Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー、日本×ウクライナ戦

<<   作成日時 : 2005/10/13 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 12

昨夜のウクライナ戦、一応見ましたが、日本は最後にPKを決められ、0-1で負けてしまいましたね。

全体的には、前回のラトビア戦に比べると、それなりに締まった試合になっていたと思います。
しかし、終わってみると、どうも何かシックリ来ないと言うか、気分悪いと言うか・・・。(^^;

何がこんなに重たい気分にさせるのかと考えてみましたが、まずは、やはり審判の問題になりますかねぇ。
日本がアウエー扱いなので、審判が多少のホームチーム贔屓(ひいき)をするのは理解できますが、あそこまで日本に厳しくさせると、なかなか積極的なプレーもできませんよねぇ。

おそらく、多くのブロガーも話題にされていると思いますが、中田浩の退場のシーンも、ファウルであることには変わりないものの、一発退場させられるほどのものだったかというと、そうでもなかったようにも思います。
仮に、「あれは退場扱いで正しかった」というのなら、ウクライナの選手も、2人くらい退場になっていてもおかしくないはずだと思うのですけどね。

PKを取られた箕輪のプレーも、確かにあれは反則だと思うのですが、同じようなプレーをウクライナの選手も、鈴木などに対してやっていたと思うので、そちらでもPKを取ってほしかった!

結局、審判の判定基準が不明瞭なため、中田浩が退場になった後は、日本の選手達も必要以上に激しい動きもできなかったのではないでしょうか?
上記2点以外にも、ウクライナ側がファウルを取られてもおかしくない場面でもファウルを取らず、日本の選手達の方は簡単にファウルを取られてしまうようなシーンも多々ありましたしね。

ここまで偏りのある審判は、久々に見たような気がします。
主審はラトビアの人でしたっけ? ラトビアが日本に勝てなかったのが頭に来たのかな?(笑)

以上が、審判に対する不満ですが、日本の選手達のプレーにも、やはり不満があることには変わりありません。

基本的には、雨が降り、ピッチのコンディションも徐々に悪くなって行く中で、気を抜くことなく頑張ってくれていたとは思いますし、中盤とディフェンス陣との連携もまずますで、そこそこ安心して見ていられました。

但し、全体を通して、日本の放ったシュートの数は、4〜5本しか無かったと思われ・・・(私の記憶違いかもしれませんが)、これではいくら頑張っても勝利には結びつきにくいでしょう。
ホンジュラス戦とラトビア戦で、合計7得点を挙げたものの、W杯出場国クラスを相手にすると、どうしても決定力不足を露呈してしまう。
強豪相手に善戦まではしても、結局最後はいつも負けてしまう。

昔の日本であれば、善戦するだけでも満足していましたが、徐々に強くなり、期待も大きくなってきた現状では、もはや善戦するだけでは満足しないというファンも増えてきているということを忘れないでもらいたいものです。

それから、個人的には、三都主の動きがどうしても気になります。彼は、あんな選手ではなかったと思うのですが、どうしちゃったんだろう?
昨日に限らず、このところ、ずっと不調ですよね。

スピードも馬力もあって、当たりにも強くて、良い選手だと思っていたのに、最近はすぐに当たり負けするし、あっさりと抜かれてしまうし、味方が出したパスにも追いつけずに相手ボールにしてしまったり、ライアンアウトにしてしまったり・・・。

既に峠を越えてしまったの? それとも単に不調なだけ? 或いは、どこか故障してるの?
などなど、色々と想像してしまいますが・・・。今一度、奮起を期待します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウクライナ×日本
 ていうかね、アンドリー=シェフチェンコは熱出して出ないんだってよ。まあこの間ミランの試合で見たからいいけど。本日は布陣から、 ...続きを見る
a fruit knife and a ...
2005/10/13 17:16
サッカー日本代表、ウクライナにも敗戦
サッカーの日本代表が先日のラトビア戦に続いて欧州遠征の2戦目となるウクライナ戦に臨みました。結果はPKによる失点での0-1での完封負け。本当に何も見るべきところもなく終了です。確かに審判の判定は怪しいものもありましたが、それを差し引いてもシェフチェンコのいない.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2005/10/13 17:40
ウクライナ対日本@東欧遠征第2ラウンド
『サッカーの醍醐味を忘れた日本代表』 &nbsp; 〈ウクライナ〉GKスタルツェフ、DFネスマチュニー、バシュチュク、ヤツェンコ、MFリクン(→ナザレンコ)(→グセフ)、シェライェフ(→ラドチェンコ)、シシュチェンコ(→ラドチェンコ)、ティモシュチュク(→マクシモフ)、.... ...続きを見る
スポーツライター大塚”下野魂”秀毅@de...
2005/10/13 18:33
ジーコジャパンにアウェーの洗礼【ウクライナ戦】
ジーコジャパンの東欧遠征第2戦は場所を雨天のウクライナ首都キエフに移し行われた。 ウクライナのエースFWシェフチェンコ【ACミラン】は怪我の為、出場は出来ないがワールドカップ2006欧州予選をぶっち切りで勝ち抜き、強豪国そろいの欧州で出場一番乗りした実力は侮れ ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/10/13 18:42
びっくりしたのは、レフェリーだ。
昨日のウクライナ戦&amp;#63671; 本当にビックリレフェリー&amp;#63913; その中でも特に気になったのは、箕輪選手がペナルティーエリアで取られちゃったファールって・・・本当に相手選手の体を押さえつけていた? な~んか気になってしまって放送終了後に何度かあのPKの前.. ...続きを見る
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚...
2005/10/13 18:54
サッカー代表欧州遠征 日本−ウクライナ
0−1で敗退しましたが、正直あんな試合内容で引き分けても意味は無いです。私からすれば、かえって負けの方がせいせいします。 シェフチェンコが出ないというだけで、もう興ざめだったんですが、試合はもっと興ざめでしたね・・・。とにかく両チーム共、点が入りそうな気.... ...続きを見る
GROOVE THAT SOUL
2005/10/13 19:10
東欧遠征・ウクライナ戦。。。あー負けた負けた。。。
負けました。。。負けました。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/10/13 19:45
日本vsウクライナ
 昨日の日本vsウクライナ みなさん見ましたか? ...続きを見る
チョロマサの明日はどこ行こう
2005/10/13 20:13
ジーコジャパン、審判の誤審に負けた!=サッカー・ウクライナ戦=
日本、0−1で敗れる 親善試合のウクライナ戦 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
今日の気分は?
2005/10/13 20:33
日本代表・・・東欧遠征!!
ラトビアとの東欧遠征第1戦、日本は2点差を追い付かれるなど、攻守に課題を残した。4バックに中盤をダイヤモンド型に組む新布陣で臨んだが、パスのつながりを欠き、最後まで相手DFを崩す場面はほとんど見られなかった。 ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/10/13 20:34
ヨーロッパ遠征 ウクライナ戦
シェフチェンコいないんだ。 でも紛らわしい名前の人がいるね。まぁ元々誰が何チェンコなのかよく判んないしね。 なんかムッチリした体型の多い国ですねぇ。でも4番は二枚目ですね。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2005/10/13 20:36
時計ばかり(眞鍋TB)&ウクライナ戦アウェーの戦い
僕も学生なんですけど授業中に時計ばかり見てるので 授業中以外に家や外に居ても時計が気になるんですよ それとあるある・ZORO・イッテQ・ぷっすまを 見まして自分は眞鍋さんにハマッテるんですよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/13 21:54
ウクライナ戦
昨晩行われたウクライナvs日本は「不可解すぎるPK」によって1−0でウクライナの勝利に終わりました。予想通りシェフチェンコは欠場でしたが、リーグ戦やCLの事を考えるとコンディションも含めて妥当だと思いますよ。日本がアジアで中田や俊輔が出ない試合があるのと同様に.... ...続きを見る
Foot Days
2005/10/13 21:55
サッカー日本A代表東欧州遠征 in ウクライナ・キエフ
東欧州遠征の第一試合ラトビア戦では先制点を決めて追加点も入れた2-0の流れ。勝てるだろうと思った。でもスポーツに絶対はない。沢山の試合を見ている人は特にそう思うだろう。しかし、前半の日本の良い試合運びで尚且つ高原の豪快なシュートでの先制点。あれを見たら「2-0以上で勝つな」と思わざる終えない。しかし、絶対はなかった。DFの守備の不安定さ、選手交代がミスマッチ、、、 2-2それがラトビア戦の結果だった。だからこそウクライナ戦にいつも以上に期待した自分がいた。 ...続きを見る
俺の人生全ては音温故知新!!!!!
2005/10/13 22:03
日本代表
ラトビア戦、2−2ドロー・・・  前半はなんとなくボールも繋がっていたしよい感じだったが(でもフィニッシュまではいってない) 後半はFWからDFまで間延びして有効なプレスもかけられず、挙句の果てにはバックパスをカットされて失点。。。 なんじゃこりゃ!土肥、コケすぎ!中タコ、相手にパスするな!Sトス、リズムをかえるの巧すぎ、攻撃の流れを止めるな!etc・・・ ...続きを見る
なんとなくの気になることの・・・
2005/10/13 22:40
日本代表 ウクライナ戦
12日、ウクライナと親善試合を行いました。 ...続きを見る
なんとなくの気になることの・・・
2005/10/13 22:43
日本×ウクライナ戦
【日本、10人で健闘するもPKの一発に泣く 0-1で敗戦】 【ウクライナ戦後 ジーコ監督会見】 【ジーコ監督猛抗議「恥を知れ」】 ...続きを見る
渡り鳥のひとりごと...
2005/10/13 23:20
日本×ウクライナ戦
【日本、10人で健闘するもPKの一発に泣く 0-1で敗戦】 【ウクライナ戦後 ジーコ監督会見】 【ジーコ監督猛抗議「恥を知れ」】 ...続きを見る
渡り鳥のひとりごと...
2005/10/13 23:22
あれは何やねん!!!!!!!!
もう、タイトルどおりっす 日本代表のプレーといい、審判のジャッジといい、観ててあんなハラ立つ試合あれへんかったわ。 いつになったらシュートすんねん ウクライナがボンボンシュート(精度はともかく)打ってんのに、あの日本のFWのグズグズグズグズグズグズした... ...続きを見る
別館万鏡茶房
2005/10/14 00:38
主役はコージ♪ウクライナ戦。
だいたいさぁー、MF 8 シシュチェンコ ってナニよっ!? ...続きを見る
ドロといっしょ
2005/10/14 01:00
ウクライナに敗戦、残る疑問。
もはや書く気力が全くをもって涌かないのだが。 さきほど、トレビの泉でコインの後ろ向きで投げたinoranです。 ...続きを見る
サッカー情報通
2005/10/14 16:45
悪くない内容 - 日本vsウクライナ
この遠征はウクライナに一杯食わされましたね。 最初からシェフチェンコを出す気なかったでしょ(;´ー`) ま、それは置いといて試合内容を見ていきましょうか。 結果としては0−1で落としてしまうわけですが、日本代表のサッカーの内容はまずまずだったと思います。 今回は3つの時間帯に分けて試合を振り返ってみます。 ...続きを見る
ZEROの領域
2005/10/14 21:11
日本vsウクライナ
『激しい試合だった。日本はブラジルに近い。技術的に優れ、細かいパスをつないでくる。うまくいかなかったのは(雨の)ピッチのせいでも、私たちのせいでもあったが』これは試合後のウクライナの監督のコメント。 ほんとに激しい試合だった。雨のピッチで、日本お得意の素.... ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/10/15 06:35
ダイヤモンドが行く着く先は? 東欧遠征総括
サッカー日本代表は今回の東欧遠征で中盤のダイヤモンド型を実践し、今後の有効なオプションのひとつであることは確認できた。4−3−1−2になったり、4−1−3−2になったりと状況に応じて、流動的に変化する。もちろん、流動的に変化するのは、個々の選手の判断力、.... ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/10/15 17:33
■スポーツコメント-日本代表、0―1でウクライナに惜敗
・今後の試合でこの経験が生きることを切に願いたいです… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/10/16 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます☆
僕みたいな駄文のブログにきていただけるなんて♪
また遊びにきたりします☆
サントスは峠を越えたと思います(笑)
・・・かはわからないですけど、サイドバックとしてのサントスには限界があるのかなぁと思います。
少なくともスタメンに固定される価値はないんじゃないかと思います☆
マメ
2005/10/13 18:08
マメさん、コメントありがとうございます。

駄文だなんて、とんでもないですよ〜!
三都主は、やはり峠越えですか?(笑)
とにかく、動きが悪いと言うか、システムに合っていないと言うか、どうも最近おかしいですよね。
チャンスを潰す&ピンチを広げる、といったイメージが最近彼にはつきまといますね。
それでもジーコが起用するのなら、なんとしてもその期待に応えるような動きをしてくれないと・・・
遊猿
2005/10/13 18:18
TBありがとうございます!
サッカーのことそんなに詳しくはないのですが・・・代表の試合を見ていてサントスは?な場面でカードをもらっているような気がします。それでもジーコ監督に呼ばれるのは何かすごいものがあるのかもっ!?・・・と思ったりしてます。これから、もっとサッカーの勉強がんばります!
ちょこ部屋
2005/10/13 18:38
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
昨日の試合はかなりアウェーを感じさせて
くれましたね。ただ、W杯本番でも同じ様な
笛を吹かれる場合は当然あるのでそういう
意味ではアジアカップ以来の経験が出来た
のではないかなと思っています。
ウクライナはスタメンを落としてきたとはい
え、個々の能力は高く、押し込まれる場面が
多かったのですが、日本はもう少し積極性を
見せてほしかったというのが素直な感想です。
10人になって個々の運動量を上げざるを
得なくなってからの方が押されまくりながら
も個々の動きが前半より良くなったのは皮肉
な出来事でした。
今後ジーコ監督がどの様な形でチームをレベ
ルアップさせるのか注目ですね。
それでは失礼しました。
tokusan
2005/10/13 18:46
ちょこ部屋さん、コメントありがとうございます。

サントス、確かにイエローが多くなりましたよね。
ジーコが彼を呼ぶのは、やはりブラジル出身というのもあるからでしょうかね?
何故こんなになったのかは不明ですが、元来良い選手だと私は思っているので、早く普段のプレーを見せてほしいと願ってもいるのですが、もうそれも無理なようであれば、代表召集も考えてもらわないといけなくなりますよねぇ。
傍観者としての思いに過ぎないので、実態はどうなのか全く分からないのですけどね。(^^;
サッカーは、私も特別詳しい訳ではありません。観戦歴はかなり長いですが、ただそれだけです。(笑)
お互い頑張って勉強しましょうね♪
遊猿
2005/10/13 19:57
tokusanさん、初めまして!コメントありがとうございます。

思いっきり、アウエーな試合でしたよねぇ。
何年か前にセリエAの試合で、とんでもない審判を見かけたことがありますが、それ以来の凄い審判でした。(笑)
とは言え、ウクライナはやはり強かったですね。
以前であれば、日本は足元にも及ばないような立場だったはずなので、それを思えば結構な試合をしてくれたとも言えると思います。
10人になって以降は、積極性というよりも、チームとしての”まとまり”のようなものも感じました。
それなりの危機感を得たら、そこそこ行けるということかもしれませんが、最初からああいう動きをしてくれー!と言いたい気もしますね。(笑)
遊猿
2005/10/13 20:05
ごめんなさいm(._.)m
間違った記事をTBしちゃいました。
bazzin180
2005/10/13 22:45
>もはや善戦するだけでは満足しないと〜
そうなんです。だんだんキビシクなってきてます。観る目も、主審も?(笑)
TBさせていただきました。では、また〜!
ドロコ
2005/10/14 01:09
bazzin180さん、こんにちは!

同じサッカーネタなので、全然okですよ〜♪
ありがとうございました。
遊猿
2005/10/14 14:41
ドロコさん、コメントありがとうございます。

あちゃ〜!ファンが見る目だけでなく、主審の見る目も厳しくなってしまったという訳ですね。(笑)

遊猿
2005/10/14 14:44
TBありがとね〜ん☆
アウェーといえども、あそこまで偏った判定を下すとは。。。。
主審というよりウクライナサポーターのようでした(笑)
後半から、怒りにブチキレ☆
ジーコじゃないけど、主審に罵声を浴びせ続けました♪
審判をレッドカード一発退場にしたい\(^o^)/
mokona
2005/10/15 03:23
mokonaさん、こんにちは!

ひでぇ〜審判でしたよね!(笑)
それでも、試合として一応の形にしたという意味では、日本の選手達も少しはタフになってきたということでしょうか?

頭にきたからと言って、ご主人に八つ当たりしないように〜♪(爆)
遊猿
2005/10/15 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー、日本×ウクライナ戦 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる