Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 23個目の熱帯暴風雨が発生

<<   作成日時 : 2005/10/28 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

メキシコやキューバなどでは、ハリケーン「ウィルマ」による被害も深刻になっている中、22日にはカリブ海にて遂に、観測史上最多となる22個目の熱帯暴風雨「アルファ」が発生。引き続き、27日にはニカラグア沖で、23個目となる「ベータ」も発生した模様です。

今回発生した2つは、まだ熱帯暴風雨という呼び方をされているようなので、ハリケーンに発達する前の段階のようですが(毎秒約33メートル以上の風速でハリケーンと呼ばれるはず)、名前自体は、毎秒17.5メートル以上の風速を記録した段階で付けられるので、「ウィルマ」で年間に使用できる21個の名前を使い切ってしまったことで、「アルファ」「ベータ」といった名前になったみたいです。

過去の日記にも書いていましたが、「名前を使い切った後に発生したものには、どういった名前が付けられるのだろう?」と気になっていた私ですが、これで1つ謎が解けてスッキリしました。

ニュース記事を見る限り、22個目以降はギリシャ文字を順番に使用するというのも決められていたようで・・・。ちゃんと調べれば良かった!(^^;

アルファ」の方は、ハリケーンに発達する前に勢力を弱めており、米国本土への上陸の可能性も低いとも言われていたので、記録更新というニュースの方が話題になりましたが、「ベータ」の方は今後勢力を強めて、ハリケーンに発達する可能性もあるということで、またまた大変です。

今年発生したハリケーンの内、「ウィルマ」は観測史上最大を記録し、「リタ」は史上4位、「カトリーナ」は史上6位という強さを記録しており、同一年に3つの巨大ハリケーンが歴代観測記録のTOP10に入るなどしていますから、今後もまだまだ注意が必要でしょうね。

■当ブログでのハリケーンに関する記事一覧(新しいもの順)
ハリケーン「ウィルマ」
今度はハリケーン「スタン」
ハリケーンの名前について
ハリケーン「リタ」、勢力を強める

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
22番目の暴風雨「アルファ」が発生
カリブ海で普通の強さである台風に相当する熱帯暴風雨「アルファ」が発生しました。 ...続きを見る
星空を眺めて
2005/10/28 17:15
ハリケーン「ベータ」でIT企業陳謝
資料写真: R/C 仮面ライダーV3ハリケーン →この商品をAmazonでチェック 米大西洋沖で大型ハリケーン「ベータ」が発生したことに関して、米大手ITベンチャーが謝罪声明を発表した。同社はベータ発生の原因を作ったとして米国各政府機関などから非難を受けていた。 .. ...続きを見る
bogusnews
2005/10/29 22:45
β
熱帯暴風雨「ベータ」が発生、史上最多の23個目(CNN.co.jp) フロリダ州マイアミ──カリブ海南西部で発生した今季26個目の熱帯低気圧が27日早朝、史上最多となる23個目の熱帯暴風雨に成長した。今年準備されていた名前は既に払底しており、ギリシャ文字の「ベータ」が割り当てられた。(2005.10.27 Web posted at: 19:35 JST) と、いうわけで、ついにハリケーン「β」が登場しました。正直、Stanが出た辺りではまだ、流石にWilmaで終わるだろうと思っていたの... ...続きを見る
太郎日記’79J
2005/10/31 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はホントに多いですね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/28 17:20
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

多いですよね。まだあと1ヶ月程度、ハリケーンのシーズンということらしいので、さらに記録更新しそうですね。
遊猿
2005/10/29 13:12
トラックバックありがとうございま
す。あまりに多くて名前が無くなっ
たというのは笑えました。台風と
いうと無機的な感じがするんですけれどね。
memento
2005/11/05 14:07
mementoさん、コメントありがとうございます。

日本の台風も、1号、2号・・・などと言われてはいますが、一応名前はあるようです。
Yahooなどの天気予報で見ると、その名前が記されていると思いますので、チェックして行くと面白いかもしれませんね。
(被害をもたらした台風などでは、「面白い」なんて言うと不謹慎ですが・・)

遊猿
2005/11/05 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
23個目の熱帯暴風雨が発生 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる