Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上ファンドの思惑は?

<<   作成日時 : 2005/10/04 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

村上ファンドが、阪神電鉄の株を38.13%取得したことにより、阪神グループ全体の経営への支配力が高まったということで話題になっています。

阪神電鉄首脳は「会社存亡の危機」という風に認識をしているようで、また、星野SDも相当憤慨されている模様です。
阪神タイガースの今後はどうなるのか・・・と思うと、不安も確かにありますよね。

但し、投資家が優良株を多く買い占めるというのは、ごく当たり前のことと思うので、今年優勝をしたというだけでなく、この先何年かは常に優勝を狙えるくらいの実力をつけてきたと思えるタイガースのブランド力に期待をして、投資家が目を付けるのも仕方がないような気もしています。

問題は、村上ファンドの思惑がハッキリ見えていないことでしょうね。
優良株を買いあさって、都合の良い時に売り払い、巨額の儲けを得るといった感じのマネーゲームの一環として、阪神電鉄の株を沢山買っているだけならば、「凄いなぁ」とか、「金持ちは羨ましいなぁ」といった言葉で済ませられそうなのですが・・・(^^;

そうではなく、経営に入り込んだり、阪神の乗っ取りを企てているようであれば、電鉄本社側も球団側も、そして我々タイガースファンも、心穏やかでいることはできそうにありません。

勿論、これもビジネスなので、違法なことをやっていない限り、村上ファンドを非難することはできない(巷の会話の中で非難することはできても、村上ファンドにオトガメがあるという訳ではないと言うべき?)のですが・・・。

選手や監督、コーチ、球団首脳なども含め、一丸となって上手く機能している時だけに、な〜んか面白くないですよねぇ。

更に、もっと突っ込んだ推測をすると、フジテレビ&日本放送vsライブドアによる、株の争奪戦の時のように、ここでもまた・・・いや、もしかして、ライブドアが絡んでくるのではないか? などとも思えてきたりもします。

前回の教訓を経て、今回はライブドアは最後の最後まで名前も出て来ない状態にしておき、最後にドカーンと株を譲り受ける・・・なんてことも、考え過ぎかもしれませんが、一応可能性としてはあるような気もしますが、どうでしょうか?

あぁ〜、怖いから、今は余計なことを考えないようにしようっと!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
村上ファンドが阪神電鉄株38%取得ってニュースで少し思うこと
先日、個人的にはあんまし惹かれてるネタではないけどもチョット注視しとく必要がある ...続きを見る
創難駄クリキンディーズ2004福岡
2005/10/04 15:58
「村上ファンドの思惑は?」について
「村上ファンドの思惑は?」について  38%強を買い占めたわけですから、経営における拒否権なんて範疇ではないですね。もはや目標は50%強でしょう。阪神の助かる道は、自分の会社の資産を時価評価して、その総額の38%近くの値で株を買い戻すしかないでしょう。それも村上さんが了承すればの話。村上さんは阪神を完全子会社として、連結決算し、阪神の資産を借り入れ限度額の増加として村上ファンドを大きくするんでしょうね。  世間から見れば、何も変わらないでしょうし、球団が以前より悪くなることも無いでしょう... ...続きを見る
雑文館
2005/10/04 19:35
村上ファンド 阪神株38%取得
村上ファンドは3日、阪神電鉄株の38.1%を取得したとの報告書を関東財務局に提出。保有株が全体の1/3を超えたことで、合併や定款変更など株主総会の重要案件への拒否兼を確保した。… ...続きを見る
心に花の咲く方へ
2005/10/04 21:42
村上ファンドの阪神株大量取得にホリエモンの影!?
◆村上ファンド 阪神電鉄株38%取得(10/4讀賣新聞) ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/10/05 01:16
村上ファンド、阪神電鉄の株保有比率38.13%に増加
村上ファンドが、阪神タイガースの親会社、阪神電気鉄道の株式の保有比率が、発行済み株式の38.13%に増えたことが10月3日、関東財務局に提出した大量保有報告書で明らかになりました。これにより村上ファンドの持ち分比率がは3分の1を超えました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/10/05 07:43
われは非情か
これからの経営は、”情より理”が重要だ。 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電鉄の株式を買い進めている。タイガースファンも穏やかでないらしい。 彼が動くと、いつも経営者たちは、揃って反発する。阪神電鉄の西川社長も「会社存亡の危機」と話した。 世間も「乗っ取り」と批判する。しかし、それ... ...続きを見る
Hotta World:: 「活・喝・勝...
2005/10/05 17:26
村上ファンドが阪神電鉄株38%取得ってニュースで少し思うこと
先日、個人的にはあんまし惹かれてるネタではないけどもチョット注視しとく必要がある ...続きを見る
創難駄クリキンディーズ2004福岡
2005/10/06 09:39
村上ファンドが阪神電鉄株38%取得ってニュースで少し思うこと
先日、個人的にはあんまし惹かれてるネタではないけどもチョット注視しとく必要がある ...続きを見る
創難駄クリキンディーズ2004福岡
2005/10/06 09:47
球団上場する?
阪神電鉄株は乱高下、球団の上場巡り売り買い交錯 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/10/06 18:51
阪神電鉄株問題−ナベツネ発言で煽るマスコミ
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。 昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/08 21:53
阪神電鉄株問題−ナベツネ発言で煽るマスコミ
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。 昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/08 21:53
阪神電鉄株問題−ナベツネ発言で煽るマスコミ
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。 昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/08 21:54
阪神電鉄株問題 マスコミは具体的に重要な話題に切り替えよ
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。 オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/09 16:32
村上阪神?
あの村上ファンドが、阪神電気鉄道の株式を大量取得したことが明らかに。持株比率は転 ...続きを見る
微熱日記
2005/10/10 00:00
星野発言は村上さんを守るためだったのか?
兄やんは、今回のことで星野さんをちょっと悪く言ったりしてしまったけど、本当は星野さんは大好きです。 早く左の写真のような顔の星野さんをまた見たいですね。 ということで、裏読みというか、星野さんならここまで考えてやっててもおかしくないな、と思ったことを書い.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/10 14:47
星野発言は村上さんを守るためだったのか?
兄やんは、今回のことで星野さんをちょっと悪く言ったりしてしまったけど、本当は星野さんは大好きです。 早く左の写真のような顔の星野さんをまた見たいですね。 ということで、裏読みというか、星野さんならここまで考えてやっててもおかしくないな、と思ったことを書い.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/10 14:49
村上ファンド・阪神電鉄トップ会談について
本日、どうやら阪神電鉄側と村上ファンド側とのトップ会談が行われたようだ。 とりあえず、結果が出るまで待ちましょう! 結果が出た後にでもまた更新します。 ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/11 13:09

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今は分からないですがどうなるんですかね?
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/04 19:55
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

このところ、夜に遊びに出かける機会が多く、レスが遅れてスミマセン。(^^;

その後、上場への提案をしているというニュースが流れてましたね。
ただ、まだ何か闇に隠れた部分もあるような気もします。しばらくは様子を見ていくしかできませんが、気になりますねぇ。
遊猿
2005/10/05 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上ファンドの思惑は? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる