Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイウェアを利用した不正で逮捕

<<   作成日時 : 2005/11/12 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

スパイウェアを使い、企業などの口座から自分達が管理している別の口座に対し、不正の振込みを行ったということで、千葉市の男性を逮捕したと、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどが10日に発表しました。

遂に国内でも逮捕者が出ましたね。
以前から、いくつかの金融機関などにて、不正にお金が出金されるような出来事があり、その都度ニュースにもなっていましたが、逮捕者が出たのはこれが初めてのようです。

逮捕された男性は、ある企業がジャパンネット銀行に開設した口座のIDとパスワードを、スパイウェアを使って盗用し、その口座から21万6千円を自分達の管理する口座に送金したという疑いが持たれているということで、他にもイーバンク銀行や、みずほ銀行、大川信用金庫など4つの銀行から、合計1140万を不正に引き出した模様です。

元々の手口は、ショッピングサイトに出店している企業などに対し、苦情を訴えるメールを送り、そのメールにスパイウェアを添付しておくことで、企業の担当者がそのメールを開いた際に感染し、そのPCから銀行口座のIDやパスワードなどの情報を入手・・・。といったものだったようです。

実際に企業に送りつけられたメールには、「購入した商品に不備がある。添付ファイルの画像を見てほしい」などと書かれていたようです。
苦情への対応という形になるため、企業の担当者側も、疑うことなく添付ファイルを開いてしまったということでしょう。

更に、メールを使った手口などについて報道されて危険を感じると、今度はスパイウェア付きのCD-ROMを送り付ける方法に替えていたらしく、そちらについての犯行も認めているということです。

逮捕者が出たのは良いことだとは思うけど、これはまだ、ほんの一例に過ぎないと思われ、他にも被害に遭った企業や個人は沢山いるような気もします。
ネット上で画像ファイルなどをダウンロードするだけでも、スパイウェアがくっ付いてくることさえある訳ですから、感染していることに気付かずにPCを使っている人も多いことでしょう。

怪しげなサイトにはアクセスしない。何かの拍子にアクセスしたとしても、画像他のダウンロードは行わないようにしなければ・・・。
ウィルスメールとスパイウェアは異なりますが、むやみに知らない人や業者からのメールは開かないようにする。(添付ファイルは特に!)という点では同じでしょう。

セキュリティソフトを入れているから安心などと思っていても、決して万能という訳ではないので、個人が危機管理意識を高めておかないと・・・。

狙われるのは企業ばかりではありません。最近は、個人でもネット上のショッピングサイトで買い物をする機会も多いはずで、その時の利便性を考えて、ネットバンクに口座を開設したり、クレジットカードを利用している人も多いと思いますが、口座からお金を出し入れする時や、会員サイトなどにログインする時のIDやパスワードなどは、スパイウェアに感染していたら簡単に持って行かれてしまう可能性が高いので、気をつけなければなりませんね。

自分のPCがスパイウェアに感染しているかどうかを診断し、感染していたら駆除してくれるようなツールもあり、無料版もいくつか存在しますので、一度試してみられるのもよろしいかと・・・。
(googleで「スパイウェア」で検索をかけると、検索結果の1ページ目、2ページ目辺りに大抵出てきます。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タリウムの話題も町田の事件の話題も…
マンネリ化してきた今日この頃。。 ...続きを見る
(・ω・)
2005/11/12 16:12
スパイウエア使った不正振り込み、容疑で男逮捕
スパイウエア使った不正振り込み、容疑で男逮捕 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/11/12 16:16
銀行、不正口座 排除急ぐ
◆2003年以降、強制措置8万7千件○銀行口座を使った新手 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2005/11/12 16:31
スパイウエアによる不正送金事件が発生
インターネットの普及で便利な世の中になりましたが、それに伴うリスクや被害が発生しました。なんと、インターネットやEメールを介してパソコンから個人情報を盗み取る「スパイウエア」を使い、インターネットバンキングを利用している企業のIDとパスワードを入手し、自.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/11/12 16:32
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターが、スパイウエア詐欺事件を初摘発!
警視庁は、スパイウエアを使って他人のネットバンキング口座から自分の口座に現金を送金したとして、「電子計算機使用詐欺」などの疑いで、千葉市若葉区若松町無職の男性容疑者を逮捕。 全国初のスパイウエア詐欺事件の摘発となった。 ...続きを見る
One And Only
2005/11/12 17:56
個人個人に必要なセキュリティ意識
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと葛西署は10日、スパイウェアを使った不正振り込み事件で、千葉県千葉市の34歳の男性を不正アクセス禁止法違反と電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕したと発表した。調べによると、男性は7月1日に、川崎市の会社がジャパンネット銀行に開設.. ...続きを見る
稼ぐインターネット
2005/11/12 18:07
スパイウェア 対策と駆除
最近スパイウェアの被害が増えているらしい。 パソコンと言えばウイルスですが、ウイ ...続きを見る
Melody Talk
2005/11/12 21:05
クレジットカード被害を防ぐには??
2006.01.17 裏ブログ クレジットカード被害を防ぐには?? ...続きを見る
サラリーマンFPの表と裏ブログ【人生・ラ...
2006/01/22 14:42
ウイルス・スパイウェア対策ソフト:【スパイ・ディフェンダー】
ウイルス・スパイウェア対策ソフト:【スパイ・ディフェンダー】 昨今、「スパイウ... ...続きを見る
パソコン活用事典
2007/02/06 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
{/buta/}TB、ありがとうございます。
Office-KRUOではホームページの新規作成、インターネット宣伝広告を承っています。
http://www1.quolia.com/aozora1/
「愛媛福祉の里」さまホームホームページ
http://www1.quolia.com/aozora1/e.fukusinosato/

今後ともOffice-KURO、A.I.『青空市』をよろしくお願いします。
AI
2005/11/16 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイウェアを利用した不正で逮捕 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる