Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はハリケーン「スタン」

<<   作成日時 : 2005/10/10 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ハリケーン「カトリーナ」「リタ」に続いて、今度はグアテマラの方で「スタン」が猛威をふるった模様で、数日に渡る豪雨の影響で、グアテマラ西部の先住民の村パナバフの全域が、土砂崩れによって埋没してしまったようで、1400人前後の不明者が出ているということです。(最大で1000人という話もあるようですが。)

今年は完全に、ハリケーンの当たり年となってしまったようですね。去年は日本が、毎週のように台風がやってきて、西日本各地は大変でしたが・・・。

台風やハリケーンと言うと、どうしても暴風による被害の方に目が行きがちですが、今年は風よりも、雨による被害の方が深刻で、今年日本にやって来た台風も、動きが遅くて長雨になる傾向が強かったですし、「カトリーナ」や「スタン」も同様で、ニューオリンズの街が水没したり、グアテマラの村が土砂に埋まるなどの被害に繋がっています。

全てを温暖化のせいにしてしまうのはいけないこととは思いますが、温暖化の影響が深刻化しているのも紛れも無い事実と思われ、一部の国や地域に限らず、そろそろ地球規模での改善の取り組みが必要なのではないかとも思えてきます。

自然災害繋がりということで・・・
パキスタンの大地震は、死者が1万9千人を越えたというだけでなく、3万人を越える恐れもあるとか。

以前起きたスマトラの地震では、津波による被害が凄かったですが、今回は完全に街や建物が潰れてのもののようで・・・。痛々しいと言うか、何と言うか・・・言葉になりません。

去年辺りから、地震の方も、大きな地震が発生する機会が増えているような気がしてならないのですが、これも環境破壊と関連があると考えてしまうのは私だけではないと思うのですが、いかがでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パキスタン地震 死者1万9000人以上 M7.7に上方修正
パキスタン地震 死者1万9000人以上 M7.7に上方修正 パキスタン北東部で起きた大地震で、同国のシェルパオ内相は九日、死者数一万九千百三十六人、負傷者は四万二千三百九十七人に達したと述べた。震源に近いカシミール高原のパキスタン側当局者は、AFP通信に対し「アザド・カシミール(同高原のパキスタン支配領域)だけで推定三万人が死亡した」とも語っており、犠牲者はさらに増える見通しだ。  また、米地質調査所は同日、地震の規模を示すマグニチュード(M)を7・6から7・7に上方修正した。  パキスタ... ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/10/10 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自然災害が増えてきましたよね。

地震も日本じゃいつ起こっても不思議じゃないですしね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/10 19:51
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

昨日も、宮城の方で小さな地震があったみたいですしね。
東北とか北陸方面、最近多いような気がしますね。
などと言っていると、急に関西や中四国方面にドカーンと来たりするから怖いです。
遊猿
2005/10/11 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はハリケーン「スタン」 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる