Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリケーン「リタ」、勢力を強める

<<   作成日時 : 2005/09/22 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

「カトリーナ」による被害からの復旧もままならない米国に、追い撃ちをかけるかのごとく迫っているハリケーン「リタ」ですが、その勢力は「カトリーナ」を上回り、観測史上3番目の強さにまで発達していると、米国立ハリケーンセンターが発表しました。

ブッシュ大統領も、テキサス州、ルイジアナ州に対して非常事態宣言を発令した模様で、既に130万人規模の避難が開始されたとのこと。

ルイジアナ州と言えば、「カトリーナ」による被害をモロに受けたニューオリンズのある州でもあり、もしも今回も直撃すると、被害は更に深刻なものとなってしまいそうです。

日本でも、20日に気象庁の気象研究所などが、地球温暖化の進行が、台風や集中豪雨の強さと発生頻度に影響を与えるメカニズムを解析した結果、今後は台風の発生頻度は減少するものの、大気中に含まれる湿気が増えているため、ひとたび台風や雨雲が発達すると、今以上に勢力が強まり、台風14号や米南部を襲った「カトリーナ」のように大きな被害が頻発する恐れがある・・・。などと発表したばかり。

米国のハリケーンにしても、立て続けに最大級のハリケーンが発生しているところから見ても、きっと同様なのでしょうね。

日米に限らず、最近は世界各地で豪雨による水害も増えてきているようでもあり、アフリカなどにも雪が降ったりして(どこだったか、地名は忘れましたが)、地球環境は着実に悪い方向に変わりつつあるような気もします。

温暖化が進むと、氷河が溶けだし、海面温度が低下し、大気の流れも一変してしまい、冷たい空気に覆われてしまう街も増えてきて、やがて雨が氷に変わり、ゴルフボール大の氷が降ってきたり、街中が凍りついたり・・・というのは、映画の「デイ・アフター・トゥモロー」で描かれていましたが、近い将来そんな時代も本当にやって来るのかもしれませんねぇ。

かつて、恐竜が隆盛を極めていた頃も、肉食恐竜が地球上の生物を食い荒らし、草食恐竜は緑という緑を食い荒らしたことから、きっと温暖化が進んだのではないかと・・・。
その結果、上記のようなことが起こって、一転して氷河期になり、恐竜は絶滅。

恐竜と同じようなことを、今の人間がやっているとしたら、再び氷河期がやってきても不思議ではない・・・な〜んて思えてしまうのは私だけでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハリケーン リタ(Rita)
Arlene Bret Cindy Dennis Emily Franklin Gert Harvey Irene Jose Katrina Lee Maria Nate Ophelia Philippe Rita Stan Tammy Vince Wilma ...続きを見る
noguさんのぼやき
2005/09/22 17:23
ハリケーンリタ、再び
甚大な被害をだしたカトリーナ。 被害から立ち直っていないニューオーリンズ等。 だが、新たなるハリケー ...続きを見る
検索EN人
2005/09/22 18:16
米ハリーケーン最強レベルの5に発達
米ハリケーン:「リタ」、最強のレベル5に発達とのこと、上陸時には低海水温部分を通 ...続きを見る
時事を考える
2005/09/22 18:17
「リタ」過去最大級のハリケーンに、130万人に避難命令
「リタ」過去最大級のハリケーンに、130万人に避難命令 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/09/22 21:00
米ハリケーン・リタ襲来
米に23日またもハリケーンが襲来すると言う ニュースが毎日やっているが名前はリタらしい ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/23 16:05
台風
アメリカではハリケーン「リタ」が大型らしくニュースでも取り上げられていますね。 大丈夫なんでしょうか? 「カトリーナ」の復旧もまだなのに、また同じ地域に近づいているとか。。。 大変ですね。。。 心配はしているものの、貧乏人の私は義捐金に募金はしていません。 金 ...続きを見る
やよみの小部屋
2005/09/23 17:51
『リタ』レベル5!100万人が避難へ、、、
いよいよ『リタ』が勢力を増してきた。 まさかとは思っていたが、『カトリーナ』と同じカテゴリー5、いわゆる最大規模まで発達してしまった。⇒最大風速は70メートルに達するという。 ...続きを見る
YOSHI'S UBIQUITOUS W...
2005/09/23 19:29
『リタ』レベル5!100万人が避難へ、、、
いよいよ『リタ』が勢力を増してきた。 まさかとは思っていたが、『カトリーナ』と同じカテゴリー5、いわゆる最大規模まで発達してしまった。⇒最大風速は70メートルに達するという。 ...続きを見る
YOSHI'S UBIQUITOUS W...
2005/09/23 19:29
リタ
リコ出身の女優・ダンサー。 范徐麗泰は、通称リタ・ファンとして知られている香港の政治家。 ハリケーン・リタは、2005年9月にアメリカ合リタリタ(Lita)#エーミィ・ダーマスは、リングネームリタ(Lita)の名前で知られている女子プロレスラー。(Rita)#リタ・モレノは、プエルトリコ出身の女優・ダンサー。#范徐麗泰は、通称リタ・ファンとして知られている香港の政治家。#ハリケーン・リタは、2005年9月にアメリカ合衆国南部を襲ったハリケーン。.wikilis{font-size:10px;co... ...続きを見る
[リタ]について
2005/09/24 02:40
巨大ハリケーンと地球温暖化の関係
カトリーナに続く巨大ハリケーン「リタ」がアメリカ南部に迫っています。 前回大きな被害を受けたルイジアナ州とテキサス州の州境に上陸する見込みということで、既に前回大きな被害を受けたニューオリンズでは堤防を越えた水が再び市内に流れ込んでいるようです。 さらに.... ...続きを見る
社長の本音日記
2005/09/24 10:18
「リタ」米本土上陸へ
また、ハリケーンが上陸のようです。 名前は「リタ」、「カトリーナ」の時よりも大型 ...続きを見る
夜空を眺めて
2005/09/24 11:23
カトリーナ・・・リタ・・・
ハリケーン「リタ」がカテゴリー4まで成長していますが、「台風」「ハリケーン」「サイクロン」という言葉を聞いた事があると思いますが、この違いわかりますか? ...続きを見る
【はてなBOX】〜はてな?なるほど!と思...
2005/09/24 17:53
ハリケーン再び
至上最大級のハリケーン「リタ」が急速にカテゴリー5まで発達し、再びテキサスを目指している。 カトリーナの悲劇が覚めやらぬうち、再び悲劇の様相を呈してきた。 ...続きを見る
日々流されて
2005/09/24 19:04
ツアー中の Rolling Stones、 Free CD によるニューオーリンズの救済支援
Nice to meet you.        このぺーじも、みなさんのコメントやトラックバックにより、    必要に応じて記事内容を更新してゆきます。    なお、トラックバック送信に何らかの誤り等が生じた場合、    とっとと削除してください。              ...続きを見る
”Mind Resolve”
2005/12/04 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもです。

氷河期の前に地球温暖化で地球が暑すぎてしまい
人類が死滅しちゃうかも知れません。

100年後の地球は2〜5℃も平均気温が上がるとの
予想ですから今でさえ異常気象で大変なのに
100年後はどうなっているんでしょうかね!?
JAI-YA
2005/09/22 20:08
JAI-YAさん、コメントありがとうございます。

そうですよねぇ。その可能性もありますよね。
現時点で、100年前に比べると、地球上の緑の面積は半減しているそうですし・・・。
大気が汚れ、オゾン層なども破壊され、太陽光線を遮るものも少なくなってくると、ますます暑くなるでしょうしねぇ。
100年後というよりも、数十年後ですら心配なような気もしますね。
遊猿
2005/09/22 23:41
TBありがとうございました。

人間はあまりにも地球の環境を考えずに行動しすぎましたよね。
人間さえいなければ、自然の生態系は崩れずに済んだはずです。
自分たちの都合しか考えず、山を崩し道を固め、そんなことをしているから山に居場所がなくなったサルや熊が街へと降りてくるんです。
あの子達が悪いんじゃないのに。。。
人間がいなくならなくちゃ、もう今の地球は救えないのかもしれませんね。
もう手遅れなのかも。。。
でも気持ちとしては、人間が地球を救わなくちゃいけないし、救えると信じたいですけどね。
やよみ
2005/09/23 17:48
やよみさん、コメントありがとうございます。

そうですよね!
人工増加の影響もあるのかもしれませんが、土地開発のために森の木々を伐採し続けたのは、紛れもなく人類で、山や森の木々が少なくなれば、ちょっとした雨でも土砂崩れや洪水になったりします。
木々や木の実などが少なくなれば、動物も人里に降りてきて当然。
そして更に、二酸化炭素を吸って、酸素を生成するという、木々の育みも少なくなるから、大気も汚れてしまうばかりか、オゾン層の破壊にまで繋がってしまう。
そして温暖化も加速度を増してしまう・・・。
大いなる悪循環をもたらしてしまったのは、人間以外に他なりません。
でも、この悪循環を止めることができるのも、また人間だと思う訳でして・・・。
いかに早く気付いて行動をするかに掛かってくるのかもしれませんね。
遊猿
2005/09/23 18:05
TB有り難う御座いました。お返事が遅くなって申し訳御座いません。
日本も台風が17号〜19号と来ているようですが、影響はないようですね。
ハリケーンや台風が幾つも来るのは、地球温暖化が進んでいる証拠なんでしょうね。
papa
2005/09/26 15:35
papaさん、コメントありがとうございます。

19号が新たに発生したようですね。これ、17号と似たような動きをとると、関東方面直撃の可能性もありそうで・・・でも、西へ西へ流れるのも最近多くなっているので、まだどうなるのか分かりませんね。
台風もハリケーンもサイクロンも、以前からそこそこ発生していましたが、温暖化の影響で、ゆっくり進んで、勢力を蓄えてから上陸したり、変な動きをしたりするものが増えてきたように思います。
海面温度が変われば、大気の流れも変わるということもあり、おそらくそれは台風などだけでなく、海や陸の生物などの体系などにも影響してくるのでしょうね。

遊猿
2005/09/26 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリケーン「リタ」、勢力を強める Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる