Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚生労働省が新型インフルエンザ行動計画

<<   作成日時 : 2005/11/14 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 8

厚生労働省が14日に、新型インフルエンザが発生した場合の行動計画を公表したようです。

WHOが各国に示したチェックリストを基に作成したようで、流行の状況を「1」〜「6」までの6段階に分け(「6」が大流行)、それぞれ「国外発生(A)」と「国内発生(B)」とに分けて状況を整理するとともに、それぞれの状況に応じた対策をとることになるようです。

国内で大流行した場合、上記の組合せでは「6B」となり、この時には、
・厚労相が非常事態を宣言
・大規模施設や興行施設など、不特定多数の集まる活動は原則すべて自粛を勧告
・学校の臨時休校を要請
・症状の認められた従業員の出勤停止、受診を勧告
といった対策をとることになるようです。

治療の優先順位は、
新型インフルエンザ入院患者 > 罹患している医療従事者 > (医者ら)と警察官や消防署員ら社会機能維持者 > 感染で重度化が予想される患者 > 児童、高齢者 > 一般の外来患者
となるようです。

最悪の場合、全人口の25%がインフルエンザに罹患すると想定していて、その際、医療機関に受診する患者数は1300万人〜2500万人になるとして、インフルエンザ治療薬「タミフル」の備蓄量も、官民あわせて2500万人分を目標にし、来年度中の確保を目指すそうです。
(確保目標の内訳は、国が1050万人分、都道府県が1050万人分、民間が400万人分)

「来年度中の確保を目指す」ということですが、それで間に合うのかどうか・・・。
元々「タミフル」の世界の流通量の約80%を日本が占めているということらしいので、それで余裕を持っているのでしょうかね?

ところが、この「タミフル」、インフルエンザに感染した少年2人が、「タミフル」を服用後に異常な行動をして死亡した(ひとりは、パジャマ姿のまま家を飛び出し、トラックにはねられ、ひとりは、マンションから転落した可能性が高いとのこと)ということが、12日に開かれた日本小児感染症学会で報告されたばかり。

厚生労働省による昨年6月時点での集計でも、「タミフル」を服用した14人が幻覚や異常行動、意識障害などを訴えていたということが分かっているようです。

これらの異常行動と「タミフル」の関係が有るのか無いのか、解明されている訳ではなく、「調査が必要」という段階のようでもあります。

しかしながら、「タミフル」に頼らざるを得ないという状況であることにも変わりないと思うので、備蓄量を増やすということには、個人的には賛成です。(一応)

一方で、アジアや欧州方面に拡大しつつある「H5N1型」のウィルスは、「タミフル」に対する強い耐性を持っているということも、東大医科学研究所による調査で確認されており、耐性ウイルスの存在を確認した教授などは、「新型インフルエンザの流行に備えるには、タミフルだけでなく、別の抗ウイルス薬ザナミビル(商品名リレンザ)も備蓄した方がよい。」と提言していたりもします。

ということで、「タミフル」ばかりに依存するのも、いかがなものかと思うのですが・・・。

そもそも、諸外国は何故、日本に「タミフル」の独占を許しているのか?
副作用が怖くて積極的に使用できないといった考えもあるのではないでしょうかね?
専門家じゃないから、よく分かりませんが。(^^;
とにかく、あまり偏った行動には走らないでほしいと願ってます。

◆当ブログ内関連記事
新型ウイルス(インフルエンザ)の恐怖
鳥インフルエンザ、不適切検査多し
鳥インフルエンザ対策で国際協調を(APEC)
鳥インフルエンザ、現在の感染状況
鳥インフルエンザ関連



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
要注意!インフルエンザ特効薬「タミフル」の副作用!!
 今年もインフルエンザの大流行が心配される中で、インフルエンザの特効薬として知られる「タミフル」の副作用でとんでもない事故が2件起きていることが分かった。  サンケイスポーツによると、一件は、昨年2月、岐阜県内の17才の男子高校生がインフルエンザと診断され、「タミフル」1カプセルを飲んだ3時間半後、雪の降る中、パジャマ姿で自宅を裸足のまま外出。ガードレールを乗り越え、国道を走る大型トラックに飛び込み死亡したというもの。  もう一件は、今年2月、愛知県内の14才の男子中学生が「タミフル」を飲んだ2... ...続きを見る
今日の気分は?
2005/11/14 16:33
タミフルのみ異常行動死 (「・・)ン?
管理人『今回のお題は?タミフルのみ異常行動死?です。』 ...続きを見る
読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・
2005/11/14 16:59
新型インフルエンザに行動計画…出勤停止勧告も
新型インフルエンザに行動計画…出勤停止勧告も ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/11/14 17:00
インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人
インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/11/14 17:00
新型インフルエンザ/ ヒト→ヒト型に変異すれば、1億500万死亡か?
鳥インフルエンザ薬タミフル ロシュ社「安価で販売」 ...続きを見る
What to investigate
2005/11/14 18:09
新型インフルエンザ特効薬に副作用?
新型インフルエンザ特効薬に副作用?インフルエンザ治療薬タミフルをのんだ岐阜県と愛知県の少年2人が、直後に異常な行動を取り死亡していたことが12日、分かった。1人は車道に飛び出してトラックに飛び込み、も... ...続きを見る
う・わ・き・も・の
2005/11/14 18:47
日本国内も侮り難し:厚生労働省がガイドライン作った
茨城から ...続きを見る
作った(´・ω・`)
2005/11/14 22:36
インフルエンザ
新型インフルエンザ 厚生労働省は14日、世界的な大流行の恐れが高まっている新型インフルエンザへの対策行動計画を正式に発表した。 抗ウイルス薬「タミフル」の備蓄目標を二億五千万カプセルに増やしたほか、国内発生時には未承認ワクチンも接種。厚労相が非常事態宣言.. ...続きを見る
ネタの恩返し
2005/11/15 13:00
新型インフルエンザは怖い?
最近、新型インフルエンザに対する警戒が強まっている。 ...続きを見る
”春爛漫” ブログ
2005/11/15 18:41
タミフルの副作用としての異常行動
タミフルのみ異常行動死=岐阜と愛知の少年2人 Excite エキサイト : 主要ニュース ...続きを見る
風信子石
2005/11/16 17:10
厚生労働省の「新型インフルエンザ対策行動計画」公開
11月14日、厚生労働省は、新型インフルエンザ対策についての国の行動計画書を公表した。 タイトルは「新型インフルエンザ対策行動計画」。 健康被害を最小限に抑える事や、社会機能の破たん防止や、パニックを防ぐ事等が狙い。 ...続きを見る
One And Only
2005/11/16 22:28
北米への出荷を一時停止 タミフル買いだめで製造元
共同通信・FLASH24:北米への出荷を一時停止 タミフル買いだめで製造元 【ワシントン27日共同】鳥インフルエンザが人で大流行する危険性への注目が高まり、米国やカナダでは、効果が期待されるインフルエンザ治療薬のタミフルの買いだめが早くも始まった。  これを受け製造元のスイスのロシュ社は27日までに、両国向けのタミフル出荷を一時停止すると発表した。同社は「通常のインフルエンザ治療と政府備蓄分の確保を優先する」としており、北米でインフルエンザ流行が本格化すれば、出荷を再開するとしている。  米メデ... ...続きを見る
あっかんべぇ
2005/11/16 22:34
鳥インフルエンザ怖い
 最近テレビや雑誌で話題の鳥インフルエンザ。怖いですね・・・。今回のインフルエンザは、ウィルスのせいで直接死んじゃうらしい。ちなみに今までのはそれで弱って他の病気も併発して・・・って感じで、そんなに死ぬことはなかったけど、今回のインフルエンザはなんと東南アジアでは死亡率50%!!やばすぎる。[:冷や汗:] ...続きを見る
ぶろぶろぶろぐ
2005/11/17 00:43
タミフル 〜問題がないきちんとわからないならば徹底的に調査せよ〜
タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視 新型インフルエンザ対策、治療薬の備蓄強化 集会制限も インフルエンザ薬:タミフル問題、学会でも論議 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/11/17 05:58
新型インフルエンザ
ものぷログでインフルエンザ関連を取り上げるのはこれで二度目になります。参考:http://blog.mono-pro.com/?day=20051002 ...続きを見る
*ものぷログ***
2005/11/20 10:16
タミフルについて
中外製薬が安い、抗ウイルス剤「タミフル」の副作用で死者が発生した疑いと報じられる ...続きを見る

2005/11/20 21:09
毒性が強い鳥インフルエンザ(H5N1型ウイルス)、東南アジアでの制圧に失敗
毒性が強い鳥インフルエンザの東南アジアでの制圧が失敗して世界的に感染が拡大してい ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2005/11/20 23:21
タミフルの謎
今年は、キッついインフルエンザが大流行するようで。 なんでも、鳥インフルエンザが豚やら人に入り込んで、インフルエンザそのものが凶悪化して、とんでもない殺傷能力があるとかで。 それの治療薬で「タミフル」というのが開発されたそうな。 アメリカで ...続きを見る
GO!GO!パニッカー スガ
2005/11/23 15:36
感染症に対応できるか?
新型インフルエンザの発生が懸念され、各国はインフルエンザ治療薬の備蓄を増やそうとしています。 治療薬の不足に対応する為、治療薬タミフルを製造するロシュ社は、ライセンスの提供を決めました。 これから他の製薬会社でもタミフルの生産が始まることでしょう。 但し.... ...続きを見る
ニュースの研究所
2005/11/24 10:05
鳥インフルエンザに対抗する方法
新聞の「あなたの健康と資産を来る大流行から守る方法」と題する広告に惹かれてイギリスの投資コンサルが発行しているレポートを読んだ。鳥インフルエンザは自然のもので免疫強化して対抗し、投資のことも考えよう、という内容。 ...続きを見る
flapjackers.net
2005/11/25 01:07
★Top-243:「タミフルへの期待と懸念?…こないだオレがこのクスリのこと、書いたばっかだったのに...
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。 ...続きを見る
元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん...
2005/11/25 19:15
タミフル問題
こんにちは。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。タミフル問題がまた、発生してますね。インフルエンザに良く効く薬ですが、副作用で幻覚症状等がでるらしい。死人も出ているのに、国は何も対処しないみたいだ。何気ない、ニュースだったけど... ...続きを見る
アンチエイジングへの道(アンチエイジング...
2007/03/01 10:51
新型インフルエンザ
今朝の新聞の記事で新型インフルエンザについて書いてありました 私達は、数年前から伝えていましたが現実、皆さんは無関心な方ばかりでした 今回、西日本新聞を見た方は、少しは現実に起こるものだと気づいてくれたでしょうか ...続きを見る
ブログ-US24's BLOG-朱雀専門...
2008/05/04 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タミフルには覚せい剤のような作用があるようですね。
 子どもや未成年者の服用には注意しなければいけませんね。
kenji
2005/11/14 17:22
kenjiさん、コメントありがとうございます。

どんな薬にも副作用があるということを忘れてはいけませんよね。
普通の風邪薬でも、眠くなったりすりことはありますし、服用する人によっては幻覚作用がある場合もあると思います。
普通の風邪薬+酒という組合せでも、人体に害がある場合もあるということは、毒物カレー事件などでも有名になりましたし・・・。
基礎体力や、細胞の力などに欠ける子供などは、特に薬の服用には注意しなけれななりませんね。
遊猿
2005/11/14 17:59
TBありがとうございました。またいつでもお気軽に、お立ち寄りください。
こんばんわ!
2005/11/14 20:00
”こんばんわ!”さん、コメントありがとうございます。

政府には、もう少し早い動きを期待したいところですね。(^^;
遊猿
2005/11/15 02:26
TBありがとうございました。
詳しい情報をありがとうございました。
タッキー
2005/11/15 18:47
タッキーさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

遊猿
2005/11/15 20:24
TBありがとうございます。
原因が分かれば、安心できるけど…
藥って怖いですよね
Q太郎
2005/11/16 02:04
Q太郎さん、コメントありがとうございます。

原因分かっていないみたいですしねぇ。
薬には副作用が付き物なので、私も普段は殆ど服用しないようにしています。
動物ほどではないでしょうが、人間の治癒能力も、まんざらでもないと思いますしね♪
遊猿
2005/11/16 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚生労働省が新型インフルエンザ行動計画 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる