Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神と横浜と広島と・・・

<<   作成日時 : 2005/10/15 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

プロ野球界が、売却や買収等の噂で再び賑わっているようですね。

村上ファンドが阪神電鉄の株を買い占め、タイガースの上場を提案したところから始まり、13日と14日には、楽天と村上ファンドがTBSの株を、それぞれ15.46%7.45%ほど保有したことで、TBSに対してベイスターズの売却を提案したということです。(楽天は、経営統合の申し出の方が優先で、その結果間接的にベイスターズ売却を示す格好になったという感じでしょうが。)

これに対し、TBS側は、ベイスターズの継続保有を横浜球団に対して伝え、混乱を少しでも小さくしようとしているようですが、果たして今後どうなることやら・・・。

野球協約では、複数球団の保有を禁止しているため、楽天とTBSが経営統合した場合、この協約に抵触することにもなり得るということと、それを知った上でTBSに経営統合の話を持ちかけている楽天の動きを見れば、ベイスターズ売却という三木谷氏の思惑がまかり通ってしまい兼ねない。

TBSも、すんなりと経営統合を受け入れるとも思えないし、プロ野球側も協約の見直し他の対策も取ることになるのでしょうが、なんだか嫌な感じですね。

そして、あのライブドアも、時を同じくして広島カープの買収を検討しているというニュースもありましたね。

いったい、どうなっているのでしょう???
確かに、日本のプロ野球界は変わらなければいけないと思うし、去年ライブドアが新球団設立に名乗りを上げた時は、良い意味での変革の可能性も見えたような気もしたのですが・・・。
結局、ライブドアの代わりに承認されて球団を設立した楽天の今年の動きを見ていると、先端企業によくある「首切り人事」など、嫌な面ばかりが目立ち、球団経営だとか野球に対する「愛」のようなものが全然感じられなかったような気がしてなりません。

楽天の代わりに、ライブドアが参入していたら、少しは違ったのかな・・・とも思った時期もありましたが、きっとあまり変わらなかっただろうと最近は思うようになりました。

企業なので、利益追求の姿勢を忘れてはいけないのは当然ですが、その姿勢が強過ぎるあまり、おそらくこの手の企業が球団経営をやっても、数年赤字が続いただけでも、あっさり撤退してしまいそうな気がします。
その時、売却先が見つからなかったら、チームに属している選手達は行き場がなくなる可能性も高いばかりか、その時点で再び、チーム数の減少などの問題が出てきて、他の球団への影響も大きくなってしまい兼ねない。

私の好きな阪神タイガースは、今年で球団設立70周年を迎えましたが、楽天やライブドアなどが長期に渡って球団を経営していくなどという姿を全く想像できないのですが・・・。
「長く球団経営するのが良いとばかりは限らない」という意見もあるかもしれませんが、作っては消し、作っては消し・・・ばかりでは、地域密着もファンの定着もありえないとも思う訳でして・・・。
やはり、長きに渡って腰を据えて球団経営してくれるような所が良いですなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?3:楽天背後にメガバンク、...
↑拙作です↑1. TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?3:楽天背後にメガバンク、買収防衛策発動牽制、USEN横浜買収?時事通信から: TBSとの経営統合を目指して同社株式の取得を進める楽天に対し、メガバンクを含む大手数行が融資枠を設けて株購入資金を事実上提供して... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2005/10/15 15:42
・楽天がTBS株買占めの件
いやー、大騒ぎになってますね(笑)。ホリエモンの時も大騒ぎでしたが(まあ、初で、色々ありました)、また、楽天さんも同様の事を。。。(苦笑)。楽天さんがTBS(東京放送)の発行済み株式の15.46%を取得&筆頭株主となったそうで、取得金額(約880億)が、.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2005/10/15 17:08
楽天が TBS に経営統合を申し入れ
◇楽天の子会社が TBS 株15.43%取得 ― 共同持ち株会社を通じて世界的な... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2005/10/15 17:22
プロ野球球団 相次ぐ買収問題
自分は中日フアンだけど、プロ野球全体が好きだ。 ...続きを見る
なんちゃって 徒然日記
2005/10/15 17:35
楽天のTBS買収問題(村上氏も!?)
前回のライフドア・フジテレビ問題の記憶がまだ新しいまま 次は、楽天のTBS買収問題ですか・・・。 IT企業ってよほどお金があるのでしょうかね。 確かに、ネットとテレビメディアの融合というのは、 かなり将来有望な事業だとは思います。 だから、堀江さんもフジテレビを.. ...続きを見る
ケータイメール♪お小遣いUPへの挑戦
2005/10/15 18:36
どうする気なんだろうね。
村上ファンドが阪神タイガースを上場しろだのなんだの言っていたかと思えば・・・ あの爺さんがまたしゃしゃり出てくるは、オリックスと阪神がどうだとか。 やれライブドアが広島を買うだとか。 そして横浜か楽天を売るだとか。 ...続きを見る
マイペース日記
2005/10/15 18:44
今度は、ライブドアが広島カープを買収?の件
 ライブドアが、広島球団の買収に向けて調査に乗り出していることが明らかになったそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/10/15 21:09
どうなるんだ?
村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になったと思ったら、 今度は楽天がTBSに筆頭株主に。 ...続きを見る
三鷹スポーツ:略して“三スポ”
2005/10/16 01:44
1選手会長は上場容認2ベイスターズの引き取り先について
やはり、球界全体のことを考えている、考えざるを得ない立場の人間は冷静である。 ご存知、今シーズン引退した野村謙二郎選手とともに2000本安打を達成した、戦う選手会長こと、古田敦也選手が、上場は否定しない意向を示した。 ただ、「今回の阪神のことについては、.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/16 03:44
買収騒動?
今更ながら、 広島の実家から、「野村謙二郎引退セレモニー完全版」 のDVDが届き、今朝見ました。 感想は ただ、泣くだけでした。 野村は本当に、カープファンに愛されていた。 本当にそう思いました。 どういう訳か、ここのところ、 球団合併だとか買収だと.. ...続きを見る
正義と微笑
2005/10/16 13:10
【歴史は繰り返す】IT企業やファンドへの批判について
兄やんのチェックしているブログの「Espresso Diary@信州松本」の斉藤さんによれば、 新しい経営が隆盛していくときには、つねに社会にアレルギーのような反応が出る。私は、いまのIT企業やファンドに対する批判も、似たようなものだと考えています。だから、「そのうち慣れ... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/17 04:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何でもメリット・デメリットはありますか何とも言えないですけど
広島の場合は今のオーナーは補強にお金を使わないんので
黒田・前田・新井・嶋など良い選手が多いんですけど
ダメですよね。

阪神・横浜はそのままでも良いですけど広島は変わってほしい
ですよ。
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/15 14:47
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

広島は昔から、個人個人の選手は能力の高い選手が多いですよね。
オーナーがお金を使わないのは、お金が無いからです。(笑)
ここは、他の球団と違って、親会社がいないため、資金繰りはどうしても苦しくなってしまうのでしょう。
広島東洋カープと、名前にある「東洋」の文字は、東洋工業(現マツダ)が単に筆頭スポンサーになっているからで、親会社という位置付けではないのです。
地元の企業や有志が設立した、純粋な市民球団といった感じなので、これが親会社ができて、そこが球団経営するようになると、悲しむ市民も多く出てくると思います。
勿論、その分強くなってくれるなら・・・という意見も出てくるでしょうが、ファンとの距離が離れる分、違った問題も出てくるかもしれません。
なかなか複雑ですねぇ。
遊猿
2005/10/15 15:17
はじめまして。TB、ありがとうございました。

ファンを離れてかなりの時間が経ち、最近では子育てに追われてニュースもろくすっぽ見ない中での記事だったので、正直「こんなこと書いて、大丈夫??」とも思っていました。

でも、遊猿さんにTBしていただき、記事を読ませていただいて、ちょっと安心しました。
私の考えも、あながち間違いじゃないな、と。

すでに日常的に野球を見よう!という感じでは無くなってしまったのですが、やはりナイター中継のないシーズンや、野球の話題のないスポーツ紙にはしてほしくないですね。

がんばれ!プロ野球!!
おちょP
2005/10/16 05:21
おちょPさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

私も数年前に比べると、プロ野球を熱心に見る機会が減りました。幸か不幸か、ドラマなどを滅多に見ないタイプなので、野球中継がれば一応TVはつけているのですが、一投一打を追いかけながら見るようなことは無くなってしまいましたねぇ。
今年夏以降は、好きな阪神が優勝に向けて頑張っていたので、一生懸命応援しましたが・・(^^;

でも、やはり野球は好きなので、中継がなくなったら寂しいですし、新聞のスポーツ欄の端っこの方に野球の話題が追いやられてしまうと、悲しくなりますので、頑張ってもらわないと・・・
遊猿
2005/10/16 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神と横浜と広島と・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる