Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥インフルエンザ、現在の感染状況

<<   作成日時 : 2005/11/17 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 10

世界保健機関(WHO)が、14日の時点までの鳥インフルエンザへの感染状況をまとめ、発表していたようですが、それによると、2003年12月6日以降、ベトナム、タイ、カンボジア、インドネシアの4カ国にて合計126人が感染し、その内64人が死亡しているということです。

14日の時点では、インドネシア政府は、同国内での鳥インフルエンザによる死亡者数は7人と公表していたのに対し、WHO側で確認している同国内の死亡者数は5人となっていましたし、各国政府側でも、自国内での感染状況を隅々まで掌握できていなくて、本当はもっと多くの人が感染 or 死亡しているといった可能性もあると思うので、鵜呑みにはできない数字かもしれませんが、感染126人、死亡64人よりも下回ることはないということだけは間違いないでしょう。

更に、昨日このブログでも、中国でのヒトへの感染例について記事にしましたが、記事を書いた時点では、WHO側はまだ「共同調査の必要がある」と述べていただけでしたが、その後も中国側から発表が続き、湖南省の9歳の少年と安徽省の24歳の農民の女性にH5N1型の感染が確認され、少年の方は治癒して退院したものの、女性の方は10日に死亡したということでした。
また、治癒した湖南省の9歳の少年の姉も、感染の疑いがあるまま先月17日に死亡していたということです。

今日は、インドネシアにて新たに2人の死亡が確認されたというニュースもありましたので、さらに死亡者総数はプラスされた形となりますね。

いずれの事例も、ヒトからヒトへの感染という訳ではないので、まだ大丈夫?
などという思いもありますが、H5N1型ウィルスに感染した人の中から何人も死者が出ていることや、隣国の中国においても、感染事例のみならず、死亡事例も出てきたということは、やはり脅威だと思います。

上記の中国の例で言えば、安徽省の女性は、家で飼っていた鶏とアヒルが死んで、その死骸に触ったことで感染〜死亡したということなので、これだけでもH5N1型ウィルスの毒性の強さが伺えます。

要するに、ヒトからヒトへの感染が起きる新型ウィルスが広がることだけが脅威なのではなく、「H5N1型」や先日台湾で検出された「H7N3型」などのウィルスが日本にやって来るだけでも、充分に脅威となり得るということのように思えるのですが、いかがでしょうか?

触れただけでも感染することがあって、しかも死ぬ可能性もあるとなると、怖いというだけでなく、鳥肉や卵なども食べられなくなってしまうかもしれず・・・。
しかも、H5N1型ウィルスは、既にニワトリ以外の鳥からも検出されているし、中国では豚からも検出されたようでもありますし・・・。
家畜などにドンドン広がって行くなら、豚だけでなく、牛や馬にも感染して行くのも時間の問題かもしれません。

鶏肉・豚肉・牛肉などが食卓に並ばないような日が、いつかやって来るのでしょうか?
そうなると、とても寂しいですよねぇ。

現状のH5N1型などが、ヒトからヒトへ感染する新型ウィルスへと変異するのも時間の問題と言われていますが、その前に、H5N1型ウィルスなどが日本で広まる可能性の方が高いとも思えるので、国や地方自治体には、より迅速な対応をお願いしたいものです。

ちなみに、日本政府は、厚生労働省が14日に公表した行動計画案は承認した模様です。
しかしながら、「タミフル」の備蓄については、世界での流通量の約8割を日本が占めているといった事情等もあり、他国への遠慮のようなものもあるのか、なかなか思うようには進んでいないようです。

財政難に陥っている地方都市では、備蓄を増やすことすら、ままならないような所もあるとか。
それ以前に、鳥インフルエンザ対策に関しての動きが鈍い都市が多いような気もしてなりませんが・・・。どうなることやら???

◆当ブログ内関連記事
鳥インフルエンザ関連
鳥インフルエンザ対策で国際協調を(APEC)
厚生労働省が新型インフルエンザ行動計画
鳥インフルエンザ、不適切検査多し
新型ウイルス(インフルエンザ)の恐怖

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥インフルエンザとタミフル
●鳥インフルエンザはどんな病気 鳥インフルエンザは、普通は鳥から鳥にうつる病気で、かかると息が十分にできなくなったりして、たくさんの鳥が死にます。もともと渡り鳥が持っていた無害なウイルスが、鶏にうつり、危険なウイルスに変化したと考えられています。 専門家.... ...続きを見る
トランスファーファクターおどろき情報館
2005/11/17 16:51
鳥インフルエンザ
鳥インフルエンザの感染報道が目立つようになってきた。 これが鳥同士での感染でも警戒が強く必要だが、 人も感染するとなると深刻だ。 ...続きを見る
司法試験と倉木麻衣
2005/11/17 17:56
中国で鳥インフルエンザ3人感染
大変な蔓延にならなければいいのですが… このニュースのソースはこちら ...続きを見る
はた日記
2005/11/17 18:28
来ましたよ。鳥インフルエンザ。
<鳥インフルエンザ>中国で初めて人に感染 湖南省など3人 【北京・飯田和郎】中国衛生省は16日、南部の湖南省で2人、中部の安徽省で1人の計3人が鳥インフルエンザに感染していたことが確認されたと発表した。中国で人への感染が確認されたのは初めて。新華社通信... ...続きを見る
ある教師の日記。〜授業・読書・主張〜
2005/11/17 18:31
中国、140億羽にワクチンへ:CNNより
やっと鳥インフルエンザの人感染を中国当局が認めました。 問題は認める認めない、の問題じゃないが……… ...続きを見る
作った(´・ω・`)
2005/11/17 19:18
中国で初、肺炎の9歳少年から鳥インフルエンザ抗体(読売)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中国で初、肺炎の9歳少年から鳥インフルエンザ抗体 ...続きを見る
青いなぁ・・・
2005/11/17 19:30
あわわ
鳥インフルエンザの人への感染、 近いうちにドカーン!と大流行しそうな気がして怖いんですけど…。 ...続きを見る
なにげに生きてます
2005/11/17 19:37
インフルエンザを予防する特効薬?
この冬はインフルエンザが大流行するらしい。 ...続きを見る
幸せと健康とお金をつかむビジネスをするブ...
2005/11/17 19:53
鳥インフルエンザ中国で人への感染初確認
中国衛生省は16日、湖南省と安徽省で計2人が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染していたことを確認、湖南省でさらに1人の疑い例があると発表した。 ...続きを見る
Blog de NEWS
2005/11/17 21:58
鳥インフルエンザ〜中国で2人死亡。
「鳥インフルエンザ」「新型インフルエンザ」「タミフル」 などの言葉が新聞、テレビ、インターネット上などで頻繁に聞かれるこの頃ですが、 とうとう、中国でも「鳥インフルエンザ」が人に感染したことが確認されました。 中、南部で3人ですが、そのうち2人が死亡しています。 2003年以降、東南アジアの4カ国で、既に計126人が鳥インフルエンザに感染し、うち64人が死亡していますが、いよいよ中国でも!という感じです。 ...続きを見る
よし・ろぐ〜行政書士よしきのぶろぐ
2005/11/17 22:57
鳥インフルエンザが人に感染…その後は?
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 初の人への感染確認=鳥インフルエンザ、湖南省などで3人−中国 詳しい情報は明らかでない…、明らかにさせろよな。どういう手順踏んでるんだか知らないが、報告書にまとめたりしてる場合じゃないぞ。 ...続きを見る
禁断の果実(仮)
2005/11/18 01:04
鳥インフルエンザこわーい
ウェストチェスターのローカルニュースでも,鳥インフルエンザの話題やっていますね.ついに,中国でも人への感染ですか. それにしても,アメリカも狂牛病の話題はあんまりなかったのに,鳥インフルエンザとか,ワクチンの不足の話題には敏感ですね. 中国で人への感染初確認 鳥インフルエンザ (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
しーちゃんWestchester日記
2005/11/18 06:37
鳥インフルエンザこわーい
ウェストチェスターのローカルニュースでも,鳥インフルエンザの話題やっていますね.ついに,中国でも人への感染ですか. それにしても,アメリカも狂牛病の話題はあんまりなかったのに,鳥インフルエンザとか,ワクチンの不足の話題には敏感ですね. 中国で人への感染初確認 鳥インフルエンザ (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
しーちゃんWestchester日記
2005/11/18 06:38
秘密主義の中国に国連総長が情報開示促す
中国で高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)の人への感染が初めて確認された問題に対して、国連のアナン事務総長は世界保健機関(WHO)に情報を提供するなどの、積極的な情報開示を促したとの事。 ...続きを見る
One And Only
2005/11/18 06:56
鳥インフルエンザ
風邪もまだ完全に治らない私ですが、気になる話題が… 鳥インフルエンザです。 流行してしまう可能性があるとか… 貧乏で自炊の際は鶏肉ばかりの私としては、本当に気になる話題です… 詳しく調べて、きちんと自衛しないと、と思っているのですが… 今日、中国は江南省という.. ...続きを見る
orange日記
2005/11/18 09:32
鳥インフルエンザ続報
WHOが全世界で一億五千万人(世界総人口の3%!)の犠牲者を予想している鳥インフルエンザ、その発生源は「疫病の吹き溜まり 中国!」。 報道管制されているマスコミ、対応の遅れが目立つ日本政府、未だ公表されない疫病の深刻さ。 日本国民よ、無作為な政府に怒りの声を.. ...続きを見る
三輪のレッドアラート!
2005/11/18 13:46
鳥インフルエンザ、中国で人の感染初確認…2人死亡
 新華社電によると、中国衛生省は16日夜、湖南、安徽両省で鳥インフルエンザに感染した男女2人と、感染の疑いのある女性1人を確認したと発表した。 ...続きを見る
大和ごころ。ときどきその他
2005/11/18 14:01
鳥インフルエンザ
ウイルス VS 人 さてどちらが勝つのでしょうか・・・ 毎年、この時期(例年はもう少し遅いのですが)の話題になるインフルエンザ。 なんだか今年は非常に危険度が高いようですね。 みなさんも知ってのとおり鳥インフルエンザの大流行が懸念されているためです。 鳥インフルエンザと例年流行するようなインフルエンザ、この双方が混同されてぐちゃぐちゃになっているようですが、危険なのは間違いなく鳥インフルエンザでしょうね。 いわゆるH5N1とかH9N1という型のウイルスらしいのですが、本来鳥同士しか感... ...続きを見る
NANA
2005/11/18 18:21
■週末の学び11/18「インフルエンザ」
新型インフルエンザの脅威が報道されています 流行してしまった場合 日本で64万人の死者が出るという予測 &nbsp; ●インフルエンザ &nbsp; 以下をクリック ↓↓↓↓↓↓ &nbsp; http://www.jyohoku.com/shanai/manabi/2005-11-18.html &nbsp; 鳥インフルエンザ ... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/18 23:13
鳥インフルエンザが中国で
去年も話題だった鳥インフルエンザが中国で感染・死亡が確認された。鳥インフルエンザは渡り鳥に感染して各地に広まっているらしいです。中国まで確認されているということは日本に来てもおかしくないですね。ちなみに鳥インフルエンザは焼くなど火を通すと、食から感染する.... ...続きを見る
野猿と足猿(ヤエンとフットサル)
2005/11/19 09:00
ノストラダムスの大予言は鳥インフルエンザ
前回 の続きです。 ...続きを見る
サラリーマン観察太郎
2005/11/21 19:12
★Top-243:「タミフルへの期待と懸念?…こないだオレがこのクスリのこと、書いたばっかだったのに...
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。 ...続きを見る
元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん...
2005/11/25 20:09
▼ これで万全 インフルエンザ予防法!
クイズ形式でインフルエンザの常識を チェックしよう。 さて, さっそく第1問から。 インフルエンザの症状にあてはまらないものを 選んでほしい。 1)高熱が出る 2) 急に病状が悪化する 3) 全身がだるい 4) 咳が出る 正解は1)の「高熱が出る」。 高齢の人の場合だと 熱が出なくても肺炎を起こして... ...続きを見る
インフルエンザの予防
2006/11/15 15:56
▼ インフルエンザウィルスの種類と予防接種
1年前にインフルエンザに感染してしまったSさん。 治療を早めにおこなったため, 症状は軽症で済んだ。 「去年の抗体が残っているから, 今年は大丈夫!」と安心しているSさん。 だが,本当に大丈夫なのだろうか。 正解はもちろんNo。 なぜなら, 流行するインフルエンザウィルスのタイプは その年によって違... ...続きを見る
インフルエンザの予防
2006/11/25 13:01
鳥インフルエンザ 鶏8000羽を殺処分 宮崎の鳥インフルエンザ
 近年、毎年この時期になると流れる「鳥インフルエンザ」に関する報道だが、今年も聞くことになった。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/15 11:29
中国人と日本人、贈物の意識差異
 旅行から帰ってきた時、周りの親しい人達に贈物をする。貰った方は相手が自分のことを忘れないでいてくれたと慶び、贈られたものがつまらないものでも、相手の気持ちを大切にする。この場合に限らず、日本人は高額な贈物を嫌がる。日本人は贈物を貰ったら、返礼しなければ... ...続きを見る
中国からみた中国と日本の違い
2007/02/05 15:26
インフルエンザ の 治療 ★インフルエンザ の治療で 抗ウイルス とは・・
インフルエンザの治療インフルエンザの治療として、高熱や痛みに対しては、一般に解熱鎮痛剤などが使われます。解熱鎮痛剤は症状を緩和させる対症治療であり、インフルエンザそのものを治しているわけではないということです。抗生物質も、細菌が原因の合併症には有効... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/04/05 08:18
インフルエンザ ウイルス 予防法★インフルエンザ の 予防 には 手洗い うがい から
インフルエンザの予防では、日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。インフルエンザの予防には、栄... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/04/05 08:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
1ヶ月も前に感染していたのに今頃発表されてもなぁと思ってます。
中国人って信用ならんなぁとおもってます。
bonanza
2005/11/17 19:26
TB有り難うございます。今日書いたばかりなのに、ごらん頂いて光栄です。
鳥インフルエンザねぇ〜、究極的に考えると、生命保険とか掛けといた方が良いのかな、と今日思ったのでした。
でも、少子高齢化の日本、一体どの世代が一番やられるでしょうか?
不況で過労の壮年?
老いて体力の弱い老人?
運動量の減っている青少年?
いずれにしてもある程度の人口減少はあるでしょう。
それが経済破綻間近の日本にどのような影響を残すでしょうか?

---------------------------------------

追伸 小松左京の『復活の日』って小説を思い出します
おったっと
2005/11/17 23:32
bonanzaさん、コメントありがとうございます。

SARSの時も、WHOなどへの報告が遅れましたしね。
今回も、遅れただけでなく、きっと過小報告をしているだろうという見方をしている人の方が多いようで、私も同様に思っています。
遊猿
2005/11/18 02:52
おったっとさん、コメントありがとうございます。

> 生命保険とか掛けといた方が良いのかな、と今日思ったのでした。

インフルエンザに限らず、もう何が起きても不思議ではない世の中になってきているので、保険の1つぐらい入っておかれた方がよいと思いますよ。(笑)

> 一体どの世代が一番やられるでしょうか?

ウィルス性の病の場合、やはり基礎体力や抵抗力などの面で劣る、小さな子供達と老人が大きく影響を受けそうな気がします。
不必要なダイエットばかりしているような女性も危ないかもしれませんね。
中年の働き盛りのオッチャンやオバチャンは、いつの時代も強い・・・ような気もしますが、どうでしょうか?

人口が密集している東京などで流行した場合は、誰彼構わずバタバタといってしまうかもしれませんし・・・いずれにしても怖いことですね。
遊猿
2005/11/18 03:02
TB有難う御座います。
私の父親80歳は、スペイン風邪に罹ったそうです。今回のインフルエンザと特徴は似ているそうです。東南アジア、中国などの海外旅行はとりあえず、控えて欲しいですね。中国、オリンピックあきらめたほうが。。。<(_ _)>。
たっく
2005/11/18 17:53
たっくさん、コメントありがとうございます。

> 私の父親80歳は、スペイン風邪に罹ったそうです。

私の父と、ほぼ同年齢ですね。
これまで、1918年のスペイン風邪(H1N1型)、1957年のアジア風邪(H2N2型)、1968年のホンコン風邪(H3N2型)、1977年のソ連風邪(H1N1型)などが有名なようですが、私の両親は、いずれも被害を免れたようです。
かく言う私は、ホンコン風邪もソ連風邪も記憶に残っていて、学級閉鎖などで喜んだ記憶が・・・(^^;

今年はH5N1型が主体のようですが、記事にも書いた通り、人に感染する別のタイプのウィルスも見つかっているので、それだけでも大変ですよね。
更に、変異して、ヒト・ヒト感染が起きる可能性もあるとなれば、尚更怖いです。
オリンピック、本当にどうなるのでしょうねぇ?
遊猿
2005/11/18 18:51
TBありがとう。
インフルエンザ治療薬タミフルで、5年間で12人の日本の子供が亡くなってるという。考えちゃうね。
太朗
2005/11/19 20:12
太朗さん、コメントありがとうございます。

難しい問題ですよね。子供がインフルエンザにかかって病院に行ったとして、その時医師が与えてくれる薬について、受診者側には選択枝がなかったりすることも多いでしょうし・・・。
でも、こういうニュースが流れた以上、ちゃんと因果関係を調べてもらわないといけませんね。
遊猿
2005/11/20 01:00
確かにさらに感染率が高くなってきそうですよね・・・。
本当にまじめに怖いと思います。
一刻も早くワクチンを販売したほうがよいかと思います。
サクラン
2007/02/09 08:57
サクランさん、コメントありがとうございます。

この記事を書いてから、既に1年以上経過していて状況も少しずつ変わってきているようにも思いますが、それでも断続的に同様のニュースも流されていますし、宮崎や岡山の件などもあり、気になりますね。

今冬は世界的に暖冬だったことが、とりあえずはウイルスの流行を鈍らせているだけ・・・という見方もできそうな気もするし・・・。とにかく怖いです。
遊猿
2007/02/12 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥インフルエンザ、現在の感染状況 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる