Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵かけご飯♪

<<   作成日時 : 2005/10/31 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 16

和食の定番のひとつとも言える、卵かけご飯にスポットを当て、卵かけご飯の魅力や歴史他について語り合う「第1回たまごかけごはんシンポジウム」というものが、28日から30日まで、島根県雲南市で開かれていたようです。(28日は前夜祭)

きっかけになったのは、雲南市の第三セクターの「吉田ふるさと村」が、卵かけご飯専用に開発した醤油の「おたまはん」が人気となり、全国各地での反響も大きかったため、「吉田ふるさと村」の社員などが企画して開催したということです。

卵かけご飯の歴史や料理方法などについての講演とともに、卵かけご飯に関する作文や論文などの発表の他、実際に卵かけご飯を食する機会も設けられたり、高石ともや氏のライブなども行われて賑わっていたそうですが、その中で、10月30日は、「たまごかけごはんの日」とすることも決定したとのこと。
なかなかユニークなシンポジウムとなったようですね。

サイトはこちらです。
   ↓
日本たまごかけごはんシンポジウム

卵かけご飯・・・私も好きです。
これに、大根おろしとか、漬物、味付け海苔、それに焼き魚(アジかシャケがベストかなぁ?)、そして味噌汁があれば、もう何も言うことはありません!(笑)
場合によっては、焼き魚は無くても全然okです。

不思議なもので、あまり食欲がない時にでも、卵かけご飯にして食べると、食べている内に2杯目も欲しくなってきます。
卵のまろやかさと、醤油の香ばしさが絶妙と言うか、日本人の口に合っているのでしょうかね?

酒好きなもので、元々ご飯類はそんなに食べる方ではない私ですが、卵かけご飯とカレーだけは、いくらでも食べることができてしまうから、ふ〜し〜ぎ〜♪(笑)

お願いだから、新型の鳥インフルエンザなんて流行らないでね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のニュース
地元新聞『中国新聞』に掲載されていたのですが 島根でまさかの 卵かけご飯について真面目考えよう &nbsp; 『日本たまごかけごはんシンポジウム』 &nbsp; がとある町で始まったらしいです(笑) あっ。真面目に考えるから笑っちゃダメなんですが卵かけご飯て・・・(笑) &nbsp; シンポジウムは、米、卵、しょうゆという日本の代表的な食材を使う卵かけご飯を切り口に、食や自然について考えようという企画らしいです。 主旨みたら意外と大層な企画です。初開催には約200人が参加! &n... ...続きを見る
144cm*らいふ
2005/10/31 18:08
10月30日は「卵かけご飯」の日
【卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」】(10月30日 共同通信) ...続きを見る
鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き...
2005/10/31 18:32
卵かけご飯でシンポ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000066-kyodo-soci ...続きを見る
虎場!!!ぼちぼち虎の子
2005/10/31 18:58
たまごかけごはん シンポジウム
生活 日記日本初、たまごかけごはん討論会! たまごかけごはんってときどき無性に食べたくなりますよね?ご飯に生タマゴをかけるだけのシンプルな料理なのに、ぜんぜん飽きがこない。時間がないときや、買い物に行くのが面倒くさいときには、特にたまごかけごはん率が高... ...続きを見る
体感劇場
2005/10/31 20:05
■たまごかけごはん■たまごかけごはん宣言採択
あーお腹がへったと思っていたら テレビでこんな特集をしていました。 ...続きを見る
唐木田日記2
2005/10/31 20:56
卵かけご飯の日!
日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが今日30日、島根県雲南市で開かれ、10月30日を「たまごかけごはんの日」と決めたそうです。 ...続きを見る
きらきらDiary
2005/10/31 21:55
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:09
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:09
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:10
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:11
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:12
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:13
たまごかけごはんの日?!
今日2回目の書き込み(タマにはいいよな)。 ...続きを見る
Let's Keep on Rock w...
2005/10/31 23:15
最強のごはん
卵かけご飯でシンポ「世界に広めて」日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養な ...続きを見る
DIARY 00/00/00
2005/10/31 23:33
たまごかけごはんの日
10月30日は、たまごかけごはんの日となったそうです。 島根県南雲市の吉田ふるさ ...続きを見る
rumble::place
2005/11/01 00:43
なんか、すごく食べたくなるんですけど…。
卵かけご飯議論熱く雲南中国新聞卵かけご飯についてまじめに楽しく考えようと、「日本たまごかけごはんシンポジウム」が二十九日、雲南市吉田町で始まった。こだわりのレシピから、卵かけご飯を通して見える食文化に...記事を見ると、なんかとっても楽しそうなので(なん... ...続きを見る
一日三食@ひつまぶし
2005/11/01 11:36
日本初、たまごかけごはん討論会!
うわぁ。。。おなかへったなぁ。。。 タイトル見るだけで、食べたくなったよ。。。 ...続きを見る
keiko_osaka
2005/11/01 11:43
世界にひろめよう 卵かけご飯
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」 日本食の定番『卵かけご飯』の魅力を歴史や栄養面などの様々な視点から語り合うシンポジウムが島根県雲南市で開かれ、10/30日を『たまごかけごはんの日』に決めました。 ...続きを見る
不完全燃焼系漂流人生
2005/11/01 21:50
世界にひろめよう 卵かけご飯
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」 日本食の定番『卵かけご飯』の魅力を歴史や栄養面などの様々な視点から語り合うシンポジウムが島根県雲南市で開かれ、10/30日を『たまごかけごはんの日』に決めました。 ...続きを見る
不完全燃焼系漂流人生
2005/11/01 21:52
10月30日は、たまごかけごはんの日。
夕方、テレビのニュースを見ていたら、 こんなおもしろいニュースが耳に入ってきました! ...続きを見る
グレイテスト日ッツ・・・?
2005/11/02 14:10
卵かけご飯は好きですか?
昨日「たまごかけごはんの日」というのができたそうで…。 日本たまごかけごはんシンポジウムというのが島根県で行われていたそうで、10月30日に決定されたらしいわ。 卵かけご飯てうまいよね。 あつあつのご飯にたまごとしょうゆをかけて混ぜまくって、食うとシンプ.. ...続きを見る
スイーパー日記
2005/11/02 18:00
卵かけごはんについて語ろう
昨日の話だが、島根で「第1回 日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたそうだ。 たまごかけごはん専用醤油おたまはんが販売好調なため、調子に乗ってこのイベントを開催したとのこと。 卵かけごはんフリークとしては見逃せないイベントだったが気づいたのが遅かっ... ...続きを見る
独断と偏見の何でもレビュー
2005/11/02 18:15
たまご専用。
たまごかけご飯。{/hiyob_uru/} それは、熱々のごはんにただとき卵をかけるだけのシンプルなメニュー。 誰しもは一度は食べたことがある料理(?)で、大手町界隈の定食屋では、焼魚定食などと一緒に卵も一緒に出てきます。 吉野家の特朝定食にも卵と納豆がついてきました。 ...続きを見る
gooランキング スタッフブログ
2005/11/04 10:40
卵かけごはん専用の醤油って〜おたまはん他〜
昨年頃から卵かけごはん専用醤油なるものが市場に出回ってますね。"おたまはん"がブームのきっかけだったようですが、今ではこんなに沢山の卵かけごはん専用醤油があります。☆(o^-')b卵かけごはんってこんなにメジャーな食べ物だったんですねぇ〜。生卵をご飯にまぜまぜ... ...続きを見る
自由時間
2006/04/22 22:34
島根の温泉
島根の温泉の紹介です。島根県温泉ガイド/効能・エリア等で探す温泉天国しまね麗湯, 湯上がりスベスベ肌を実感したいあなたに… 美肌効果の高い美人の湯、若返りの湯。 景湯, 大自然に囲まれて四季折々の風情を楽しみたいあなたに… 景色が自慢の湯処。 快湯, 薬効の高い温泉で体を癒したいあなたに… 古くからの薬効で知られる湯治湯。 ...温泉の科学/島根県の温泉の魅力島根県は豊かな温泉に恵まれた「温泉天国」 今回は島根の温泉力の魅力を探ります. 島根の温泉力 島根の温泉は、神代の昔か... ...続きを見る
温泉@全国温泉情報紹介サイト
2006/12/04 22:33
新鮮たまごの
あつあつでピカピカのごはんに ぷるんとした新鮮たまごをやさしくかきまぜ、おしょうゆをちょっといれる! それだけで金色に光る「たまごごはん」のできあがり! 栄養ばっちりで一日を元気に過ごすことができるパワーの『源』[:食事:] ...続きを見る
ファーブルの森
2007/06/20 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!
おいしいですよね!私はおかずは無し派です!
ワタル
2005/10/31 21:08
TBさせていただきました。
シンプルなだけに、工夫のしがいがありますね。
明日の朝ももちろん卵かけご飯です。
あるアーキビスト
2005/10/31 21:25
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきますね(^^)
卵かけご飯、専用のお醤油があるなんて、初めて知りました(^^;)
シンプルにお醤油以外、考えたこともありませんでしたが・・・
もしかして、アレンジの可能性も?(笑)
YUKI
2005/10/31 22:03
TBありがとうございました。

当方は福神漬とかしょう油を薄めにして海苔の佃煮を少しかけて食べるのが好きです!!

こちらかもTBさせていただきます。
m_parking
2005/10/31 23:07
TBありがとうございます。
このニュース見て、久しぶりにたまごかけごはん、食べたくなりました(笑)
『おたまはん』きになりますね〜。
まさ
2005/11/01 00:49
TBありがとうございます。

たまごかけごはん、美味しいですね。

『おたまはん』どんな味なんでしょう。気になります。
ジリス
2005/11/01 01:09
ワタルさん、あるアーキビストさん、コメントありがとうございます。

◆ワタルさん
おかず無しでも食べれてしまうところが、また良いですよね。
私も時々、余計なもの無しで食べてます。

◆あるアーキビストさん
そうですね。工夫のし甲斐もあって、自分流の卵かけご飯を作って食べている人も、きっと多いでしょうね〜♪
遊猿
2005/11/01 02:35
YUKIさん、m_parkingさん、コメントありがとうございます。

◆YUKIさん
私も、ふるさと村の醤油は初めて知りました。
そして私も、醤油派ではありますが、ポン酢をかけて食べるのも、実は好きだったりします。
違った美味しさがありますので、一度お試し下さい♪

◆m_parkingさん
そうですね。私も醤油は、薄口のものを少しだけかけて食べるのが一番好きです。
トッピングをする場合は、シバ漬けとか白菜の漬物などが個人的には好みです。
漬物であれば、基本的には何でもいいですけどね♪
遊猿
2005/11/01 02:42
まささん、ジリスさん、コメントありがとうございます。

◆まささん
「おたまはん」今頃注文も殺到しているかもしれませんね。(笑)
私も、一度は使ってみたいと思います。

◆ジリスさん
私が皆さんのブログに巡回させて頂いた時、既にブログの中で「おたまはん」の商品広告を貼り付けられていた方も結構いらっしゃったので、ますます人気が出てきて、入手困難になってしまうかもしれませんね。
でも一回は味わってみたいなぁ〜♪(^^;

遊猿
2005/11/01 02:49
TBありがとうございます。
ぅーん。日本人でよかった!と思うような
チョイスですねっw
keiko
2005/11/01 11:43
はじめまして。TB感謝です。

自分は、「たまごかけごはん」で商品検索したとき、所謂、「専用醤油(「おたまはん」以外にも)」という物がある事を、初めて知りました。
中には「6年かけて…」とか言うのもあって、ビックリ!
いっちゃんsan
2005/11/01 11:47
keikoさん、いっちゃんsanさん、コメントありがとうございます。

◆keikoさん
最近は、日本人は日本の良い所を忘れてきて、在日外国人の方が日本の良さを知っているようなことも多いと思えるようなニュースも目立つだけに、今回の話題は、なんだかホッとしますね。

◆いっちゃんsanさん
そうですよね。私も専用醤油があるということを初めて知り、驚いてしまいました。
我が家は、地元で造られている(地元の人も意外に知らないはずですが)薄口の甘口の醤油を取り寄せて使っていますが、これも強いて言えば、卵かけご飯にピッタリだと思っているのですけどね♪
遊猿
2005/11/01 13:21
『不完全燃焼系漂流人生』の牡丹です。エキサイトブログでトラックバック送信時に起きるエラーの時にあたってしまったみたいで、2回も送ってしまいました。スミマセン。
おたまはんが気になります。
牡丹
2005/11/01 21:59
牡丹さん、コメントありがとうございます。

重複TBは、こちらでは全く気にしておりませんので、牡丹さんもお気になさらないで下さい♪
「おたまはん」買って試してみたいですよね〜
遊猿
2005/11/02 02:03
初めまして。
トラバありがとうございます。
味付けのりも一緒に食べるということは、
巻いて食べるということですか?
たまごかけごはんではやってみたことないかも。
今度やってみます♪
ituka
2005/11/03 02:20
itukaさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

そうです。海苔でご飯を巻いて食べると美味しいですよ〜♪
時々、海苔を手で細かく乱雑に切って、そのままご飯にかけて、グチャグチャと混ぜてから食べたりもします。(笑)
味付け海苔と卵ご飯の組合せ、なかなか絶妙だと思っておりますので、一度試してみて下さいね。

お口に合わなかったとしても、怒らないで下さいね〜!(笑)
遊猿
2005/11/03 02:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵かけご飯♪ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる