Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 石原都知事が「東京五輪招致」を表明

<<   作成日時 : 2005/09/20 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

石原東京都知事が、2016年以降に開催される夏季五輪を、東京に招致することを正式に表明された模様です。

「再び日本でオリンピックを開くとすれば、都市のキャパシティー(受容力)や都市機能の充足度などから考えて、この東京をおいて他にはあり得ない」ということと、「五輪開催を起爆剤として日本を覆う閉塞(へいそく)感を打破する」という狙いもあってのことのようです。

予定では、来年2月開会の定例会にて、招致を求める決議を行うようで、6月までにJOC(日本オリンピック委員会)に開催意思表明書を提出し、正式に名乗りを上げることになるとか。

ちなみに、福岡市や札幌市においても、五輪招致の動きがあるということです。

五輪が日本で開催されることには、勿論大賛成なのですが、五輪のために色んな施設を建設したり、増設・増強したり、交通機関を整備したりして、巨額の費用(税金)が使われることになるだけに、五輪が終わった後のことも十分に考慮した上で決めてほしいと思っています。

それから、同じ日本国内で、複数の都市が招致に名乗りをあげるようならば、いっそうのこと、共同で名乗りをあげて、複数の都市で五輪開催・・・なんてのも良いのではないかとも思ったりもしています。
その方が、混雑も分散するでしょうし、五輪のために新設した施設などの、五輪後の利用について失敗した場合でも、ダメージの分散にも繋がるような気もしますし・・・。

日本国内での移動であれば、そんなに時間もかからないし・・・サッカーのW杯でも、日韓共同開催で一応の成功もおさめたような事例もあるし・・・ボソボソ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏季五輪招致(オリンピック立候補)東京、福岡、札幌
「夏季五輪招致(オリンピック立候補)東京、福岡、札幌」に関連するブログ記事から興... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/09/22 18:01
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャスチングボートを握ろうという計画だ。↑本当なら大歓迎な話だ石原都知事は既に対米従属の連中とは袂を絶っている国民新党と連携してキャスティングボードを握っていずれは真の保守政党として政権与党に君臨してくれれば日本の為になる ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/05/04 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪も誘致に失敗して施設が残ったままですし日本全体でオリンピックをした方が経済効果も高そうですよね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/20 20:25
TBありがとうございます。
確かに日本全体でオリンピックを開催できれば
地域が活性化されるし、税金の負担も少なくてすみそうですね。

しかし、実際にはやはり一つの都市でしか出来ない
みたいですよ。
福岡県が提案してる「九州全土開催」も専門家の方が
有り得ないとテレビで話してました。

ワン1
2005/09/21 02:20
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

仰る通り、五輪後に、残った施設の利用問題が必ず出てくると思うんですよね。
選手用の宿舎などは、特に問題になりがちのようで・・
その辺のことも、事前に考えた上で招致してほしいものです。
遊猿
2005/09/21 02:39
ワン1さん、コメントありがというございます。

そうですか。法的な問題があって、できないというのであれば、諦めるしかないですが、そうではなくて、単に他県などと連携するのが面倒だとか、人気競技をどこで開催させるか等を決める際に問題がありそうだといった感じで、ハナから「できない」と決めてかかっているとしたら、本末転倒のような気も若干しますね。

札幌・東京・福岡であれば、丁度、北と中央と西に分かれていて、面白そうにも思えますけど・・・政治絡みとなると、なかなか難しいのでしょうねぇ。
遊猿
2005/09/21 02:44
TBありがとうございます。
東京での開催は時期としては、時期的には可能なんでしょうか?スタジアムの問題や宿舎、その後の利用方、ワールドカップの誘致とはまた別の問題が発生するのでしょうね。それにしても東京がワールドカップの誘致を積極的にできなかったのは、Jのチームがなかったから・・・
YUI
2005/09/25 20:35
YUIさん、コメントありがとうございます。

時期的な問題については、「2016年以降」としか言われていないので、2020年とか2024年に招致するとかで、必ずしも2016年とは限らないというニュアンスのような気もしますので、YUIさんご指摘のようなことも考慮しつつ、追々決めていくのでしょう。
また、ワールドカップ誘致を積極的にできなかった分、余計に五輪に・・・ということもあるのかもしれませんね。
遊猿
2005/09/26 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石原都知事が「東京五輪招致」を表明 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる