Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅費水増し請求で処分

<<   作成日時 : 2005/10/29 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

財務省と国税庁の職員が、出張時などに割引航空券を使って移動していたにも関わらず、旅行会社から正規の運賃などが書かれた領収証を受け取り、それを旅費として請求するなどの、いわゆる水増し請求をしていたことが発覚した模様。

過去5年間での水増し請求件数は、579件となっており、職員に対して余分に支払った額の合計は、1109万円になるということです。

5年間の合計で1109万円とは、意外に少ないんじゃないの?もっとあっても全然不思議ではないという気がするのですけどねぇ〜

それはともかく、腹立たしいのは、財務省と国税庁と言えば、我々から税金を徴収している所でもあり(勿論、それ以外の役割や存在意義もあるでしょうが)、そういう所に勤務している人達がコソコソと伝票を調整して私腹を肥やしていたということですね。

両省庁は、水増し額の多かった職員22人に対して、「懲戒処分」とし、89人の職員を「訓告」などの処分にしたそうです。

懲戒処分」については、国家公務員法にて、「免職」、「停職」、「減給」、「戒告」と、4つの処分に分けられていますが、今回懲戒処分を受けた22人の内、9人が「減給」処分となり、残り13人は「戒告」処分となったということです。

戒告」というのは、本人の将来を戒める申し渡しを行うといった意味ですが、将来の出世に多少の影響があるのかもしれませんが、基本的には「その場で叱られて終わり」みたいな感じのように思えてならないのですが、どんなもんでしょう?
89人が受けた「訓告」に至っては、単なる文書による厳重注意のみ・・・ですよね。

処分対象者は全員、余分に受け取った金額を全額返還したということですが、それにしても処分が軽過ぎませんかね?

上記の不正にしても、氷山の一角に過ぎないと思われ・・・。いつまで経っても公務員などの不祥事が無くならないのは、「悪いことをしても、御とがめが殆どない」という思いがあるからなのでは?
などとも思えてならないのですが・・・。
そもそも、この人達は「悪いことをしている」という自覚すら全く無いのかもしれませんが。。。

ごまかして私腹を肥やしたり、無駄遣いばかりするのなら、増税するな〜!
ということで、下の過去記事もよかったらご覧くださいませ。

消費税が上がる・・・
第3のビール、増税へ・・・
44億の施設を2億で売却




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新聞記事拾い読み
■自民が新憲法草案決定、自衛軍保持を明記 「日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務を共有」 愛情も責任感も気概も持てる国にする、それが先じゃないですか? ...続きを見る
D-blog
2005/10/29 17:45
「【トラぶろ】正式公開のお知らせ」と「ご協力のお願い」
毎度お馴染みの方、毎度です! 初めての方、初めまして! 「トラスポどっとネット」のトラキチです。 今季は我が阪神タイガースも2年ぶり優勝を決め、 私を含めタイガースブロガーの皆さんは、 試合観戦や応援、ブログの更新にと大忙しだったのではないでしょうか?(笑) 本.. ...続きを見る
トラスポどっとネット annex
2005/10/30 00:29
これだから日本の官僚は腐ってる
旅費過払い1886万円 財務省、113人を処分 (共同通信) - goo ニュース 税関・国税職員が不適切な旅費請求、113人処分 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
徒然なるままに世を斬ってみる
2005/10/31 00:24
編集日記B納得いかない消費税増税!
私は「税」の専門家ではない。しかし、この議論が「おかしな前提」の上に成り立っている事はわかる。消費税は最も公平な税だとして評価される風潮もあるようだが、「公平=良い政策」という図式が常に成り立つわけではあるまい。この問題の本質は消費税増税で「苦しむ人々」、そし ...続きを見る
読み人日記-「なるほど感」のある本の紹介...
2005/11/11 04:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仰る通り、この人達は「悪いことをしている」という自覚すら全く無いのです。
親方日の丸・お日様、西、西・・・ぐらいにしか思って無いんじゃ無いでしょうか?民間の企業の社員が同じ事したら、まず解雇ですけどね・・・そんな民間でも同じように上層部が私腹を肥やしている会社は結構社員もって聞きますけど。
実際我々の業界では要求されることもありますしね。御役所も企業も同じです。
各省庁の職員さんも議員さんや官僚の皆さんがやってる間は治らないかもね?と
思ったりします。
お気楽者
2005/10/29 17:29
TBありがとうございます。一般記事にTBが打たれ、非常にうれしく思います。
たぶんこれは氷山の一角ですよ。全部明るみに出たら大騒ぎになるんじゃないでしょうか。

処分も軽いし大勢いるし。「えへへ、見つかっちゃったよう」ぐらいじゃないでしょうか。

こういうことに対し、内部の処罰だけではなく、外部からも処置もあってはいいのでは?だって、税金使って仕事して税金から給料もらってる人たちなんですから。
zero-52
2005/10/29 17:52
お気楽者さん、コメントありがとうございます。

ほほほ。やっぱり、そんな気はサラサラ無いということですね。悲しいなぁ〜
民間企業でも似たようなことをやっているのは知っていますが、民の場合は、自社で稼いだお金が基準になるけど、官の場合は我々の税金が使用されるという点で、かなり趣きも異なりますよね。
会社であれば、「普段残業代をあまり出せない分、交通費ぐらい多少の水増し請求はokにしてやろう」みたいに上が考えていても特別変とは思いません。
と言うか、そのくらいしてもらっても良いとさえ思うこともありますし。(笑)
でも、官は違うぞ〜!官僚とか公務員というだけで、特別に守られ優遇されているようなこともある訳ですしね。
遊猿
2005/10/29 18:18
zero-52さん、コメントありがとうございます。

氷山の一角であることには、疑う余地はありませんよねぇ。

> 外部からも処置もあってはいいのでは?

同感です。監査をしている人達まで役人であるなら、尚更ですよね!
当ブログでは、消費税などについても記事を書いていますが、こういうことばかりやるのなら、増税なんかしないでほしいです!!(怒)

遊猿
2005/10/29 18:24
上の人たちも同じように私腹を肥やしていたから、処分しようにもできないのかもしれませんね。税金を払わないと罰せられるのに、不正に使用しても事実上お咎めなし。さすがに、自分に優しく、他人に厳しいお役所体質だと思いました。普通の会社ならば懲戒免職ものです。
うぉんばっと
2005/10/30 10:59
うぉんばっとさん、こんにちは!

そうですね。きっと殆どの人が、似たようなことをしているのでしょうね。
これで頭にきたからといって、我々が税金を払わずにいたら、追徴課税されて更に多くの税金を払わされることになるし、クレームをあげても寝耳に水っぽいし・・・。困ったもんですね!
遊猿
2005/10/30 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅費水増し請求で処分 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる