Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表、大丈夫?

<<   作成日時 : 2005/10/09 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 15

サッカーネタは、当ブログでは久々になりますが、昨夜のラトビアとの親善試合を見た感想をば・・・。

あくまでも昨夜の試合だけに関しての個人的感想ですが、不安や不満ばかりを感じざるを得ないような内容だったと思います。
ニュースなどを見ていると、俊輔がPKを決めた辺りまでは、完全に日本のペースだったなどと言っている所も多かったですが、果たして本当にそうなの?と思えたりもします。

確かに、前半のボールの支配率などは、日本の方がかなり上だったと思うのですが、それは日本の選手達の動きが、ラトビアの選手達の動きを凌駕(りょうが)してのものだったとは思えないんですよねぇ。

ラトビアも、それなりに日本チームを分析して戦術を練っていたと思いますが、開始早々の高原の仰天ロングシュートが決まったことにより、多少なりとも計算が狂ってしまった感もあると思われ、それ故様子を見るために陣形を低くしていた時間が長かっただけのようにも思えるのです。
だから日本が攻めまくっているように見えても、実際は攻めさせられていただけ・・・という風にも受け取れるような気もするのですが・・・。
そういう意味では、高原のシュートは、前半戦の戦い方に大きく影響を与えたとも言えるとは思いますが。

実際、後半になってからは、ラトビアの選手達の動きは良くなり、早い段階で(高い位置で)プレッシャーを与えてくるようになりました。
その結果、日本はパスミスを連発することになり、途中でメンバー交代をしてから、ますますミスが目立つような格好となってしまいました。

挙句の果てに、最後の失点もパスミスから!
丁度、この間のホンジュラス戦の前半終了間際に、ヒデが不用意なパスを奪われて失点してしまった時と同じような感じでしたね。

今回パスミスをしたのは中田浩でしたが、これは直前に行われた、4-4-2から3-5-2へのシステム変更の方に問題があったとも思えるので、本人だけを責めることはできませんが、それにしても後半20分か25分を過ぎた頃から、DFやMF陣のパスミスが多過ぎました。

この試合での収獲は何かなぁ?と考えてみると、故障した小野の代わりに起用された松井が、よく頑張っていたことと、久々に稲本が縦に横にと良く動いていたことくらいでしょうか?
果たして、これで収獲と言えるのかどうかは疑問でもありますが・・・(^^;

色んなことを試している段階と言うか、Jのオールスターとの日程の絡みもあり、主力の一部が揃わないから、試行せざるを得ない状況と言うべきかもしれませんが、そろそろキリリとした試合を見せてくれないと、もうそろそろ「課題が残った」とか「課題が見えた」というコメントでは済まされないようになってきますぜぃ!

ついでに言うと、素人の目にも、あからさまに見えるような「課題」は、「課題」とは言わず、「問題」と言うのですよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラトビア相手にドローかよ
8日に行われた日本ーラトビアの試合は 前半に高原が先制ゴールを決め1−0にして そのまま前半は終了し後1点とって欲しかった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/09 13:48
サッカー日本代表の東欧遠征、2-2でラトビアと分ける
松井のための親善試合って感じだね。大久保は入った時間帯が悪かったねぇ・・・ま、次のウクライナ戦に期待。 あとは、特に見るべき点は無かったなぁ。。。ディフェンスはレギュラー組がいないためにちょっとオドオドしてた。まぁ、最初から100点は取れないさ。けど、アレッ... ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/10/09 13:58
サッカー日本代表(ラトビア戦が終わって)
10月8日に行われた日本対ラトビア戦。2点リードしながら終わってみれば、2−2の引き分け。失点シーンは、CKと中田浩の不用意なパスをカットされたシーンの2つ。 ...続きを見る
一誠館〜日々の戯言〜
2005/10/09 14:04
ヨーロッパ遠征 ラトビア戦
後半終了直前に失点ドロー。今年このパターン多いですね。やっぱりDF課題は、大きい。まぁ、どう考えても本番でこのメンバーじゃないのは、わかっているので良いですかね?いや、良くないか。DFサブに穴があるってことになるかな。今やメインDFメンバーでも危ないかもね。攻.... ...続きを見る
しのさんのじゆうちょう
2005/10/09 14:34
松井大輔登場!
親善試合ラトビア 2−2 日本 小野が練習中に足首を痛め、このブログで注目の松井大輔が先発に名を連ねました。それにしても小野って、ホント怪我が多いよね。「日本代表に送り出すたんびに怪我して帰ってくる」 ...続きを見る
orfeo.blog
2005/10/09 14:38
日本 VS ラトビア reported by inoran
とても長くなります。 読む人は心して読んで下さい。(笑) ...続きを見る
サッカー情報通
2005/10/09 14:52
もう一つの課題 - 日本vsラトビア
久々に代表の試合の記事を書きますが、全く見るべき所の無い内容でしたねー(;´ー`) まあ、これは今回の欧州遠征のメンバーが発表された時から読めていた結果ではありますが・・・。 Jリーグのオールスター戦(10/9 13:00〜)と日程がかぶったために、海外組中心のメンバー選出となり、MFに攻撃的な選手が揃い過ぎて守備的MFとしての仕事をきっちりと遂行できる選手がいないという事態に。 日本はボールポゼッションを高めて試合を支配しながら攻めていくというスタイルなので、怖いのは相手のカウンタ... ...続きを見る
ZEROの領域
2005/10/09 14:55
サッカー日本代表 ラトビア戦
日本、終了間際のミスで勝利逃す ...続きを見る
伊豆の中心で、思いをさけぶ
2005/10/09 14:57
引き分け
前線でのポジションチェンジや、右サイドの駒野の積極的なあがりがあったりで、前半途中まではみてておもしろかったしよかったけど…。 後半途中から疲れで中盤でミスが多くなり、プレスもかからなくなってしまいました。 得点も、できたら流れの中からとりたかったなぁ。前.. ...続きを見る
あおくろきいろ
2005/10/09 15:01
ヨーロッパ遠征 ラトビア戦
なんか凄いつまんない試合だったなぁ・・・。 早めに点を獲ったりしてたけど、それだけだったかなぁ。 結局引き分けだったし。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2005/10/09 15:12
ラトビアVS日本 2−2のドロー!
2点を先取していたんですけど、追いつかれてドローで終了、らしいといえばらしいですけど・・・。 日本のスタメン GK 土肥 DF 駒野 田中 茂庭 中田(浩) MF 松井 稲本 中田(英) 中村 FW 高原 柳沢 ...続きを見る
SOCCER!これがあるから生きていける...
2005/10/09 15:13
ラトビア戦。
あーーーー、なんてつまらん感じ。 その結果なのか、いや、なんとなく全体的にかも。 ...続きを見る
燃えたぎる赤、癒される青。
2005/10/09 15:17
サッカー代表欧州遠征 日本−ラトビア
結果は2点先制したにもかかわらず、追いつかれて2−2でドロー。 マスコミが予想したスタメンとフォーメーション4−4−2(または4−3−1−2と言うべきか)で臨んで来ましたが、どうにもジーコのやる事には一貫性というか、テーマみたいなモノが見えないですね。ま.... ...続きを見る
GROOVE THAT SOUL
2005/10/09 15:19
【サッカー】ラトビア戦は引き分け☆★
サッカー日本代表の東欧遠征の第1戦、ラトビア戦が行われた。今回はJリーグのオールスターがあるため、主力の多くが不参加というよく意味の分からない遠征となった。海外組を中心とした中盤やトップはよいとして、ディフェンスは控えの練習の場という感じになったのは否めない。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/10/09 15:59
日本、ラトビアと2−2のドロー
8日(現地時間)に、国際親善試合:ラトビア − 日本戦が行われました。 ...続きを見る
TREQUALTISTA
2005/10/09 16:06
気になるW杯予選&ラトビア戦
私が個人的に注目していたヨーロッパ予選は、 ...続きを見る
個人趣味日記
2005/10/09 16:08
日本 対 ラトビア戦 - 東欧遠征親善試合
あれ? 2-2です。 ...続きを見る
ハイキング・廃棄んぐ・廃KING
2005/10/09 16:37
まさかのドロー…
ジーコJAPANの東欧遠征第1戦。日本vsラトビアです。結果は信じられないことに2-2のドロー…。 スタメンはタカヤナの2トップ、トップ下に俊輔、MFはヒデ、稲本、そして松井!この人が見たかった!DFに駒野、田中、中田浩二、茂庭です。GKは土肥ね。 前半はすごくよかったね.... ...続きを見る
…ってことでいいね?
2005/10/09 16:39
親善試合:Latvia - Japan
本日は夜からワールドカップ予選があるが今は日本代表。 海外組を集めたとか決意の遠征とか色々騒がれている欧州戦。 ...続きを見る
自由で気ままに
2005/10/09 17:06
日本代表はラトビアと引き分け!
日本、終了間際のミスで勝利逃す 現地時間8日、ラトビアの首都リガでアウェイ戦に 臨んだ日本は、試合終了間際の失点により2対2と 引き分けた。【記事全文 】 ...続きを見る
スローペース
2005/10/09 17:16
ラトビア対日本@東欧遠征
『天秤を水平に保つのは難しい』 &nbsp; 〈日本〉GK土肥、DF中田浩二、茂庭、田中、駒野、MF中田英寿(→本山)、中村(→坪井)、稲本、松井(→サントス)、FW高原(→鈴木)、柳沢(→大久保) &nbsp; 〈ラトビア〉GKコリンコ、DFステパノフス、ザクレセフスキス、.... ...続きを見る
スポーツライター大塚”下野魂”秀毅@de...
2005/10/09 17:31
日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず
日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2005/10/09 17:53
日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず
日本、ラトビアと引き分け 2点リードを守れず (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2005/10/09 17:54
日本代表
ラトビア戦、2−2ドロー・・・  前半はなんとなくボールも繋がっていたしよい感じだったが(でもフィニッシュまではいってない) 後半はFWからDFまで間延びして有効なプレスもかけられず、挙句の果てにはバックパスをカットされて失点。。。 なんじゃこりゃ!土肥、コケすぎ!中タコ、相手にパスするな!Sトス、リズムをかえるの巧すぎ、攻撃の流れを止めるな!etc・・・ ...続きを見る
なんとなくの気になることの・・・
2005/10/09 18:02
ラトビア−日本
10/8 東欧遠征第一戦 &nbsp; ラトビア2−2日本 ・リムクス(67’) ルビンス(89’) ・高原(5’) 中村(52’ PK) &nbsp; ラトビア: GK1コリンコ DF2ステパノフス、14ザグレセフスキス、7イサコフス、6ジルニス MF8ソロニチンス(4ゼムリンスキス 33’)... ...続きを見る
アレグリ
2005/10/09 19:04
日本対ラトビア
昨日の国際親善試合、日本対ラトビア。 ...続きを見る
FREESOUL 
2005/10/09 19:10
そこから学べること
試合が終わるまで何があるかわからない…。それがサッカーのおもしろい所なんですよね(^^)日本vsラトビア戦のロスタイム同点劇から、学ぶことはたくさんあった気がします。 人気ブログランキング ...続きを見る
僕はベストセラー作家になります。
2005/10/09 20:01
ドローって。。。
今日のサッカー、日本対ラトビア。日本は2―0とリードしていながら、後半に追いつかれてドロー。 え?なんて?ドローって。。。 僕の不安的中。やはり急造4バックはザルでした。。。幾度と無く裏を取られ、カウンターを喰らい、しまいには失点。。。決定力不足と守備は.... ...続きを見る
いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード...
2005/10/09 20:18
ドローって。。。
今日のサッカー、日本対ラトビア。日本は2―0とリードしていながら、後半に追いつかれてドロー。 え?なんて?ドローって。。。 僕の不安的中。やはり急造4バックはザルでした。。。幾度と無く裏を取られ、カウンターを喰らい、しまいには失点。。。決定力不足と守備は.... ...続きを見る
いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード...
2005/10/09 20:20
ラトビア×日本
 いきなり高原のループシュートが。ゴーーーーーーーール!!高原はエラシコやってみたりとか結構テクニックあるよね。でもその後はラトビアを崩せずに前半終了。  後半は柳沢がPKgetでこれを俊輔が決めます。稲本なんかもドライブシュートしちゃったりでもこれは外れるけどいい感じ。そして大久保嘉人投入!でもCKから毀れ球を詰めて1点差にされちゃう。そして自陣でのパス回し奪われて同点にされちゃうよ。  ということでこの試合はホンジュラス戦のように崩されるシーンはありませんでしたが日本も相手を完全に崩せるとい... ...続きを見る
a fruit knife and a ...
2005/10/09 21:02
ラトビア戦
今日開催されたラトビア代表vs日本代表は2−2のドローという結果になってしまいました・・・。結果は「テストマッチ」なんでグダグダとは申しませんが、何とも微妙な試合でしたね。2−0でリードしていたのに勝ちきれないというのはこの代表のナイーブさを表してますし、.... ...続きを見る
Foot Days
2005/10/09 21:06
ラトビア戦
今日開催されたラトビア代表vs日本代表は2−2のドローという結果になってしまいました・・・。結果は「テストマッチ」なんでグダグダとは申しませんが、何とも微妙な試合でしたね。2−0でリードしていたのに勝ちきれないというのはこの代表のナイーブさを表してますし、.... ...続きを見る
Foot Days
2005/10/09 21:08
日本、ラトビアと2−2の引き分け
日本がラトビアと2−2で引き分けた。 ...続きを見る
直角バック
2005/10/09 22:24
東欧遠征・ラトビア戦 なんで引き分けちゃうかなぁ
引き分けでございますぅ。。。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/10/09 22:48
【日本代表】東欧遠征ラトビアにドロー( ̄[] ̄*)
ジーコジャパンの東欧遠征の初戦はFIFAランク63位の格下ラトビアにドローで終わった。 戦前、ラトビアのユーロでの善戦、高さなどから脅威との報道がされていた。 しかし、日本はワールドカップの出場を世界で最初に手中に収めたFIFAランク16位のチーム である。 ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/10/10 01:42
ラトビア対日本
つまらない試合だった。 しかも解説の松木さんいつも以上にうるさ過ぎ。 試合は前半5分で高原が取った時は良いじゃんと思ったが、その後点も取れず、相手に攻め込まれ危ない場面もあったがなんとか切り抜けて前半が終了してしまう。 後半には入り今度は7分に柳沢が倒さ.... ...続きを見る
たけひこの戯言
2005/10/10 02:26
サッカー中継
最近、サッカー中継が本当に多いです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/10/10 08:06
日本×ラトビア戦
http://app.blog.livedoor.jp/buffacere/tb.cgi/50139846 http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10004958733 http://app.blog.livedoor.jp/jenio10/tb.cgi/50110155 http://pinkeee.exblog.jp/tb/1948910 ...続きを見る
渡り鳥のひとりごと...
2005/10/10 11:55
■スポーツコメント-<サッカー>日本、ラトビアと2―2で引き分け 親善試合
・12日のウクライナ戦に気持ち切り替えていきましょう… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/10/11 01:52
日本、ラトビアと引き分け
 サッカーの日本代表は8日’(土曜日)、ラトビア代表と国際親善試合を行い、2点のリードを守り切れずに2―2で引き分けました。 ?  前半5分、高原選手ががロングシュートを決めて先制ゴール〜、後半7分に中村選手がPKで追加点をゲット、もうこの試合勝ったなと思いま ...続きを見る
 ブラックティ7(・∀・)
2005/10/12 22:50
キリンカップサッカー
6/1にサッカー日本代表はキリンカップ第一戦に望みます。 ...続きを見る
世界サッカー紀行
2007/06/01 13:27
日本代表試合結果 
日本代表はキリンカップで2-0の勝利!! ...続きを見る
世界サッカー紀行
2007/06/04 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
芸能&スポーツ瓦版さん、TB早い〜!(笑)
今日はこちらから先に送ろうとして、アクセスした矢先に届いてしまった!(^^;
遊猿
2005/10/09 13:53
TBありがとうございます。
松井、良かったですね。彼には期待しているので、ウクライナ戦でもアピールして、是非代表に定着してほしいと思います。
Orfeo
2005/10/09 14:37
Orfeoさん、コメントありがとうございます。

松井は序盤からとても良く動いていましたね。交代させる必要もなかったのに・・・。
レギュラー争いも熾烈になりますが、頑張って入り込んでほしいと思うようになりました。
遊猿
2005/10/09 14:47
こんにちは!
チームとしての機能には期待できなかったので、選手個々の動きに注目していたのですが、たしかに収穫は少なかったですね〜(;´ー`)
松井の判断力の向上が見て取れたくらいでしょうか。駒野も上がりは悪くなかったけどクロスの精度を欠いていて…。
次のウクライナ戦もしんどい戦いになりそうですが、一つでも二つでも光る点があればいいなと思います。
はたとも
2005/10/09 15:07
はたともさん、お久し振りです。

松井の動きには、多くの方も高評価されているようで、今後が楽しみですよね。
駒野は、私も密かに応援しているのですが、アピールするにはあと少し何かが足りないような気がして、ちょっと残念です。徐々に良くなってきているとは思いますけどね♪
強くなってほしいから、どうしても悲観的な事を多く述べてしまいますが、そろそろチームとしての完成度を高めるようにしてもらわなければ、コンフェデの時がピークだった・・・では寂しすぎますしねぇ。(笑)
遊猿
2005/10/09 15:22
TB早かったでしょ。
1日に朝・昼・夜と3回リンクしてる人のブログを
毎日欠かさずチェックするようにしてるんですけど
調度お昼のチェックで見たら更新してありで1番ですよ。
それにしても昨日の試合の後半の守備は酷かったですよね。

松井は良かったですけどウクライナと大丈夫ですかね?
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/09 16:09
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!
ほんと、タイミングがピッタリだったようですね。

小野の怪我が軽いようなので、ウクライナ戦に出れるようならば、やはり松井の代わりに小野をスタメン出場させそうな気もしますが、怪我の多い小野に無理をさせず、この際松井を使い続けてほしいですね。
遊猿
2005/10/09 16:51
TBありがとうございます。

僕も、前半はまぁいい内容だったと思いますが、後半の内容はかなりボロかったと思います。
しかも中田浩のミスからの失点ていうと、“またか…”って感じ満載ですね。
不眠侍
2005/10/09 22:35
昨日、Jのオールスターがあるなんて全く知りませんでした。
F1の中継だけなのかなと思ったら、高速道路のサービスエリアにあるテレビでやってて驚きました。

ラトビア戦で人不足が影響したのではないでしょうか?
この次のウクライナ戦も苦戦するかも。
多数
2005/10/10 09:02
不眠侍さん、コメントありがとうございます。

後半は酷かったですよね。ジーコの選手起用は、そこそこ当たることが多かったように思いますが、今回は冴えない結果になってしまったようで・・・
仕方ない部分もあるとは思いますが、見ている側には辛いですよねぇ。
遊猿
2005/10/10 16:18
多数さん、こんにちは!

元々、J側は「オールスター優先」という方針を出していたので、このブログでも以前不満を言っていたのですが、中澤や宮本などが不在だと、守備面での不安はやはり大きいようですね。
遊猿
2005/10/10 16:21
遊猿さん、コメントありがとうございます。
>FC2のブログにコチラからTBが送信できない状態
って多分、FC2のほうに問題があると思われ。。。
zaraのところからも、amebloにTB出来ない状態が
以前ありまして、今でも時々起こります。。。
gooにTB出来ないこともありました。
>すみませんです〜m(._.)m
以上のような感じですから、謝らなければならないのは
zaraの方かも。。。

遊猿からのコメント・TBは、jugemのほうでも大歓迎ですので
これからもよろしくお願いします!
記事と関係ないコメント・TBでも、遊猿さんからのは
削除したりしませんから!
zara
2005/10/10 17:02
zaraさん、こんばんは!

FC2、サーバーを追加するたびに、このブログからTBやコメントができなくなってしまうのです。
以前同じ状況になった時は、私も直接メールでFC2さんに知らせたのですが(当時は私以外の方からも苦情が入っていた模様)、今回は敢えて連絡も取っていません。
管理者が気付かない限り、一生このままかも?(笑)

zaraさんが謝られる必要はありませんよ!
少なくとも、ブログ利用者には責任はありませんしね。
それに、jugemの方とは問題なくTBもコメントもできるので、当面はそちらでやり取り致しましょう!
遊猿
2005/10/10 17:48
遊猿さん、こんばんは☆

久々のサッカーネタだぁ\(^o^)/
ラトビア戦、見ました!
感想は。。。
「相変わらず進歩ないね...日本代表」って感じです。
不満を挙げたらキリがないってくらい、不満いっぱい!
このままじゃ、ドイツW杯が心配です。
>「課題」とは言わず、「問題」と言うのですよ〜!
あはは♪
さすが遊猿さん!いいこと言います☆
課題って言葉に逃げないで欲しいよね〜♪
mokona
2005/10/12 01:10
mokonaさん、こんにちは!

さすがのmokonaさんでも、不満一杯でしたか?(笑)
ホンジュラス戦は、「たまにはこういう試合もいいなぁ」などと思ったものの、どうもそれ以外の代表の試合は、コンフェデ以降はパッとしませんよねぇ。
人が揃わないから仕方ないのかもしれませんが、言い換えれば、レギュラー(と目される人)が全員揃わないと良い試合もできないってこと?
それではW杯は苦しいでしょうしね。

そうそう。インタビューの都度、「課題」という言葉を最近特によく耳にするので、そういう意味でも私も不満タラタラ状態なのでした。(笑)
遊猿
2005/10/12 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表、大丈夫? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる