Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥インフルエンザ対策で国際協調を(APEC)

<<   作成日時 : 2005/11/16 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

韓国の釜山にて開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚会議は、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の推進や、鳥インフルエンザの対策強化などを盛り込んだ共同声明を採択し、終了した模様です。

鳥インフルエンザについては、APECだけでなく世界全体に対し脅威になるという認識で一致するとともに、対策強化について、監視やワクチン開発で協力し合うことや、2006年にベトナムで担当閣僚会合を開き、協調体制をより強化することなどが決められた模様。

ここ数日、欧州方面での鳥インフルエンザ関連のニュースは、あまり見かけない気もしますが、アジア諸国では相変わらず多い状態が続いています。

12日には、タイの首都バンコクにて、「H5N1型」ウィルスに感染した1歳の男児が入院したとのこと。
タイでは過去20人が感染し、13人が死亡しているようですが、同国内の他の地域に比べると、首都ということもあって衛生面も良いと思われるバンコクでも、遂に感染者が出たということで、かなりやばい状況になるかもしれません。

台湾では、14日に渡り鳥から「H7N3型」ウィルスを検出したというニュースもありました。
「H7N3型」も、「H5N1型」同様に病原性が高く、ヒトへの感染の可能性もあるということで、要注意ですね。

14日には、インドネシアでもユドヨノ大統領が、同国内において「H5N1型」ウィルスの感染者が11人に達し、その内7人が死亡したということを公表しています。

16日には中国にて、死んだ鶏を食べて「H5N1型」に感染した疑いがあった湖南省の少年が、抗体検査で陽性反応が出たということを、香港のニュース紙が発表しています。
これは、中国当局が国内でのヒトへの感染を正式に認めた最初のケースということになるようです。
正式には、世界保健機関(WHO)との共同調査の結果を待つ必要があるようですが、疑う余地はなさそうな気もしますね。

ヒトへの感染も着実に広がっている上、これから空気が乾燥してウィルスも流行り易い季節になり、更に渡り鳥も日本に飛来してくるシーズンとなるだけに、不安もいっぱいです。
渡り鳥に「日本に来るな!」なんて言っても、分かってくれませんしねぇ。。。(^^;

◆当ブログ内関連記事
新型ウイルス(インフルエンザ)の恐怖
鳥インフルエンザ、不適切検査多し
厚生労働省が新型インフルエンザ行動計画
鳥インフルエンザ、現在の感染状況
鳥インフルエンザ関連




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥インフルエンザ
【ライブドア・ニュース 11月11日】− AP通信によると、クウェート政府は10日、鳥インフルエンザに感染した2羽の鳥が確認されたと発表した。中東地域では初めてとなる。ウィルスの種類については、「H5」の型を持つことが確認されたものの、「H5N1」か「H5N2」かどうかにつ.... ...続きを見る
(・ω・)
2005/11/16 21:22
厚生労働省の「新型インフルエンザ対策行動計画」公開
11月14日、厚生労働省は、新型インフルエンザ対策についての国の行動計画書を公表した。 タイトルは「新型インフルエンザ対策行動計画」。 健康被害を最小限に抑える事や、社会機能の破たん防止や、パニックを防ぐ事等が狙い。 ...続きを見る
One And Only
2005/11/16 22:37
中国衛生省よ!正確に広報しているのか?【妻】
鳥インフルエンザ、中国で初めて人に感染かという報道を見た。 一人の男児が感染死したということだが、本当にひとりなのか? サーズの大流行のときも感じたが、中国は人命や健康に関しての対策が軽んじられているようだ。人口が莫大に多いので、国家的に貧困層を見放しているの ...続きを見る
鬱々夫婦の日記
2005/11/17 11:57
知って得するインフルエンザ
こんにちわ。観察太郎です。 ...続きを見る
サラリーマン観察太郎
2005/11/17 14:58
■週末の学び11/18「インフルエンザ」
新型インフルエンザの脅威が報道されています 流行してしまった場合 日本で64万人の死者が出るという予測 &nbsp; ●インフルエンザ &nbsp; 以下をクリック ↓↓↓↓↓↓ &nbsp; http://www.jyohoku.com/shanai/manabi/2005-11-18.html &nbsp; 鳥インフルエンザ ... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/19 17:00
毒性が強い鳥インフルエンザ(H5N1型ウイルス)、東南アジアでの制圧に失敗
毒性が強い鳥インフルエンザの東南アジアでの制圧が失敗して世界的に感染が拡大してい ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2005/11/20 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥インフルエンザ対策で国際協調を(APEC) Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる