Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球、日本もWBCに参加を決定!

<<   作成日時 : 2005/09/17 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

来年3月に開催予定となっている「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に、ようやく日本も参加することに決めたようです。

以前、当ブログでも関連記事を書いていますが、3月というと、オープン戦が行われている時期でもあり、日程調整の問題や、大会に参加をして怪我をした時の補償の問題などを理由に、選手会が難色を示していた訳ですが、そういった懸案事項も、いくらかは解決した模様で、かつ、「真の国際大会への第一歩」という大義を優先したということのようでもあり、遂に参加決定となりました。

しかも、日本代表の監督には、王さんが就任される可能性が高いということで、もしそうなれば、世界のホームラン王が率いるチームということで、海外チームやメディアからの注目も高まるとも思われ、非常に嬉しくも好ましいことだと思います。

今は、MLB主導により、大会が行われようとしているにも関わらず、メジャーのトップクラスの選手達の参加が流動的となっている(特に、ヤンキースなどは難色を示していたはず)などの問題点もありますが、日本には是非参加してほしいと願っていましたし、「参加する」と決定した以上は、半端な形で参加するのではなく、ベストメンバーで参加してほしいと思っています。

選手の方々にとっては、本当に大変なこととは思うのですが、国内ではプロ野球人気に陰りが見えはじめ、TV中継の機会や中継時間も減り、新球団が誕生したり、交流戦などの新たな試みが始まったり、独立リーグが創られたり・・・と、何かにつけ過渡期に来ていると言える野球の世界でもあり、かつ、どちらかと言うと暗い話題の方が多くなってきているプロ野球界でもあるので、ファンが熱くなれる何かが絶対に必要と思う訳でして・・・。

そういう意味でも、WBCの開催が1つの起爆剤のようになれば・・・。
そして、記念すべき第1回の大会で、王ジャパンが活躍してくれれば・・・。
などと、勝手ながら期待させてもらっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
●WBCへの参加を選手会が…!
 焦らしましたねえ(苦笑) ...続きを見る
【一球脱魂!】 ○〜ヾ(゜┐゜)
2005/09/17 17:21
プロ野球 国別対抗戦への参加決定
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050916&amp;a=20050916-00000119-jij-spo ...続きを見る
虎場!!!ぼちぼち虎の子
2005/09/17 17:58
ワールドベースボールクラシック(WBC)
Excite エキサイト : スポーツニュース9/16 共同通信 ...続きを見る
スポーツニュース
2005/09/17 21:47
Oh, Japan!!!
★スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球 / WBC参加!王監督で最強ジャパン  すったもんだの末についに実現するのか。  出るからには勝て!と言いたい。  「今度は銀メダル以上じゃ!」と意気込んでいる野球バカは、  私だけだろうか(笑)? ...続きを見る
Power to The Songs!
2005/09/17 23:49
日本のWBCへの参加が決定
WBCことワールド・ベースボール・クラシックが来年の3月に開催される。日本プロ野球選手会は開催時期がプロ野球開幕直前という事で、日本の参加に難色を示していたが、この度日本のWBCへの参加が正式に決まった。 ...続きを見る
LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜
2005/09/18 00:26
中日の福留選手がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表入り
やっと代表揃い踏みです ̄O ̄)ノ 王監督(ソフトバンク)も一安心ちゃうかな。 松井(ヤンキース)もいろいろとあって出られへんのやろなぁ〜っていうのが感想。 メジャーは契約がいろい ...続きを見る
阪神タイガース応援し隊
2006/01/07 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ野球、日本もWBCに参加を決定! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる