Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリケーン「ウィルマ」

<<   作成日時 : 2005/10/21 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

史上最強(最凶?)の勢力にまで発達していたハリケーン「ウィルマ」は、カテゴリー4に勢力を落としたものの、週末には米フロリダ州南西部に上陸する可能性が出てきたということで、フロリダ州のブッシュ知事は、非常事態宣言を出した模様です。

ハリケーンの進路にあたる、キューバの西部などでは、既に22万人にものぼる人達が避難しているとか。
ハイチやジャマイカなどでは、死者も13人出ており、今後本当にフロリダなどに上陸をした場合、またしても大きな被害が出ることも予測されます。

おまけに、このハリケーン、今後一時的にカテゴリー5に再度発達する可能性もあるということで、なんとも怖い話ですね。

大西洋にて今年発生したハリケーンの数は、これで12個目となり、1969年に記録した年間最多発生数に並んだとのことで、本当に今年は当たり年となってしまったようです。
(去年は、日本が台風の当たり年でしたが・・・)

米国民の一部では、ニューオリンズの街を壊滅させた「カトリーナ」について、天災ではなく、「神の御業」もしくは「天誅」だったと捉えている人もいるようで・・・。
乱れた行為や、飲酒、薬物使用などが蔓延していたニューオリンズを神が戒め、宗教復興のためにハリケーンという手段を使ったなどと考えている人が、一般の人だけでなく、宗教家や政府関係者の中にもいるようです。

よくは分かりませんが、「神」という言葉を持ち出さなくても、地球が怒っている、もしくは悲鳴をあげていることだけは間違いないと思えてなりません。

話変わって、「ウィルマ」と名付けられた今回のハリケーンですが、先般こちらで記事にした、ハリケーンの命名ルールを見てみると、「ウィルマ(Wilma)」は2005年に割当て予定の名前の一番最後となっているようで・・・。

その記事内でも少し書きましたが、今後新たにハリケーンが発生したら、どうなるのでしょう?
付ける予定の名前が無いってことになると思うのですが・・・。他の年の名前リストから緊急に持ってくるのかな?それとも、再び「Arlene」に戻るのかな?(^^;

■ハリケーン関連の当ブログ内最新記事
23個目の熱帯暴風雨が発生

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度はウィルマ(一体どうなってんだ。カトリーナ、リタに続き)
自分の勝手なイメージだけど(同じ名前の人読んでたらすみません) カトリーナ、リタっていったらかわいい ...続きを見る
検索EN人
2005/10/21 16:47
ISSから撮影、ハリケーン・ウィルマ
ISS Photo Gallery - Hurricane Wilma国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している第12次長期滞在クルーは、アメリカ・フロリダ州に近づいてる大型ハリケーン・ウィルマを撮影した。Blogに掲載したこの画像は10月19日8時23分(CDT)、ISSがカリブ海上空を通過した時に撮影され... ...続きを見る
Mysterious Space 日記
2005/10/21 17:59
ハリケーン・ウィルマ 近況
これがNOAAの空からの画像です。 色分けで示されている温度はケルビン単位です。 アメリカの反対側では、また違った見映えです。 こちらも近くには居たくないです。 ...続きを見る
快便日誌
2005/10/22 00:10
史上最大規模ハリケーン「ウィルマ」
 先日、アメリカを襲った大型ハリケーン「カトリーナ」ですが、今回はそれをも上回る史上最大規模のハリケーンがカリブ海で発生しました。名前は「ウィルマ」。    毎日新聞によると、22日ごろフロリダに上陸する恐れがあるとの事。  ハリケーンは、5段階基準でその.. ...続きを見る
a president in the m...
2005/10/22 00:35
ウィルマ、ユカタン半島縦断へ フロリダは非常事態宣言
ウィルマ、ユカタン半島縦断へ フロリダは非常事態宣言 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/10/23 18:47
ハリケーン、今年最後の名前「ウィルマ」
在ニューヨーク総領事館には「緊急情報メール」というサービスがあって、登録すると、テロに対する警戒強化や自然災害など、治安や安全に関わるニュースを送ってくれるので、とても助かっている。 ...続きを見る
New York ものがたり
2005/10/26 13:48
ツアー中のRollingStones、FreeCDによるニューオーリンズ救済支援【更新】
       Nice to meet you.          このページはみなさんのコメントやトラックバックにより、      必要に応じて記事を更新してゆきます。      特に、先のハリケーン被害における?ニューオーリンズ関係の      積極的なご意見を反映させ ...続きを見る
”Mind Resolve”
2005/12/09 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はアメリカが当たり年みたいですね。
イラク戦争をした事を天が怒ってるんですかね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/21 20:40
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

そういう意味での天罰として、敢えて捉える人もいるかもしれませんね。
戦争も、多くの人命を奪うだけでなく、環境破壊に繋がる訳ですしね。
遊猿
2005/10/21 23:01
あのぉ〜、この記事にアクセスして頂いている皆様は、どこからお越し頂いているのでしょう?

昨日から、もの凄い勢いで、この記事のアクセスだけが伸びているのですが・・・
(当ブログ、記事毎のアクセス数が分かるようになっておりますので・・・)

どこかでご紹介頂いているなら、御礼も申し上げたいので、もしもこのコメントをご覧頂けた方は、宜しければお教えくださいませ。

そして、いっぱいご訪問頂き、有難うございます♪
遊猿
2005/10/24 16:49
トラックバック返信、ありがとう。
地震も津波もハリケーンも森林火災も
自然界が今の人類へ制裁を加えるように
今後も様々に出てくるかも知れないけど、
そのとき、自分には何ができるだろうか? 
素直に そう思った瞬間。
そこからスタートしたことを常に忘れないように
自分にできることをやって行く。
そういう気持ち、大切にしたいです。
みなみ まさあき
2005/12/11 14:30
みなみ まさあきさん、コメントありがとうございます。

仰る通りと思います。
自然災害が身近で起きたら、「どうすることもない」として初めから諦めて何もしないという人も多いとは思いますが、ちょっとした心掛けや準備が大切なものを救うことだってあると思いますしね。
「自分にできることからやっていく」という人が、自分の周囲にも大勢いるようになれば、そこから協調関係も生まれるでしょうし、時には大きな意見や勢力となって、動きの鈍い自治体なども動かすことができることになるかもしれませんし・・。
遊猿
2005/12/11 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリケーン「ウィルマ」 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる