Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS Windowsの修正パッチに不具合

<<   作成日時 : 2005/10/18 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

先週公開された、Windowsの修正パッチに早速問題があることが発覚した模様です。

具体的には、PCの利用者が自分のPCにログオンできなくなったり、WindowsのFirewall機能が使えなくなったり、アプリケーションソフト類の一部が実行できなくなったり、インストールできなくなったり、ネットワーク接続フォルダが空になったり・・・などなどの障害が起きる可能性があるようです。

特に、Windowsのセキュリティ関係の設定を高めに設定しているPCなどに、そういう問題が起きる可能性が高いとか。
マイクロソフトの方では、「Windowsフォルダに対するデフォルトのアクセス設定が変更されている場合に発生する」という見解を示しているようでもあります。

セキュリティに関する意識や関心が高いユーザーほど、今回のパッチの適用によって被害を受けてしまう可能性が高いということで、なんともいただけないパッチの配布となってしまいましたね。

実は私も、3台あるWindowsパソコンの内、2台に早速パッチを適用しましたが、1台がその後どうも調子が悪く、ホームページを作る時によく利用する画像処理ソフトなどが起動しなくなってしまいました。(泣)

一度削除し、再インストールしてみたものの、状況は変わらず・・・。まぁ、別のパソコンに同じソフトが入っているから、大きな支障はないのですが、夜中から明け方辺りの時間帯に、寝室の方で使用するパソコンが被害に遭ったため、くつろぎモードで作業をすることができず、いまいち面白くないです。(^^;

一応、先ほど解決策を記載したページを見つけたのですが、まだ何もやっていません。
こちら

そう言えば、今年の3月頃に公開されたパッチも、適用直後に私のパソコンでは、cookie情報が軒並みクリアされてしまい、色んな会員サイトにログインする際に、Windowsが記憶してくれていたパスワードなどが消失し、パスワードを調べ直したり思い出したりするのに苦労した記憶があります。

基本的には、パッチが公開されたら即座に適用するようにしているのですが、配布する側にて、こういう不手際が何度もあるようならば、少し期間を置いてから適用した方が良いのかな・・・などと思ってしまいますね。

とは言え、最近はフィッシングやファーミング他、個人のパソコン内に保持されている情報を盗みとったり、ネットワーク設定を勝手に変更したりして、個人情報を収集するようなサイトに誘導するような悪質な手口も広まっているので、どうしても早めにパッチを適用したくなる。。。
このジレンマ、なんとかしてくれ〜ぃ!MSさん。(^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10月のWindows修正パッチに不具合発生
Microsoftから12日に公開された修正パッチMS05-051に、深刻な不具合が生じていることが判明したそうです。 ...続きを見る
La Barzelletta 2nd
2005/10/18 19:35
MSさんがWindowsの修正パッチに不具合があることを発表!!
MSさんが、Win2K、WinXP、Win Server 2003向けの緊急レベルの脆弱性パッチが、一部のマシンに問題を引き起こしていることを発表!! ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2005/10/18 20:26
不具合情報(MS05-051)
Windowsの修正パッチに不具合--一部のPCで問題発生 - CNET Japan ...続きを見る
Kyan's BLOG II
2005/10/18 21:02
MS05-051に不具合
10月度のMSセキュリティパッチに含まれていた修正プログラムMS05-051が一部のコンピュータで問題を起こしています。 じゃあパッチあてなけりゃ、、というわけにもいきません。 MS05-051はレベル緊急。すでに、実証コードまで出回っている危険な穴です。   ...続きを見る
Picasoのぴー
2005/10/18 21:38
玲奈
ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^ ...続きを見る
☆玲奈ちんのお馬鹿日記w☆
2005/10/18 22:41
Windows修正パッチに不具合
この問題は、Microsoftによると、この問題は「Windows」ディレクトリのデフォルトアクセス設定が変更されている場合に限って発生するようだという。症状は以下のとおりである。ユーザーが自分のPCから締め出されたWindowsFirewallが起動しなくなった一部のアプリケーショ... ...続きを見る
アスのBlog
2005/10/19 03:28
Windowsの修正パッチに問題が
10月に出された修正パッチに問題が出ているようです。 Microsoftのサポー... ...続きを見る
貧乏の館(blog)
2005/10/19 04:33
パッチやアップデートが上手く行かない事態
>Windowsの修正パッチに不具合--一部のPCで問題発生http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088956,00.htm>Windowsの修正パッチに不具合--一部のPCで問題発生http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088956,00.htm>MS、Windows 2000パッチの.. ...続きを見る
昇龍伏龍
2005/10/20 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

マリーンズの件でコメントを書かせてもらおうかと思いました。

そんなことになっていたんですか。
先程インストールしてしまいました。

本当に何とかしてほしいですね。
多数
2005/10/18 19:38
多数さん、こんばんは!

ちゃんと検証したものを配布してもらわないと、信用してインストールした結果、PCが不調になると泣くに泣けないですもんねぇ。(^^;
遊猿
2005/10/19 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windowsの修正パッチに不具合 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる