのに、打者の手元で微妙に変化するため、話にならないくらいに打たせてもらえないヤンキース打者陣でした。
(ちなみに、松井選手以外のスタメン打者は、全員三振を喫しています。)

ジョンソンは、7回を投げて被安打わずかに「1」、奪三振「8」、失点「0」
ウェイクフィールドは、8回を投げ抜き、被安打「3」、奪三振「12」、失点「1」
という内容で、緊張感があり、非常に引き締まった試合となりました。

打撃戦が好きな私でも、こういう試合は見ごたえがあって、とても堪能できます。
剛速球投手と、クセ球投手という、対照的な2人の投げあいとなり、互いに相手自慢の強力打線を抑え込んで行く姿が、なんとも勇ましく、格好良かったです。

ジョンソンの好投は、昨日の試合での、ダイヤモンドバックス時代の盟友&ビッグユニットの片割れでもある、シリング投手が今年一番の好投を演じたことも影響しているような気がします。
今年は良い結果が出せず、途中から中継ぎに回されるなど、苦労をしていたシリング投手が、見事な投球をしている姿を、ジョンソンもベンチの中から見ていましたしね。

その、シリング投手も、ウェイクフィールド投手も、同じ66年生まれであり、ジョンソン投手に至っては、63年生まれということで、みんな相当なオッサンですが、今もなお活躍をしているというところが素晴らしいですね!

彼らと完璧に同世代(生まれた年も、上記のどちらかと同じだったりします)の私としては、チームだとかファンだとか言う垣根を越えて応援したい選手達でもある訳ですが、この2日、そういう選手達の頑張りをTVで見ることができ、とても良かったと思っています。

当ブログで何度も記事に書いてきた野茂投手も、同世代だからこそ頑張って欲しいと思っていますし、応援も続けて行きたいと思っている訳であります。

最後はいつものように、話題が逸れて終了です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のメジャー・・・
マリナーズのイチロー外野手はオリオールズ戦で1、2回にともに中前打、5打数2安打だった。2回に二盗して5年連続30盗塁を記録した。マリナーズは3−6で敗れた。シーズン30 ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/09/12 20:38
ハトを打ち落とすジョンソンか、ハエの止まるウエィクフィールド...
(千載一遇のカーブボールを上手く捌いてスミイチHRを打ったジオンビ)ヤンキース対ボストンの3連戦、1、2戦お互い拙い守備で、しまらない試合をし合ったとは思えない緊張の第3戦となった。前日42歳になったランディー・ジョンソンは、BOSの先頭打者ディモンを... ...続きを見る
なりぽん@厭離庵
2005/09/12 22:39
天王山3 -in NY-
1勝1敗で迎えたレッドソックスvsヤンキースの3連戦の第3戦。この試合は打撃力を ...続きを見る
抜けたカーブをホームラン
2005/09/13 01:18
山本監督が今季限りで辞任−成績不振で球団に辞意
今季限りで辞任することが明らかになったプロ野球広島の山本浩二監督(中央)=10日、甲子園 プロ野球広島の山本浩二監督(58)が成績不振の責任を取り、今季限りで辞任することが13日、明らかになった。同監督は12日に球団へ辞意を伝えた。 ...続きを見る
経営者の独り言
2005/09/13 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
シリング投手も、ウェイクフィールド投手も、同じ66年生まれであり、ジョンソン投手に至っては、63年生まれ・・・・・凄いの一言です。脱帽!!
お気楽者
2005/09/12 20:43
私もヤンキースとRソックスの試合を観ましたが、その試合を観て思ったことを・・・。
「キャプラーなぜお前がここに?」(笑)
失礼しましたm(_ _)m
FREE TIME
2005/09/12 21:24
ヤンキースも後1歩でワイルドカード争いから抜けれそうなんですけど波に乗りませんね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/12 21:30
お気楽者さん、FREE TIMEさん、芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

◆お気楽者さん
そんなに褒められると、テレちゃうなぁ〜!
あれ?(爆)

◆FREE TIMEさん
キャプラーって、巨人に居た選手でしたっけ?
向こうに戻ってから活躍してますよね?
昔、阪神にいたフィルダーを思い出してしまいました。(^^;

◆芸能&スポーツ瓦版さん
ヤンキースは、先発と中継ぎ投手陣が不安定なので、どうしても波に乗れませんよね。
ジョンソンの復調は嬉しいけど、ムッシーナがここ数試合不調になりましたしね。
遊猿
2005/09/12 22:40
TBありがとうございます
ヤンクスには申し訳ないですけど
10月はゆっくりお休み頂きたいです
キャプラーよりペイトンですよ
fenway park nation
2005/09/12 23:00
fenway park nationさん、コメントありがとうございます。

流れから言えば、そんな感じになりそうな気配ですね。
ヤンクスが出れないなら、レッドソックスには頑張ってもらって、チャンピオンのまま来年を迎えてもらいたいです。
今年は、白い靴下の方にも期待してはおりますが。(汗)
遊猿
2005/09/12 23:18
初めまして、TB有難うございます。
頂上決戦に相応しい戦いぶりでしたね。
今後も目が離せませんね…。
悪代官
2005/09/13 00:30
白い靴下はガス切れぎみですね
DSの組み合わせ次第ですけど
インディアンスの左投手が怖いです
ボストン打てないと思いますよ
僕は若手のインディアンスが優勝で
お願いします
fenway park nation
2005/09/13 00:39
トラバありがとうございます!
大事な試合に力を発揮する「オッサン」。
両チームともそんな「オッサン」の意地が感じられました!
lewis
2005/09/13 01:23
悪代官さん、コメントありがとうございます。
おそらく、初めまして・・・ではなかったと思います♪

本当に、しびれるような良い試合でしたね。
ああいう試合は、見終わった後に心地よい疲れが残るのが、なんとも嬉しいです。(笑)
野茂さん不在なので、特別ヤンキースを応援している訳でもありませんが、宿敵同士のリーグ優勝争いは、とても興味があり楽しみに見守っていきたいと思っています。
遊猿
2005/09/13 01:51
fenway park nationさん、こんばんは!

確かに、白はガス欠状態ですね。
それに比べて、インディアンスは勢いを増してきており、怖い存在になってきましたね。
若いチームは、勢いに乗ると非常に強いので、息切れせずにPO進出すれば、優勝の可能性もありそうです。

同じ意見では面白くないので、私は一応、白靴下に一票ということにさせて頂きますね。(笑)
遊猿
2005/09/13 01:57
lewisさん、コメントありがとうございます。

オッサン、格好良かったですよね〜!!
ランディの完全復調も嬉しかったけど、ウェイクフィールドのあの魔球にも、しびれました。
もしかして、直球は1球も無かったのでは?と思えるほど、ナックル、ナックル、ナックルと投げてくるのが凄かったです。
ニークロのナックルに比べれば、素直な球筋に見えましたが、それでも打てないというのが、手元で切れていた証拠なのでしょうね。
遊猿
2005/09/13 02:07
私も同世代です〜。本当に良い試合でしたね。
でも、レッドソックスが負けたから悔しいです。
NYY-BOSはまだ今月末に直接対決が残っているので、その時にお返しをば。
すぬ
2005/09/14 11:28
すぬさん、こんにちは!

やっほー!すぬさんも同世代でいらっしゃいましたか!!(笑)
レッドソックスは、9月に入ってから打線が少し湿り気味のようですね。(ほんの少しだけですが)
1ゲーム差ぐらいで、最後の天王山を迎えると、大いに盛り上がるでしょうねぇ♪
私は、ややヤンキース寄りで応援してますが、震えがくるような試合が見れれば、どちらが勝っても嬉しいです。互いに良い状態で最終決戦を迎えてくれることを願ってます〜
遊猿
2005/09/14 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
NYY-BOS戦に酔いしれる! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる