Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS NOMOベースボールクラブ優勝

<<   作成日時 : 2005/09/06 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

社会人野球、第30回全日本クラブ選手権にて、NOMOベースボールクラブが優勝を成し遂げました。

3日・・・水沢駒形野球倶楽部を相手に、5−2
4日・・・茨城ゴールデンゴールズを相手に、2−1
5日・・・富山ベースボールクラブに、5−0、大和高田クラブに、8−1
といったスコアで勝利をおさめ、見事優勝!

おめでとうございます!!

今大会では、欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールズとの対戦もあり、かなり話題を提供してくれた形にもなったような気がします。

そもそも私は、社会人野球の世界に、クラブ選手権といった大会があること自体、昨年まで知りませんでした。
昨年、NOMOクラブが出来てから、「そう言えば、新聞のスポーツ欄などに、クラブチームの試合の結果が小さく掲載されていたこともあったっけ〜?」みたいな感じで、遡って思い出したくらいです。

そのNOMOクラブも、昨年は目立った活躍は無かったようにも思いますが、今年になって都市対抗野球にも出場するなど、大きな話題を振りまいてくれました。
また、欽ちゃんこと、萩本欽一さんが監督としてクラブチームを率いるなど、ホットな話題もあり、今年ほどクラブチームへの話題や視線が集まった年も無かったのではないか・・・と思えるくらいです。

NOMOベースボールクラブは、昨今社会人の野球チームが減り、小さい頃から野球を続けてきた青少年達が、社会人になっても野球を続ける機会や場所が少なくなってきたことを憂いた野茂さん達が、少しでもそういう機会を増やすべく、また、プロへの夢を持ち続けてもらうためにと設立されたクラブだったと思います。

それだけに、今回こうして優勝できたことだけでなく、社会的にも注目を集めたことは、大きな意義があると言えるのではないでしょうか。

NOMOクラブのサイトのTOPには、「夢をあきらめるな」という、野茂さんからのメッセージとも言える言葉が書かれてあります。
これは、若い野球小僧達に向けた言葉であると同時に、野茂さん自らが実践してきた・・・そして今も実践していることとも言え、とても重みを感じる言葉だと思います。

ちなみに野茂さんは、2002年にも米国にて、当時メジャーに在籍していた伊良部秀輝、鈴木誠投手らと共同で、ニューヨーク州にある独立リーグのエルマイラ・パイオニアーズを買収し、オーナーになったりもしています。
これも、日米の若者を中心に、メジャーリーグに入る機会を少しでも多く与えたいという熱い思いがあってのことだったと思われ、毎年日本での入団テストも実施しているはず。

現役の野球選手でありながら、一方ではこうして、野球が好きな若者達が、少しでも夢を持ち続けられるようにと、道や試合の場を提供して行こうとする野茂さんの姿は、やはり凄いし素晴らしいと思います。
きっと、昨日のNOMOクラブの優勝を誰よりも喜んでいるのも、野茂さんなのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第30回全日本クラブ野球選手権・最終日結果
今日は準決勝2試合と決勝戦が行われた。準決勝第1試合(7回コールド)大和高田クラブ  100 504 3=13ケイ・スポーツBC 000 000 2=2(大和高田)○池辺(ケイ・スポーツ)●隈元−平井−岩本−宮下−辰巳野大和高田の4番辻田が7打点を挙げる... ...続きを見る
社会人野球情報室
2005/09/06 14:57
我慢に我慢のノリ、大家投手、野茂投手・・・
 ドジャース傘下の3Aラスベガスに所属する中村紀洋内野手が近く昇格する可能性がで出来たそうです。 ロサンゼル・タイムスによると『3Aのシーズン終了に伴って1人ないし2人が& ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/09/06 17:09
NOMOクが初出場V
NOMOベースボールクラブ大健闘! 全日本クラブ野球選手権最終日は5日、野茂英雄投手が設立したNOMOベースボールクラブ(西近畿)が準決勝で富山ベースボールクラブ(北信越)を5―0、決勝では大和高田クラブ(東近畿)を8―1で下し、初出場優勝を果たした。 最.. ...続きを見る
Baseball情報局
2005/09/06 17:19
NOMOクラブ=おめでとう! 初出場・初優勝=
 第30回全日本野球クラブ選手権・最終日(5日)西武ドームで準決勝・決勝が行われ、NOMOクラブが富山ベースボールクラブ(北信越)を5−0で、大和高田クラブ(東近畿)を8−1で下し、設立3年目にしての初出場優勝の快挙を成し遂げた(^^♪  アマチュア野球の振興を目指すNOMOクラブ設立者の野茂投手に恩返しのいい贈り物となった。  最高殊勲選手に選ばれたNOMOクラブのエース藤江均投手(19)は、右肘痛のため都市対抗選手権では投げることができず悔しい思いをしただけに、この優勝は喜び一入だったに違い... ...続きを見る
今日の気分は?
2005/09/06 18:06
NOMOベースボールクラブ初タイトル
全日本クラブ野球選手権の決勝が5日に行われ 野茂英雄が設立したNOMOベースボールクラブが 創部3年目で優勝を果たしたが良い話だよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/06 20:29
NOMO、クラブ選手権「初」優勝
第30回全日本クラブ野球選手権の決勝戦がインボイスSEIBUドームで行われ、初出場のNOMOベースボールクラブが昨年準優勝の大和高田クラブに勝利し、初優勝しました。 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2005/09/07 01:42
NOMO、大和高田を破り初優勝
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050905&amp;a=20050905-00000064-mai-spo ...続きを見る
虎場!!!ぼちぼち虎の子
2005/09/07 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は都市対抗初出場にクラブ選手権優勝と躍進の一年でしたね。
来年は都市対抗出場、上位進出を目指して頑張って欲しいですね。
NOMOクラブも野茂投手も『夢をあきらめるな』で・・・・・。
陽気な、お気楽者
2005/09/06 17:16
陽気な、お気楽者さん、コメントありがとうございます。

ピッチャーが良いみたいなので、来年はもっと躍進してくれるような予感がします。NOMOクラブ。
野茂投手にしても、何ですか?あのマスコミの報道は?
今年がもう終わったみたいに書きやがって!(笑)
状況次第では、まだメジャー昇格の可能性もあるというのに〜!
まぁ、それが無理でも、来年は必ずやってくれると信じていますよ。
3Aでの登板で、十分それは示してくれたと思いますので。
遊猿
2005/09/06 18:26
遊猿さん、こんばんは。
NOMOクラブは都市対抗は初戦敗退と残念でしたが、数日前のNHKのスポーツニュースのなかの特集コーナーで「夢をあきらめない」と題して紹介されていた(結構胸が熱くなってしまいました)のを思い出して、ホントよかったなぁと思たりしています。
女子バレーのアジア選手権も残り2試合、NOMOクラブよりもはるかに良い環境でバレーをやれているのだから、是非是非結果を残して欲しいところです!!
シュウ
2005/09/06 21:45
休養を取るのもプロとして大事な自己管理。
ねっ、遊猿さん。あせらず行きましょう。
勝手なこと言ってます。ぺこ <(_ _)>
陽気な、お気楽者
2005/09/06 21:50
シュウさん、こんばんは!

NHKで、そんな番組が放送されていたのですね。
全然知りませんでした。
これまた、見たかったなぁ〜。(^^;
バレーも頑張ってもらわないといけませんね!
いよいよ明日、見れるのですね♪
遊猿
2005/09/07 00:43
陽気な、お気楽者さん、こんばんは!

仰る通りですね。
でも、私の方は・・・そんなに焦っていませんよぉ〜!(笑)
遊猿
2005/09/07 00:44
遊猿さん、おはようございます。
TBありがとうございました。
野茂クラブの優勝はうれしいニュースでしたね。野茂さんも来シーズン頑張ってもらいたいです。
spoyan
2005/09/07 07:48
spoyanさん、こんにちは!

NOMOクラブ、欽ちゃん軍団(?)との試合の時が最も際どかったというのも、何か面白いですね。
野茂さんは、今年もまだ昇格機会がない訳ではないと思いますが、ここまできたら、むしろこのままオフに突入させてあげたい気分ですね。(^^;
来年は絶対に、やってくれると思います!!
遊猿
2005/09/07 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
NOMOベースボールクラブ優勝 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる