Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽天の監督に野村氏?

<<   作成日時 : 2005/09/26 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 24

東北楽天ゴールデンイーグルスの今季の成績不振を理由に、田尾監督の今季限りでの解任を発表したばかりの楽天でしたが、続けざまに・・・と言うか、早くも来季の監督として、現・社会人野球のシダックスの監督でもある、野村氏の名前が挙がっているようです。

既にシーズン終了間際であり、ぶっちぎりの最下位も確定しているということもあり、人事面での何らかの動きがあること自体は、全然不思議ではないのですが、なんとなく引っ掛かるものがある・・・。
と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

元々、3年契約ということで監督になった田尾氏でしたが、確かに現状の成績は悲惨で、何を言われても仕方がないという状況にあるとは思うのですが。。。
オリックスと近鉄の合併により、あふれた選手達を、いわば「寄せ集め」のような形で引き受けたような格好の楽天が、初年度から好成績を残すなどということは、最初から想像もしにくい状態だったと思う訳でして・・・。その証拠に、シーズン前から「楽天の100敗はかたい!」などという噂も流れているほどでした。

どんなに敏腕監督でも、そういうチームを率いて1年目で、そこそこの勝負ができるような状態に持って行くことができるなどとは到底思えない・・・。それほどの戦力差があって迎えたのが今シーズンだったのではないでしょうか?

仮に、今季の監督が野村氏であったとしても・・・いくら実績が豊富で、戦略に長けた野村氏であっても、私は今の成績と大して変わらなかったのではないかと思うのですが、どうでしょう?

きっと、現在の楽天ファンの方々も、パ・リーグの他の5球団と比べて歴然とした戦力差があるということには十分承知の上だと思われ、それでも懸命に応援できるのは、新興球団に対する魅力や興味だけでなく、若い選手が多いということで、将来必ず優勝を争えるようなチームになるということを期待してのものだと思うのです。

こんなことを言うと、楽天ファンの方々に怒られるかもしれませんが、今は明らかに弱いと分かっていても、そのチームが徐々に強くなって行く姿を愛着を持って見守りたい、というような思いがあってこそ・・・だと思う訳でして。
(勿論、御当地の方々が、地元に新しい球団ができたということで応援されているというのもあるでしょうが・・・)

さらに、これは推測に過ぎませんが、依頼を受ければ「今季の楽天を率いてもよい」と言ってくれる監督が、果たしてどれだけ存在したか・・・。
おそらく、過去に実績のある監督経験者だと、「今の戦力では、いくら自分が頑張っても、どうにもならない」などという理由で、引き受けていなかったことと思います。
結局、球団設立当初に噂になっていた、田尾氏や掛布氏など、監督未経験者に委ねざるを得なかったというのが実情なのではないでしょうか?

監督も未熟なら、選手層も薄いし、実績も少ないというような状況で、たった1年で「結果が出ないから」と見切りを付けてしまうというのが、なんとも・・・。
結局のところ、三木谷オーナーなどは、「目先の利しか見ていない」という風に思われても仕方がないということですかね?

一般のビジネスと、スポーツビジネスは、共通点も多いとは思うものの、相違点も結構あると思うのですが。。。
田尾監督解任を惜しむファンが多いように見受けられるのも、その証の1つと言えると思いますが、いかがなものでしょう?

P.S
別に、野村さんに監督になってほしくないと言っている訳ではありませんので、誤解のないよう・・・(^^;
ついでに申しますと、私もパ・リーグでは楽天を応援しておりまする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はやすぎ
楽天、田尾監督を解任…後任に野村克也氏ら浮上 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/09/26 18:51
田尾監督解任について、楽天は説明責任を果たしていない
【関連リンク】 ■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動 http://eagles.sakura.ne.jp/tao88/ ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ozarn/diary/ ...続きを見る
新・むらい。ブログ
2005/09/26 19:20
楽天球団職員「ファンは監督解任なんて10日で忘れる」と発言
【関連リンク】 ■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動  ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ ...続きを見る
新・むらい。ブログ
2005/09/26 19:24
楽天、田尾監督解任
 えー、このブログ開設以来、はじめてのスポーツネタです(^^)  昨日現在で、3... ...続きを見る
元検弁護士のつぶやき
2005/09/26 19:28
田尾監督解任問題の続き
 田尾監督問題の反響すごいですね。TBが8って未だかつて無かった数字ですよ…(^^! やっぱりみんな田尾さん好きなんですね。私もちょっと嬉しくなりましたよ。  こちらのサイトさんで、運動なさってるみたいなので、私もリンク貼らせていただきます。 ...続きを見る
チャイハネ雑記帳
2005/09/26 19:39
田尾、哀れ…
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し ...続きを見る
GO AHEAD!!
2005/09/26 19:42
楽天 田尾監督解任…時期監督に野村克也??
早すぎない?ひどすぎない? まだ一年目だというのに解任とは三木谷さんは血も涙もないんね。 選手もいっぱい解雇したり、金の使い方間違えとるよ。 ホークスだって南海からダイエーに移って数年は、まるで駄目だったんだから、もうちょっと様子みんとわからんでしょ。 と.. ...続きを見る
toteログ in オクトアッド
2005/09/26 19:45
くたばれ楽天
仙台イーグルス(あえてこう呼ぶ)の田尾監督解任は 地元仙台のファンの怒りを買った。 インタビューで「たった一年で解任するオーナーなら、もうイーグルスのファンをやめます」と& ...続きを見る
Faith of the Heart
2005/09/26 20:16
こりゃぁいくらなんでも可哀相だ
楽天、100敗は逃れたもののダントツの最下位で、ついに監督解任の動きが出てきた模様です →goo 記事によると成績だけの問題ではないように書いていますけど、このチームで育成や采配もないもんだと思うんですけどね。何せ、それを云々できるような戦 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2005/09/26 20:41
田尾監督、解任
去年、横浜の新監督に牛島さんが、楽天の新監督に田尾さんが、就任した時には、私、と ...続きを見る
微熱日記
2005/09/26 20:43
田尾監督お疲れさま
田尾監督が解任されたそうだが 原因が成績不振? ...続きを見る
♪ジジの独り言♪
2005/09/26 20:59
田尾監督電撃解任からノムさんへ?
思うんだけど、楽天ってフロントがクチ出し過ぎじゃない? オーナー企業だからしょうがないのかもしれないが、 思い通りにいくまで我慢する事も必要なんじゃねぇ? しかもノムさんっ ...続きを見る
Short Cappuccino
2005/09/26 21:28
楽天・田尾監督解任
「楽天・田尾監督解任」の報道を聞いて驚きました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/09/26 22:07
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振
 プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を... ...続きを見る
仙台ヒゲ屋
2005/09/26 22:08
スピード?結果?楽天的なだけでしょ
楽天・田尾監督解任 野村監督で清原獲りへ (スポーツニッポン) - goo ニュース ...続きを見る
貯めたり溜まったり
2005/09/26 22:13
期待値がどのレベルだったのか不明なのに<田尾監督解任>
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
風信子石
2005/09/26 22:21
楽天 田尾監督を解任
 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城でのロッテ戦終了後、成績不振を理由に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[スポニチ] ...続きを見る
ざわとーく新館
2005/09/26 22:47
次期楽天監督は誰?
将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー。結果がすべての三木谷オーナーにまったはなかった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/09/26 22:56
<楽天>次期監督は高校生〜大学・社会人ドラフトまでに決定
 楽天の米田純球団代表は26日、次期監督について高校生ドラフト(10月3日)後、大学・社会人ドラフト(11月18日)までに決める考えを示した。 「延ばしても混乱するだけなので、できるだけ早く決めたいが、高校生ドラフトまでは無理」と述べた。 また、コーチ陣.... ...続きを見る
東急リバブル・東急不動産不買運動
2005/09/26 23:04
楽天の監督は野村監督!?
田尾監督が解任されて、監督募集中の楽天ゴールデンイーグルス。 ...続きを見る
北海道民が阪神タイガースを応援するBlo...
2005/09/26 23:06
楽天野球団の愚
楽天GoldenEaglesの田尾監督が1年で解任されるという。 せっかく50年... ...続きを見る
So What?!
2005/09/26 23:41
楽天、田尾監督じゃないのですか・・・
17日のblogでも、 田尾監督の続投が決まって、一安心とおもっていたら、 ...続きを見る
あおなみこなみ
2005/09/27 00:53
楽天イーグルス・田尾監督解任!
東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾安志監督が解任された。 3年契約の1年目での突然の解任劇だった。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2005/09/27 05:52
【野球】楽天田尾監督解任
パリーグの楽天球団の監督田尾さんが懐妊(×)、解任されました ...続きを見る
taka3の独り言-日々の戯言-
2005/09/27 06:05
ゴールデンイーグルス田尾監督解任ですって
楽天、田尾監督を解任=3年契約も、1年で−プロ野球(スポーツナビ) ...続きを見る
賦絽狗 風来坊 [Blog Fu-la...
2005/09/27 06:17
楽天、田尾監督を解任 95敗の成績不振で (共同通信)
楽天、田尾監督を解任 95敗の成績不振で (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
青いなぁ・・・
2005/09/27 07:02
田尾さん解任
25日に東北楽天ゴールデンイーグルスの 監督である田尾さんが球団から解任された ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/27 07:43
田尾監督解任
東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督が3年契約を破棄されて今年限りで解任される事になった。[sanspo] 他の五球団の目標が『優勝』なのに対して楽天の目標は『五割』としていたって事は、まともに戦える戦力じゃないという事である。この事を三木谷は理解出来ていない.... ...続きを見る
むすびブログ
2005/09/27 08:40
田尾監督解任さる
昨日、田尾監督電撃解任のニュースが飛び込んで来ました。 暫く前にはオーナーが続投を仄めかしており、来年も田尾体制で臨むものと思っていたのですが・・・ ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/09/27 09:06
田尾監督が解任?
楽天の田尾監督が解任になりました。 ...続きを見る
オンナのネットビジネス魂 で GO!
2005/09/27 09:50
楽天田尾監督解任に思う
まず最初に言っておきますが、管理人は東北楽天ゴールデンイーグルスと言う球団は嫌いです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言うわけでもないんですが、どうも参入表明から今日に至るまで楽天は応援できなかったんですよね。 事実今でもライブドアに参入してほしかった、と思っていますし、将来ライブドアがプロ野球界に参入する事を期待していますし。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/09/27 10:43
田尾さんを解任ってか!!
楽天はフルスキャット球場でのロッテ戦後、田尾監督の今季限りでの解任を発表。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/09/27 11:11
なぜ??田尾監督解任!?
 恐れていた事態になってしまいましたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2005/09/27 18:51
楽天、田尾監督を解任
<共同通信より引用> ...続きを見る
FITNESS DIARY
2005/09/27 22:55
楽天・田尾監督の解任を発表!(追記版)
田尾監督の解任が発表されました。まだ、正式なリリースがあったわけではないようですが、どうやら今日のロッテとの1戦を前に、球団幹部の口から漏れたようです。後日談的な話しですと、8月の11連敗の際に球団フロントから「休養勧告」があったようですね。しかし、田... ...続きを見る
僕が僕らしくあるために
2005/09/28 00:16
田尾監督解任ですか・・・・
Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
ベースボール短編集
2005/09/28 00:59
楽天監督解任に物申す
一昨日、今シーズンからパリーグに新規参入した、楽天イーグルスの田尾安志監督が1年で解任されたわけですが、これについては皆さんも色々と賛成意見や反対意見があります。然し、今回は敢えて本件について色々と厳しく言わせて貰います。勿論反論などは大歓迎です。 世間.... ...続きを見る
バファセレのBlog
2005/09/28 07:17
楽天・田尾監督解任へ
わずか1年で解任ですか。「えっ?」という感じですよ。 あの戦力で1年目から勝ちにいくには明らかに無理がある。 だから3年かけて勝てるチームを作ってくれということで、田尾さんを3年契約で監督として迎えたんじゃないのかい? ...続きを見る
徒然なるままに自然の流れで
2005/09/28 09:06
しこり、もう一章(ノムさんとイーグルス)
 ナベツネ氏のしこりの話に関連して楽天イーグルスの話。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2005/10/07 08:58

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
有り難うございました。

早速トラバをしようかなと思いましたが、すでにかけて下さったのですね。

去年の話は一体何だったのでしょうか?
耳を疑ってしまいます。

署名運動も始まっているようですが、揺るがないみたいです。
次の監督も苦しい展開になると思います。
多数
2005/09/26 18:54
多数さん、お久し振りです。

多数さんのブログ記事の件名の通り、TB返し「はやすぎ」ですよ〜(笑)
お互い、同じ時間帯にTBを考えていたようですね。

言い方は悪いかもしれませんが、寄せ集め軍団を率いて、わずか1年で何をしろとオーナーは言いたかったのでしょうかね?
誰の目にも戦力差は明らかだったはずで、そのための3年契約でもあったと思うのに・・・。
ノムさんと事前交渉をして、前向きな返答を得られたから、田尾監督をお払い箱にしたということでしょうか?だとしたら、なんか寂しいですね。
同じIT系のオーナーでも、ソフトバンクは色んな意味で(成績とは関係なく)、上手くやっているように見えるだけに、企業体質と言うか、経営体質が問われてもおかしくないと言えそうですね。
遊猿
2005/09/26 19:06
TBありがとうございます。
共感する者がここにも一人いるということを言いたくて、お返しさせていただきましたm(__)m
モトケン
2005/09/26 19:31
やっぱり1年は早すぎですよね。
あのメンバーではムリですよ。
もうちょっと補強をしないとね。
田尾さんにはご苦労様としか言えないですよ。
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/26 19:33
モトケンさん、コメント&TBありがとうございます。

やはり、多くの方が同じような思いでいらっしゃるようですね。当然ですよね!(^^;
遊猿
2005/09/26 19:49
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

1年は早過ぎますよねぇ・・・。
既存球団で、監督が交代して1年というのであれば、まだ話は分かりますが、新設球団で、かつ寄せ集めのような選手層で、どうやって1年で結果が出せるのでしょうかね?
遊猿
2005/09/26 19:52
仙台に住む中日ファンです。

3年も我慢できないアホオーナーに球団運営は出来ないです。
それが証拠にヴィッセル神戸がいい例(爆
野球が最下位ならサッカーも降格ライン。
これってオーナーがワンマンである証拠でしょう?

福岡ホークスだって常勝と呼ばれる初めの一歩まで5年掛かったのにね。
来年からの成績いかんでは、ファンの間でオーナーの資質が問われるでしょうな。

イーグルスのファンがバスケットbjリーグに流れるといいなぁと思う今日この頃(笑
Acura
2005/09/26 20:02
Acuraさん、コメントありがとうございます。

あぁ〜、そういえば、ヴィッセルも・・・でしたね。(笑)
ワンマンというよりも、スポーツ文化を理解されていないと言った方がいいのかもしれませんね。
1年どころか、半年先も正確に予測できないような、移り変わりの激しいIT業界で名を馳せているようなオーナーですしね。(プチ嫌味)
バスケも面白そうですが、東北には独立リーグも出来るのではなかったでしたっけ?もう出来たのかな?それも面白そうですね。
遊猿
2005/09/26 20:15
彩蓮さん、TBありがとうございます。

10日前後前から、FC2のブログに対してTBが送信できないいばかりか、コメントも投稿できないようになっておりまして・・・
やむなくコチラで御礼、並びにお詫び申し上げさせて頂きます。(^^;
遊猿
2005/09/26 20:36
こんばんわ、TBありがとうございます。
三木谷さんはオーナーとしても、人間としても失格のように思います。
田尾さんは男を上げましたね。それだけでも良かったです。
ピア
2005/09/26 20:43
遊猿さん
Acura(彩蓮)です^^
ややこしくてごめんなさい。
TB並びにコメントできない状態を了解しました。
で、東北の独立リーグですが、足並みが揃わないようで当初2球団でスタートするようです。
東北ではNPBじゃないとプロじゃないらしいです(笑

三木谷よりもホリエモンの方が長い間スポーツ関係への投資(?)を行っているようなので
スポーツ文化の理解は三木谷よりもあると思いますよ。
というか、先の見えるものじゃないと投資できないですし^^
(民間シャトルへのスポンサー出資もそうですしね)
Acura
2005/09/26 20:49
ピアさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

楽天ファンの多くは、田尾さんが監督のままでも全然okと思っているようにも見受けられるだけに、今回の首切り人事は残念ですし、冴えないですよねぇ。
こうなれば、田尾さんも、胸をはって辞めて行ってほしいですね♪
遊猿
2005/09/26 21:00
Acuraさん、こんばんは!(^^;

ウチのブログのTOPの、一番上の記事にも事情を書かせて頂いております。(9/30という未来の記事にしてます)
FC2、7月にTBスパムの踏み台にされたことがキッカケで、制限を厳しくしていることも影響していると思われ、7月末から8月末までの約1ヶ月間も、同じような現象となっていたのです。
その後再び、TBもコメントもできるようになりましたが、第25サーバーを増設された辺りから、またおかしくなっているようで・・・一応、FC2さんにメールで報告&お願いしているのですが・・・。

独立リーグ、2球団で開始ですか。完全にタイマン対決になる訳ですね。
四国は、地域をあげて、そこそこ盛り上がっているようなので、東北も頑張ってほしいです〜!
遊猿
2005/09/26 21:08
Acuraさん・・・続きです。(笑)

仰る通り、ホリエモンの方が柔軟性があるような気がしてます。
去年、最初に手を上げたのも彼でしたしね。三木谷氏は便乗して、最後は会社の健全性のようなものが決め手となって横取りをしたような感じにしか見えなかったし・・・
遊猿
2005/09/26 21:12
 TBありがとうございます。
 スポーツの世界は厳しいのだ、プロはそんなに甘くはない!、という言い訳を隠れ蓑にした、営業丸出し経営ではないかと思います。
 三木谷オーナーがナベツネなどに迎えられた理由がわかりるような気がします。古い体質を引きずれるのですから。
お疲れ
2005/09/26 21:52
”お疲れ”さん、コメントありがとうございます。

> 古い体質を引きずれるのですから。

確かに・・・今回の人事のやり方などを見ると、昔の球団と変わっていないですよね。
新しい風を起こすことができたのは、春先まで・・・といった感じでしょうか。寂しいですね。
遊猿
2005/09/27 01:59
TBありがとうございます。
参入の経緯からして決してファンに望まれたとはいえないものだったのに、今回の一件でますます三木谷オーナーの株はファンの間で暴落したような気がしますが…。

私は今でも「ライブドアに参入してほしい」と思ってますけど、堀江社長にもう一回プロ野球界を変える為に立ち上がってほしいですね。
ともゆき
2005/09/27 11:06
誰が考えてもあの戦力で勝てというのは無理があります。頼みの外人選手も使い物にならない。
フロントも素人。スコアラーなども充実していないと思います。
そんな新設球団での成績不振を監督に責任を取らすとは・・・。
田尾監督も3年間で戦力を充実させる予定だったと思います。
三木谷オーナーはフロントの意向とコメントしていますが、本人の指示は明白です。展開の早いIT業界と違いプロ野球は長期ビジョンで考えて行く世界。三木谷氏はプロ野球のオーナーには不向きな人のようです。
田尾監督もさぞかし無念でしょう。
ひとり
2005/09/27 11:10
ともゆきさん、コメントありがとうございます。

そうですね。私も、昨年の一件では、楽天よりもライブドアの方が先に手をあげたということもあり、また、仙台の人々もライブドア寄りの方が多かったと記憶しており・・・。
今回の一件で、「やっぱりなぁ〜」みたいに思われている方も多いのではないかと思います。
色んな意味で、ホリエモンの方が適任っぽく思えますし、本当の意味で新風を巻き起こしてくれていたような気もしますね。
遊猿
2005/09/27 16:42
ひとりさん、お久し振りです。

仰る通りですね!記事内にも書きましたが、あの戦力では、1年目に野村さんとか広岡さんが監督をされていても、今と大して変わらない成績になっていたようにも思います。
「フロントの意向」というオーナー発言も、自分がバッシングされないように、との思惑が見え見えで、余計に印象を悪くしてしまいましたよね。
ファンの方が、余程冷静だし、チームのことを考えている&理解しているというのに・・・情けない限りです。
遊猿
2005/09/27 16:48
TBありがとうございます。
仰られるとおり、三木谷オーナーは目先だけしか考えていない、と思われても仕方ないと思います。
果たして、この戦力でどのような結果を予想していたのでしょうか??
ちゃんと納得できる説明を、してもらいたいと思いますね。
りっきー
2005/09/27 18:54
りっきーさん、コメントありがとうございます。

そうですよねぇ。誰の目にも、最初からこういう成績になるであろうということは分かっていたはずなのに・・・。
だからこその3年契約だったはずなのに・・・。

結局、上のコメントに書きましたが、野村さんが監督になってくれそうだからという理由で、田尾さんを見限った・・・というような想像しか、我々にはできなくなってしまいますよね。
もっと言えば、去年の時点で監督を引き受けてくれるのは、田尾さんしかいなかったということで、そのこと自体にもハナから満足をしていなくて、1年間ずっと監督探しをしていた・・・なんて考えられても不思議ではないような気もします。
遊猿
2005/09/27 19:08
TBさせていただきました。

私も、三木谷さんは、目先の利しか見てないような印象を受けました。
じっくり腰を据えて何かを育てる・・という感覚があまりない人のように見えて、あまり好感が持てません。
彼は野球を愛するという感覚があるオーナーではないような気がします。
美緒
2005/09/28 01:10
美緒さん、コメントありがとうございます。

そうですね。歴史的な負け数になったとはいえ、それは誰もが予想していたことでもあり、今の戦力ではどうにもならなかったということは、楽天ファンだけでなく、プロ野球ファンの多くが思っているはず。
だからこそ、田尾さんに温かい声援を送っている人も多い訳で、むしろこれからが楽しみという人が多かったはずなのに、いきなりこの決定では納得しにくいですよね。
球団開設1年目で、早くも老舗で金持ちのどこかの球団と同じような体質や考え方になってしまっているような気がしますね。
遊猿
2005/09/28 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天の監督に野村氏? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる