Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS MLBプレーオフ、出場チーム確定

<<   作成日時 : 2005/10/03 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

メジャーリーグは、本日全チームが162試合を消化した模様で、シーズン終了となりました。
この結果、以下のチームがプレーオフに出場することも確定しました。

■アメリカンリーグ
ニューヨーク・ヤンキース(95勝67敗)・・・東地区1位
シカゴ・ホワイトソックス(99勝63敗)・・・中地区1位
ロサンゼルス・エンゼルス(95勝67敗)・・・西地区1位
ボストン・レッドソックス(95勝67敗)・・・ワイルドカード

■ナショナルリーグ
アトランタ・ブレーブス(90勝72敗)・・・東地区1位
セントルイス・カージナルス(100勝62敗)・・・中地区1位
サンディエゴ・パドレス(82勝80敗)・・・西地区1位
ヒューストン・アストロズ(89勝73敗)・・・ワイルドカード

でもって、対戦カードは、

■アメリカンリーグ
ホワイトソックス×レッドソックス と、エンゼルス×ヤンキース

■ナショナルリーグ
カージナルス×パドレス と、ブレーブス×アストロズ

という組合せになりました。

いやぁ〜、なんかワクワクしますね。
シーズン終盤、どこが調子良かったのかと、9月以降の成績を調べてみたところ、

ヤンキースは、20勝10敗。レッドソックスは、18勝13敗。ホワイトソックスは、19勝12敗。エンゼルスは、21勝9敗。
カージナルスは、15勝13敗。ブレーブスは、15勝14敗。パドレスは、16勝14敗。アストロズは、19勝11敗。
となっていました。(MLBのサイトの各球団の日程表で調べましたが、多少カウントミスがあるかもしれません。(汗))

対戦相手などとの兼ね合いもあるので、一概には言えませんが、アメリカンリーグの4チームの方が、ナショナルリーグの4チームに比べると好成績を残しているようですね。
結局は、アメリカンリーグ側で1チーム、ナショナルリーグ側で1チームが勝ちあがってのワールドシリーズになるので、こういう分析も殆ど意味をなさないということは分かってますが・・・。(笑)

アメリカンリーグ側では、赤白の靴下対決も楽しみですが、ヤンキースとエンゼルスの対決が興味深いです。
シーズン中はエンゼルスに負け越しているヤンキースが、短期決戦でどう戦って行くのか・・・。

ナショナルリーグでは、やはり日本人選手のいる、カージナルスとパドレスの対決が楽しみですね。
ブレーブスとアストロズの対戦は、昨年と同じ組合せでもあり、昨年は2勝3敗と負け越して、アストロズに花を持たせたブレーブスのリベンジなるかに期待したい気分です。

私の予想では(半分は希望も入っていますが)、アメリカンリーグでは、ヤンキースとレッドソックスが勝ち上がり、ナショナルリーグでは、カージナルスとブレーブスが勝ち上がるのではないかと思っています。

カージナルスは、昨年ワールドシリーズまで勝ち上がった末に、レッドソックスに4連敗と、スィープされてしまった恨み(?)もあり、何が何でも勝ち上がって行くような気がします。
アストロズがブレーブスに勝ち、カージナルスも勝ちあがると、昨年と全く同じカードでのリーグ優勝決定戦が実現することになり、これはこれで面白いと思います。(昨年は、4勝3敗でカージナルスに軍配)

問題は、アメリカンリーグの方で、予想通りにヤンキースとレッドソックスが勝ち上がると、これまた昨年と同じカードでのリーグ優勝決定戦となる訳ですが、昨年は7試合フルに戦い、レッドソックスに負けてしまったヤンキースが、今年は意地を見せるのかどうか・・・。
でも、その前にエンゼルスに負けてしまう可能性もあるので、ここから先のことは、今から考えないようにしておきましょう。(笑)

現地時間で4日から始まるということは、日本では明後日の夜中か朝にはTV中継もあるということになりそうで、今からとても楽しみです♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
剛球左腕・辻内は巨人 平田は中日
記者会見場に入り笑顔で言葉を交わす大阪桐蔭の辻内(右)と平田 Photo By 共同  高校生を対象にしたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が3日午後、東京都内のホテルで開かれ、MAX156キロの剛球左腕、辻内崇伸投手(大阪・大阪桐蔭)には1巡目で巨人... ...続きを見る
経営者の独り言
2005/10/03 16:25
ヤンキース地区優勝!!
松井秀、祝砲!!ミラクル・ヤ軍8連覇!最 ...続きを見る
中途半端な暇人のBlog
2005/10/03 17:54
レッドソックスもプレイオフへ。
地区優勝は潰えたレッドソックスであるが最終戦でヤンキースを退けたことで、ワイルドカード争いを演じていたインディアンスをも蹴散らした。これで、昨シーズン同様にワイルドカードからのチャンピオンストーリーのシナリオが完成した。プレイオフ進出を手繰り寄せたマニーの3ランをポストシーズンでも、何度も拝みたい。ゴー、レッドソックス!! ...続きを見る
スポーツライター@オオツカヒデキのdep...
2005/10/03 19:04
Red Sox : ワイルドカード獲得!!
★おめでとう!3年連続ワイルドカード★ BOS 10 - NYY 1 ...続きを見る
青いblog
2005/10/03 20:17
ヤンキース地区優勝!
やりましたね!!感動しました♪ 松井秀が23号ソロ、ヤンキースは地区8連覇! 大 ...続きを見る
恋愛探検隊
2005/10/04 18:25
ワールドシリーズ
今年のメジャーリーグ ワールドシリーズはシカゴ・ホワイトソックスが4連勝で88年... ...続きを見る
wikipedia*netjinsei
2005/11/02 01:30
ワールドシリーズ
今年のメジャーリーグ ワールドシリーズはシカゴ・ホワイトソックスが4連勝で88年... ...続きを見る
wikipedia*netjinsei
2005/11/02 01:35
レッドソックス、松坂の交渉権獲得。史上最高の60億円。
松坂がレッドソックスに行くかもしれないのか~。今年は日本人選手が続々メジャーに挑戦して、お茶の間を沸かせる話題が沢山入ってくるのを期待A!!レッドソックスに松坂が入るかもしれないということで、めっちゃくちゃ嬉しいんだけどねぇ~。俺にとって残念なことが・・・(笑)tim wakefieldのピッチングが見れないってことなんです。。もう、凄く見たいんですよね~。あのナックルボーラーの球を。。こちらですけど、凄いでしょ??この落差。1M以上あるらしいですよ。出来れば生でこれを見たい... ...続きを見る
一日一歩三日で三歩〜高校生版〜
2006/11/15 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レッドソックスとヤンキースは毎年やってますけど今年は分からないですよ。
レッドソックスと対戦するホワイトソックスには井口が居るんですからね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/03 19:57
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

最近、夜中にさぼっているため、レスが遅れて申し訳ございません。

仮に、レッドソックスとヤンキースが勝ち上がったとしたら、昨年のこともあるので、ヤンキースもリベンジの炎を燃やすことでしょう。
どこが勝ち上がっても、アメリカンリーグの方は凄い戦いになるでしょうねぇ。
遊猿
2005/10/04 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
MLBプレーオフ、出場チーム確定 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる