Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神、連敗でマジックは変わらず・・・

<<   作成日時 : 2005/09/21 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

昨日の阪神は、エースの井川が先発しながらも、2ラン2発を浴びるなどが響き、竜に連敗してしまいました。
よって、マジックは「8」のまま変わらず。さらに、セの5球団からの勝ち越しの可能性も消滅。そして、今後阪神が4連敗で、中日が4連勝した場合、マジックまで消滅してしまうという可能性まで出てきたようです。

試合内容については、もうここでは述べません。
本来、日記にも書くつもりはなかったのですが、井川について、この時期だからこそ書きたくなったことがあったので、敢えて日記にしています。

今季の井川は、春先からとにかく不安定。夏場に、ようやく少し安心して見られるようになった時期もありましたが、その期間も短く、中日相手には、これで4連敗となるなど、どう考えてもエースと呼ぶには不相応の結果になっていると思うのです。

星野監督時代の井川は、燦然と輝いていて、阪神のエースと言うより、セ・リーグのエース、もしくは球界のエースと言っても良いくらいの出来だったと思いますが、昨年に続き、今年もその輝きは失せたままとなっている・・・。

最初は私は、「星野さんのような熱い男に、叱咤激励されないとダメなのかな?」といった感じに思っていたのですが、2年も続けば、その可能性も低いということは一目瞭然!

結局は、メジャーに行きたくて行きたくて仕方がないという思いが、現在不人気となりつつある日本のプロ野球界での活躍の意欲まで無くしてしまっているのではないかとさえ思えるようになりました。

井川と言えば、直球と同じフォーム&タイミングで投げる、大きなチェンジアップが最大の武器になっていたはずですが、今年はこの球を投げる機会が非常に少なくなっているのも見え見えです。
オフ・シーズンに行われる日米対決にて、この球が非常に有効で、メジャーの強打者を抑えていたのも、阪神ファンの多くはご存知と思います。(何本か打たれたホームランも、この球ではありましたが・・・)

「この球を投げれば、そうは簡単に打たれないのに、何故投げないのだろう?」などと思っていた私ですが、7月に某誌にて、メジャーに行くために温存しているといった記事を見かけて、思わず納得してしまったのでした。

その記事の中では、あの独特のチェンジアップを投げるには、肩やヒジに負担がかかるということで、メジャーに行く前に故障などできないということで、温存しているというようなことが書かれてありました。
だから、同じチェンジアップでも、肩やヒジへの負担の少ない(=変化の少ない)ボールを投げているということのようで・・・。

早い話が、彼には既に日本球界への思いなど微塵もなく、早くメジャーに行きたくて仕方がないということなのでしょうね。

一方で、自身最大の武器を封印してでも、2桁の勝ち星をあげているというところは、さすがに凄いという思いもありますが、「そんなにメジャーに行きたければ、早く行ってしまえ!」とも思う訳です。
勿論、メジャーに行っったら行ったで、私は応援をするつもりです。決して、井川という投手が嫌いになったという訳ではありませんから。

中途半端な気持ちのまま阪神に残って、不安定な投球を続けるくらいなら、早くメジャーに行って活躍をして欲しいと思うし、阪神も、潔く送り出して欲しいとも思うのです。

勝利を計算できる投手は、まだ他にもいるし、育てて行けばよいだけの話であり、井川に頼るのも、今年一杯で卒業しましょうよ! と言いたい気分なのであります。
また、井川も、そんなにメジャーに行きたければ、球団が引き止めたとしても、ひと騒動を起こしてでも渡米するくらいの決意と行動力を見せてほしい・・・そう、野茂さんのように・・・!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
M8のまま☆阪神連敗
帰ってきて、まだ試合してたのはいいけど・・・ 負けてるやん! 安打は変わらないのに、ホームランで点入れられたんですね。 2−5 これで中日に2連敗 やっぱりそんな上手くはいきませんね。 ホンマに残念。 明日こそは勝ってもらいましょう。 今日はほとんど見てない.. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/09/21 18:16
9/20竜に連敗 マジック変わらず8
今日の先発は 阪神:井川 中日:中田←この前全く打てなかった投手ね 今日は中継無かった>_<; ...続きを見る
今日のビールと独り言 〜 I love ...
2005/09/21 18:21
渡辺謙さん登場に喜んでいたら・・・
今日のサンテレビの試合中継は、福本さんの縁で渡辺謙さんが特別ゲストとして登場(5回まで)。試合も2−2の同点だったので、なんかなごやかな雰囲気(^^)まったりしていると・・・阪神 2−5 中日先発 井川(... ...続きを見る
とりあえずいっとけ!? Tigers
2005/09/21 19:00
9/20 阪神2−5中日(甲子園)
イガーさんは、もういいです。この人に対してなにか言うのも、もう止めとこって感じ。 中日の5点は、2ラン2本とソロ1本。なんだかなぁ…。 そして負け試合にJFKを惜しみなく投入。まぁ、いま使えそうな中継ぎいませんがね。 中日の中田だって、今日は別に良くなかっ.. ...続きを見る
ポケットの中には
2005/09/21 19:51
☆井川陥落で中日に今季勝ち越し消滅!阪神2対5中日
☆井川陥落で中日に今季勝ち越し消滅!阪神 2 対 5 中日 甲子園(9/20試合終了)78勝52負5分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2005/09/21 21:10
連敗でマジック変わらず
●阪神2−5中日    20日    甲子園球場     ☆78勝52敗5分(M8) ...続きを見る
Kitoraの日記
2005/09/21 21:13
連敗でマジック変わらず
●阪神2−5中日    20日    甲子園球場     ☆78勝52敗5分(M8) ...続きを見る
Kitoraの日記
2005/09/21 21:15
ありゃりゃ・・
今日も負けてしまった・・ ...続きを見る
たわごと いろいろ ♪
2005/09/21 21:51
勝てたらいいなと思ってました。
今日は 珍しく 下さんがお立ち台に上がりました というか 上げられました(笑) とても そっけない受け答えでしたが 面白かったなぁ。 ...続きを見る
たわごと いろいろ ♪
2005/09/21 21:55
本塁打解禁(泣)
なんか、段々球児がこわれてく・・・気がするのは ...続きを見る
southpawood
2005/09/21 23:09
竜虎頂上決戦第9R
せっかくここまでタイトルを統一させて来たんで、もはや「頂上決戦」と呼ばないと思いますけど、最後までこれでいきます。 昨日はこちらの若手投手陣は打ち込まれ、中日の若手投手陣の前にはわずか2得点だった阪神。相変わらず初者には弱いですねぇー。今日の中日の先発は中田。中田には過去2回やられてますからね。来年 ...続きを見る
トラが中心の日常をさけぶ
2005/09/21 23:12
阪神・まさか牛歩戦術?
阪神 2 − 5 中日 マジック減らしのつもりがなんてこった。 井川効率良く点を ...続きを見る
RUN & GUTS
2005/09/22 00:41
対中日 21回戦 甲子園
中|020 002 100|5 神|011 000 000|2 勝:中田7勝2敗0S S:岩瀬1勝2敗41S 負:井川12勝8敗0S HR:森野ツーラン9号/福留ツーラン25号/谷繁ソロ14号 中:中田-石井-岡本-山井-平井-岩瀬 神:井川-藤川-ウィリアムス-久保田 ...続きを見る
わたしを甲子園に連れてって!
2005/09/22 00:57
阪神vs中日21回戦
中日の先発は、中田でした。前回の対戦では抑え込まれましたが(8回2/3を6安打2点)、今年の阪神は同じ相手に続けてやられません(横浜・三浦とヤクルト・川島を除く)。 今回はボッコンボッコンにしてくれるだろうと予想していました。 ...続きを見る
Beer and Tomato
2005/09/22 04:51
阪神2−5中日
これで井川投手は中日戦4連敗、 チームの勢いをそぐ寂しい投球内容で甲子園の 阪神... ...続きを見る
虎愛好家
2005/09/22 10:25
阪神・まさか牛歩戦術?
阪神 2 − 5 中日 マジック減らしのつもりがなんてこった。 井川効率良く点を ...続きを見る
RUN & GUTS
2005/09/23 01:13
阪神足踏み、竜に連敗!
う〜ん。やってしまいましたか…。ここへ来て中日に連敗。まだまだ余裕はありますが、あまりいいものではないですね。今日も見れなかったのでわかりませんが、井川あまりよくなかったのでしょうかね。ま、それよりも打線がよろしくなさそうですね。それまでの爆発的な得点力.... ...続きを見る
まどかだでぃ
2005/09/23 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エース・・・?ああっ!エースと呼ばれている投手ですね。
先頭打者を出しては左バッターに2ラン2発の投手ですね。
同じ事の繰り返しで、同一カード4連敗中の左投手ですね。
メジャー・・・強い気持ちでメジャーに挑戦して下さいね。
お気楽者
2005/09/21 18:31
お気楽者さん、こんばんは!

半端な気持ちで居残って、首脳陣にも「エースだから」と調整を任されたりしていたら、他の投手への影響も出てくるかもしれないので、来年は真剣にメジャーに挑戦してほしいと思っています。
球団から引きとめられただけで、しぶしぶ日本に居残るようならば、もう腹をすえて阪神で頑張ってほしいです。
いずれにしても、どっちにするのか、はっきりせんかーい!と言いたい気分ダス。(笑)
遊猿
2005/09/21 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神、連敗でマジックは変わらず・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる