Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 電力線ブロードバンド、実用化へ

<<   作成日時 : 2005/10/05 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

家庭用の電気コンセントに、専用のモデムを介してパソコンを接続することで、インターネットを利用できるようになるというサービスが、日本でも来年秋頃から実用化される見通しが立ったということです。

電力線ブロードバンドとか、電灯線ブロードバンドなどと言われている技術となりますが(略称:BPL)、米国などでは、2002年か2003年頃から、実験も兼ねて少しずつ利用されてきていたものの、いまいち普及に繋がっていなかったのが、今年になって、googleなどの大手企業がBPLプロバイダに巨額の出資をするなどして、にわかに盛り上がりを見せていたところでもありました。

日本では、「高速電力線通信」と称しているようで、電力線に高周波の電力信号を流すと、電磁波が漏れ、これがアマチュア無線や短波放送を妨害することがある(ノイズが入ってしまう等)ということで問題視されていたようですが、漏れる電磁波に規制値を設けるという方向で、遂にGoサインが出た模様です。

気になる通信速度の方も、毎秒数メガ〜数百メガビットということで、ADSLや光と同等(場合によってはそれ以上?)になるようで、期待も高まります。

家電とITの融合が少しずつ進んでいる状況ですが、家庭内の電化製品は殆どがコンセントを介して電気を供給されて動いているということを考えると、ネットの利用もコンセント経由でできるようになれば、ますます融合も進んで行くことになるでしょうね。

但し、家電があまりにも便利になると、人間ますます横着になり、手足や脳みそを使わなくなってしまって、退化してしまいそうな気もするのですけどね。

と言いつつ、「高速電力線通信」が実用化されれば、きっと私は、そちらの方にはすぐに飛びついてしまうだろうなぁ。(笑)
来年末頃には、「Windows Vista」も登場予定だったと思うので、今使っているポンコツパソコンを、あと1年少々持たせてから、ネット接続環境も含めて一気に切り替えようかなぁ・・・。

===追伸===
最近、夜な夜な、魚釣りに出かける機会が多いため、コメントやTBへの御礼・お返しが1日程度遅れてしまうこともありますが、どうぞご容赦の程お願い申し上げます。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンセントでネット接続、来秋にも実用化?
電気コンセントにジャックを差し込むだけで高速インターネット通信ができる「高速電力 ...続きを見る
45gs 時計とカメラとモバイル
2005/10/06 07:43
コンセントでネット接続
コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意 - 読売新聞 だそうです。待ちきれないなぁ。 ...続きを見る
個人的備忘録集
2005/10/06 12:32
コンセントでネット接続、来秋にも実用化
電気コンセントにジャックを差し込むだけで高速インターネット通信ができる・・・新たなブロードバンドの担い手「高速電力通信」が2006年秋にも実用化される見通しとなったようです。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/10/06 17:52
コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意
コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/10/06 18:37
電灯線でブロードバンド 来月4日・幕張 松下が公開実験
電灯線でブロードバンド 来月4日・幕張 松下が公開実験  電源プラグをコンセントに差し込めば、家中どこでもブロードバンド(高速大容量)でインターネットが楽しめるシステムが、来年から利用できるようになりそうだ。 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/10/06 18:38
電力線通信の実用化が近い?
フォトレポート:実用化が迫る電力線通信 いよいよ電力線通信も実用化されるのでしょ ...続きを見る
てけとぉな blog
2005/10/10 14:18
明らかにおかしい産経新聞の記事 about PLC
http://www.sankei.co.jp/news/060703/kei009.htm の記事についてですが明らかに誤りがあります。 「 通信速度は数十メガビット−100メガビットと光ファイバー並みの高速大容量。」 とありますが http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060522/238621/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060606/240110/ の中身を見ていただければとうてい... ...続きを見る
野々村の色々
2006/07/30 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前略 Vivid Association 様

TB 有難う御座います。

電力線ブロードバンド、スゴイですね!

実用化すると、有力な選択肢になるでしょう♪

また、何時でも遊びに来てください。

たかぼんにゃんでした。



たかぼんにゃん
2005/10/05 18:16
たかぼんにゃんさん、コメントありがとうございます。

PCでネット接続をするだけならば、光の方がおそらく安定していると思えるのですが、家電などとの融合のことを考えると、いろんな可能性が広がり、楽しそうですよね。
遊猿
2005/10/06 14:21
遊猿さん、ご無沙汰してます!
jugemのニュースブログにTBありがとうございました。
jugemのほうは、興味のあったニュースをタダタダ
クリップしてる、お気軽ブログですが、
これからもよろしくお願いします!

この電力線ブロードバンド、
結構前から気になってたニュースなんですヨ
zaraも導入したいなぁ
zara
2005/10/06 18:48
zaraさん、こんばんは!

あっ!やはり、そうでしたかぁ。
「zaraさんのブログ、ここだったっけ〜?」などと思いつつ、TBさせて頂いたのでした。(笑)

私の方は、最近夜遊びが過ぎて、ブログも若干手抜き気味だったりしますが、このブログだけは日々更新していますので、関連記事をお見かけしたら、またTBさせて頂きますね♪

電力線ブロードバンド、私も注目しています。
ネット以外の部分での活用が広がりそうで、楽しみですね。
ADSL同様、ノイズなどの回線品質面での不安もありますが、来年私は確実に導入すると思いますよ〜!
遊猿
2005/10/06 18:58
TBありがとうございました!
私もこれはほんとに期待してますよ〜
どんどん家電がネット対応していくのが楽しみです〜
どんな未来になるんでしょうね!
kobayashi
2005/10/07 16:56
kobayashiさん、コメントありがとうございます。

既に、ネット対応のレンジなどの例もありますが、なかなか思ったように浸透していない状況と思われ・・・。
それが、コンセントでネットを利用できるようになれば、加速度的に普及して行くかもしれず、楽しみですよね。
問題もあるとは思うものの、どういう風に広がっていくのか、大いに興味あります。
遊猿
2005/10/08 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
電力線ブロードバンド、実用化へ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる