Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 指導者としての岡田監督

<<   作成日時 : 2005/09/30 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

タイガース優勝から一夜明けました。
まとめの記事は、日本シリーズが終わってから書くとして・・・(^^;
今日は、岡田監督絡みで個人的に思うことを書いてみたいと思います。

岡田監督と言うと、前任の星野監督や、その前の野村監督のような強烈な個性とか、アピールポイントに欠けているようにも見えて、不振に終わった昨年は、一部のファンからも非難されたりもしていたと思いますが、”おっとり”とした見かけとは裏腹に、心の中には熱いものを持っていて、野球を本当によく知っているというだけでなく、指導者としての手腕も長けている・・・という風に私は思っています。

どうしても、昨年一軍の監督になって以降、今年優勝するまでのことが表沙汰になってしまいがちですが、この人、95年にオリックスにて現役生活にピリオドを打った後、96年からはオリックスの2軍助監督兼打撃コーチに就任し、97年にはウエスタンリーグでオリックスの優勝に貢献しているのです。(96年は2位)

そして、98年には、阪神の2軍の打撃コーチに就任し、ウエスタンで優勝。
99年には、阪神2軍監督兼打撃コーチとなり、また優勝。
2000年から2002年までは、阪神2軍監督となり、2001年と2002年にウエスタン優勝。(2000年は2位)
2003年は、星野監督の下で、1軍の守備走塁コーチを務め、1軍でも優勝。

要するに、指導者となって以来、昨年を除けば優勝と2位しか経験をしていないという訳ですね。
例え2軍の指導者であったとしても、これだけの実績を残してきているということは、やはり凄いと思うのです。

阪神は、ウエスタンリーグでは今年も優勝をしましたが、岡田さんが戻ってきた98年以降は、98年・99年・01年・02年・03年・05年にウエスタン優勝・・・と、完全に黄金時代を築き上げていて、その最大の貢献者が岡田さんだったと言えるような気がしています。

指導者としてのツボを心得ていたり、勝負どころを見極める能力が高かったり、選手達からの人望が厚くないと、なかなかこういう成績は残せないと思う訳です。

ちなみに、00年と04年のウエスタン優勝は中日でしたが、このことからも、2軍が元気だと1軍も強いということが言えると思います。
つまり、若手をちゃんと育成してきたからこそ、今の阪神や中日の強さがあるのだと・・・。

スター選手を次から次へとFAで獲得して、手抜きの補強をしているどこかの球団のオエライさん達には分からないことかもしれませんけど・・・(嫌味)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やったぜ!優勝!!その2
試合内容は、ほとんど飛ばし♪ 録画していたビデオをみたw ...続きを見る
Noda's Room たわごと
2005/10/01 00:03
井川くんたら・・・
昨日、球場からの帰りにコンビニのおばちゃんに 『お願いがあるんやけど・・・』 「なに?」 『明日のな、朝刊スポーツ紙各一部ずつとっといてくれへん?』 「・・・ええよ」 というわけで、今年は苦もなく容易に五紙を手に入れました。 ...続きを見る
from Right Stand別館
2005/10/01 01:16
9/30祝賀会疲れ???
今日の神宮は負けてしまいましたね。祝賀会フォ〜疲れ??福原は、お疲れの所、3点に抑えたけど、今日も ...続きを見る
今日のビールと独り言 〜 I love ...
2005/10/01 06:01
やれやれ。
皆さん、1晩経って落ち着きましたか〜? ...続きを見る
southpawood
2005/10/01 06:07
一夜明けて!
 昨日は、優勝の興奮が冷めやらず、気がつけば、日付が今日にかわり午前1時を回っていました。  きっと、私以外にも、今日、職場や学校で睡魔との闘いという人はいたことでしょう。  私は、午後1時〜2時がピークでした。出張先で、立っていても眠れるくらいでした… ...続きを見る
Tomのつれづれなるままに
2005/10/01 07:32
優勝の疲れ? 逆転負けも日本シリーズへの収穫あり
〜今日の阪神タイガース!!〜? 聖地の甲子園で巨人を前にVを達成した阪神。 今日から消化試合とはなりますが、タイトル・記録目指して どの選手も頑張ってもらいたいですね!! 先発は二桁勝利が絶望的となってしまった福原。 ...続きを見る
★ Redstar53‐net.com ...
2005/10/01 08:21
今日は負けたけど…
阪神4-8ヤクルト ...続きを見る
Life goes on・・・
2005/10/01 12:43
阪神・NEXTステージへ
阪神 4 − 8 ヤクルト 昨夜の感動の優勝から一晩明けて 今日の夜には神宮で試 ...続きを見る
RUN & GUTS
2005/10/01 13:30
神宮に岡田コール,ヤクルトvs阪神20回戦
ヤクルト−阪神20回戦 聖地で奪回一夜明け、神宮に場所を移した。 テレビ中継が無いのでラジオを聞いていた。 ラジオだと聞きながら家事等用事を片付けられるので テレビ見ながらに比べたらかなりはかどる^^; ...続きを見る
悠悠☆彡燃焼系!?blog
2005/10/01 13:33
【●疲虎4-8元気燕】祭りの後...【戯言】
すいません 今日はでした 昨夜に引き続き(自分の中では)祝勝会の続きでした ...続きを見る
・・・戯言・・・
2005/10/01 17:04
感動から一夜明けて・・・
昨日はTB&コメントたくさんいただきありがとうございました。 TB200超えて正直びっくりしています。皆さんのおかげです。感謝です。 阪神ファンはやっぱりアツいですね!!!! 昨日の胴上げ関西では37.9% やっぱりみんな大注目ですよね。 昨日夜中の特番見すぎて少.. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/10/01 17:04
連勝6でストップ〜お疲れ?
●阪神4−8ヤクルト    30日     神宮球場     ☆84勝53敗5分【優勝】 ...続きを見る
Kitoraの日記
2005/10/01 19:53
阪神 セリーグ制覇 3
さて、阪神のセ・リーグ制覇が成し遂げられてから二日が過ぎました。 俺の住んでいる神戸を含めた近畿地区は、どうやら優勝フィーバーも一段落し、今は優勝セールフィーバー一色。俺も別に欲しい物もないのにブラブラと繁華街に出掛けてみたり、セールに引き寄せられて別に.... ...続きを見る
楽天的脳天気 雑記編
2005/10/01 20:56
9/30 阪神4−8ヤクルト(神宮)
今日は朝から眠かった… でも顔はにこにこ(笑) コンビニでデイリー購入。どうしても顔が笑ってしまう。 ホームで電車を待ちながら、にまっと笑いつつサンスポを広げてるOL発見。同類!! でも私はデイリーを小さく畳んでかばんの中へ。家でゆっくり読むのじゃー。 昨夜.. ...続きを見る
ポケットの中には
2005/10/01 22:00
睡眠不足??
でしょうねぇ(笑)そりゃおいらですら優勝特番見ながらいつの間にやら寝ていたぐらいですから,その優勝特番に出演していたんですからね^^; Tigers 4−8 S ...続きを見る
I-Love-X
2005/10/02 01:31
萌えよ若虎リン&キダゴー\(・∀・)/
今夜はミニラジオを忘れてお仕事に出ました。 帰りは真っ暗かったけど、 蒸しあっかったわ〜 ...続きを見る
G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガ...
2005/10/02 11:56
ナイスです♪
今日は零封 今岡打点プラス このパターンで日本一や ...続きを見る
Maido−okini
2005/10/03 22:01
歓喜から一夜明けて
きのうはあまりの疲労に 優勝会見も見ずに布団の中にもぐりこんだのですが あまりの興奮状態にほとんど眠れなかった私です。 少し落ち着いたので今シーズンを振り返ってみたいのですが。 やはり皆さんからのコメントにもあったとおり 投・攻・守の3本柱がしっかりバ.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/10/05 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1・2軍で監督として優勝したのは凄いですよね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/30 19:15
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

2軍のコーチ・監督時代に岡田さんが育てた選手達が、今後も徐々に上にあがってきて活躍してくれると思うので、先も明るいと思ってますよ〜!
遊猿
2005/09/30 21:14
遊猿さん、こんばんは。
確かに岡田監督の手腕は見事でしたね。シーズン前に大きなシフト変更をしましたが、結果として上手く行ったと思います。選手時代から周囲への気の使い方は、並大抵ではなかったようですし、選手からの信頼も厚かったのでしょうね。
うぉんばっと
2005/10/01 01:34
うぉんばっとさん、おはようございます。
夜釣りに行っていたため、レス遅れてしまいました。スミマセン。

単にコンバートをするだけなら、誰でもできると思いますが、コンバート後の効果を確信し、途中で何があっても元に戻すこともなく、信念を貫き通すということは、結果重視の世界ではなかなかできないことだと思われ・・・。それを実行したのだから凄いですよね。
特番やニュースで、色んなエピソードを見ても、この人、相当頑固で意思が強いんだなと思いました。
遊猿
2005/10/01 05:45
本論でないところに反応してしまいますが,確かに一昔前の巨人って1軍もさることながらイースタンで無敵の強さだった気がします。それが今は…。巨人の病は相当重症かもしれません。
とおる
2005/10/02 01:29
とおるさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。1軍だけでなく、2軍もよく優勝していたのが巨人だったお思いマス。
今はまだ、「巨人に入りたい」という選手も多いでしょうから、今の内に軌道修正すればどうにかなるとは思いますが、このまま同じような補強を繰り返していると、ファン離れだけでなく、巨人への入団を希望する選手も少なくなってくるでしょうね。
「数年間、どん底を見てもよい」というくらいの気持ちで再建して行かないと、本当に危ないと思います。
遊猿
2005/10/02 02:12
トラックバックの折り返し有難う御座いました。
関連記事がわからないので、トラックバックは控え差して頂いたのですが 6日に放送された、角氏と星野氏の阪神について対談禄を日記としてアップしました。よければまた起こし下さい。失礼します。
名前の無い管理人
2005/10/09 03:42
名前の無い管理人さん、コメントありがとうございます。

元々違う記事を2件ほどTB頂いていたので、こちらからも違う記事でTB返しさせて頂いた次第です。(^^;
新しい記事は、また拝見させて頂きますね♪
遊猿
2005/10/09 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
指導者としての岡田監督 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる