Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンが日本最初のビールを3種復元

<<   作成日時 : 2005/10/16 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

キリンビール社が、日本のビール史における最初のビールを3種類復元し、14日に公開した模様です。

2007年に、同社は100周年を迎えるということで、常に取り組んできたビール研究の一環として、5000年以上にも渡るビールの歴史を追究すべく、「”ビール5000年の旅”探求プロジェクト」というプロジェクトを2001年から立ち上げており、今回の3種類のビール復元は、そのプロジェクトの第3弾となるようです。

ちなみに、第1弾では、「ビールのルーツを探る」ということをテーマに、古代エジプトのビールを復元。第2弾では、「現代のホップビールのルーツを探る」をテーマに、中世グルートビールを復元していました。

そして、第3弾のテーマが「日本のビールのルーツを探る」となっており、今回の発表に繋がったようです。

実際に発表されたビールは、
1.1812(文化9)年頃、長崎・出島のオランダ商館長 ヘンドリック・ドゥーフが醸造したビール
2.1853(嘉永6)年頃、蘭学者の川本幸民がつくった日本人初のビール
3.1870(明治3)年にアメリカ人ウィリアム・コープランドが、大量生産して販売したビール
の3種類となるようです。

1が日本で最初に醸造されたビールで、2が日本人によって初めて醸造されたビール、3は日本で初めて産業として継続的に醸造されたビールという位置付けとなるようです。

来年の100周年に向けて、今回復元したビールを実際に味わってもらえるようなイベントや、商品化なども検討しているということで、個人的にはかなり楽しみです。(^^;

キリンビールに関する話題をもうひとつ。
ビール類の出荷量で、2001年にアサヒビールに首位の座を奪われていたキリンですが、第3のビールの「のどごし<生>」の売れ行きが絶好調ということもあり、今年9月には、シェアの差が0.1ポイント程度まで縮まったようで、今の勢いであれば10月には再びシェアトップの座に返り咲く可能性も出てきたということです。

全国のキリン党の皆様、おめでとうございます。(まだ早いか・・・)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アサヒに2位のキリンが肉薄
ビール類(発泡酒、「第3のビール」含む)の出荷量で、トップを走ってきたアサヒビールに、2位のキリンビールが肉薄している。月間出荷量は、アサヒが首位を守っているが、キリンの第3のビール「のどごし」が好調で、シェアの差が9月は0.1ポイント程度になった模様で.. ...続きを見る
なんでもにゅうす
2005/10/16 15:51
ビール業界
出荷量トップのアサヒビールに、2位のキリンビールが迫ってきた。 ちなみに04年のシェアは、アサヒ39.6%・キリンは34.4%。 他のメーカーにも頑張ってもらいたいね。 ビールと一緒にどうぞ。 ...続きを見る
ごちゃまぜ
2005/10/16 16:00
ビール/日本最初のビール/日本最初のビールについて
Prev ビール Next 日本最初のビールについて ↑ 日本最初のビールについて コメント ニュース速報 WWWサーチ 画像サーチ 関連Blog 投票してねっ! アルタウン検索 アマゾン:Beer  「DreamPartner」 コメント ↑ お名前: ... ...続きを見る

2005/10/16 16:17
端麗 鳥貴族では・・
おはようでござる。 キリンの発泡酒といえば、端麗でござるが、この端麗を惜しみなく提供するお店があるのでござる。それは・・・・ ...続きを見る
アサヒビールVSキリンビール
2007/02/12 07:39
アサヒビールの歴史
ちわっす。アサヒビール極上情報のホイメンです。アサヒビールの歴史って興味あります?僕はちょっとあったので調べてみました。アサヒビールの前身となった会社は1949年の大日本麦酒株式会社。 ...続きを見る
アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番...
2007/02/16 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリンが日本最初のビールを3種復元 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる