Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS むかし話とサッカーとグラチャンと・・・

<<   作成日時 : 2005/11/17 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

今夜のグラチャン、日本は宿敵韓国との対戦ということで、気合いを入れて応援しようと思っていました。

しかし、今日は水曜日ということに気付き、水曜は「まんが日本昔ばなし」の放送がある日なので、最初の30分はそちらを見ようと思い、19時前にTVの前に行き、チャンネルを合わせたところ、なんとサッカーの試合をやっているではありませんか!

日本代表の試合が近々あるということは知っていましたが、日程などをチェックしていなかったため、驚いてしまいました。

「今日はサッカーとバレーボールの両方を見ないといけないのかぁ!」などと思いながら、日テレ系のチャンネルに少し切り替えてみると、グラチャンの放送をやっていない!!

予想外の展開が続き、焦ってYahoo!の番組欄をチェックすると、グラチャンの放送は19:58からとなっていて、少し安堵しつつ再びサッカー中継の方に切り替えました。

日本は序盤から、高原や柳沢、俊輔などがシュートを放つなどして、相手のゴール付近で暴れ回っているようにも見えて、なかなか良い展開になっていたと思いますが、あれだけ攻めても得点に結びつけられず、「試合が終わった後に、また各方面で決定力不足と言われるのだろうなぁ。」などと思いながら見ていました。

20時が近づいてきた頃、友人からのメールが入り、相談事が書かれていたのと、現在私が利き手が不自由なため、メールで何度もやり取りするのが辛いということで、TELに切り替えて少し話をしていました。

ところが、話が長引きそうになったので、「バレーとサッカーの試合を見たいので、一旦切って、22時頃にかけ直す。」と伝えると、友人から「バレーなら、日本は韓国にストレート勝ちしたでぇ!」などという残酷な返事が・・・。(笑)

「結果を先に教えるなよぉ〜!!」と言ってみても、所詮後の祭りです。
私は、結果が分かってしまった試合は見たくないのです!(^^;
それどころか、あまり録画をするという習慣もついていないため、基本はリアルタイムでTV観戦したいと思っている方でして・・・。

元々、細かいスケジュールなど、事前のチェックをしていなかったため、初戦のポーランド戦での途中カットを知った後、試合日程(特に、開始時間)などをしっかり確認し直し、日本の試合は、2戦目以降は18時から行われることになっているということを知ったので、試合の放送がある日には、むやみにスポーツニュースなどの情報は見ないようにしようと思っていたのに・・・。
まさか友人という「敵」が出てくるとは・・・!(笑)

ということで、バレーの試合を見る前に結果を知らされてしまったため、韓国戦は見ていません。
仕方ないから、サッカーの試合を見ようと思っていたのですが、これもなかなか点が入らないということもあって、後半途中から眠くなってしまい、そのまま熟睡してしまいました。(笑)

昔ばなしの放送も無ければ、バレーの試合もサッカーの試合も満足に見ることもできず・・・。
時間を返してくれ〜!!! と言いたい気分です。(^^;

一応、結果だけを見ての感想となりますが、韓国戦にストレート勝ちできたということで、まずは安心しました。
しかし、3セットとも競った内容になっているようで、その点は少し不満が残ります。
もっとも、韓国もレベルアップしているでしょうから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、韓国がレベルアップしているのなら、日本もレベルアップしていなければならず、そうすると点差ももっと開いていても良いような気もする訳ですが。。。
まぁ、いいです。試合を見なかった者には、ブツブツ言う資格も無さそうですし。(^^;

ブラジルはポーランドにストレート勝利。これは分かりますが、アメリカも中国にストレート勝ちしているとは・・・。
中国どうしたのでしょうね? 余程調子が悪いのか、ブラジル戦で2セット連取の後の逆転負けを喫してガックリきているのか? はたまた、アメリカがグレードアップしているのか?

次は、日本はブラジルとの対戦ですね。最近勝てていない相手ではありますが、いつもハラハラするような善戦をしてくれているので、自分達のミスを少なくして、相手のミスを誘発させるような展開に持ち込めれば、面白いことになるかもしれません。

楽しみにしておきます。今度はちゃんと見るぞっと♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子バレー】グラチャン−韓国戦−観戦記
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第2戦は、ワイルドカードで出場が決まった韓国が相手でした。昨日はアメリカにストレート負けを喫していますし、対日本戦ということで、これまで以上に気合が入っているように見えました。 日本の今日のスタメンは、昨日同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手でした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/17 06:56
日本アンゴラ相手に辛勝
の日本ーアンゴラ戦が行われ日本が1−0で勝利したが ケガ人が多いのは分かるけど前半あんだけ攻めて0点で 後半の最後に1点だけしか取れないなんて酷すぎるよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/17 09:07
ドラゴンボールGET(眞鍋TB)&グラチャン女子韓国に完勝
マガジンのグラビア見まして全部ハサミで切り取り 折りたたんで眞鍋さんのブログ本のシオリにしてますよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/17 09:21
日本、松井の決勝点でアンゴラに辛勝・サッカー国際親善試合
&nbsp;&nbsp;&nbsp; キリンチャレンジカップ2005(16日、国立競技場)ジーコ・ジャパンの最終兵器が決めた! サッカー日本代表が05年最終戦で、同じく06年ドイツW杯出場を決めているアンゴラ代表を1−0で退けた。誰もがスコアレスドローを観念した後半44分、... ...続きを見る
経営者の独り言
2005/11/17 10:08
韓国戦、勝ったぁ!
昨日の韓国戦、やっと勝てましたね ...続きを見る
島暮しのあ〜だこ〜だ!。
2005/11/17 16:04
サッカー日本代表1−0でアンゴラに勝利!
年内最後の一戦となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 −Go for 2006!−」アンゴラ戦のキックオフを迎えた。 得点チャンスは何度もあったが点がなかなか入らなかった。惜しいじゃ駄目なんだと改めて思い知らされた。得点力不足が露骨にでてしまった気.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/11/17 20:25
韓国戦(グラチャン)
韓国戦(グラチャン) ...続きを見る
人間として、男として、そして♂として
2005/11/17 22:18
グラチャンバレー女子前半戦終了!
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005も前半戦が終了し、今日は移動日、明日からは名古屋でメダルへ向けての3連戦です。東京大会2連戦は久々のナマ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/17 23:49
グラチャンとジーコジャパンとボジョレヌーボ
 昨日は、チャンネルめっちゃ悩みました。サッカーorバレーで結局バレーが始まるまでサッカーを見たのですが、シュート!シュート!!シュートの嵐なのに・・・・最後の詰めがいまいち・・・で、バレーが始まってしまった。作戦はサッカーとバレーを交互に見る予定だったの.... ...続きを見る
GetDream
2005/11/18 15:00
ボジョレヌーヴォ 予約受付中!
ボジョレヌーヴォ 予約受付!イタリア・フランス・世界のこだわりワイン!イタリアのクリスマスの定番 パネットーネ(伝統的パンケーキ)も予約受付中! ...続きを見る
世界のこだわりワイン
2006/10/31 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、いろいろと楽しめなくて残念でした
そうかー、遊猿さんは「まんが日本むかし話」が好きだったのねぇ〜!
いや、私ももちろん好きですよ♪
ただ、遊猿さんとむかし話のギャップが・・・(笑
これから観戦前は電話とメールはお断りしたほうがいいかも。
Qumi
2005/11/17 16:14
Qumiさん、こんにちは!

ほ〜んと、無茶苦茶残念でした。(笑)
むかし話は、子供の頃から欠かさず見てました。
今見ても、やっぱり面白いですね。

> 遊猿さんとむかし話のギャップが・・・

こらぁ〜っ!(^^;
差別化はいけません。きっとQumiさんも、私とひとまわりも年の差が無いはず。(勝手にそう思ってます♪)
下に見て、ひとまわり違いは、同世代なのです。(笑)
上に見て、ひとまわり違いはオジジですが。(爆)

感染前に対処しなきゃ・・・というのはネタ違いで、観戦前のメールチェックはやめるようにしたいと思います。

今もTB送ってみましたが、やはりダメでした。(涙)
遊猿
2005/11/17 16:29
遊猿さん、こんばんは。
災難でしたね・・・推理小説の犯人を聞かされたのと同じぐらいの悔しさ、お察し申し上げます。
今回のグラチャンは、想定外の出来事が多いので、日本だってきっと一矢報いてくれるはず。
TVの前で応援しましょ!!
シュウ
2005/11/18 00:01
シュウさん、こんばんは!

この気持ち、分かって頂けますぅ?(笑)
明日はちゃんとTVの前で応援したいと思います。

この記事は、そういう個人的事情もあって、バレーの試合に関してのことは書かなかったため、自分から先に各方面にTBをお送りしていませんでした。

勿論、TB頂いた方にはお返しさせて頂いていますが、無かった出来事にしたいので、たまに返信が遅れてしまってます。すみません。
遊猿
2005/11/18 02:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
むかし話とサッカーとグラチャンと・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる